Oxygen Not Included Part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういや電動ドアって電気通して普通のドアとして使ってる人いないんじゃなかろうか 普通に使ってるけどなあ
一瞬しか電力食わないって知る前は敬遠してたけど。 >>716
それな
汎用的な液体殺菌装置として使ってた自分的には、むしろ満タンまでの手間よりも、複数液体不可の制限がネックだった 遮断器があるのにドア制御する方が優れてるところとか有るの? 遮断器は止めてるあいだ、途中のパイプに液体がのこるが、ドア制御なら残らない
そしてパイプの液体には塩素消毒がきかない DLCがリリースされたのを切っ掛けに久しぶりにプレイし始めたばかりなんだけど、植物の種が自然タイルの上に放置してた場合勝手に発芽してた仕様って無くなってる? 多分その仕様はかなーり太古の仕様だと思う
今はピップって動物がかなり限られた条件でのみ自然タイルに植えてくれる >>725
なるほど、ありがとう!
総プレイ時間は2000時間とか超えてるんだけど、なんせ前回プレイが2年前位なので色々探してみたんだけど古い情報しかなくてここで聞いてみた。 そういやパイプの中身は放射線でも殺菌できないのかしら ローワンが「瀕死状態:被爆」ってなって医療ベッドに寝かせられない(寝かせても即解除されてカウントダウン継続)んだけどこれどう治すんですかね
radボルトマシンガンの通路を歩かせたのは謝る 余った電気の効率的な消費法ってみんなどうしてるんだろうな
現状一番電気をバカ食いするのはRADボルトジェネレータだから
余った電気はダイヤに回すって手があるけどそれも原子炉作るまでだし 石油とか鉛に熱として溜めて置けば?
タービンで取り出せば電池みたいなもんだし 貯めることは容易だけど無限に貯まるやん…
現状一番取り回しのいい備蓄方法はエタノールだと思う 大雑把でがさつな俺には難しすぎる
でもこういうタイプのゲーム買っちゃう…!過去一番かもしれん全然わからん
くっそきたねぇ拠点を7人でうだうだ運営している 水洗トイレ作るための消毒用の塩素取るためのスーツ作るためのシンブルリード取るためのスーツ
あたりでどこか割り切らないといけないなと思う今日この頃 消毒用の塩素くらいなら漂白石を雑に拾ってくればいいのでスーツいらん DLCはじめたんですが、第二惑星に一人送った状態で、
第一惑星出調理した食事を一人分第二惑星に
コンベアメーターで一単位だけ送りたいんですがうまくいきません。
一人ぶんだけうまく送る方法あります? 塩素取る為にポンプ設置して綺麗に吸い取った所で
採掘中に出てくる塩素石でどーせ混ざるから
溜まったら吸うくらいで無視して開拓するしか無いから気にせず塩素ぶちまけてくな >>738
上手くいかない内容がよくわからないけど
コンベアメーターはリセット入力出来るから
サイクルセンサーと組み合わせれば毎サイクル決まった量を送れる
質問する時は上手くいきませんではなくss貼るか試した内容を書いてほしい
このスレは余計なお世話ってほど教えたがりがいるから質問内容さえちゃんとしてれば
必ず明確な答えが返ってくるはずだよ >>740
ありがとうございます。画像はってみます。
https://imgur.com/a/2PHRff3
まずはコンベアメーターの結果にNotをかませてローダーにいれてみたんですが、
ローダーがOFFの状態でも掃除機は投入してしまうようなので、間にドアを入れてみました。
これでしまっている間は投入はしないようにはなったのですが、
コンベアメーターの制限を1単位にしても、4〜5単位ぐらい流れてしまいます。 >>742
厳密に管理しようとすると禿げるので、だいたいうまくいけばいい派向けのズボラな解決策その1:
サイクルセンサーをタイマーセンサーに変えて、G=0.2,R=599.8に設定し、コンベアメーターのリセット信号に使う。
その2:コンベアレールの分岐で、生産した食料のうち一定割合のパケットだけ他の惑星に送るようにする。
例えば、3分岐を2段にして、そのうちの1本だけ他へ送るようにすれば8:1の割合で他へ送るようにできる。 >>742
複数の問題が混同してて回答に迷うけど
1サイクルに一単位だけ送りたいって話なら
サイクルセンサーじゃなくてタイマーセンサーで
グリーン期間 0.1
レッド期間 600
とすると一瞬だけ起動するので1単位を送れます ちょっと質問
日本wikiに液化リンの作り方が乗ってるけどなにか用途ってあるの? リンの用途
・シャインバグ亜種の餌
・自然タイル形成(ただしガラスで作るほうが楽)
くらいだろうか
ちなみに気体のリンは汚染酸素と同じく食物の腐敗を促進する 軌道貨物モジュールに例えば鋼鉄200kg, プラ200kg, ガラス200kgというように積み込みたいんです。
が、重量総量でしか指定できなくて困ってます
つまり鋼鉄500, プラ100とかになってしまうのですが、どうやって解決してます? >>748
一旦、それぞれ必要量だけ格納庫に集めてから外に出して、掃除指定で運ばせたりしてる。 >>747
シャインバグかあ
放射線だすようになったからシャインバグコンプはDLCだと大変そう >>748
その1 コンベアメーターを使う
その2 200kgに容量を制限した格納庫を準備してそこに200kgを準備してから運ぶ >>749
!
難しく考えすぎてました
ありがとうございます コンベアメーターは考えてませんでした…
見てみます ちなみにコンベアメーターなどメーター系の装置は、
例え最短0.1秒のリセット信号でも余分なパケットを出してしまうことがあるので
厳密な計量装置として使う場合は注意が必要 ロケットへの資材の積み込みはPartitioned StorageというMODがとても便利
MOD無しなら熱交換プレートに加工してロケット内装に貼りまくる手もある
ディスペンサーとかで落とすと発射前に持ち逃げされることがあるので注意 ボイラー室の気圧がいつの間にか減っていくんだけどなんでだろ
https://imgur.com/fVVdrzB.gif 排水口が原油マスと重なってるせいでたまに水が消滅して減っていく
排水口を1マス高くしたら治るはず ベットって1つ1つ部屋作って分けた方がいいの?
あと発電機と研究端末は線を横に引っ張る繋げ方で大丈夫ですか?
なんか人によって地面通してたりするけど 自動化装置にも入出力があったらなあと
グリーンが来たら、タイマー起動
レッドが来たら貯蔵庫停止とか >>758
基本タコ部屋でいいけどイビキとか特性持ちによっては部屋分ける
電線は壁に埋めないと装飾値が下がるね微々たるものだけど プラスチックベッドじゃないと個室じゃなくていい
電線を床に埋めるのは装飾-5だから 大いびきと暗所恐怖症は多人数ロケット乗せなければなんてこと無いデバフだよね 誰も書かないけどちゃんと部屋分けて宿舎→寝室にすると士気が+2だか上がってちょっとお得だったりする
DLC前は人が通っただけで起きて睡眠不足になったりしたからシフトごとに個別の部屋作って隔離してた
今はいいよね。周りで何が起きてても明るくなければ基本寝るもの ルーム寝室はべつに個室である必要はなかろ。
4マス碁盤式コロニー規格でも1部屋4人いけるし
天井1か所だけ高さ4みたいにすればもっと詰め込める。 ウィキや字だけで読んでても難しいから
なんかおすすめの動画とか配信者とかいる?って聞きたいんだけど
宣伝させるな!って話になるのかな今どきは 今どきと言うより昔からだし
何なら昔のほうがひどかった 最低でも特徴や検索ワードだけにするとかにしないと
叩き誘導と区別がつかないからやめたほうがいいよ
いい動画作る人に最終的に間接的に迷惑掛けることにしかならない ゲームによってはまた違ったりするが、このゲームに関してはあんまり動画文化が根付いてはいない感じ
それはそれとしてテクニック紹介みたいな動画はあんまり知らないな
初見の試行錯誤の後を見る動画が大体な印象。海外なら別だけど チュートリアルのアニメ可愛くて好きだからもっと要所要所で流して欲しい Youtubeにプレイ動画はちょこちょこあるけどピンポイントで知りたい情報だけをピックアップしてるような動画が少ないんだよな このゲームに関してならスクリーンショット多め+説明文のほうが分かりやすい
動画だとシークバーあちこち動かして一時停止して…てなる
そもそも何を知りたいんだろう >>757
原油敷いて床に排水溝付ける方式でずっとやってきたけどこういう現象は初めてだな
なんか仕様変わったのかしら AdvancedNoteの中の人の全実績チャレンジは始めたばかりのころすごく参考になった。
グリッチや仕様ハック上等系だからそういうの嫌いな人にはオススメできないけど もっとマイクラのように抽象的なデザインならグリッチとは言われなかったのかもね
明らかに見た目がドアなのに、本来とは違う使い方をすると不自然に見える AdvancedNoteの記事は初心者の俺にはちょっと早いんだわな
ベーシックな発電放熱システム知りたいんだけど記事のはかなり詰めててわからん
回路も何故これが必要なのかから経験しないとあかん つかONI動画自体あんまり無いから
宣伝も糞もなく同じ動画に行き着くと思うよ
皆が行き着かないものがあるならむしろ宣伝しろ >>776
熱管理は液体クーラーでその温度にして放熱パイプで循環させるしか安定した管理のやり方が無いからな
ほしてタービンで熱破壊 構成する要素が少なくてシンプルな方がわかりやすくて参考になるという事はあるだろう
老人用のボタンがでかくて少ない携帯電話を想像しようあれが求められる事もある タービン液体クーラーがない段階の熱管理はその場しのぎぐらいしか方法がないから
さっさと最低限の鋼鉄作って揃えちゃうのが手っ取り早い印象
発電所の温暖化を防ぐなら金属床の中に輻射パイプ通して床から温度下げるのが良いかな 解凍したデュプの年齢って-1010サイクルに生まれたことになってるんだな
思ってたよりめちゃくちゃ最近じゃん 〜屁こき虫の俺がコロニーを強制冷凍睡眠させられて、1000サイクル先に違うコロニーの奴に解凍された件〜 お前らだって冷凍保存の生贄選ぶなら屁こき虫から選ぶ癖に 汚染酸素噴出口ってパフに食わせる以外の使い道あります? 普通解凍前にはセーブして屁こき虫が入ってたらそっとロールバックするよね 毎回寒冷バイオーム潰しながらクーラー用鋼鉄作ってるから寒冷地なかったらオエーってなる自信あるわ
鋼鉄生産までは七面倒なギミック作りたくないし 言うて液体クーラー1個分の鋼鉄有れば
それで精錬発電機作れば良いだけだし 鋼鉄1250kgは気合いで作れるけどプラスチックの確保が大変 ドレッコにミールウッド食わせて
つやつやを毛刈りしたら屠殺してで6トンくらい確保してるな
序盤で水素と二層にして管理するの大変だし >>789
蒸気部屋予定地で精錬炭素とセラミックを焼く
蒸気部屋予定地は掘るだけで真空にできる箇所が楽でいい
原油敷いておけば熱交換してくれるしそのまま蒸気部屋のおまじない原油になる
セラミックで蒸気部屋の枠組み作り
塩水とか真水を精錬装置の冷却水にして蒸気部屋のを真空抜きしつつ温まった冷却水をぶち込む
タービン設置と蒸気部屋内部の設置が一通り終わる頃には鋼鉄が溜まってるので焼成窯を破壊して液体クーラーに置き換えるかサウナ式ならそのまま液体クーラー作成
クーラーで精錬装置とタービンの熱吸わせて周囲の温度は元通り
そのまま精錬熱で発電もよし、クーラー増やして隣にハイドラ立てて酸素温度下げてコロニーを換気を通して温度管理するもよし
多分どの環境でも使える >>793
自己レス
精錬装置は蒸気部屋の真下な
そのまま精錬熱発電に流用する前提で
二度手間とか仮置があんま好きじゃない俺のビルドだから寒冷バイオームなしでゲロ吐いてる人には有用だと思う そもそもだが、クーラーひとつ分の鋼鉄なら水なり汚染水なりの9tもあれば十分なので寒冷バイオーム潰すほどの規模では無いのではなかろーか。
2つ3つ分にしてもその辺に溜まってる液体で賄えるような。 すまねぇ後出しになるがクーラー解禁までの熱出す奴全部寒冷に突っ込んでるんだ。原油処理から何から全て突っ込むと案外氷溶け始める
熱処理なんも考えなくていいから楽だぞ
...デュプが寒がってる?知らんな! ポリマープレスは発熱やべーし水蒸気も出すから寒冷地に突っ込んでおきたい 実験体の食糧供給を自動化したいんだけど餌は何がいいかな
やっぱりパクーかね 俺は全実績いつも狙うから
ペッパーブレッドに移行したら誰も食わなくなったバーベキュー送り付けてるわ 今のレートだとBBQ100個で断熱タイルまたは断熱パイプ8.3個とかだから
アビサメルターの配管等のどうしても断熱材が欲しいところだけで使えば
農業への移行後もハッチ飼育を止めないだけで十分な量が得られるんだよな
欲しいのはイソレジンではなくイソレジンを産む機械なのだというのはその通り 肉食で無理した後200サイクルくらいかけて立て直す 全実績プレイは俺の実力では毎回同じ流れでやってしまっている事に気づいたので、
もう実績無視して毎回あんま使ってない設備や食糧をメインに据えたりして遊んでるわ。
錆脱酸素装置とか豆腐作成楽しいです。 数日前に買ってみたけどめちゃめちゃ楽しい
あれやってこれやってが無限ループして時間が消えてく…
とりあえず一通りの設備触ってみたりとお試してプレイしてみて石炭切れからの電力枯渇で全滅…
次の複製人間はうまくやってくれるでしょう
以下質問
・自動化の設備だけわけわからんのだけどクリアには必須です?使えば便利程度の代物?
・移動時間が50%超えちゃってずっとメッセージ出てるけどこんなもん?トイレ宿舎食堂は隣接させてる
・ヘドロ採掘しまくって病原菌けっこう空気中にばらまかれたのに全然病気にならん…病院っていらない子?
・プランターって農耕タイル出来たらお役御免?性能的に完全に下位互換な気がするけど >>806
ようこそ沼へ
解答
自動化>自分で構築できるほどではなくともテンプレ(スマートバッテリー等)は出来るようになろう。
この世界の発電機は消費先がなくとも発電し続けるからスマートバッテリーと発電機をワイヤーでつなぐだけでかなり改善される。
移動時間>基本的に出るので、余裕ができたらポールや金属タイルで改善するくらいでOK。でも一応動線は意識しよう。
病院>要らない。罹っても勝手に治るし。
プランター>気が付いたら使わないようになってるから多分そう。 自動化はとりあえずスマートバッテリーや温度センサーの単純なオンオフだけ覚えれば良い
スマートバッテリーは一定の充電量になったら信号を出すというもので、石炭発電機につければそれだけで燃費が飛躍的に向上するマストアイテム
移動時間はどうしても長くなりがちで、いつも使う場所はハシゴと滑り棒を並べる
病院は要らん子
プランターは通気タイルとかの上に置けるのがメリットだけど、ドレッコとかの家畜はプランターから食べられないからそこは注意 >>806
1.必須ではないが使わない意味がわからないレベルの存在。多分使わないでこのゲームを続けてる人は存在しない
2.対処しようと思えば出来なくはないけどそんなもん
3.神経質な人以外にはあんまり影響ないので気にしなくていい
4.農耕タイルはタイル扱いなので段差になってしまうので下位互換ではない
段差にならずに使える所ならどっちでも同じ >>806
・自動化設備は上手く使えるようになるとめっちゃ便利だからまぁ頑張れ
・移動時間アラートはそんなもん。あいつら効率的な動線とか全く考えないし
・病院はどちらかと言えば怪我の対応のほうがメインな気はする。無きゃないで困るが使わない時は使わない
・一応タイルじゃないことに意味がある場合もあるけど…まぁ基本農耕タイルでいいとは思う >>806
同じく数日前に買ってやってるけど、wiki見ながら進めてる?
それともチュートリアルや自分で色々作って試して進めてる? みんなありがとう
このゲームとダイソンスフィアプログラムだけで永遠にゲーム楽しめそうなくらいハマってる
>>812
基本的な性能だけはwiki見てチェックしてる
あとどうしようもない場合だけ
具体的な部屋の作り方とか「楽しみが半減する」とネタバレ扱いされてて確かにと納得したのでそこら辺だけ見てない
ちらと見てしまったレイアウトとか自分の脳みそじゃ絶対に思いつけないようなシロモノばっかりだったけど ある程度初見の楽しみを満喫したらそういうグランドデザインを真似してみるのも悪くないよ
真似してるうちに意図が理解できてきて自分流にカスタムするようになったわ 自動化は最初は手動のスイッチとスマートバッテリーだけでいいよ
この2つは本当に便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています