Oxygen Not Included Part57
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>524
全惑星、溶岩バイオーム以外綺麗さっぱり整地済なんですよね…
全実績解除に必須になることも、補給品から出ないことも盲点だった
modで出てくるようにできないかなあ… 使ったこともないし使えるかどうかもわからんけど、saveデータ書き変えツールはあるみたい。
だけど、そこまでするなら、もう一回遊べるドン!のがいいんじゃね。 >>525
整地済みだったら気づかずのうちに腐らせてしまったのでは
小麦とおなじで種と作物が一緒のタイプだからほっとくと腐ってしまう 精錬前の金属鉱石って使い切ったら枯渇する?
全種揃った厩舎作りたいんだけどつるつるハッチとナメクジの餌どうしようかなって 隕石の中にたまに交じってるのを集めるかドリルコーン付けたロケットで別の惑星にいくかだね
枯渇はしないけどお手軽に増やせたりもしない 枯渇しないけど再生速度はまちまち
これを可視化するMODもある このゲーム難しいのか?
セールやってるから買おうと思っている
実績解除は簡単か? >>531
ありがとう
精錬金属も餌にできたらよかったんだけどな >>534
実績解除はとても難しい
自分で根気よく調べる事が出来ない人には向いてない >>534
比較的簡単に全実績は達成できるよ
あとDLCは必須だから一緒に買っといたほうがいい >>534
実績解除だけが目的ならMOD使うとかは? >>537
>>539
どっちなんだ...
>>540
実績狙いつつ普通にプレイしたいのでその手のmodなどは考えていません >>541
ある程度覚えることはあるので敷居は高いけど、
1プレイで全実績とか考えないで
コツコツやってりゃ全実績解除は簡単。 >>543
ありがとう!
月末にお小遣い貰ったら買ってみるよ このゲームは理系的な考え方が要求されるから中学生くらいだとちょっと難しい気がする 小学生がマイクラでレッドストーン回路組む時代に何言ってんだ 発電機を100回チューニングする実績で、実行回数カウンタが減るようなケースはありますか?
チューニングするとカウンタは増えるのですが、いつのまにか数字が減っています
DLCを無効化したベースゲームです 2022年1月のロードマップ発表
https://store.steampowered.com/news/app/457140/view/5046848227472826626
超要約(真意知りたいなら原文嫁)
まずはWeGame(Klei親会社テンセントのゲームプラットフォーム)のMODサポート
Steam Deck(Steamが発売する持ち運びできるゲーム用PC、399ドル〜)への対応
ゲームとしては
・パフォーマンスの向上
・新旧全てのバグ修正
・開発者ツールの構築
・ワークフローの合理化
プログラマがそれを行っている間、アートチームは双方のゲームで利用できる新コンテンツを更新
アイデアとして風変わりな新しいデュプリカント、新たな変異種、装飾やレクリエーション施設
提供予定はKleiフェスに間に合うよう夏の直前を目標にしている
DLC2弾は?
可能性について調査している(もっと具体的に話できるようになった時にお知らせする) ヘドロを塩素の部屋の保管庫に放り込んで除菌してたら、少しずつ容量へってるんだけどなんだこれ
乾いていってるのか 糞ナメクジって寝てるときは建設指示邪魔するんだなw modのno dropの代替って無いかな…
久しぶりにやったら使えなくなってしんどいわ >>552
そんなこともあるのか、普通にやっててわからんこと多いなこのゲーム インゲームのチュートリアルをもう少し充実させて欲しいね チュートリアルはそれなりに充実してるしチュートリアルの問題ではないと思うよ
wiki見ないと知りようがない仕様が多いので、どちらかというと足りないのは公式ドキュメント ゲーム外コミュニティでの情報交換で補完しろって姿勢は古くからマイクラとかテラリアとかからだし
そんなには気にならないかなあ
ドンスタもそうだったし 大容量電線の敷設とか生物の運搬とか調べないとわからんかったな 最初は変圧器の使い方がわからなかったし
今でもロケットの仕組みが全然わからなくて飛ばせません
プレイ時間は3ケタになりました 達人と同じシードで一緒に進めれば良いよ
これが1番近道 熱交換プレートはもう少しゲーム内説明あってもいいと思うわ そういやあれだけいたフィルターの使い方間違ってる人は
ゲーム内説明が改善されてから全く見なくなったな
やっぱゲーム内の説明って大事なんだな 調べるか、自分で試行錯誤しないとわからない仕様が多いから、新しい発見があるし、飽きなくて済むわ >>563
全てのランダム要素で同じの引くのは無理なんだよなあ ゆうてこんだけ複雑なゲームで全部解説とか無理だし
気になったことから自分で調べていくしかないやろ
クソ長チュートリアルなんて作っても誰も見なくなるだけ チュートリアルじゃなくてゲーム内のヘルプとか辞典は充実させてほしいわ
何でも仕様を書けとまでは求めないけどあまりに説明不足な点が多い
ゲームそのものは良いんだがね そもそもユーザーが作ったwiki見ないと到底わかり得ない仕様が多過ぎるのが悪い
難しいのではなく説明不足なだけ
やってる事はマイクラと変わらん 説明不足は多いよ
それについて耐えきれん人はゲーム続けられなくて許容できる人が残るもんだから
プレイヤーの意見は自然と偏る それは同意やねえ。
適応できた人だけが残ってるやろな。 中間チュートリアルみたいなのあっても良かったかもね
"建築に使う素材によって熱に対する特性が変わります"とか"温度上昇に対する対応策"あたりは説明してても良い気がする
あと液体クーラーを見たまんま普通につないだらON/Offで詰まるのは改良したほうが良いと思うけどな 液体クーラーのバイパス配管が分からんと溜池作らんといかんからな このゲームに関してはチュートリアルの有無はユーザー人口に関係ないと思うけどね ゲーム内辞典は農業端末とかほぼ何も書いてない項目がいくつかあるのは気になる あっ、液体水素が足についちゃった!足が濡れて気持ち悪い! 研究炉の使い方がよく分からない
濃縮ウランを燃料に熱と放射線と放射性廃棄物を生成すると考えればいいのかな?
冷却液は水系の液体が使えて途切れると内容物の温度が上がって一定を超えるとメルトダウンする? 研究炉は最初おっかなびっくり使ってたけど慣れると手軽な放射線源&熱源になるね
注意しないといけない事は冷却水は十分に供給する事と密閉した部屋で運用する場合周りの圧力を150kg以上にしない事
150kg超えると中の高温水と高温核廃棄物を排出出来なくなってメルトダウンする
それと下から5段目より上まで液体に漬けてしまうと同じく中身を排出出来なくなってメルトダウンする
実験的に動かしてみるなら、宇宙に開けた場所で冷却水だけしっかり供給して動かしてみると良い
その場合当然蒸気は宇宙に垂れ流しになっちゃうけどね
上でも誰かが書いてたけどこいつは本体そのものが熱を出すんじゃなくて300度くらいの水と核廃棄物を周期的に排出する容器だと思えばいい 調べればわかるならまぁ良いんだけど調べてもわからん事がもはや調べる事で増えることが困る
と言うことで、日光がどの時間帯に出るかってのは惑星ごとにパラメーターがあるのか、固定時間決まっているのか誰か知りませんか
ソーラーで賄う為のバッテリーの数とかソーラー動いてる間にタービン回さないための蒸気部屋の広さと蒸気気圧の試算に使いたい… 遠くの惑星になるほど日光が強くなる、みたいな話をフォーラムで聞いたことがある
ただし聞いたことがあるだけでそれが真実かどうか実際に確かめたことはない 日光の量が違うだけで昼夜の時間そのものは全体で共通だと思う。 概ね遠い星ほど日光が強いんだけど、正しくは星ごとに決まっている
ニオブ星はいくら、モー星はいくら、みたいな感じ
遠いのに日光ゴミカスみたいな星もある 全員○○系のコロニーは案外楽しくてオススメ。
全員睡眠障害コロニーは裂け目到達までに2人死んだけど。 コロニー内常時ジェットスーツにしたけど微妙...
足場の梯子はいらなくなったし、一気に採掘や建築はしてくれるようなったけど熱々二酸化炭素ぶちまけるし真空環境で飛びやがって二酸化炭素まみれになるしなんだかなぁ ジェットスーツ使うと経路探索で激おもになった気がするけどどうだった? ジェットスーツなんか常時屁をこいてるのと変わらんやんけ >>591
あーなんか最近重いなとは思ってたんだけどそれかも
CPUの余裕はあるけどゲーム速度上げるとカックカクになってたわ ジェットスーツとぐりぐりネズミは見つけ次第殲滅しよう! ID:OEVpX/0f0の人ありがとう
あとは自力で検証するよ ディプの排泄は色々できないか考えてしまう。
でもそこまでするなら野生のアーバーツリーでいいよねってなってしまう…… セール対象なのにほんとプレイ人口少ないよなこのゲーム
自分も固定フレとディスコで喋りながら狭いコミュニティでずっとやってるけど 同じ開発元のDon't Starveも、うんちは超重要アイテムだしな… ちょっと聞いてくれ
4,5匹居た野生のピッピが
気が付いたら1匹しか居なくなっちまったんだ
卵も残ってないし
何が原因なのか分からんで困ってる
それはそうと水素撒き散らす草が追加されたんだな 狭い空間に居ると過密判定になる、のはほっといてる野生なら一応問題ない
野生だと生きてる内に産む卵は1つだけだが、過密かつ卵がある状態だと窮屈判定になり卵を産まなくなる
つまり誰か1つ卵産んだらそれ以外産まなくなって跡継ぎはその卵だけになる >>600
初期から比べると難易度相当簡単になったよな
ずっとやってると忘れがちだけど これがswitchやPS4で出たら売れるだろうね
でもGPUより、CPU性能要求されるから移植は厳しいのかな 売れるかなあ・・・?
偏見かも知れんがコンシューマ向きとは対極な気がする。 花の芳香って吸気して別のところに送れないの?
やったら普通の酸素しか出てこないんだが >>600
ケモノジゴクにピップ様が喰われてるとかそういうネタ? 日本の掲示板とユーチューブ番組見る感じではそんなにやってるようには思えんけど
世界中合わせると結構なプレイヤー数になってるんだろうな
もしこれ日本でしか売ってなかったら立ち行かんかったと思う 日本は家ゲー大国なこともあって
PCが主戦場のシミュレーションとFPSの文化が育ってないからな 汚染水が無限に揮発するときと2kgぐらいで止まるときの違いってなんなん? お前らって何のMOD入れてる?
自分は日本語化すら入れてないんだけど 汚染水ボトルの揮発条件は、そのセルの物質が1800g未満であること
なので、1800g未満の二酸化炭素や液体の中にボトルがあると(汚染酸素は上に溜まるので)揮発条件を満たし続けることがある >>609
そうなのか。
空間の殺菌に使えるのかと思ったが無理っぽいな 殺菌は青ニンジンが有能すぎる
本来の冷やす使い方より殺菌と放射線源にしか使ってねえ 宇宙船内の酸素供給をオキシライトに頼る場合地面に置くと無限に揮発して大変なことになるのも汚染水と同じか >>610
そう
少し前までネタじゃなく本気で
「またピッピ減ってんなぁ」「水素吐いとるな」
の関連性に気が付かなかったが ケモノジゴクって名前もそうだし解説文に書いてるやんけ >>621
人は時として愚かになるのだよ
恋をしたとき
ギャンブルに熱くなるとき
大切な人を失ったとき
そしてピッピがケモノジゴクに食われたとき ケモノジゴク、ビータの巣の横とかに自生してると割と馬鹿に出来ない水素源になるのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています