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Oxygen Not Included Part57

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (アウアウウー Sa91-y5ea)
垢版 |
2022/01/10(月) 08:35:59.22ID:LfSp3pJka
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0805名無しさんの野望 (スップ Sdbf-3rlB)
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2022/02/08(火) 13:48:04.84ID:GtKnKmhtd
全実績プレイは俺の実力では毎回同じ流れでやってしまっている事に気づいたので、
もう実績無視して毎回あんま使ってない設備や食糧をメインに据えたりして遊んでるわ。
錆脱酸素装置とか豆腐作成楽しいです。
0806名無しさんの野望 (ワッチョイ 5743-Kr4Q)
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2022/02/08(火) 14:23:43.51ID:u0XMp8bL0
数日前に買ってみたけどめちゃめちゃ楽しい
あれやってこれやってが無限ループして時間が消えてく…
とりあえず一通りの設備触ってみたりとお試してプレイしてみて石炭切れからの電力枯渇で全滅…
次の複製人間はうまくやってくれるでしょう

以下質問
・自動化の設備だけわけわからんのだけどクリアには必須です?使えば便利程度の代物?
・移動時間が50%超えちゃってずっとメッセージ出てるけどこんなもん?トイレ宿舎食堂は隣接させてる
・ヘドロ採掘しまくって病原菌けっこう空気中にばらまかれたのに全然病気にならん…病院っていらない子?
・プランターって農耕タイル出来たらお役御免?性能的に完全に下位互換な気がするけど
0807名無しさんの野望 (ワッチョイ f76e-AiWJ)
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2022/02/08(火) 14:54:05.79ID:Cfr13eWY0
>>806
ようこそ沼へ
解答
自動化>自分で構築できるほどではなくともテンプレ(スマートバッテリー等)は出来るようになろう。
この世界の発電機は消費先がなくとも発電し続けるからスマートバッテリーと発電機をワイヤーでつなぐだけでかなり改善される。
移動時間>基本的に出るので、余裕ができたらポールや金属タイルで改善するくらいでOK。でも一応動線は意識しよう。
病院>要らない。罹っても勝手に治るし。
プランター>気が付いたら使わないようになってるから多分そう。
0808名無しさんの野望 (ワッチョイ d7b1-foD4)
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2022/02/08(火) 14:55:37.22ID:a1YT5uT10
自動化はとりあえずスマートバッテリーや温度センサーの単純なオンオフだけ覚えれば良い
スマートバッテリーは一定の充電量になったら信号を出すというもので、石炭発電機につければそれだけで燃費が飛躍的に向上するマストアイテム
移動時間はどうしても長くなりがちで、いつも使う場所はハシゴと滑り棒を並べる
病院は要らん子
プランターは通気タイルとかの上に置けるのがメリットだけど、ドレッコとかの家畜はプランターから食べられないからそこは注意
0809名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-kNhO)
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2022/02/08(火) 15:00:29.56ID:QRtkoxnOd
>>806
1.必須ではないが使わない意味がわからないレベルの存在。多分使わないでこのゲームを続けてる人は存在しない
2.対処しようと思えば出来なくはないけどそんなもん
3.神経質な人以外にはあんまり影響ないので気にしなくていい
4.農耕タイルはタイル扱いなので段差になってしまうので下位互換ではない
段差にならずに使える所ならどっちでも同じ
0811名無しさんの野望 (ワッチョイ 3781-QgsX)
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2022/02/08(火) 15:06:47.40ID:EYGkRRoI0
>>806
・自動化設備は上手く使えるようになるとめっちゃ便利だからまぁ頑張れ
・移動時間アラートはそんなもん。あいつら効率的な動線とか全く考えないし
・病院はどちらかと言えば怪我の対応のほうがメインな気はする。無きゃないで困るが使わない時は使わない
・一応タイルじゃないことに意味がある場合もあるけど…まぁ基本農耕タイルでいいとは思う
0812名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-Xp0Y)
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2022/02/08(火) 15:21:02.22ID:cYZh9qLfa
>>806
同じく数日前に買ってやってるけど、wiki見ながら進めてる?
それともチュートリアルや自分で色々作って試して進めてる?
0813名無しさんの野望 (ワッチョイ 5743-Kr4Q)
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2022/02/08(火) 15:36:48.94ID:u0XMp8bL0
みんなありがとう
このゲームとダイソンスフィアプログラムだけで永遠にゲーム楽しめそうなくらいハマってる

>>812
基本的な性能だけはwiki見てチェックしてる
あとどうしようもない場合だけ
具体的な部屋の作り方とか「楽しみが半減する」とネタバレ扱いされてて確かにと納得したのでそこら辺だけ見てない
ちらと見てしまったレイアウトとか自分の脳みそじゃ絶対に思いつけないようなシロモノばっかりだったけど
0814名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-fIZw)
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2022/02/08(火) 16:01:58.21ID:obZWLuaod
ある程度初見の楽しみを満喫したらそういうグランドデザインを真似してみるのも悪くないよ
真似してるうちに意図が理解できてきて自分流にカスタムするようになったわ
0815名無しさんの野望 (オッペケ Sr0b-1Ugf)
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2022/02/08(火) 17:39:18.46ID:NMJXaiNur
自動化縛りで大実績クリアって可能なのかな
0819名無しさんの野望 (ワッチョイ 3781-QgsX)
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2022/02/08(火) 18:18:40.75ID:EYGkRRoI0
スマートバッテリーや人感センサー+天井灯で感覚を掴み、気圧・水圧・温度センサーで簡単な制御を試し
蒸気タービン辺りでANDとORに手を出し…ぐらいで良いんだよな。最初は

バニラなら最終試験の宇宙スキャナーとシェルタードアがあるけど
0834名無しさんの野望 (テテンテンテン MM8f-YwKa)
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2022/02/08(火) 22:56:29.37ID:ni1JGdoQM
移動時間が増えるのはしゃーないから、じゃあタスクを減らすギミックはなにかってなると、配置の次に自動化ってなる
移動時間で一つのタスクが終わるまで時間がかかるから、時間をさらにかけるか人を増やして資源が枯渇するから自動化で設備を最適化して必要なときだけ稼働させる
それができないと資源枯渇のリミットまでに目標を達成する必要があるからある意味チキンレースになるな

つまり移動時間が気になりだしたら自動化に手を出すべき
0836名無しさんの野望 (ワッチョイW d773-kNhO)
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2022/02/09(水) 06:26:56.42ID:hfR9CUqx0
居住空間の横に厩舎と農場作って
滑り棒で行ける下部に工業地帯
行きにくい上部は自動供給で発電施設
表層へはチューブで移動
採掘の通勤距離が長いのは仕方ない
こんな感じ
0841名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-Xp0Y)
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2022/02/09(水) 12:56:06.90ID:viO27W9Na
なるべく全実績の難易度を下げたいのですが
難易度設定はどれを下げても大丈夫という項目ありますか?
0843名無しさんの野望 (ワッチョイ 17ad-e/Vd)
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2022/02/09(水) 13:19:31.90ID:2yHqE1nk0
>>474
0847名無しさんの野望 (ワッチョイ 3776-2cIz)
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2022/02/09(水) 19:01:20.98ID:xOtB06oZ0
デュプが壁を1つ掘る
→残りの壁は他のデュプが割り当てられてるから、よそへ行く
→空いたので戻ってきて壁を1つ掘る
→残り壁は……
ってなっちゃって開拓が全然進まないのだけど、どうしたらいいんだろう
優先度いじって専門職以外を禁止するしかない?
0850名無しさんの野望 (オッペケ Sr0b-1Ugf)
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2022/02/09(水) 19:45:44.08ID:4GajFXIyr
出来るだけ同時に掘れる箇所を多くすると無駄な移動が発生しないから効率的
高さ4マス毎に横一列に採掘指示出すより、いわゆる「桂馬掘り」の方が体感的に早く掘り抜いてくれるのはこのおかげだと思う
0852名無しさんの野望 (ワッチョイW ffca-FfFd)
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2022/02/09(水) 20:06:38.45ID:2IlrzTwS0
ちまちま掘らないで掘る時はバイオームくり抜く勢いでガバっと掘ると効率的
足場のハシゴ建設だけ掘削より優先度上げておけば取り残され率が減るのでお勧め
0857名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f7e-wadS)
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2022/02/10(木) 14:40:37.62ID:zCkgwvfQ0
Tools Not IncludedはDLCでも使えるようになったって聞いたけど
昔と比べてある程度マップの当たり外れが偏りにくくはなってるから
普通に遊んでもそこまで問題は無いと思う
0860名無しさんの野望 (ブーイモ MMcf-e/4m)
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2022/02/10(木) 19:41:03.73ID:dierBfkHM
ドリル採掘ポイントの資源埋蔵量は時間経過で回復するから可能
ビータに濃縮させるなら採掘ポイント1箇所で1-2.5基の研究炉が常時稼働できる
但し回復速度はバラつきがありごく稀に1基分に満たないこともあるので
回復速度に目を光らせておくなり毎回違うポイントで採掘するなりしよう

完全自動化は、ロケット内に採掘専門家を住まわせれば理論上は可能?
0861名無しさんの野望 (ワッチョイ f76e-v6+h)
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2022/02/10(木) 20:49:02.54ID:prkn/uK40
MODありでもドリルのダイヤモンドを補充しに戻る必要があるから完全自動化は難しい。
0863名無しさんの野望 (ワッチョイ f76e-v6+h)
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2022/02/10(木) 21:27:52.25ID:prkn/uK40
>>862
それ惑星に着陸する航路しかできないんですよ
戻る指示も手動だし
0866名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fde-1Ugf)
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2022/02/10(木) 22:24:54.46ID:lpS3TdWc0
せっかくwikiがあるんだからみんなで攻略情報書けばいいじゃない
0867名無しさんの野望 (ワッチョイ 17dc-v6+h)
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2022/02/10(木) 23:46:40.76ID:w0o6+3o60
>>865
1年経つって言っても
アーリーでコロコロ変わるのがわかりきってる時期に
がっつり編集する人はそうそうおらんやろ
0871名無しさんの野望 (ワッチョイW 9773-oCC2)
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2022/02/11(金) 01:04:36.79ID:E1vfTsPN0
攻略動画って時間食うから基本見たくないんだけど
攻略を文書にしてパクられたくないから動画にしてるって意見を見て納得してしまった

世の中動画にして欲しい勢多いみたいだし仕方ないんだろうな
0877名無しさんの野望 (ワッチョイW d77e-7IkR)
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2022/02/11(金) 13:00:10.28ID:8wBeEuz60
小型石油エンジンロケットをやっと飛ばせたんですが
噴射でロケット台の下にあるもの全て破壊して困ってます。
タイルとかは解けたって構わないのですが自動化ワイヤーが溶けるのにはまいりました
現時点で鋼鉄以上の素材はないのですが、回避策はないものでしょうか
ロケット台の下を断熱タイルで囲ったプールにしてみたんですが、全く歯が立ちません。
0878名無しさんの野望 (ワッチョイ 9739-Kr4Q)
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2022/02/11(金) 13:13:37.77ID:NntM9uk/0
ワイヤーはともかくブロックは黒曜石断熱タイルでもダメ?
石油エンジン使わなくなって久しいからあれだけど火成岩でも早々とけなかったけどな
ワイヤーは基本宇宙周り自動化するなら火が当たる部分はタングステンか耐えられる金属(ニオブテルミウムあたりはやったことないからしらんけど)前提じゃないと厳しいよ
0881名無しさんの野望 (ワッチョイW bf6c-NZ7w)
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2022/02/11(金) 13:30:48.67ID:FHGIg8Cq0
>>877
最強のワイヤーはタングステン
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f7e-wadS)
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2022/02/11(金) 15:44:15.88ID:fgaaTGYE0
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Rocket?file=Rocket_heat.png

ロケットの真下は噴射とは別でタイルが直接加熱されるという凶悪な仕様
英wikiによると最大2926.9度まで加熱されるらしい
これは究極的には黒曜石すら溶けてタングステンやダイヤくらいしか持たない

「タイルが直接加熱」されるので、真空ならその熱は無かったことになる
気体だと多少加熱されるけどすぐに宇宙空間に逃げるようにしておけばそこまで問題は無い

下部はやばいけど上部に関してはそこまででもない。基本的に鋼鉄を使えば持つ
0889名無しさんの野望 (ブーイモ MMcf-e/4m)
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2022/02/11(金) 16:21:23.31ID:SPC4slhLM
噴射される気体の初期温度はそこまで高くないので周囲は割と平気
水素エンジンで3x9の隣のセルの黒曜石梯子は溶けるけど更に隣なら耐える
カーゴの入出力は鋼鉄で作っておけばギリギリオーバーヒートしない
0892名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fde-1Ugf)
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2022/02/11(金) 20:12:54.44ID:YWWGZTwL0
DLCのロケットってバニラみたいに地底からサイロ作って何段にも重ねたりとかってできない?
0894名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-kNhO)
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2022/02/11(金) 20:43:58.13ID:o4KL21CXd
原油に熱をぶち当てて石油にして熱量ありがてぇして
石油の熱でタービン回して電気ありがてぇして
冷えた石油で石油発電機動かして
ガスは宇宙に捨てる
0895名無しさんの野望 (スップ Sd3f-NZ7w)
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2022/02/11(金) 23:28:31.76ID:MhhJl42Cd
石油エンジンと水素エンジンは温度自体は同じなんだけど蒸気の比熱の前には二酸化炭素くんは勝てないからな
0896名無しさんの野望 (ワッチョイW ff7e-EPJT)
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2022/02/12(土) 00:54:44.17ID:ZPNU+EKI0
>>877 です
タングステンなんててんで手に入らないのでいろいろ試しました
ダメなら手動操作できるしと。

ちょうど近所に使い道のない濃塩水間欠泉があったんで、発射台下部だけじゃなくエンジンが浸かるくらいまでサイロに塩水を注水。
自動化ワイヤーはすべて発射台の上側へ配線。
発射台下のタイルは無し。
で、うまくいきました。
タイル溶かすくらいの熱量のはずなのに塩水が思ったほど蒸発せず不思議に思ってましたが、謎が解けました
0897名無しさんの野望 (スップ Sd52-D1Ru)
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2022/02/12(土) 07:07:36.76ID:U1YC5TYgd
タングステンが手に入らないってあるか?
小型石油エンジンってことはDLCだろ?
一応言っておくとタングステンは鉄マンガン重石を精錬して作るもので鉄マンガン重石は寒冷バイオームにある
0900名無しさんの野望 (ワッチョイ c27e-B80Q)
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2022/02/12(土) 12:38:01.44ID:Ujv00gv50
そもそもロケットの下を空けておけばタングステンなんかいらないぞ
俺はバニラから一貫してロケット関係でタングステンは一切使ってないけど別に問題ないし
0901名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f03-ShCo)
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2022/02/12(土) 12:55:25.76ID:LF1y3Yac0
テレポート先にカニがいたのでカニ卵を第一うんこ惑星に送って孵化させれば
循環サイクルができあがるって寸法よさあ好きなだけうんこを食わせてやろう・・・
しかしうんこ惑星とはなにか有用な資源とかあっただろうかうんこで得したという記憶がない
0902名無しさんの野望 (ワッチョイ f2f3-piVT)
垢版 |
2022/02/12(土) 13:24:41.83ID:8jPFlCgx0
>>897
若干元レスとは違いになるけど
シードによってタングステン(鉄マンガン重石)がめっちゃ貴重なパターンはまれによくある
TNIでSWMP-C-153596719-0を検索
>Wolframite: 304.35 kg
初期星にはこれだけ(多分マップの中の1マス)しかない
掘ったら半減するから100kgしか使えない

こういったシード引くとロケットで他の惑星行くまでタングステンは簡単に使えなくなる
なお自分もこれ系のマップ引いてプレイ中
0904名無しさんの野望 (ワッチョイ cb6e-piVT)
垢版 |
2022/02/12(土) 14:52:35.63ID:mOSK+m7W0
スーツにたまった汚染水は検問所で着替えたときに周りに出るからドッグにはたまらないはず
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。