Oxygen Not Included Part57
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1638363922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>131
MODでいいからこれほしいわ…
プリンターから出てこない金属鉱石を使い切ってしまって後でめっちゃ困る… 先程2回目のオアシッセをクリアしたんだけど、毎回大目標を両方とも達成してプレイが終わりに近づくと、苦楽を共にしたこのデュプ達ともお別れかと思って切ない気持ちになってしまう。なんでかねー 名前を付けると情がわくので
掘3号とか研1号等の番号で呼びましょう dlc目茶苦茶疲れるな
1週するのに100時間じゃ済まないよね DLC1200サイクルにしてようやくニオブ火山に着手した
今回レジン生産が超効率悪いけどなんかスマートに集めてる人いる?
構想では周辺をマイナス30℃ぐらいの塩素で満たして自動生簀から大量のパクーを育てて魚の切り身を投げ続けるのが一番人手がかからなそうなんだが 使用用途がなくてもかっこよく量産したいじゃん
とりあえず上記の氷点下塩素室を作るとレジンが自然タイル化してキモ木が埋まる気がしてきた
腐るの上等で切り身だけ投げ続けるのがベターかなぁ
賢者いない? パクーは切り身よりオムレツのほうが楽にカロリー稼げる がぶのみフィッシュくんがマイナス20℃から0℃の汚染水飲んで
自分が排出した水が凍って閉じ込められるとはぁ〜〜〜めんど!って思う いまひとつ牧畜の仕様がわかってないんですけど
例えばパフって野生のままでも汚染酸素を吸ったらヘドロは出すのでしょうか
繁殖はしないで世代交代しそうってのは何となくわかったのですが 動物の排泄物は食事の結果だからハッチだろうとパフだろうと食べ物さえあれば石炭やヘドロを出すよ
ただ野生状態はそもそも食事量が少なくて、食事量に対して排泄量も変わるから得られるものも少なくなる
だから排泄物が欲しいならちゃんと飼いならして餌も用意してやるほうが良い
餌を十分用意できないなら広い部屋に過密にならない程度に詰め込む方が世話の手間が無くなる分マシ、って事もあるかもだけど なるほどありがとうございます
餌は食うけど野生の植物みたいな感じ、ということですね
動物の種類が増えるとスペースや人手が回らないのと逃げられてしまうのとで
可能なら野生でも…と思っていたのですが成果はあまりなさそうですね スペースや人手や餌の問題はともかく、逃げられるのは構造を見直そう
スクショ上げたら皆アドバイスくれるかもよ 世話してる8匹のスリックスターより卵隔離部屋の100匹が主な原油生成もとな件 現状だと撫でる以外のも生かしておいて飼い殺しにした方が合理的なんだけど
それやるとてきめんに重くなるんだよね
あと格納庫の容量が小さいので瓦礫は地面に置くのが大正義みたいなのも重くなる原因
Kleiは軽くしようと色々頑張ってるようだけど、ゲームシステム自体が重い行為を推奨してしまってる…
この辺次のDLCでちょっと考えて欲しいな >>148
液体ロック?以外にパフ逃がさない方法ってあるんですか
レイアウトはまだ自力で試してみたい段階ですが
そもそも仕様がよくわからないので確かにアドバイスもらった方が良いのかも…
>>150
飼い殺しって毛づくろい端末置かないで
解放ポイントだけ置いておくということでしょうか 撫でる8匹だけ特別扱いして、それ以外は適当に別室に卵を放り出しておいて生まれて寿命迎えるまでほっとくってこと
撫でないか過密状態になると不幸状態になり、餌は1/5しか食わなくなる
これは両方発動しても1/5なので1マス部屋でいいので卵100個放り込んでおけば飼育20匹相当になる
ただし過密はともかく窮屈(卵がある状態の過密)も発動するため、卵を一切産まなくなる
つまり100匹部屋では世代交代が起こらないので、別室の上級国民8匹の産んだ卵の余りを随時放り込んで維持する 動物の餌の変換率とか重いと狂うよ
スリックスターを大量に過密放置してたことあったけど、
そいつらCO2吸ってるのに全然原油はかなくなってたことあった
でロードしたタイミングで一気にドバっと吐き出したりする
けどその吐き出した量も、同じセーブデータをロードしてるのに量が変わったりしてたから多分正確に変換されてない可能性高い >>152
なるほど何となくわかってきました
ところで1マス部屋に卵を詰めるのはどうやって運べば…落とし穴?
格納庫に運ばせることも考えたのですが2マスになってしまいます >>155
簡潔にありがとうございます試してみます パクーをコロニーの根幹に据えようと今頑張ってるけど、マシンパワーきついかな? きつくない
パクーは種が食えるようになったので従来の大量過密飼育をしなくて済むから非常に軽くなった 普通に育ててもなんとかなるってことですね。ありがとうございます ショートカットキーPで優先度変更をよく使うんですが、P押したときの右下のツールフィルターを切り替えるショートカットってないんですか?
重なった関係ないものまで変更してしまうのを快適に変えたいんですけど ヘドロメインの惑星にあるクソデカツリーにシバかれて死にかけたんやが何やコレ?
入植速攻病院送りにされるとか辛すぎや 自動掃除機の肥料やりって農耕タイルが効果範囲じゃないとダメだっけ? 肥料やりの対象はタイルだね。植物の根元じゃない
設備のドロップ場所然り慣れてくれば自然と覚えるんだろうけど、なんかこうもうちょっと…と思わなくもない 休憩時間に
アーケード+コーヒーと踊り+コーヒーを交互にさせたいんだが
アーケードと踊りはサイクルセンサーで入り口管理すれば良いとして
コーヒーを飲ませるのは仕事の合間に休憩入れてドア閉めちゃうしか無い感じ? 娯楽設備はなんやかんやバランス良くやってくれるからドア管理とかしない方がいいと個人的には思う
仕事の合間にコーヒーを飲ませるというロールプレイ的なことをさせるなら別だけど コーヒー飲む度に食いものポトポト落としていく羽目になるな 硫黄間欠泉って第二星に確定湧きじゃなかったっけ?
テラスタートで第二星までに硫黄間欠泉がないせいで芋虫飼えねえ
天然ガス蒸留までお預けなのか みんな飲み物と電話ばっか集まって踊ってくれない問題 縦に1本大容量電線通す場合でも発電所→メイン電線の間に変圧器挟んだほうがいいのかね >>170
発電所に大容量を使うとチューニング係の装飾に悪影響があるので可能なら変圧器挟んだ方がいい
でもスペースが嵩むしピクセルパック貼ったほうが早い >>170
良いとは思うがそこまで気にする事でもない。
瓦礫掃除してよく通る所は大容量導電線にしてホール寝室トイレシャワーあたりを装飾しとけば特段問題出ないよ 同じ優先順位ならんわ、作業指示した順にやってくれたら、次々作業予約出来て楽なのになあ SCPSでチャージポンプ側のバッテリーがうまく同期しないのだけどちゃんとやればすべてのCPは同じタイミングでチクタクするのよね?
NOTとかつけてるほうのバッテリーの閾値はみんな同じにして、電圧器もみんな同じものつけてはいるのだけど
出先なのでスクショなくてごめん 建築資材を搬入する時、恐らく最寄りの建築予定マスから半径数マス分しか持たないって処理の都合で、本当は1000以上持てるのに100くらい持たないのを改善してくれるmodないんかな?
無いなら作れるかソースを見てみるか。
それとも重くなるのかな ONIって論理回路あるし多分チューリング完全だよな
となると理論上はONIの中でONIできるんだろうか MAPが無限に広く、それを動かすに足る無限のPCスペックがあれば可能 18時間仕事して飯食った後に寝るまでの2時間で何しますかって言われたら
まあダンスとかアクティブな事はやる気起きんよな 寝る前に一杯のエスプレッソ、それが三時間睡眠のコツ? 人類も働かないと死ぬ状況になれば疲れたとか言ってられないのではないか? 数日なら兎も角、それ以上は気力じゃどうにもならんやろ 実際問題として料理と研究くらいしかライトすら無い真っ暗だから発狂できる 現代の俺らにできるかははともかく硫黄島の地下トンネルに数ヶ月潜伏した人もいるんやから窮地に落ちれば人間も割と強いと信じてる 多分恐怖とかその辺の感情は
複製時に抜き取られている気もする
暗いところ怖いとかは処理ミスとか・・・ dlcありでスタートしたら第3惑星まで見てもドレッコもおらんしシンブルリードもない
こんな事ある? 硫黄間欠泉ってどう処理するのが良いんだろう
タービン置くとしても液体を噴出するってのが面倒だ 真空にして下に水の受け皿を用意してる
発電に使うにはすごい微妙な温度と熱量
タービン置きたいなら火山攻略みたいな原油敷みたいなのがいいんじゃないかな ロケットでしかいけない3番めの惑星。ロボは発射台は立ててくれないのね。
決死隊でいけるかな?とおもったらあと一歩で酸素不足で死んでしまったのでリセットしました。
みんなのロケット内装がみたいぜ ロボットで鋼鉄貨物開けるのと梯子設置まではしてくれるから
あとは決死隊降下させれば余裕で酸素はたりる ようやくニオブのあるマグマ星の攻略が終わった…
攻略方教えてくれたみんなありがとう! 前情報何も無しで初めて研究炉稼働させてみたら想像以上に出力高くてニヤニヤしてしまった
原発作りこれから楽しみだ 核って宇宙から持ってこないと資源無限化できないよな dlc やり始めたんだけど
最初のマップに原油がなくて積んでるんだが、どうすりゃええの テレポーターの先の星にも無かったら、ロケット飛ばして他の星に取りに行こう 冷凍デュプって同じ名前出るんだな
最初気づかなくてあれ?なんか第二惑星で解凍したはずのターナーが主星に移動してる?ミスったか?と思ったら
ターナーが二人いて笑った 冷凍デュプとかいう強制的に屁こきを加入させるシステム 反エントロピー無効化装置が止まったぞどうしてくれる 屁→ガス発電→浄水器→電解装置→半エントロピー
一日中人力発電させてりゃ
食料が電気に変換されるどころか副産物が色々出るぞい その手のリソースチェーンの理屈はわかるが
もとが少量過ぎるとイニシャルコストが割に合わん事が多くてなあ イニシャルコストどころかランニングコストすら割に合わん 酸素と二酸化炭素の間にある微量な天然ガスを抽出するだけで嫌になるね そこまで徹底するならホントに発電できそうな気がしてきた 天然ガスって刺激性?
誰かのオナラが大量に溜まってる場所で、目をゴシゴシしてるの見たらすごく可哀想になる デュプは1サイクル最高で何kgの“水”を生成できるかという話ですね 畜産なら無から食料を生み出せるから、理論上は大量の屁こき虫を閉じ込めて発電と放尿させてれば何百人でも自給自足できるっぽい?
PCが破壊される方が早そうだが そもそも屁こき虫より頻尿の方がデュプの資源化という観点では優秀かと DLCの全実績解除プレイやってるんですが、隕石をシェルターで防ぐやつはどうやって解除するんでしょうか?
無理かな? 始めて宇宙船飛ばせるようになったんですけどシェルタードアをロケットと連携させて飛ばすと必ず自動化ワイヤーが壊れるのは仕方ないんですか? 溶けない温度の金属でワイヤーを作ればいい
超高温に耐える金属、たとえばタングステンとか 水素エンジンはタングステンじゃないとダメって言われるけど
発射時のエンジン真下のセル加熱が2900度まで行くから真下は空けるの前提として
排気そのものは1700度だから上部は鋼鉄で余裕だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています