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経済・運営・経営シミュレーション総合23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ fba4-ei6B)
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2022/03/02(水) 18:09:04.19ID:1SedvGrJ0
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次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。

ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
次スレは>>970を踏んだ人がお願いします。

前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638237151/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0853名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-1hfZ)
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2022/05/25(水) 23:55:40.69ID:f7EypL7L0
ツバメの巣立ち配信とか見てるわ
ちょうど今巣立ち頃で巣立っていったのもいるし
小鳥は文鳥飼ってたけど可愛さあまり死んだときがな…
ゲームでの再現性もまぁ限界あるしね…
0855名無しさんの野望 (ワッチョイ aba4-8jyA)
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2022/05/26(木) 01:43:37.36ID:RRdC8LOp0
Kingdoms and Castlesに大型アプデが来てた(ついでにCliff Empireのグラフィックが一新したらしい)
発売して5年が経っても地道にアプデを続ける姿勢は好き
AI同士で戦争することはあるのかな?後で試してみよう
0859名無しさんの野望 (ワッチョイW 4bd0-PhBF)
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2022/05/26(木) 12:43:07.42ID:jSwO4Ev70
Cartel Tycoonまだ早期アクセスだけどロードマップで製品化まで更新が続いていく
日本語は無いけど言語フォルダの中にJa.pakがあるから将来的に追加されるかもと思いたい
マフィアが好きなんよ
0861名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e1d-8jyA)
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2022/05/26(木) 20:48:08.10ID:LPBRHcyf0
>>819
チュートリアル5章、ギリシャ4章、カルタゴ6章、個別4個のシナリオがあってそれだけで結構楽しめる
CivベースにCKの人物入れたらこんな感じ。統治者の友好度あげたら収入増えるのもCKっぽい
火薬は出てこない。歩兵は剣兵、騎兵は重装騎兵、遠距離は大弓兵や石弓、攻城兵器もバリスタやオナガーの進化系レベル
国ごとのユニークも時代にさほど差がないのでいつ強い、ではなく方向性になってると感じた
0873名無しさんの野望 (ワッチョイW 4973-OhFf)
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2022/05/29(日) 09:12:34.58ID:K+mY2IzW0
ほーん、このMODええなぁ…
steam
workshopでポチッ

epic
このMODファイルダウンロードして、このゲームでMOD配置する場所はここか…

もうこんな原始時代には戻りたくないんや…
0874名無しさんの野望 (アークセーT Sx8d-yO3c)
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2022/05/29(日) 10:09:44.68ID:SRkV5bqFx
steamにして一番感動したことは、MODの導入が簡単なことだった
simcity4でcamを入れようとしたら段ボール箱ばかり出てきて大変だった思い出
0877名無しさんの野望 (ニククエW 5bee-mC86)
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2022/05/29(日) 22:33:12.97ID:Z2l/CnoJ0NIKU
カルテルタイクーンでDefinitely Not Fried Chicken思い出した
楽しみだな
ブレイキングバッドに出てきたチキン屋意識してんのかなw
0879名無しさんの野望 (アウグロ MMa5-kt8p)
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2022/05/30(月) 05:57:10.58ID:xPF6BkZUM
SC4のwikiか何かのFAQで「前提条件に書かれているBATを全部入れたのに段ボールになる!」「全部入ってないよ。ガンガレ」みたいなの妙に記憶に残ってるわ
今はそう言う面でも前提mod自動で入れてくれて進化したなあ
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ 1310-2OYr)
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2022/05/30(月) 17:44:56.67ID:IYvION2/0
>>882
めんどくさ
リアルの面倒くささのほうがまだまし
0891名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1d-NISa)
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2022/05/30(月) 21:14:07.16ID:91vu7BxJ0
>>862,>>863
難易度普通は自分は開拓者1とボーナス資材もちつつ敵都市は2でスタート。
難易度上げると開拓者1ボーナス資材なし敵都市5でスタート。難易度による敵資材ブーストがないのが○
初期都市数が違うのでラッシュは厳しめでロングゲームが好きな人に向いている。
Civ要素はほぼある。
研究は8段階しかないが物足りなさはない。今できる研究でカードデッキを作って4枚引いてそこから一つ選び残りは捨て札。
これを繰り返して山札がなくなるとシャッフル。やりたい研究に直行できないが、その中で取捨選択するのが味。
社会政策の代わりに法律がある。奴隷か開放か、自立経済か交易連合か・・・。スパイで研究盗んだりもできる。
CK要素は血族や氏族達、人材。
王族直系+3氏族で各国人材豊富だが直系の子孫と役職持ち以外は戦争の時以外はCK同様空気になりがち。
でも子孫の教育は楽しいしその他のメンツも結婚で他国から人材引き抜けたりする。
政略結婚で他国と友好度を上げれるが外国の血が入るデメリットも。
かといって氏族と結婚するとほかの氏族が不満を持ったりもする。なんなら部族(都市国家)から伴侶を迎えることもできる。
1ターンのアクション数が限られているので全てをやり切れるとは限らない。戦争になると内政どころではなくなる。
限られたリソースをどこに割り振るか。各所にジレンマが発生する作りでこれがいい塩梅になっている。
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ 93f4-jfEb)
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2022/05/31(火) 12:59:36.57ID:JwsoG4qW0
old world システムはかなりよいんだが、ボリュームがな・・
0896名無しさんの野望 (アウグロ MMa3-ufHb)
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2022/05/31(火) 18:56:16.78ID:sCKzS5iQM
civと比べるとそう思う個人的に
0900名無しさんの野望 (ワッチョイW db0e-kURE)
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2022/05/31(火) 21:15:28.49ID:jfKZXX4E0
>>895
公式日本語化される前EA中にやった
住人の管理がSIMS方式でわりと寄り視点の村作りに近所のゴブリン集落や海賊との折衝で若干RTS要素って感じだった
住人のデザインがキモカワのうえ表情豊かでくせになる
0906名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bcf-yWU8)
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2022/06/01(水) 00:27:52.72ID:KWxyyVWX0
>>895
住人のaiがアホすぎて辛い
ツルハシを持たせて岩を取るようにしたはずなのにいつの間にか木を蹴って取ってたり、畑を任せてたはずなのにいつの間にか敵地でボコられてるなど、何故か命令外のことをしたり違う場所に移動する欠陥がある

あとは扉を認識しないバグもあったが、扉を壊して作り直したら直った
0907名無しさんの野望 (ワッチョイ 9388-uCuR)
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2022/06/01(水) 17:55:58.53ID:NEW1U7ZX0
住人というかワーカーのAIがとんでもなくアホなのは70点くらいのコロニーシミュゲーあるあるだな
一応プレイはできてそれなりに楽しめるが肝心な時にアホが発揮されるとイラっと来る
最近やったゲームだとPer asperaのDLCがちょうどそんな感じだったわ
0908名無しさんの野望 (ワッチョイW f1b1-WB28)
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2022/06/01(水) 18:03:37.79ID:c4BjIaHF0
まあ岩を取るように指示してたのに
木を切ってたとかはAIがアホとか関係なく
バグだろそんなん
むしろ賢いまであるだろ意思持って命令たがえんだし
0909名無しさんの野望 (ワッチョイW ab73-xHBS)
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2022/06/01(水) 18:23:16.15ID:+XmOW/8G0
仕様なら仕様、仕様外ならバグ
重要度5の仕事が暇してたら4以下の仕事をやるような仕様のゲームでは、よく優先度が混乱しているのを見る
0911名無しさんの野望 (ワッチョイW d96e-v/sX)
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2022/06/01(水) 18:51:26.51ID:WXuKd4NT0
Project Hospitalはゲームとはいえ命の現場だから
急いで手術しないといけない重態の患者がいるのに
ストレッチャー運ぶはずの看護師が突っ立ったまま動かないと、バグ以上のキツさがあったな
0913名無しさんの野望 (ワッチョイW c1be-/Q+y)
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2022/06/01(水) 19:44:13.19ID:1qKfErcD0
電撃オンラインyoutubeでold world実況
0915名無しさんの野望 (ワッチョイW db0e-kURE)
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2022/06/01(水) 20:12:47.02ID:bgMz3gx50
マジレスするとFoundersFotuneは全ての資源毎に固有のストック場所と上限値が決まってて超えた入手出来ないから
採取や生産させっぱなしで満タン→命令終了して自由行動って当たり前の仕様に気付かずにやめた可能性
あとSIMSよろしくムード悪化すると言う事聞かなくなるそういうゲーム性
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bea-NISa)
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2022/06/01(水) 20:39:19.91ID:ZZI/pUL30
配信見てた感じ民家とか畑も作ってるから工場中心の町経営ゲームっぽい感じなのかな
軍艦島みたいのが出来上がるんだろうか
グラが思ってたよりしょぼかった
0921名無しさんの野望 (ワッチョイW d9f4-Rnpp)
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2022/06/01(水) 23:52:58.72ID:JcJlVig00
テラフォーミングマーズやってみたけど結構面白いじゃん
ルールも別に難しくないぞ、ボードゲームと思えば理解しやすい
プレーも1時間程度で終わるから気楽に遊べるぞ
日本語翻訳してくれた人に感謝
0925名無しさんの野望 (ワッチョイ d9f4-G2Bm)
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2022/06/02(木) 10:45:37.32ID:HbcHHNOi0
一所懸命テラフォーミングしても気温は8度までしか上がらず
酸素濃度も14%までと地獄の惑星である事に変わりないのがグッドだわ
0928名無しさんの野望 (ワッチョイW f1b1-4awi)
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2022/06/02(木) 19:29:39.34ID:nOsiKi4Z0
ホントだすぐ上で話題になってるね
その問題は優先順位をつけてやって欲しい仕事だけにチェックいれれば大丈夫だと思う
まあそれも理解するのに手探りで時間かかったけど

自分が知りたいのは一度立てた建物を壊したり壁を取っ払えないかと思っているがそれができなくて困ってる
0930名無しさんの野望 (ワッチョイW f1b1-4awi)
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2022/06/02(木) 20:00:28.81ID:nOsiKi4Z0
>>929
ホントだ!
できたよありがとう!

このゲーム1番面倒なのは好感度を上げる時だよね
会話しても上がるとは限らんし嫌いから上げるのなんか苦痛だもん
0931名無しさんの野望 (ワッチョイ 4176-d0Qx)
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2022/06/02(木) 20:37:59.44ID:AkQq+qOh0
>>891
あり。とりあえず買っとくわ
0937名無しさんの野望 (ワッチョイ 9388-uCuR)
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2022/06/02(木) 23:22:13.18ID:VbMum4mI0
でも日本人好みの可愛めのキャラ出るシミュゲー作ってくれるの中韓台湾くらいしかないしな・・・
sands of salzaarもM&Bみたいな戦争モノなのにキャラが割とかわいくてよかった
0941名無しさんの野望 (ワッチョイW d96e-v/sX)
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2022/06/02(木) 23:50:42.29ID:MCY0+Eeq0
東方:平野孤鴻は都市経営シムの皮を被った別ゲーで
「制限時間内に指定された施設揃えろ」みたいな、どうしてあんな馬鹿なシステムにしたのか
日本語まで用意して金もかけてるだろうに、勝手に自滅してるんだから世話ないわ
0943名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-+jeE)
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2022/06/02(木) 23:59:47.52ID:YH/fPDZtd
都市経営シミュよりそっちの方がよっぽどプレイ人口多いんじゃね
自分の好みの合わないだけでしょ
0944名無しさんの野望 (ワッチョイ 93f4-jfEb)
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2022/06/03(金) 00:25:23.03ID:mTqrVaqZ0
Factorio超え!? ガタッ
0948名無しさんの野望 (ワッチョイW 4902-nrwb)
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2022/06/03(金) 02:05:02.84ID:RNKZGehf0
ダイソンスフィアプログラムはあの大味具合が楽しい
最初はファクトリオに近いんだけどだんだんもうラインとかどうでもいいからドローンと輸送船で全部運んじゃえ~になる
ここまでならファクトリオの物流ドローンでも同じようなもんだけどダイソン球はさらに
え?資源が枯渇しそう?他星系で資源探してメイン工場に送り込むね!!とりあえず出先にはステーション建てて完成品送り込んでソーラーパネル発射台とロケット発射台を並べてダイソン球も作っとくね!が出来ちゃう
そして無限に重くなってそのうちもう無理ぃになる
ファクトリオ超えているかはともかくファクトリオ好きなら買って後悔はしないんじゃないかなと個人的には思いますまる
0950名無しさんの野望 (ワッチョイW f1b1-csqA)
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2022/06/03(金) 13:05:03.61ID:agiOPK0f0
満足工場もDSPも物流ゲーはじめて遊ぶ選択肢としてならバニラfactrioを超えたと言っても過言ではないと思う
factrioは後発と比べるととっつきにくいし、膨大なMOD資産前提なところがある
結論としては3つとも神ゲー
0951名無しさんの野望 (アウアウウー Sac5-79VD)
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2022/06/03(金) 13:18:22.81ID:SGTe6/I8a
上でも言われてるけどDSPは途中から力押しが最適解みたいなとこあるからなあ
なんだかんだで最初から最後まで一つの工場を発展させていくファクトリオの方が工場ゲーとして本流だと思う
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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