Oxygen Not Included Part57
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キャビン直結系でキャビン内に持ち込み、そこから貨物系の入出力端子を経由して貨物モジュールとやりとり、とやればポートローダーなしで貨物モジュールとやりとりできなくはない
この場合は、前半と後半で別の機能を半分ずつ使ってることになる >>7
詳しくありがとう、めっちゃ分かりやすい。まさか二系統に分かれてるとは思わなかった 宇宙旅行モジュール(外)の右上と左上に最初から付いてるポート
↑↓
宇宙旅行モジュール(中)の天井と床に最初から付いてるポート
↑↓
船内設備
ポートローダー(発射台の横にくっつけて自分で建てる)
↑↓
貨物モジュール
↑↓
宇宙旅行モジュール(中)の入出力端子(船内の好きな場所に自分で建てる)
↑↓
船内設備
こうなってる。船内設備を介して両方を利用することも可能ってことね。
ちなみに固体貨物は(明らかにめんどくさい)後者しか対応してない。
多分前者は手で運べばええやろって発想だと思う。 効率の良い粘土工場の作り方を教えてもらえないだろうか https://imgur.com/xA6Nv9l.png
うちのコロニーの居住区への酸素供給兼粘土生産プラント
気流タイルの上に網状タイルを引いて液体で気体を遮断した上で液体越しに脱臭するやつ
汚染水を圧縮したりコンベアで汚染土やヘドロを巡らせたりして汚染酸素の生産を増やして、
酸素側も居住区と分離して気圧無視で脱臭すればもっと効率は出ると思う 気流タイルをアミダみたいに配置した中に汚染水入れて揮発効率を高めたりとかやったことはあるけどこういうシンプルな方が見栄えは良いよなやっぱ
結局粘土は余ったしモチベ的にも見栄えは大事だよ 病原菌の放射能汚染物質ってどんな影響がありますか? >>13
凄い分かる。どうせスペース全部使うこともないしね
天然ガスの貯蔵庫とか巨大なスペースに気体貯蔵庫も並べてオレンジ一色になるの気持ちいい
そりゃスペース効率考えたら無限気体貯蔵庫が良いんだろうけどさ >>14
放射能汚染 1000 につき 1 rads/cycle の放射線が出るんだけど、
範囲は汚染物質のあるマスのみなので、汚染物質ばっかりのところに長時間いたりしなければあんま影響ない(ただし放射線量次第)。
放射線障害についてはプレイヤーズノートを検索すると解説でてる。
だいたい放射線量が3桁超えたら気をつけたほうがいいかんじ。
4桁超えたら鉛スーツ着てても影響受ける。
https://oni-jp.playing.wiki/d/DLC%3A%20SpacedOut 近い過去ログ見返して思ったけど、
液体ロックに関してはビスコゲルはまあ公式液体エアロックだから
どこにどんな形だろうと別にいいけど、
その他の通常の液体は
「どんなに少量でも乗っているブロックの左右どちらかが欠けていたら
欠けている側に流れ落ちる」って性質は持っててほしい。
並々と満たされた液体ロックはわかるけど、
水滴エアロックは「仕様上生まれてしまった作者の望まない挙動」に見えてしまうんよなぁ。
(作者の望まない挙動に見えるだけで作者がどう思ってるかは知らない) 表面張力「?」
現実と比較して違和感を感じるのはわかるけど、メッシュ幅1mのセルで表現してるんだし、横にも流れるじゃん。 「斜め下に流れていく」はシンプルかつ自然な挙動でいいアイデアだと思うなあ
多層液体エアロックが死んだら残念だけどまあ仕方ない
>>17はマジで公式に提案投げてみて欲しい 多層型のがスペース取らないのはわかるが
作るの面倒で階段型しか作らんわ
火山系だと階段の一番下の部分を常温化スペースにして
冷却液回しながら精製物そこに出して行けば濡れずに取れるし 硫黄火山は真空にして下に水のプール作って受け止めてるんだけど
水の量が多くて硫黄が垂れた勢いで水が噴出口の台に乗っかってジャブジャブするようになると
明らかに水が増えていってるように見えるな
増え方がしょっぱいから水源には出来なそうだけど
硫黄を液化して垂らすようなシステムにしたら効率よく増やせるかな dlc入れて初プレイ中
ソーラーパネル設置したんですが、上になにもないのに効率が50%くらいしか出ない
なんででしょうか DLCでは星ごとに日光の量が違っている
最初の星は日光が弱く遠い星ほど日光が強い
DLCは隕石降らないからソーラー強すぎるやんけって言われてナーフされた結果 >>22
水が増えると言えばガスエレベーターを試してたら
根本のポンプが動いてないのにパイプ内の液体が排出され続けてて、どうも少しずつ液体が増えてるっぽいんだよね
こっちも増加量としては微々たるものだけど 美しいコロニー画像はやる気を促進するが
いざ始めるとスパゲッティと化した我がコロニーを見て萎えてしまう
一回ぶっ壊さないと直せないが高音塩素ドレッコ厩舎はなかなか撤去しづらいって日記 俺は逆に碁盤状の効率重視のコロニーになってしまうからスパゲッティに憧れを感じるわ うちはスパゲッティ対策として、コロニーの基幹部分はいつでも作り直せるように初期ポッドの左上/右上/左下/右下にエリア分割してそのうち一カ所のみを発展させてるな
拠点がぐちゃぐちゃしてきたら即捨ててまっさらな状態から作り直せるって寸法よ なぜ自分の作るすぱげっちーは汚くて他人のすぱげっちーは綺麗に見えるのか 焼成窯とタービンで発電て出来ないかな?
セラミックとか精錬炭素なら電気使わないし熱だけ出るから
自動化したら良い感じになりそうだけど
調べても作ったっての出てこないのよね >>34
プレイヤーズノートによれば焼成窯の発熱量が20kDTU/s、液体クーラーの発熱量が汚染水を回した場合で585.1kDTU/sなので、焼成窯30個稼働でだいたい液体クーラー1台分の発電量。不可能ではないけどスペース的にちょっとしんどいかもな。
でも考え方は悪くない。そういう試行錯誤がこのゲームの醍醐味だから。
ちなみにコストゼロの熱源なら下の方に極上のがあるんだけどね〜。しかもほぼ無限。 地熱マグマ発電整えちゃうと以後電力に困るという事象が全く発生しなくなっちゃうのよね >>34
できるけど序盤中盤終盤そんなん考える前にガンガン冷やせばいいじゃんってレベル
画像はガチ2年前に建築したやつをスクショ掘り起しだから設計不備は諸々承知して
https://i.imgur.com/TTXjGKB.jpg 蒸気室に焼成窯入れても割と石炭が熱吸っちゃうんだよな 蒸気室でセラミック焼いたら熱源どころかむしろ冷えていった記憶
確かに焼成窯は熱を発するんだけど、入力される粘土と石炭、出力されるセラミックが低温だから下手な組み方をすると熱を吸ってしまう
床に原油を撒くタイプの蒸気室で焼きあがったセラミックに熱をたっぷり吸わせてから搬出してたアホが私です 焼成窯は、序盤にドレッコ牧場(バームリリー)をほど良く温めるのに良かった
部屋の奥で焼きあがったセラミックをコンベアで熱を回すように搬出してたな ツルツルゴツゴツをはしごや登り棒からスナイプするベテラン採掘まんと体当たりでタンクする新人がわちゃわちゃしててワロタ 熟成窯は素材と熟成窯の温度に関係なく80℃の精錬炭素およびセラミックを排出するから
熱源というよりも熱破壊に向いているね 序盤の基地温度調節にそういうやり方が...
クソ真面目にヒーターやら使ってたわ 序盤は適当に貯水池作りまくって
そこに氷のプレートと彫像でやっちゃうわ
電気に余裕が出てきたら冷却機で温度合わせた原油を循環させて温度保つ感じにしちゃうな ああすまん、全体の話じゃなくて>>41の話ね
一部屋を60℃程度に暖めるのにヒーターは馬鹿らしいと思ってたんだ
...ヒーター自体が馬鹿らしいとも言う 序盤ならヒーターも悪くないとは思うけどねー。
必要な研究少ないし構築の手間もかからん。
効率悪くてもとりあえず必要な結果が得られるのが序盤には大事だと思う。 とは書いたが、可能なら何処かから熱水引いてきて
牧場の隣に溜め込んどくのが省エネかな・・・
数百サイクル単位で温めてくれるから一時しのぎには十分。 冷却機って液体クーラーのことだと思うけど原油冷やすってかなり電力無駄じゃない?
水なり超冷却剤なりをクーラーにかけてそれと原油のパイプで温度交換して間接的に原油冷やすならわかるけど 空間を冷やすなら熱伝導率高い方が早い
冷媒に何使っても結局は温度が安定したら上昇分打ち消すだけだから電気そんなに使わないし 氷プレートは一時的な策ではあるけどマジで強力
液体に触れさせるとすぐ溶けて急激に温度下がる >>45
製氷機を部屋に置くでもいけるよ。
出来た氷は冷やしたい箇所に持っていくw メーターバルブを使えば液体水素の配管のループが要らないのではと思ったけど
流量の設定が1g単位なのに対し液体酸素の消費が14.0625kg/hexだから端数がでるな
蒸気エンジンで帰還に必要な分だけの蒸気をカーゴに混ぜておくのには使えるか YoutubeでSCPSの解説見ながら作ったんですが、どうも一瞬途切れる瞬間があります
この自動化ワイヤーあってますか?
https://i.imgur.com/pmQp0Fc.png
バッテリーの下からのやつ外して左端と右端の遮断機を繋ぐのでは?と思ったのですが合ってるか分からなくなりました そう、バッテリーから直で繋いじゃダメ
全ての遮断器が論理ゲート1個挟んで信号源に繋がっていればOK
でも最近じゃ遮断器のバグ対策で信号源にタイマーを使うのがトレンドだったり >>56
ありがとうございます、10個以上作ってから気付きました…
このYoutuberは大丈夫だろうか scpsはタイマータイプがいいぞ〜
1000サイクルも超えてくるとちょっとした折に同期ズレ起こるから常に見回りが必要になる 水が減るのを恐れずジャブジャブ使うようにしたら、間欠泉攻略が上手くなったのか真水が余りだした
前はトイレは循環式じゃなきゃ勿体ないと思ってたけど、95℃源泉かけ流しもアリだと思えるようになった。
37℃汚水製造は大切だ……。
しかし、よくこいつら火傷しないな。熱湯なのに。 セーブロードでバグるといえばDLC船内設備も着陸時OFFもロード時に挙動怪しいよね >>60
バッテリーから出る信号を切ってタイマーに変えるだけ
タイマーサイクルは5秒くらい >>62
横からだけどバッテリーの残量を気にせず5秒毎に常に切り替えるって事?
発電機側も施設側もそれで良いのか >>63
そそ、発電機を制御するのはスマートバッテリーの必要があるけどそれ以外は普通のバッテリーでもいいので序盤に加工する量が減って楽になる >>63
勿論発電量とバッテリーの容量と機器の消費量が極端に釣り合ってないとかだと機能しないけど
だいたいそのまま置き換えで動くと思うぞ。 全部大容量電線のはずなのに負荷超過起きて原因を探ろうと10分くらい格闘して見つからず
結局放置したらなんかやたら継ぎ板のところだけ焼けてるからなぜだろうと思ったら
継ぎ板の裏に通常電線が入ってた😫 ロケット内のトイレ付近に冷蔵庫を置くと手洗い前に食料を拾うけど
・汚染されるのは拾った分だけで在庫や冷蔵庫自体は汚染されない
・トイレ後のデュプから移る分くらいなら宇宙線で着席までには滅菌される
ので問題なさそう
加えて
・デュプが菌まみれでも食料さえ汚染されていなければセーフ
・休憩後に寝るスケジュールならデュプ自身も睡眠中に滅菌される
ので、ルームボーナス目当ての無効化した消毒剤だけ設置するのもアリかも
トイレ直後に帰還すると拠点内に病原菌が持ち込まれるかもしれないけど 全実績解除出来ないゲーム買わない主義なんだけど、このゲームの実績解除難易度高い? 人によるとしか
全実績解除してる手引き動画とかはあったよ steam実績の方だろ?
それにせよプレイヤーが失敗しながら学ぶ系のゲームだから向いてないと思うぞ。 オンライン対戦で1勝がどうしてもクリア出来ないから無理だよ 一周で全実績解除はそれなりに難しい
複数周ならそんなに難しくない ドレッコは収穫されたミールウッドって食べます?
すぐに腐ってしまうんですが… そんなに難しくない(そう思えるまで300時間くらいの修練が必要) >>75
食べません。生育途中のやつしかダメ。
栽培タイルじゃないと壁沿いでもない限り届かないのでプランタ植えも止めとこう。 >>73
先手とって妨害タイル送られるとキツいよな。壊せないし。 実績と言えば隕石落ちないのにコロニー概要の実績一覧にシェルター実績残ってるのモヤる 塩水間欠泉を液体クーラーで沸騰させる奴初めて作ってみたんですけどすでに周りに溢れて少し冷めちゃった大量の塩水はスルーするもんなんですかね?
75度くらいなんだけど沸騰室いれても気化に時間かかりまくってるんで 本星で十分に準備を整えて石油を取りについにテレポート!
テレポート先の手付かずのバイオーム見たら、こっちを本星にしたくなってきた。
本星は増築繰り返したせいで汚いし… 沸騰式浄水器ってそんなメリットあるかな
10kg/s律速で処理しようとするだけで液体クーラー3台、タービン4,5台で24x4テナント2階層以上の相当大ががりにな設備になりそう
そう考えると多少人手がかかるのは承知で淡水化装置2台ポン置きでいいじゃんって思う
金属火山の冷却ついでとかでやるならアリかもしれないけど 汚染水なら砂資源のマイナスがプラスになるからまあね
塩水のメリットはようわからん
土を爆速で生産したいから汚染水も装置使うけどね あれは塩水間欠泉前提なのに毎秒10kgの設計持ってこられても 実績解除簡単ってお前らが言ったから買ったからな
ちゃんと責任とって質問した時には答えろよ 液体クーラータービンも冷やす対象が無いと止まるからな
変に凝ったシステム作るより
火山とかマグマに組み込んだ方が安定した稼働が見込めると言う 塩水は研究炉に冷却液として入れると十分な速さで水と塩にできるよ
汚染水を入れると土が即座に砂になって研究炉が埋まってメルトダウンするけど 125℃までの沸騰なら液体ヒーターのON/OFFが強い >>89
MOD入れても実績解除出来るから猿でもいけるぞ
好きなだけチートMOD使ってくれ
あとDLCも必須だから買え >>89
MODで開始と同時に何もしてないのにすべての実績が解除されるやつがある
何が楽しいかわからんが君にはおすすめできると思う 75です。
ありがとうございます。
ちなみに収穫しない設定ってありますか? >>89
簡単と言ってない人も多数いるんだが
ネットリテラシー赤ちゃんかよ 達人のやってるシードで同じにやったら全実績も解除できるだろ? 昔って二酸化炭素下なら冷蔵してなくても腐らなかった記憶なんだけど
もしかしてアプデで変わった? >>101
腐るようになった。もちろん滅菌環境であれば、通常や汚染酸素暴露に比べたら傷むのは遅い。
今は冷凍(-18℃未満)で滅菌環境なら腐らない、はず。 >>99
そもそも同じようにできるなら
数プレイにわければ全実績解除できる。
そのくらいになるまでに百時間程度かかるとは思うが。 チート無しなら、SandBoxモードを別ファイルで用意して
実験しつつ実装していけば比較的楽に解除できると思うけどな 間欠泉系の一番楽な真空作りって
間欠線の横にポンプ水圧センサー置いて
ポンプと間欠泉を出てくる液体で水棺にして
金属タイルで囲うのが一番楽かな?
金属タイルごと液体に埋めて冷却機能回して温度調整したのをポンプで抜けば良いよな?
なんかwikiのって妙に複雑なの多い気がする 長く使うもんでもないしさくっとポンプで抜いておわり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています