Oxygen Not Included Part57
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲーム、ほんと楽しいけど、実際にプレイするより設計考えてる時間の方が長くてすごく疲れる
YouTube 観てると「考えたのと違った動作になっちゃったからこうしてみたよ」とかDLCのよく分からない新しい設備も「試してみたらこうだったよ。じゃあこう改修するね」とか、見切り発車するけど後でも十分対応するからすごい。
自分だったらすぐ諦めて新しい星に行ってしまう。
お前らはほんとに能力高いな まあメーターバルブとかガスオーブンとかよくわからないけどね
使わないけど なにか思いついたらサンドボックスモードを活用する
建設に取られる時間が思った以上に長いし 生活排水をトイレ等にループした時、もしかしてループする毎に絶対量が増えてる?
余剰分を水耕タイルに回せば水問題と食料問題を同時に解決できる気がしたがどうなんだろう >>360
浄水すると水温上がらない?
初心者だから分からない >>360
お気づきですか
人数少ないとあんまり実感できないけれど20人体制だとシャワートイレと合わせてブリッスル3-4本と娯楽施設への水供給くらいなら余裕で賄えるようになる
あと浄水しても30度前後で高温にはならないから農作物側の保温が適切にできてるなら栽培はなんも問題ない
あとはそういうものを飲みたいか食べたいかというプレイヤー側の感情の問題だけ 複製人間は酸素と食料から汚染水と二酸化炭素を生む家畜だぞ
ついでに電気とか作れる >>360
増えはするけど微々たるものだから
そのまま転用しようとすると手間だし
かと言ってほっとくと忘れた頃に
トイレ詰まらせる絶妙な案配であるよ 増える分にはデュプの体温が適用されるので、長ーい目でみるとループの水温がデュプの体温に収束しますね。 トイレ手洗いシャワーから浄水器へぐるぐるするだけのやつは楽でいい
変に他と合流させようとすると詰まりがちになるんだよな
時々いっぱいになったらどこかへ流す必要はある
炭素スキマーも近くに浄水器置いてぐるぐるが楽でいいこっちは水が増えたりはしない めんどくさいから下水は全部シンブルリードに吸い取ってもらってるわ
汚い下水使いまわして手洗いシャワーしたくないしそもそも大した量じゃないよね 温度で枯れるシンブルリード浄水くん意外と信頼性低い説あると思います >>368
時期によるかしら。
10人コロニーだとトイレ手洗いシャワーで
250kgなので安定水源見つけるまではキツいかも >>362
循環式トイレで水温が上がっていくのは、デュプの体温と同じお漏らししなかった分の37℃の汚染水が加わるから。
というのが大きな理由で、後は浄水器や近くにあれば堆肥置き場の熱、あるいはちょっと気温が上昇している
コロニー居住区全体と熱交換してるから。
循環してる水を冷ましたかったら、循環のパイプを20℃台の貯水池にくぐらせるのが無難に手っ取り早い。
そこだけパイプを輻射にすると良い。
徐々に貯水池の水温は上がってしまうけど、そこをどうするかは色々手がある。
増える水量は、頻尿がいなければ1サイクルに6.7kg×人数
ベリーは1サイクルで75kgの水が必要。
娯楽のソーダ水は1回水5kg、エスプレッソとジューサーはそれぞれ1回水1kg。
ただし食中毒菌がいる水を飲物に使うと食中毒が出てた気がする。 外れに野営トイレ設置して人感センサーで使ったら警報
水洗トイレは濾材切れでも止まったりするからな
発電機も非常用に石炭発電機用意してオンになったら警報 濾過素材て枯渇することある?
脱臭機でコロニーの酸素まかなったときはゴリゴリ減ったけどそんくらいじゃない? >>373
バニラなら宇宙から無限にレゴリス降ってくるし、マグマ→火成岩を砕いて砂にしても良いから長期的に見れば枯渇はしないが一時的に無くなる事はある
ガラス製造を無制限にして大量に消費してたとか、ハッチの餌にチェック入ってたとかの人為的ミスは起こる 俺はじめたての頃石炭切れでコロニー詰んだ記憶から次はハッチ大量飼育で石炭確保だ、ってやってたらいつの間にか岩類がまるで無くなってその後砂も無くなって詰んだことあるな 俺は現実でゲロ吐きながらお漏らししながら人力発電機を回し続けていた…? イソレジンを作るにはレジンを蒸発させるしかないの?誰か教えて >>373
テレポート先が砂のない環境だった時に急いで岩砕いたくらいかなあ。
あんま長期運営しないので砂に困ったのはその時くらい もしかしてディプの初期ボーナスで付いてるスキルってスキル洗浄すると消えちゃう? 消えるし前提を取らないと覚えられないが
覚える時に必要士気がじょうしょうしない 濾過材はセラミックとガラスと浄水機からの汚染土のために余裕を持っておきたい
火山からの岩砕きは温度管理めんどいのと人力使うから避けたいなぁ 蒸気タービン使えるようになったら全てが解決するのは現代の発電でも水わかしてタービン回すしかない事知ってるんか このゲーム難し過ぎない?
覚える事多すぎだろ... 初期ボーナスのスキルが洗浄で消えちゃうのどうにかなんないのかなぁ
正直クソデカマイナス特性と釣り合ってない感じがする 結局のところそれぞれの対応方法さえ覚えれば
見つけたらそれで対応して余裕が出たら動線の確保のために出直しての繰り返しだけどな
火山系の対応法と水の作り方と温度管理と家畜管理さえ覚えれば
水から電解装置で酸素作って農場の温度管理して食料作って牧場から土作れば生きてるだけならいくらでもできるし
金属火山から金属取れば資源に困らんし
マグマから火成岩取ればハッチに石炭作らせて石炭発電できるし
俺やる時にサンドボックスで金と鉄の火山が無いとリセットするけど とりあえずこれだけは言いたいんだけど、そいつに関してはアウアウウー Sa4b-BM+qでNGにしてどうぞ 昨日はやっと水源にポンプを設置できたので、今日は学校から帰ったら研究所と発電機というのを作ってみようと思います
はやくお前らに追い付きたい サンドボックスで下調べするタイプの人はTools Not Includedで良Map探した方が早い気がする 鋼鉄のために鉄火山はわかるんだけど金火山必須扱いなのはなんで? 必須扱いというか、個人の好みの話では?
別に〇〇はなくてもクリア可能だけどないと面白くないからやらないてきな 枯渇を心配しながらケチケチ使うのをストレスに感じるプレイヤーもいるのでなあ。娯楽施設で解消するとなると財布が軽くなっちゃうしな。 金火山が欲しいのは
精錬しちゃうと金属鉱石に戻せないのが全ての元凶な気がする
装飾直高いの金だけの癖に
有限だから精錬もったいないし
原石でしか作れない施設あるし 本来鉱石で作れる施設って救済というか初期から気軽に作れるように設定されてるんだとは思うけど
金属火山開けて精錬金属が使い放題になると鉱石でしか作れないのがなんとなく嫌になるのは分かる気がする
個人的にはコンベアレールを鉱石で作ってるとなんかもったいないなぁって気分になる
マイクラ工業Modの金属倍加の感覚に引きずられてる気もするけど 金火山は永久にオキシライト作れるから偉い
あと超冷却剤作ろうとするともりもり減る。ある程度作ったらそんなにはいらんが。 まあ、鉱石で作る施設はだいたい鋼鉄でも作れるようだし、鉄鋼石→鉄→鋼鉄で量も増えるんだけど手間がなあ 鉄鋼だと手間かかる癖に装飾補正が微妙というね
金アマルガムは温存するしか無いのよ いつもながら、大実績やったら次のゲーム行く派と1つのマップ長くやる派では資源枯渇とかに対する考え方全然違うなあと思う。
DLCの惑星小分けのお陰で前者でも限定的に資源枯渇とか楽しめるようになったけども。 アクティブクーリングやろうとしたんだけど、クーラーの接続部が破裂するのは蒸気温度欲張りすぎ?
300度、汚染水、セラミック管は無理かな クーラーの接続部が破裂するのはだいたい冷やしすぎて冷媒が凍ってる 最近の若者はすぐ金属火山を開きたがる
管理できない危険な代物だからニオブ遠すぎてずっと封印してる >>405
300度が蒸気温度でクーラーに回してる汚染水管が破裂するなら
汚染水が沸騰してるんじゃなくて>>406の言う通り汚染水の冷やし過ぎだろうな
液体クーラー入り口直前の管にパイプ内温度センサーつけて-6度ぐらいの汚染水が来たらクーラー止めなきゃ 熱交換プレートの使い方がイマイチわからないんだけど
オーバーヒートしそうな物の壁に張って放熱してくれるやつ? プレートを貼りまくれば液体クーラーも空冷できるらしい
いつやるんだそれって思うけど >>409
ここで説明するより
熱交換プレート ONI
あたりで検索するとアドバンスドノートの記事が出てくるからソレ読むのが1番早いかなあ。 >>409
oni 熱交換プレートで検索したらリンクがでてくると思うんで、アドバンスドノートの解説を見て概要をつかんで、詳しいことはプレイヤーズノートの熱関係を読むとえーかも。 とりあえず機械の裏に貼れば良いもんではない、とエタノール精製機の熱をどうにかしようとした時に理解したな
床を金属タイルにしてそこに輻射液体パイプ通すほうがよっぽど効果的だった 熱交換プレートはONI物理丸出しすぎて説明されないと絶対分からん あまりつかいどころがないから畑が熱くなったら氷貼って凌ぐもんくらいに思っておけばいい
その辺の気体や液体の方がよっぽど熱伝導は高い 破裂させずに温めたいなら石油、冷やしたいならエタノール
やつらは燃料として消費されるだけの存在ではないのだ 熱交換プレートの使いどころはいろいろあるんだけど、不要なところにも念のためついつい余分に使いがち。 使い所がないってことはないと思うけど、水素か蒸気で満たされた空間に対して使うか
あるいは土タイルベタ貼りして温度変化に強くする使い方のどっちかがメインなのかなって認識だな。今は 主な使い方はその通りだと思う。
あとは、パイプ工事が無理だったり面倒な状況で、タイルやらなんやらの温度を変化させたい時に使うかな。 農園の温度管理と火山の熱均等化と冷やす時に氷プレート連打位しか使わんな はい20時間で全実績解除達成
エルダーリングまでの暇つぶしにもならねえなこのクソゲー 惑星切り替えたら出口を自然タイルで塞いでたはずの鉄火山が突然噴火して重傷者だらけになったんだがバグかな >>424
5分で終わるなら兎も角
20時間は確実に適当言ってるとわかるんだよなあw ええ〜!初心者がThe Great EscapeとHome Sweet Home、LocavoreとCarnivoreを達成して365.25サイクル経過させつつ
Super Sustainableもやって全種類の動物を飼育して任意の建物の温度を-267.15℃まで下げるのを20時間でやるなんてー!
全実績RTAは20時間も掛からずに出来そうだろうか 365.25サイクルを3倍速でノンストップで進めてもそれだけで20時間オーバーするので10倍速MOD入れない限りは物理的に不可能ですね 365.25サイクルを3倍再生で20.29時間
逆に言えば全実績RTAであればこの20.29時間が最短というか基本ってことになるのかな >>426
噴火が止まってなかったらタイルが溶けるのでは。 石炭の熱交換プレートを貼って精錬炭素の自然タイルにして封鎖する話じゃないの? 火山の噴出口が一マスずれてたというしょーもない理由でした。 プレイ時間1000時間超えてるけど実績コンプまだです…
DLC込みだと20時間不可能だろうか…突然変異種コンプとかクソ面倒だし 良くない環境で稀に産まれる人間の変異種のレスに踊らされてるぞ ガンガンMOD積み込みまくった環境なんだろ、それも楽しみ方の一つだ 前から思ってたけど、ここの住人優しい人多いよな
ONIを周回する内に徳も積んでるのか? なんでトイレ作って洗面台置いたのにスルーしてしまうん
それで食中毒とか言われても知らんで 洗面台とかの施設は
「デュプが通過した時に」「使用中でなければ」使われるから
「トイレ後にそこを通らない」「通るが使用されている」ならスルーされる
・トイレの場所を袋小路やドアの通行制御で一方通行にして
トイレから出るには洗面台の前を通るしかない構造にする
・洗面台の数はトイレと同数以上設置する
ことでスルーは起きなくなるんよ 慣れたプレイヤーは当たり前にやってるけど初心者は意外と知らないトイレ制御 片一方のドアを一方通行にして、水洗2と水洗の洗面台2にして出口に行く側で使用する にしてるんだがやたらスルーしていくんだよなぁ。
手動でもう一回トイレに入らせると使うけど。
使用中の判定が結構長いのかな どっちかの洗面台が排水詰まって機能不全起こしてるとか? だからさあwトイレの数より多くって書いたの見えない盲目さんなの?
プレイ時間20時間程度の自分ですら知ってる事ですよ
そんなんだから全実績解除出来ないんだよ雑魚 >>446
ちょっとしたタイミングの問題かもしれないね
トイレトイレ流し流し
じゃなく
トイレ流しトイレ流し
って並べてみては? >>449
並び替えて間離したら普通にいけました
みてる分には所要時間とか特に何も変わらん気がするけど… >>448
全実績プレイの参考にしたいから序盤の研究ルートと食料、牧畜の優先度教えてくださいお願いします いつもトイレ3→手洗い3の形にしてるけどスルーされるってことはないかなあ
基地の作りよりも、デュプの休憩スケジュールをトイレの数に合わせてずらすほうが確実だと思う このゲームわりと良くわからんバグあるので、
一回壊して隣の座標に置いてみると動作するみたいなパターンも多かったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています