Oxygen Not Included Part57
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 床壁天井全部メッシュ素材の病院で寝るとか怖すぎるよね 暑っ苦しいなこのバイオーム
ん…出られないのかな。おーい、出し下さいよ….ねぇ 移動時間が増えるのはしゃーないから、じゃあタスクを減らすギミックはなにかってなると、配置の次に自動化ってなる
移動時間で一つのタスクが終わるまで時間がかかるから、時間をさらにかけるか人を増やして資源が枯渇するから自動化で設備を最適化して必要なときだけ稼働させる
それができないと資源枯渇のリミットまでに目標を達成する必要があるからある意味チキンレースになるな
つまり移動時間が気になりだしたら自動化に手を出すべき 病院とかの認識がなくて普段の食事する場所として割り当てられてる。 居住空間の横に厩舎と農場作って
滑り棒で行ける下部に工業地帯
行きにくい上部は自動供給で発電施設
表層へはチューブで移動
採掘の通勤距離が長いのは仕方ない
こんな感じ 料理人がおかしいと思ったら青人参放射性物質やんけw なるべく全実績の難易度を下げたいのですが
難易度設定はどれを下げても大丈夫という項目ありますか? >>839
大人数で食べるから便所飯とは対極の食事である >>829
穴開きタイルが美観を損なうのがよく分かる
全面にするとグロいわ デュプが壁を1つ掘る
→残りの壁は他のデュプが割り当てられてるから、よそへ行く
→空いたので戻ってきて壁を1つ掘る
→残り壁は……
ってなっちゃって開拓が全然進まないのだけど、どうしたらいいんだろう
優先度いじって専門職以外を禁止するしかない? 掘る時は優先度の右上の歯車から近接有効にしておこう 出来るだけ同時に掘れる箇所を多くすると無駄な移動が発生しないから効率的
高さ4マス毎に横一列に採掘指示出すより、いわゆる「桂馬掘り」の方が体感的に早く掘り抜いてくれるのはこのおかげだと思う 他の人の言うとおりだけども、
高さ2マスで真横に掘るとかすると頻発する筈なので
高さ4でやるとだいぶマシにはなると思う。 ちまちま掘らないで掘る時はバイオームくり抜く勢いでガバっと掘ると効率的
足場のハシゴ建設だけ掘削より優先度上げておけば取り残され率が減るのでお勧め 近接有効なんて設定あったんだ(汗
チマチマ指示する事が多かったし、大規模工事やってみるよ
アドバイス感謝感謝! ひさびさにプレイしようと思うんだけど惑星シード検索はちゃんと使えるようになってるのかな Tools Not IncludedはDLCでも使えるようになったって聞いたけど
昔と比べてある程度マップの当たり外れが偏りにくくはなってるから
普通に遊んでもそこまで問題は無いと思う ウランの被枯渇化って無理?核の力で全てを賄うプレイしてみたい 宇宙ドリルで掘ってくれば無限化は可能。手動操作なしで無限化は現状無理だと思う ドリル採掘ポイントの資源埋蔵量は時間経過で回復するから可能
ビータに濃縮させるなら採掘ポイント1箇所で1-2.5基の研究炉が常時稼働できる
但し回復速度はバラつきがありごく稀に1基分に満たないこともあるので
回復速度に目を光らせておくなり毎回違うポイントで採掘するなりしよう
完全自動化は、ロケット内に採掘専門家を住まわせれば理論上は可能? MODありでもドリルのダイヤモンドを補充しに戻る必要があるから完全自動化は難しい。 目的地設定時に往復を指示すれば採掘終了時に勝手に帰ってきてくれるよ >>862
それ惑星に着陸する航路しかできないんですよ
戻る指示も手動だし 最新版で試した?
昔はそうだったけど、今はできたはず Spaced Outもう1年以上経つのに攻略サイトがなかなか充実しないね
バニラよりも人気無いのかな せっかくwikiがあるんだからみんなで攻略情報書けばいいじゃない >>865
1年経つって言っても
アーリーでコロコロ変わるのがわかりきってる時期に
がっつり編集する人はそうそうおらんやろ ONIにはないけど近年はwiki更新すると企業wikiに丸パクリされたりもするからモチベ低下してる勢は多そう 攻略動画って時間食うから基本見たくないんだけど
攻略を文書にしてパクられたくないから動画にしてるって意見を見て納得してしまった
世の中動画にして欲しい勢多いみたいだし仕方ないんだろうな マグマもウランもないからRADボルトエンジンの噴射炎で上手く石油精製できるかな 特段企業wikiが嫌いな訳じゃないがpvが下がってくるとページを消すのがどうにもな >>872
まだガラスや精錬装置の熱使う方が可能性ありそう 一回の食事で糞200kg出すピップ君
なお体重100kgな模様 小型石油エンジンロケットをやっと飛ばせたんですが
噴射でロケット台の下にあるもの全て破壊して困ってます。
タイルとかは解けたって構わないのですが自動化ワイヤーが溶けるのにはまいりました
現時点で鋼鉄以上の素材はないのですが、回避策はないものでしょうか
ロケット台の下を断熱タイルで囲ったプールにしてみたんですが、全く歯が立ちません。 ワイヤーはともかくブロックは黒曜石断熱タイルでもダメ?
石油エンジン使わなくなって久しいからあれだけど火成岩でも早々とけなかったけどな
ワイヤーは基本宇宙周り自動化するなら火が当たる部分はタングステンか耐えられる金属(ニオブテルミウムあたりはやったことないからしらんけど)前提じゃないと厳しいよ 黒曜石でもトロトロ溶けちゃう
ぶっちゃけロケット台の下には土台の建造物は必要なかったりする タングステンあれば宇宙船周辺の電線とワイヤーはタングステンでしょ 怒涛の回答ありがとうございます
問題はワイヤーなんで、タングステン取ってきます… ロケット底部から横3x下9は何もない空間、できれば真空にしたほうがいいですよ https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Rocket?file=Rocket_heat.png
ロケットの真下は噴射とは別でタイルが直接加熱されるという凶悪な仕様
英wikiによると最大2926.9度まで加熱されるらしい
これは究極的には黒曜石すら溶けてタングステンやダイヤくらいしか持たない
「タイルが直接加熱」されるので、真空ならその熱は無かったことになる
気体だと多少加熱されるけどすぐに宇宙空間に逃げるようにしておけばそこまで問題は無い
下部はやばいけど上部に関してはそこまででもない。基本的に鋼鉄を使えば持つ 噴射される気体の初期温度はそこまで高くないので周囲は割と平気
水素エンジンで3x9の隣のセルの黒曜石梯子は溶けるけど更に隣なら耐える
カーゴの入出力は鋼鉄で作っておけばギリギリオーバーヒートしない 水素エンジンはともかくRADエンジンで普通に黒曜石で耐えてるけどな
なんかうまく熱が逃げたりで溶けない条件でもあるんかね DLCのロケットってバニラみたいに地底からサイロ作って何段にも重ねたりとかってできない? だがその高熱の噴射をもろともせず平気で通過立ち止まって余裕のアクションすら見せるデュプくん最強 原油に熱をぶち当てて石油にして熱量ありがてぇして
石油の熱でタービン回して電気ありがてぇして
冷えた石油で石油発電機動かして
ガスは宇宙に捨てる 石油エンジンと水素エンジンは温度自体は同じなんだけど蒸気の比熱の前には二酸化炭素くんは勝てないからな >>877 です
タングステンなんててんで手に入らないのでいろいろ試しました
ダメなら手動操作できるしと。
ちょうど近所に使い道のない濃塩水間欠泉があったんで、発射台下部だけじゃなくエンジンが浸かるくらいまでサイロに塩水を注水。
自動化ワイヤーはすべて発射台の上側へ配線。
発射台下のタイルは無し。
で、うまくいきました。
タイル溶かすくらいの熱量のはずなのに塩水が思ったほど蒸発せず不思議に思ってましたが、謎が解けました タングステンが手に入らないってあるか?
小型石油エンジンってことはDLCだろ?
一応言っておくとタングステンは鉄マンガン重石を精錬して作るもので鉄マンガン重石は寒冷バイオームにある そもそもロケットの下を空けておけばタングステンなんかいらないぞ
俺はバニラから一貫してロケット関係でタングステンは一切使ってないけど別に問題ないし テレポート先にカニがいたのでカニ卵を第一うんこ惑星に送って孵化させれば
循環サイクルができあがるって寸法よさあ好きなだけうんこを食わせてやろう・・・
しかしうんこ惑星とはなにか有用な資源とかあっただろうかうんこで得したという記憶がない >>897
若干元レスとは違いになるけど
シードによってタングステン(鉄マンガン重石)がめっちゃ貴重なパターンはまれによくある
TNIでSWMP-C-153596719-0を検索
>Wolframite: 304.35 kg
初期星にはこれだけ(多分マップの中の1マス)しかない
掘ったら半減するから100kgしか使えない
こういったシード引くとロケットで他の惑星行くまでタングステンは簡単に使えなくなる
なお自分もこれ系のマップ引いてプレイ中 すいません、ちょっと質問なんですがアトモスーツドッグの汚染水はどうやって抜けばよいのでしょうか? スーツにたまった汚染水は検問所で着替えたときに周りに出るからドッグにはたまらないはず 検問所を防液堤無しに水プールの上に設置するのは…やめようね! >>904
>>905
ご返信ありがとうございます >>902
100kgマジかなにかで代用したり間隔取らないといけないな 前の非DLCボルカニアで一定のシードで油田が無くなるのと似たような物か……乱数の境地よ…… 製油装置2つ並べてるんだが1人だと装置間で反復横跳びするし2人来ると今度は装置とスーツドック間で反復横跳びして仕事しないんだが何とかならんか >>909
原油の供給が途切れたり、石油の送り先が詰まったりしてない? 油井は3.3kgで精油装置は10kg処理だから普通2台は多すぎる
間に液体タンクを挟めば1台で十分
あと予期せぬキャンセルが起こるのは気圧の可能性がある
精油装置は周囲が5kgを超えると稼働しなくなる
天然ガスと二酸化炭素がウロウロしてて5kg超えたり下回ったりしてオンオフが切り替わってそう
専用の部屋にして天然ガスを抜く仕組みが必要 難易度下げる系でおすすめのMODある?
ステ弄りは入れてる エアロックで気体を完全遮断するやつは入れるとだいぶ楽になる アプデ挟むとかで割と容易に使えなくなるんじゃなかったっけ
自分が別ゲと勘違いしてるだけかもしれんけど >>910
原油の方は順番待ちしてるし石油の方はスカスカ
>>911
油井は数台動いてるんで製油装置2台でパイプを満たして送りたい
密閉部屋ではないし周囲の気圧にも余裕がある
まぁまともに動いている場面もあったりするんでよく分からんね >>917
とすれば、他の優先タスクが一瞬割り込んでまたすぐキャンセルされてる感じかな。 >>918
上でもちょいと書いたが製造とスーツ格納の反復横跳びしてる感じ
1人の場合の装置間で反復横跳びもなんだろうなアレw 青メーターはmaxだね
なんかしらバグってるんじゃなかろうか >>921
精油装置ではないけど、デュプの行きつ戻りつの
頻度が上がってるような気もするしなー。
同じ現象が自分のとこでも起きたら調べてみるわ。 再読み込みでも直らないんじゃ後はセーブデータか最低でもssかね 原因は先送りして……製油部屋を一方通行にしといて、タンクが満タンになるまで出口が開かなくするのはどう? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。