RimWorld228日目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam https://store.steampowered.com/app/294100/RimWorld/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld227日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1650373047/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 屈強&格闘情熱持ちが3人になった、もう負ける気がしねぇな? Rimpyの自動ソートで困ったことがないからずっとRimpyだわ
MOD400だけどまあまあ快適 メガスパイダーってのが洞窟にいるんだけど、これは放置してても洞窟から出てこない?
侵略者勝手に殺してくれて助かってるんだが 山岳マップで最初からいるやつは大丈夫
イベントで後から湧くやつは何らかのきっかけで襲いかかってくる
最初から居るやつは積極的に狩りとかしないんでそのうち餓死するだろうけどね クーリンDXでひと狩り行こうぜ!と言わんばかりに襲撃のお誘いが来るんで試しに行ってみたら
酷い負け戦だったわ
ゼノオーカ約50人VSクーリン(産業時代)約30人でゼノオーカ20人死亡に対してクーリンは全滅だった >>854
放置してはいけないのは巣であって昆虫そのものは放置してもいい
ただし虫は岩を掘りまくるのでそのつもりで エルフの弓と銃が超OverPowerだと思ってたけどスレ見てるとさらに上があるんだな、コワイ
でも超兵器使って世界征服するのも憧れる、力!金!奴隷!
毎度科学勝利だから制覇勝利や文化勝利も一度くらいはやってみたいね
アドライグベルへカチコミして敗北してるからエロンケティアに勝てる展望が見えないけど
kurinをHARからDXにしたら勝てるのだろうか、教えてガンジーおじさん >>858
エルフの弓とか銃なんかゴミクズみたいなもんだぞ上二つの素材は
ベータポリは一発一発がダメージ200とかそんなもん
オメガコアはほぼ無敵状態になれるようなもんであり武器にしても一発700とか800とRimで出すダメージじゃねぇよっていう状態 >>859
ケモカワ種族もDXにすると強度3000倍スーパー戦闘種族になってしまうのか
アンティくんたちは優しい種族だったんだな
ラットキン追加武器を追いMODする予定だったけどDX並にヤバイみたいだしちょっと保留しよう
次プレイではDXと追加武器入れてケモミミ制覇勝利を目指すわ、世にケモミミのあらんこと 個人の感想としてRatkin Weapons+はクーリンDXほどは飛んでないよ
基本は本家の拡張だしガスマスクとか上級コートみたいな防具もあって早く入れても損はない
射程短い代わりにDPS40台の強武器とか射程が全体長めとかインフレ否定はできないけど 防具は本家の拡張だけど爆発武器とチーズがヤバいと思ったがまあ試しに入れてみてもいいわな
Ratkin Ranged Weapon plusの方は逆にNPCラットキンのデバフになりかねないほど控えめでちと残念
やっぱネズミは剣と盾でチャンバラするのが最大の華よ うちではブリーチアックス装備の盾持ちラットキン部隊が活躍しまくってる
なんで自陣にブリーチアックス持たせるのかって?そらメカクラタレット漢破壊よ爆風すら防ぐからなあの盾
あと遺跡で外気確保しつつ攻略進める上でブリーチアックス便利って気づいた >>830
ネズミの体重が実は60kg近くあるのはかなり脅威だと思う 囚人救出クエに行ったらソルアークが仲間になったんだけどクッソ強くて君なんで宙賊に捕まってたの?ってなってる >>838
元々はロシアなどで広く伝承されてる狼の魔物で熊並みの大きさを持ち
1匹で村が亡ぶような狂暴性があるって怪物
その後、映画などで有名な指輪物語の中で、邪悪な種族のオークなどが
馬の様に騎乗する動物として書かれた事で、ファンタジーでは邪悪種族の
騎乗生物と広く認識されるようになった。
RimWorldでは地球外の雰囲気づくりと、コロニーが襲われる恐怖を演出
するための怪物的な立場かなと(特に背景説明には出てこないため) 糞つよ種族が囚人になってたり晒し牢に入れられてたりするからね、特に晒し牢は宝箱になる
あと晒し牢入手だと派閥設定めちゃくちゃになるみたいで作者さん的には不本意だろうから申し訳ないけど
オーク村出身のサクリーンとかね、なかなかこう色々想像が捗っちゃうね 晒し牢で特性よさげなドラゴニアンいたからリザレクトしたら穏健部族所属だったから
逮捕してもよかったんだけど帰る場所あるならということで解放したことあるな 海外ファンタジーにはよく出てくるけど実在の伝承が元だったのか [RH2] Rimmu-Nation² - Weaponsという現代銃火器と、
近接武器や工具を追加するmod使っているが、最近のアプデで銃火器が追加されたな。
変態銃である、リロードに要分解のパンコアジャックハンマーや、
長距離狙撃するために簡易コンピューター付き狙撃銃の、チェイテック社のM200。
現在ロシア軍に猛威を振るっている、対戦車ミサイルのジャベリンとNLAW。
クローンの大本であるM4A1や、社会主義国家のお財布に優しいSKSとかね 今でも最強OPは妖怪村で追加される弓だと思ってる
あれは攻撃速度と火力がぶっ壊れすぎてて、キルゾーン内で使ったら壁がボロボロになるから、めんどくさくてキルゾーン使わずに一人で特攻させた方が早いわってなる キルゾーンの壁がボロボロになってお困りですか?
なら、More Archotech Garbageのアルコテック壁+をどうぞ、
なんと!耐久力が存在しないので爆発物くらおうが、掘られようが、壊れません!
でも、研究する必要あるけどな!!マルチアナライザーのような奴が必要だけど、
それ建設するのに、AI人格コアいるけどな! >>870
そのMODは似たような武器が大量に追加されて製造する時に欲しいやつ探すのだるいから消しちゃったわ
アサルトライフルはAKじゃないとヤダ!みたいなこだわりがある人向けだね >>872
ずっと壊れるという概念の存在しない壁を探してたから助かる
昔魔術MODみたいなのにおまけで入ってたんだけど更新止まっちゃったんだよね >>875
壁にAI人格コアが必要じゃなくて、そのmodのマルチアナライザーを作るのにAI人格コアが必要ってことね。
壁を作るのはメカノイドを、専用の作業台で解体して手に入れられるアルコテックの欠片が必要だよ。
欠片はメカクラスターのメカノードや、不安定なパワーセルを解体しても手に入るよ。
説明が不足気味で申し訳ない 逆に考えるんだ
壊れるという概念の存在しない壁ということは、破損時にコア君が干渉してナノマシンで壁を瞬時に復元しているということ、つまりコア君にとってすべての壁は感覚器官と一緒、ということはクーリンの風呂もトイレも覗き放題ってことだ 妖怪村の言の葉や月の刀は希少素材使うし作成条件もあるしで
強い武器だって意図して設定されてるんだろうけど、
下位の武器でも使い込んで追加スタンが長くなると一方的に攻撃できてしまうのがね… >>874
オメガコアの壁でもいつか壊れるからこういうのは助かるわ
Royalty入ってないけどもどっかで手に入れれると思おう 一発ごとに確率で即死魔法唱えてくる機械と野戦させるな 大ダメージ付きのザキ(即死耐性不可)を連発してくるのが大量に湧く感じだからな、そりゃ真面目に相手したくなくなるわ 石壁の重要性を下げる事で相対的に花崗岩大理石以外の石素材を強化するインテリムーブだぞ まあフェンス実質が実質防衛強化だし(ボングは想定外だったみたいだけど)
それに合わせて壁ムーブはしかたないのかもしれない
どっか上げたらどっか下げなきゃ気がすまないタイニャンマイフレンド リーダー不在って内ゲバイベントか何かで粛清でもされてるものかと思ってたのだけど
MOD使えばリーダー復活できるんだな、某動画のコメント見るまでずっと放置してたわ
やっとこれで亜人工業にも援軍要請できる
ねんがんのクリン、ラットキン、エポナ、シルキーラのケモミミ連合軍だ シロアリ「そろそろ俺、衝撃キャノンじゃなくてウイルスキャノンでも積もうかな……」 リーダー不在化は単純に不具合ぞ
普通は死んだり勧誘されたり他派閥の闇商の奴隷としてスポーンしたら直後に新リーダー選出される クーリンDXの宇宙船パーツってSOS2で使う物かと思ったら特に関係ないんだな
タレットはただのクソ強いタレットだしAPUはただの発電機だった リーダー不在ってなんで起きるんだろうね出てきた憶えすらないのに
最初からいない派閥もあるから設定はできるんだろうけど すいませんlootingmamagerを導入したのですが日本語化してもドロップアイテムを即分解出来ないのですがなんか設定ミスってますか?
こちらの環境だとアイテムが分解されずそのまんま落ちますね
https://i.imgur.com/X8twsvr.jpg 武器と衣服の削除チェック入れてないのでそりゃあ削除されないって 履くだけで移動速度爆速化するようなチートシューズmodとかは無いだろうか? >>898
modの前にエディタで[ステータス掛け率]の[移動速度]をいじってみるといい。
1000パーセントでみんな10倍界王拳だ
もちろん襲撃者やヒト狩りもだがな。がはは 砂漠でサボテンから木材取れるのなんか違和感あったけど
現実のベンケイチュウも建材として使われてるのね
サボテンってすごい ランタンMODいいな
でも序盤欲しいのに序盤は燃料確保できないのが辛い
燃費悪くてもいいから木材燃料にできんものか https://i.imgur.com/fqoQ75o.png
Kzって結婚式に参列までしてくれるのか
結婚式場わりと余裕もって作ってたけど入植者30人+ペット15人で入り切らなくて草 ミンチョ種族初めて入れてみたけど家具とか食べ物までいちいち可愛いな
チョコミントのアイス食いたくなったから明日買ってこよう
ところで韓国ではチョコミントではなくミントチョコが一般的な呼び方なんだろうか クーリン入れていて久々にrimworldやってるけど武器強くなった?
何かOP性能な感がある
好きなMODだったけど外さないといけないかなぁ… >>904
クーリンについてはこのスレを少しさかのぼってみるといい
武器たちの情報も出ている その言い回しだとDXの方じゃなくてHARに最近追加されたクーリンチャージライフルのことだね
今までの3種の銃より明らかに図抜けてはいるけど必要な技術が宇宙世紀だし
技術を制限する系のMODでチャージライフルに至るまでの道のりを伸ばす方向で調整してはどうかな バニラの普段使いの頭装備って何が防御力のコスパいいんだ?
計算機で色々見てるんだけど裁縫で作れる系の装備って全部ゴミだから、熱耐性気にしないなら安物のヘルメット揃えたほうが得なのかな
ベールとかが眼まで守れるけどあんまり意味ないよねあれ >>898
以前にPrimitive Toolsの移動速度増加の杖のステータスを書き換えて遊んでた記憶があるな
equippedStatOffsetsのMoveSpeedを設定すれば他のものでもいけたような
他にも採掘速度増加の補正を別の道具にかけて遊んだりした記憶がある(たぶんMiningSpeedとかいう設定)
自分の場合はmodのdefを読んで雰囲気がなんとなくわかったので↓みたいなのを見ながらやった
https://seesaawiki.jp/rimworld/d/%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9%CA%E4%C0%B5%B5%AD%BD%D2%B0%EC%CD%F7
そんで木の伐採に関しては設定がないので別のMODを入れて機能拡張みたいなことをやってた気がするがこれは余談 急襲が起きる以上普段使いの装備なんて切り替えてられなくないか?
カタフラクトヘルメットにチョッキコート(パーカー)がうちの制服 >>904
一品や少数のアイテムだけが気になるならDef編集という手もあるよ
対象アイテムのXMLドキュメントの数値を書き換えるだけでプログラミング知識とかは要らない MODやバニラでなるべく使いたくないものがあるって時はCherry Pickerを使えばいい
任意の部分を自分で選択的に無効化できるMODだよ 頭装備に関しては、交易とかで早めにレコンシリーズ以上を揃えてしまうなあ
標準品程度なら値段もさほど高くない
頭へのダメージをもらう危険は、少しでも減らしたいもの 頭はいつもレーコンやらマリーンやらのヘルメット一択になる。頭はコスト高くないし。
胴体は資産状況と難易度でアーマーにしたり硬い素材のコート+防弾チョッキにしたりしてる 最終的には自作の特級カタフラクトかマリーン
それまでは適当に買ったり拾ったりした物だな出来ればレコン以上で >>908
無ければ自分で加工しろの精神か
細かくありがとう もしくはさっさと精油施設の研究するか、ボマロープをすぐ見つけて手懐けるか hospitalityは何でか居残るやつが居るよな コスパ最強頭部防具ってウォーマスクじゃなかったんですか!
小柄女キャラに装備させると歩く姿が妙にkawaii ブロードラップが好き
ラットキンに装備させると特にかわいい >>921
最初は普通に動いてるんだけどな
10年もすると旅人の挙動がおかしくなる
帰らないでそこらへんうろつきだして勝手に餓死で死んだりするからなぁ MODデータベース見てたらまたMOD組み替えてやり直したい欲求が高まってきた
コロニー安定し始めるとどうしても熱意が減るのかやり直したくなるんだよなぁ
そんなこんなでまともに脱出したこと一回しかない おう、不安定化させれるもんならやってみやがれってんだ(MODでガッチガチに固めた連中 15日・12日戦争が締めとしては長すぎる感はある
ハイプレイじゃなきゃリアル数日は消化にかかるるし
だったら新規立ち上げてもってなる
アルコネクサスはバニラ向きというかMOD向きではないというかね >>907
onimodのoniの毛は優秀だね
燃えやすさも60%で打撃耐性だけならスランボの毛皮よりややたかい 妖怪村って装備育てば野戦上等になるからコロニーの作りの自由度高まるからね
ただ共通しそうなのは人よりペットの占有面積が多い 昔の妖怪村データを無理やりロードしたら画面がめっちゃ点滅してて辛い・・・
その上画面のボタンとか消えてるしカメラ引いたらというかある地点がカメラに入ったらRimが落ちてしまうようでコロニー撮れねぇ・・・ TraderShipsの納品クエストで納品ってどうやるんだ
着陸した船から交易UI開いても見つからない 惑星に散らばったテックプリントないと研究出来ないMODいれてみたけど研究出来ないだけでも不便なもんだな、1箇所に留まらずに惑星中歩き回らないといけないから新鮮ではあるが
電気工学が砂漠の端っことトイレやお風呂MODの主要品が氷海の東西に散らばってるからインフラ整えるまで何年かかるんだこれ 妖怪村入れてもそこまでペットは増やさないかなぁ、ペットとして迎え入れてるのは、シロとキュウビくらい?
kemomimihouse入れた場合は全種類集めるけど セーブデータからのMod読み込みがなぜかうまく機能しなくなったから
この前アップされてたModSwitch使って
セーブからのModインポートしたらサブスクしてるModが何もかも適用されて震えるわ・・・ 妖怪は役立つ子と特にそれが無い子の待遇の差が大きいのんな
今でこそいるだけで錬成素材を吸い上げるけど もしかして、AIコアを入手せずに反応炉をポチれば襲撃規模を小さくできる? >>939
できると思うよ
AIコア単体で数千シルバーの価値があるからね
速攻で反応炉を起動するのは有効な手 kemomimilikeの動物要素が分離して独立MODになったんだな
元のMODがちょっと要素増えすぎて複雑化してたからありがたい >>939
そうだぞ、だから必要最小限の研究だけ済ませたらとっとと反応炉を研究して起動して15日襲撃を済ませた方がクリアは楽 戦闘終了と同時に全員の徴兵解除されるようになったんだがこんな機能あったっけ?
なんかMODが悪さしてんのかな >>943
vanilla ideology expandedの平和主義者ミームあるとそんな挙動になるんだったかな 格闘家の客人が銃装備で訪問してきたら
すぐ追い返すしかないのかよー
毎回評判下げてきやがるぜ >>944
大当たりだわすげー
新人が平和主義のだったから外したら治った https://i.imgur.com/R8z4rBP.png
宇宙空間なのに乞食が来たんだけどこれもうコズミックホラーでしょ 先に反応炉起動しちゃうのはいい事聞いた後で試してみよう
ペットは毎回可愛さでケモミミと虫娘とボイスロイド入れてるから
毎度人よりペットの方が多いな…そして地味にボイスロイドは能力が強い MODの中に入っている1.0~1.2のフォルダって最新環境でやる分には消していいんだっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。