Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレのガラスの話だけど床の液体もだが、中の溶けたガラスは設備中央の床タイルと熱交換するから断熱タイルにする必要がある 網状にとりあえずしたけど断熱タイルにはりなおすか
変なところで熱交換してほしくないよ。ほんと
ありがとね 網で十分というより網は熱交換しないから断熱よりも良い じゃあこのままでいいかな
発熱する設備は液体垂らして使うから自動センサーが熱交換するのは本当にいやだね
なんか異常に発熱量おおいなと思ってたんだよ 蛇足かもしれないけど
溶融ガラスは断熱液体パイプを使って流す
断熱液体パイプの熱伝導率は、パイプの建築材料の熱伝導率の3.125%になり、計算式も変わる(低い熱伝導率の値のみを使うようになる)
施設内のアイテムは「がれき」扱い。施設の絵のどこかのグリッドにがれきがある
(ガラス工房であれば、ちょうど自動化ワイヤー・電線の接続口の位置に、砂or液体ガラスが落ちてる感じ)
関連して、がれきの熱交換について
がれきの熱は(がれきから見た場合に)がれきの存在するタイル,がれきの下のタイルの二か所と熱交換してる
なので、液体を撒くなら網タイル、撒かないなら断熱タイル、といった感じかなと思う
大抵、液体は気体より熱伝導率が高いのでがれきと触れさせたくない→がれきのある所だけ液体を下に落としてしまう?
断熱タイル⇔がれきでは熱交換が起きない 最初からサバイバルで慣れた方が自分は覚えるの早いと思うけどなぁ
フレンドに1000時間以上楽勝でやってて実績解除0の人も居るし楽しみ方は自由なんだけど 自分がやらかしたのは
ガラス冷ますために床に液体撒いておこう→どうせ本体も発熱するんだから一緒に撒いてやろう
で、毎回工房の上にガラスタイルができちゃって「???」となってた
床は金属タイルに輻射パイプで冷水通す構成でずっとやってるけど一度も変なことになったことないけどなあ
断熱パイプはセラミック使用 断熱パイプは火成岩で十分よ
仕様を理解してからそれで事故ったことない あと関係ないけど最近お風呂を初めて使ったんだけど
サイクルタイマーで決まった時間に湯を送り込む仕組みにしたんだけど、湯が抜けきった「給水中(0%)」の状態の時に風呂に入ってるデュプがたまにいるんだよね
見た目も水のエフェクトとか出てないのにデュプは風呂入った気になってるし士気ボーナスもちゃんと付いてる
なんなんだろうこれは パイプが温まるまで破裂するけど
修理を何回かすれば解決する 初心者質問で教習ですがドレッコがいる地帯の40度レベルの温度を本拠地に持ち込みたくなくて火成岩断熱タイルを作って境界線を覆うような感じにしたんだけど断念タイル自体が35度とか40度になってるのは問題ないものですか
断熱タイルに隣接してる設備や空気には温度は移りにくいと考えて断熱タイル自体が50度とかでもさほど問題ないのかなと思ってるんですが断熱タイルも素材を冷やした上で作った方が良いのでしょうか
材料に使った火成岩が40度くらいだったからその温度を維持したまま断熱タイル化してるんですよね? 素材の温度依存だね
完全に断熱したいなら真空にする必要があるけど40度位なら断熱タイルで問題ないかな >>15
F3で温度レイヤー見てみるといい
熱い断熱タイルから拠点内の冷たい酸素にはほとんど熱は伝わっていないはず
断熱タイルが熱いままっていうのは断熱=熱を伝えにくいっていう仕事をしてる証拠だから気にしなくていい 最近ピップ農場初めてみたんだけどガラス敷く時にゴミがあると亀裂が入るのね…
ブリッジ破壊で止める方法は慌てなくて良いけど追加の掃除で一長一短だ 亀裂で思い出したけどたまに何もない空間に亀裂残ったままになるのなんとかならんかね? 断熱の件レスありがとうです断熱と冷却に勤しみます
二酸化炭素間欠泉という面白そうなのが埋没してたので開封してみます サブ惑星の入植・定住人数ってどれくらいにしてる?
やっぱり最終的には自動化して無人になるのかな セルフ埋め立てバグがいまだに怖いんで
開拓時に大人数送りつけて一気に自動化までやって撤収になってるなぁ 一応動くようにはなった
MODのサイインを繰り返してたからどうなるかと思ったけど、Mod Updater使ったらなんとか収まってくれたわ
ブラックホールも頻発したけどそれはBaatorのオリジナルと隕石なしバージョンrを同時にONにしてたからだった
まあ大体こうのはおま環ね 難易度下げてストレスたまりにくいっていうのは楽といえば楽なんだけど
ストレス要因っていうのはストレスがたまらなかったとしても基本避けたほうがいいものなんだよね
足が濡れたら水を払うモーションするし、塩素に突撃したら目をかくモーションするしデバフ付くし、臭ければ咳き込むしデバフ付くし
そういうことにじわじわとゲーム進行を妨げられていることに気付きにくくなるだけだと思う ストレス対策にしろ事故対策にしろ寝室前ないしは居住区玄関にスーツドック置いちゃうのが最も簡単で確実な解法なんだよな 従属→飼いならし
高評価→褒められた
になってるかな
またちょこちょこ変わってそう 2500サイクル回して液体クーラーとタービンの冷却機構は鼻歌交じりで設置できるようになったけどこれをゼロから生み出した人は天才か何かなのかな >>31
最初はやっぱ試行錯誤あったよタービンも今と仕様違って蒸気垂れ流しだったから縦に何個も詰んだりしてた 起きてすぐスーツ着るのが最善手だとリアリティに欠けるわ
スーツ着ると歩行速度が半分になるとか、酸素が4分の1日しか持たないとか対策してほしい
ドアで真空にしたり、液体エアロックもどうにかしてほしいな 暗闇MODあるし探せばスーツナーフMODあるんじゃない
液体エアロックは嫌なら使わなきゃいい 体重30kgで毎日60kgの酸素を取り込み、
毎日6.7kgの排泄物を出し、
1t以上のものを持ち運ぶ化け物に人間の常識を当てはめてはいけない うっかりしてノッシュ豆が全滅してた。
ミューテーションの実績解除は無理ですかね?
プリンターで出現した記憶がない・・・ そろそろDLCやってみたいからセールしてほしい
無印だけでも後何千時間は遊べるけどどんな風に変わってるのか気になります DLCまじムズい。やっとの思いで複数惑星に駐在員デュプを送り込んだら目を離した隙に死んでる ジェットスーツ初めてまともに運用してるけど
結局ハシゴかけた方が良かったりするから性能が微妙すぎる 重くなるって問題もあるけど、そうじゃなくても二酸化炭素出すのが結構問題 常時アトモスーツ着用するタイプの人がコロニー外内とか言う事が多いな
そうでないタイプとはちょっと感覚が違う、コロニーの外とか内あんま区別ないから 無限気体貯蔵庫作るのに二酸化炭素出ると困るのよ
あと宇宙でロケットの熱を使って蒸気発電したり、原子炉発電するときに余計な物が入ってると性能には問題なくても見た目的に俺は嫌だ
DLCのお手軽のスーツも二酸化炭素でるのを最初知らなくて、せっかく作った真空を破壊されることが何度もあった https://i.imgur.com/dTT0ACq.jpeg
一発もロケット飛ばしてないけどそろそろ次の小惑星行ってもいいかな? なんかよく分からんけど、ジェットスーツ、全部着てると軽くなるな
ドックにジェットスーツがセットされてると重くなるわ
なぜだ? わからんけど多分作業予約に入ってて経路探索してるタイミングで重くなってるんじゃないかなあ
デュプが実際着てる時はもう経路は決まってるからそんなにーって
まあ自分は着せて作業させたい時以外は封鎖して別ルート使うようにしてるけどね
ジェットスーツを使って、アトモスーツで活動しやすくするための足場だけ先に作る、みたいな
常用するのはしんどいっすわ 経路探索、経路探索って言われてるけどさ、それそんな重くなる要因かな
どんなアルゴリズムでそんななるんだ?
ダイクストラでさえ移動可能範囲増えたところで影響ないケースもあるだろ。
増えたところたかが知れる量だし
王の字もあれ眉ツバだろ。それで重くなったこと無いんだが
誰かが言い出してそれっぽいから疑わないで信じてる人が多いだけだろ、と思ってる 単純にオブジェクト(特に動く物)が多くなると重いから
経路とか軽減すると影響する生き物が多いと効果あるんじゃね
今ONIMOD界の神のピーターハン君が最適化してくれてるので楽しみに待ってよう >>51
んなこと言われてもなあ
ジェットスーツ導入した途端にガクッと重くなること自体が経路が重いって証明なのでは >>53
> ジェットスーツ導入した途端にガクッと重くなる
のであれば「ジェットスーツ導入」が重い原因で「経路探索」かどうかは分からない。
他の要因を列挙しきれてるかも分からないし、経路探索以外の要因を否定できてない。
論理が飛躍してる。
ソース解析してこれがこうでこう、とかならわかる。 >>55
別にそんなにビビらなくても頭の上にポンと蒸気発電置いとけばそれですむよ
これだとすぐに気圧上限に達してロスがでるかもしれないし
蒸気も鋼鉄も無くても液体をグルグルしとくだけで簡単に封殺できる 500度とは言え蒸気噴出口の1/10の噴出量だしな 平均噴出量*下げたい温度*水の比熱分の熱量を上回る熱の回収・破壊機構をつける >>58
蒸気間欠泉の部屋ともう一個蒸気部屋作って熱伝導をよくしといて
規定の温度下まわったらタービン動くようにしたらいいと思うよ 雑にこんな感じでいけるよ
噴出孔部屋の大きさは5kg/tileにならないような大きさにしてね
https://i.imgur.com/HIArFN1.png 水素噴出口を寒冷バイオーム使って冷やして水素発電したいんだが,どうしたらいいと思う?
ちなみに,序盤ゆえ鋼鉄とタービンは用意できそうにない.ポンプで吸えばいいと思ったが,そもそも125度まで冷やさんといかんかし,冷風機はさすがにないし. 水素噴出口の上に金属タイルで作った貯水池つくって
貯水池の上に蒸気タービン付ければいいとおもう いらない液体を隔離した水素噴出孔の中でグルグルさせて、熱くなって使えなくなった液体は排出したらいいと思うけど
液体ブリッジによる逆流防止とか、液体ブリッジで適量入れられるようにする配置とか液体遮断機の詰まった場合の液体の排出パイプとか
そういう前提知識は一応いる
俺は一時期、低温の二酸化炭素噴出孔を使って熱くなった二酸化炭素はそのまま宇宙に捨てたりしてた
そのまま宇宙開発で温度を下げるのにも使えたので結構よかったけど休眠期間に気を配らないといけないのが面倒でいつしかやらなくなったな アイスバイオームの氷全部溶かして更に貯水池の水50℃とかになるまでにはさすがにタービンも開発できそう >>54
前からその件は否定的な意見も(自分も含め)少しはあったけど
無視され続けてるよ
だから今回も忘れられてまた何事もなく元通りだよ 全ての鉱石掘って全てに酸素行き渡らせて病原菌も食中毒以外除菌してもうスーツなんていらないんだああああ!ってやろうとしたけど色々と電力足りなくてオワタ… 定説を否定するならそれなりの根拠くらい持ってこないと
なんか違う気がする!って言われてもそりゃ誰も聞かないだろ >>63
俺が序盤で水素噴出孔やる時はこんな感じだな
https://i.imgur.com/1BZp8Oi.jpg
https://i.imgur.com/wtydtNP.jpg
熱くなっても良い寒冷バイオーム等の方向(今回は↓)へ熱を移す
・熱くなった自然タイルを適当に採掘(熱量半減)
・気圧は薄いと熱の変動が激しいのである程度圧力を保つ >>65>>71
なるほど。自然タイルや液体に熱を移してそれを運ぶ感じか。
ありがとう。やってみる。 >>72
このままずっと動かせって言ってるわけじゃないよ
水素なんて一番扱いやすい気体なんだから>>71こんな感じでとりあえず動かしつつ
水冷なりタービンなりを優先度”普通"で適当に改良していこう!って感じ >>61
そうそうそういう事よね、それに各自部屋調節するなりなんなり自由にしたら
俺はクーラー用には別のセット用意するけど 通常時はグリーン信号出力し続けるけど、埋没するとレッド信号を出力する装置なんかないかな
表土の採掘検知をしたいけどいいのが思いつかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています