【戦闘の監獄】Wizardry外伝 70【五つの試練】
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Wizardry外伝 五つの試練
https://store.steampowered.com/app/1308700/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
五つの試練DL版5,040円、戦闘の監獄DL版無料体験版、
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
◆関連サイト
公式 | https://wiz.gamespark.jp
公式(旧) | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki | https://w.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
方眼紙マッピング (マッピングツール) | https://tyaya.net/graph-paper/
Map Wizard - 方眼紙マップエディタ(Android用ツール) | https://play.google.com/store/apps/details?id=com.softkajiya.myapplication1
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | https://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | https://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | https://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは>>970 が建てる事。
※前スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 69【五つの試練】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1645532128/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 皆わかりきってて触れないのか、「◆迷宮で右下のマウス操作UIを消す」はボタン等がない場所にマウスカーソルを移動させて左クリック、でも消えますよ。 スレのテンプレにポートレート関係ずらっと並べるのはどうなんだろう まさかこの雑多に長いテンプレが続くとは思わなかったから静観していたんだけど
◆リセットすれば助かるタイミング
にリセットしても助からないタイミングがメインに記載されていて、リセットすれば助かるタイミングが()に記載されているのは直した方がいいと思う それ前スレで自分も言ったけど忘れられてたかー
項目名【セーブされるタイミング】とかのほうが良いね
てか終わる直前まで雑談でテンプレの話も無かったw
のんびりでいいんだけど アプデ来てたが
>(開発ノート)
調整の感想はコメント欄や、要望スレッドまでお願いします。
どうせスパくんここ見てるだろうからここに書けば…じゃ駄目って事か 5chに書いてあることを取り入れると抗議してくるユーザーがsteamに居るからしょうがないね ウィキのテンプレ弄ってみた
リセットのタイミングとかリンク切れだったアドレスとかは直して、アガンがどうのとか書いてたのは消した
確認してみて気に入らなかったら足したり削ったり戻したりしてください
https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html >(開発ノート)
個人的にはこっちで反応見てからにしたいんだよな テンプレ修正してくれたのはすげえありがたいし乙の極みなのだが、
ここまで来ると次からもうwikiのURLはっつけるだけでよさそうな気もするな… よっぽど頻出で安価つけるだけのレスが出まくるとかじゃないならそれで良いんじゃない?
それじゃ要注意なことの周知出来ないってなら目次だけ一覧にして詳細はwikiででも良いんでは んじゃ>>1にあるテンプレ(新規用Q&A)のリンクを目立つように編集して>>2以降は貼らずに勝手にリンク先で確認してもらうことにでもしたほうがいいんだろうか >>16
ポトレ周りいじった
スロット21以降の使い方とかファイル数で起動遅くなるのなくなったとか >>22
スロット21以降は説明長くなるし仕様変更するって言ってるから今は書かない方いいかなって
ファイル数で起動遅くなるのは俺がポトレ使ってないからわからんのだけど、読み込みタイミング修正されて治ったんでないっけ? >>23
仕様変更はまたあったらこっちも追随すればいいって事で、現状に合わせるのを優先してみました
ファイル数問題のは「遅くなる」旨の記述が残ってたんで削りましたーという報告でございます おま環っぽいんだけど...
パソコンをWin11にしたらソフトリセットができなくなった...
その他のショートカット(デスクトップに戻るWinキー+Mとか)もWizardry中は機能しない
いったいどうしてなんだろう... >>25
同じ操作を別のソフトが取っている可能性がある
非STEAMのゲームをパッドでプレイする時、そのパッドがSTEAM対応だと
STEAMランチャーが起動している状態ではそっちで定められた動作になるのと一緒 因みに最初からWin11で遊んでるけどソフトリセット利いてます Windowsに組み込まれてるゲームだかXboxなんちゃらだかが競合してる可能性あるな ふーむ...ちょっといろいろ見てみます ありがとう おおXboxを消したらうまくいくようになったぞ
助言をくださった皆様に感謝
リセットなしは間違いなく私には耐えられないです... やっと英雄の産声が終わった。敵AC無視アクセが2個出たお陰でだいぶ楽になったし
ハクスラしてたらLV70超えてたしで耐性装備が殆ど無い状態でラスボスは熱かった。
欲を言えば、商店で高額を払えば1つだけ付与された効果を消せるのが有ったらなぁ。
クッソ強いのに属性合わなかったりブレスに弱いとか弱体化が付いてる事があって
泣く泣く売りまくったのが勿体ねぇ。 灼熱の車輪で真っ二つの剣2本取ったんだがもうクリアまで突っ走っていい?
レベルは11-12くらい エルミナージュから引っ越してきた者なんだが、内容がストイック過ぎて困ってるわ。
初心者おススメの方針とかない? まずユーザーシナリオからプレイする作品を吟味します
いやマジで。公式5シナリオはさけたほうがいい
適当RPG辺りは、いい加減なタイトルに見えてプレイしやすいぞ >>35
そんなキツイもんか?
旅人の試練やっていきなりドンつまったから混乱してたわ。
トン 公式シナリオの後にユーザーシナリオやってみたら、あまりの落差に愕然とした
ユーザーはマップの作りが親切(進行度に応じたショートカット)、イベントマスの分かりやすいヒントとか
公式は理不尽だけど、それ故に達成感はある欠けた大地以外 英雄の産声とか、Wiz全般のチュートリアルも搭載されてるから
お勧めしたいところではあるけれど、
色々と快適になりすぎてるシナリオだから、
最初にこれやってぬるま湯に慣れてしまうと、他のが遊べなくなる危険性がある ミニマップありのシナリオしかできない体になってしまう 公女の憂鬱’はじめたよ
頑張ってお金掻き集めてファイヤーソード買った
アイテムとして使えるかな…って使ったら消えちゃった…
リセットだめだった 五つの試練公式シナリオが全体的に変な意味で捻ってあるのは多分、戦闘の監獄の後だったからなんだろうなって
3つの迷宮からなる監獄本編、LV1キャラのみ侵入可能でクリアするまで出る事ができない無料DLCのテッドの迷宮、
かなり直球のクラシックWizだった有料DLCの慈悲の不在って感じだったから、続けて直球勝負できなかったんだろうな もともと古いシステムを求めるフリーク向けだったから公式の難易度もそれに準じたものだったんだろうけど、
今や一番手に取りやすいWizardryで初心者さんも一番多い感じだからちょっとちぐはぐかもね
公式で説明の入った初心者向けのシナリオ一つ作って、旅人の代わりにデフォルトでそれが選ばれるようになればいいなと思うけど
そうなると「5つの試練」ではなくなっちゃうなあ 監獄と合体させとけばよかったのにとは思う
まあコストとか何も知らないで言ってるけど 監獄避けたのはアガンアレルギーみたいな層が根強くいるからじゃないかな
ここは五つの試練だからそこまでじゃないけど、Wizardry外伝総合とか外伝3を含むスレだと未だに怨念が強い
五つの試練自体全く関わっていないと言いながら、インタビューでは普通に出てる時点でアガンアレルギーに相当配慮してるんじゃないかな 灼熱の車輪の5階でテレポーター引いて出口ない所に飛ばされて終わったんだがここからどうしたらいい? 同じ作者のシナリオということも有って、修練の洞穴と英雄の産声はどちらも
チュートリアルが充実してて、遊び易くなるようなアイテムも色々有るので
他のDRPGから来た人が最初の1本目としてやるには悪くないと思う
ただ既に書いてあるように快適すぎて他シナリオに移れなくなる可能性があるのと
ストーリーや謎解き要素は殆ど無いのでそういうのを求める人には向いてない >>47
テレポーテーション使えるキャラで救助に行く >>49
チートで魔法使いの高レベルの作って救助した
灼熱の車輪低難易度かと思ったら5階と最終階のザコ敵普通にめっちゃ強いね
しかもマロールなぜか使えないし アイテムあるいはモンスターどちらかだけでも、説明文(フレーバーテキスト)付けられる機能実装されないもんかな…。あとアイテム図鑑機能も。 >>50
車輪の後半フロアーの敵は強いけど経験値半端ないからすぐレベル上がる
暫く回ってキャラが育ったらクリアは近いよ wikiもあるけどここでこれおすすめとか上げてくれるのは助かる ここでお勧め挙げられても後から探しにくい欠点もある
wikiに情報集約してくれた方が後々のことを考えると望ましい >>54
4gamerのレビュー記事をテンプレに入れればいいんでねーの
紹介されてるシナリオに外れ無いし 車輪クリア
転職なしのロード侍僧侶盗賊ビショップ魔法使いだったけど戦士系のレベル15でボス行けた
村正と飛翔の剣欲しかったけどでなかったのでカシナート2本で行った
ここからトレハンがんばるよりほかのシナリオやった方がよさそうかな
武器の攻撃回数プラスが大きいから戦士系のレベルを5の倍数に上げた時の達成感が小さいね 虹色の聖杯のその他アイテムの1ページ8番目と2ページ2番目をドロップするモンスターは何でしょうか? ユーザーシナリオのドロップテーブルとか知りようがないからなぁ
その埋まっていない欄のアイテムが何なのかわかっていたとしても
よっぽど印象に残るアイテムじゃない限りどの敵が落としたか覚えてないっしょ 4gamerでおすすめされてるシナリオで最終的にドラゴンの洞窟的な敵がめっちゃ強い場所が出てくるやつある?
インフレ系って言うのかな? 監獄はsteamで売らないの?
正直試練はユザシナリオつまらなくて監獄の方が楽しかった 永遠の守護者開始したけど、経験値すくないね
レベル5まで上げてサクサクって考えてたけどレベル3もきついわ 永遠はそれがきつくて投げた
本家のバランスと比べても序盤がきつすぎると感じた 永遠の守護者は序盤のレベリングでプレイヤーの根気を試されるのが最初の難関
次の難関は本編クリア後の竜窟に出てくる強敵がやたらと武器防具を破壊してくるので
それでも心が折れずにいられるかどうか
>>60
面白いユーザーシナリオに出会えなかったのは残念でした
戦闘の監獄や慈悲の不在は五つの試練の売れ行き次第でDLCとして出る「かもしれない」 永遠の守護者の序盤は犬に追われ蜂に殺され蝙蝠に四苦八苦してロストの危機に陥った
途中から何を思ってこんなやつらに探索を依頼したのかと悲しみに暮れた 結構色んなタイプのユーザーシナリオがあると思うんだけど全部つまらなかったのかな?
なかなか大変そうだな 公式5本をユーザーシナリオと思っている可能性
監獄が楽しかったならDRPG自体が好きじゃないって訳じゃないだろうし 公式シナリオの方が面白いってんだから、ハードさにやり甲斐を求めるタイプなんじゃない?
まあ好き嫌いは人それぞれって事か 魔法付与あるシナリオ全般に言えることなんだけど、最初は楽しいんだけど付与数増えるにつれて呪いだのなんだのがつくこと増えてだんだんしんどくなってきて辞めてしまう
シナリオが悪いんじゃなくて魔法付与の仕組みが悪い気がするから何かもったいないわ ユザシナリオだから全然別のゲームをやってるんでしょ 規定で公序良俗に反しちゃダメってあるからお色気イベントくらいはあるかもしれないがシナリオ全体がアダルティーなのは多分無理じゃなかろうか 今でもエミュでプレイできるようにしてるな
めちゃくちゃ見にくいマニュアルプロテクトの紙もある 防犯の魔法があるって事はPC88版ではないってことか 永遠の守護者で水晶二つ見つけるとこまで来たけどおもしろいねこれ
ただ、僧侶の装備がクソ弱いw
レベル13なったら僧侶と魔法使い転職させてビショップと盗賊以外戦士系にした方がいいかな?
盗賊も忍者にした方がいいかな? 回復は薬売ってたり宿で出来るから僧侶なんていらないよ 爆弾で全滅したらソフトリセットまにあわないんかーいw
おわったw キャラ救出しに行ったんだが同じマスでまた死んだら元いた死んだメンバーは喪失するんだね・・・
これ深刻なバグやろ・・・ 5人は救出できたし、1人喪失したけどチートで経験値そのままにして復活させたろ
装備消えたのはかなり痛いけどしゃーないか
シナリオアイテムが消えてないだけでもよしとするか どんな状況でまた死んだのかよくわからんけどたぶんそれはバグではない カンディは迷宮の中を指してるけど実際は地上の酒場にいるって状況ならあったな
全滅じゃなくてPTから外す、だったけど エディタ触ってる作者経験者に聞きたいのだが
武器種別の7と8(メイスとフレイル)ってもしかして分かれてる意味ない?
戦闘中どっちも叩いたり殴ったりで変わりなかったので
商店で分割されても見にくいだけだし、打撃武器として7だけで統合しようかと思ってるんだが 射程じゃないの?
Wiz外伝でどうだったかは覚えてないけど 射程を設定する項目は別なんだよ
種類9(刀)でも中射程や長射程は作れる
種類は戦闘中のメッセージ変化(切ったとか叩いたとか)と、商店の並び順に影響するんだ。
でもメイスとフレイルが分かれてる意味がわからんので片方なくしてもいいんかなと
それぞれ10種くらい作るなら別だけど イメージの問題では?
メイスとフレイルって形状は全く違うものだし ああーそうか、武器データに種類としては表示されるのか
これだけのためにメイスと並びがズレるのか…どうしたもんかな ロストしてない仲間のシナリオアイテムもしっかりなくなってて草
全滅こわw 戦闘中のメッセージ変化(切ったとか叩いたとか)と、商店の並び順にしか影響せず、その他の項目は自分で設定するんだよね?
だとしたら剣と刀なんかも同じ状態なんじゃない?
必要ならシナリオ作者が主体的に差異を付けて意味付けするものじゃないの 刀はなまくらだの銘刀だの忍者用だのあるから剣と別でいいんだけど
フレイル類だけでそんないっぱい用意してもしょうがないからさ
かといってアイテムデータ見たときに「フレイル(種別メイス)」ってのもなんかねw
まあこっちで解決することだな いろいろあんがとね メイスとフレイルを鈍器だからとひとまとめにするなら剣や刀や短剣も刃物で一括りにするって話になっちゃうしな 永遠の守護者やってるんだが、全滅パーティの救出用の人員作成と
ロストしたキャラの経験値でチートやった
もうすぐ僧侶と魔法使いがレベル13なんだが転職させてからレベル13くらいまでチートやったら
さすがにゲームバランス壊れすぎてつまらなくなるかな? フレイルもメイスも棍棒でひとくくりでだいたいあってるからな
まぁまとめちゃっても分けてもこれと言って弊害ないし好きに使えばいいんでないと思うけど
ぶっちゃけ剣と棒の2種類で全部まとめようと思えばまとまるし >>94
ここでお伺いたてなくてもええんやで
モチベーション保つためにチートするぐらい誰にも断らなくてええんや >>95
分類名を変えられたらいいんだけどね。「刀剣類」とか「打撃武器」とか。
ちなみに最終的にはフレイルとメイス類合わせて10個におさめたから
商店の1ページまるごと打撃武器になってイイ感じになりました >>95
いやフレイルとメイスは棒とヌンチャクくらい違うやろ 理想は全員全呪文習得だけど転職分の経験値減少でレベル差が出たり
結局1キャラずつ僧侶と魔法使いの呪文を使えるのがいれば間に合うことが多いから転職させないのもありだね
転職なしだとレベルがちょっと高いしボーナスポイントも25以上くらいで新規作成してたら能力も高いしで結構差があって個性がでておもしろい
永遠の守護者やってるんだけど、盗賊を盗賊の短刀で忍者にするタイミングで悩んでる
まだ盗賊の短刀取ってないけど忍者にしたら宝箱処理でやっぱり困ったりする? >>100
忍者の火力が必要なタイミングはクリア後だった。
それまではタイミングが早い程HP不足に困る事になる。
転職後は早めのドレイン必須。 魔法使いや僧侶を侍やロードに転職させると両呪文使えて便利だけどレベルアップが遅い
逆にそのままだとレベルが上がりやすい故に、強敵相手にマハマンを切る選択肢が取りやすくなる
戦士にするなら同上だけど呪文回数が少なくなるとか、色々自分好みに構成できてこのゲーム面白いね >>100
商店に行ってその時点での盗と忍の火力比較して見れば良いよ
装備可能武器が多いといっても現物がなきゃ活かせないからね
あと素早さと運の平均に4をかけた数値が忍の識別率になるのは覚えておいていいかも 両方の魔法使えるとブラスターがってのはどうだったんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています