【ビーバー】Timberborn 第4地区【都市開発】
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今回のベータって
Steam版だけで
Epic版は変更なしだよな? >>5
ママンゴネルもジャガイモの調理方法は一つじゃないって言ってるし茹でても焼いても蒸してもグリルドポテトなんだよ 水を消費しないから文字通り網の上で焼いてるんじゃないかな どうするか迷ったけど一応日本語wiki
http://timberborn-wiki.com/
>>8
ビーバーの水2.5単位消費ってのは飲み水だけじゃなく調理用水や風呂水なんかも含まれてると思ってる ベークドポテト
ローストポテト
グリルドポテト
ボイルドポテト
みんなあるらしい
うーんポテトがゲシュタルト崩壊してきた(ニンジンカリカリ ここまでやれば、新ポンプ+水車で1000(出力2500-2基分1400)ほどの馬力を得られる模様
https://imgur.com/fBngC2K.jpg
但し、起動用の大型風車8基が本気を出すと、2500くらい出る
しかも水車も水流の都合か安定しないときもあるし、永久機関はロマンでしかないらしい こんだけ水車並べて動力1000しか手に入らないのは笑う
まあ永久機関がお手軽だと完全にバランス崩壊するしな 永久期間は無理でも回し車やエンジンをポンプのブースターにして動力効率上げることは可能か?
面積がエグイことになりそうだけど 途中の実験でポンプ1+水車32だと700出るかどうかだったし、水路に余裕があるから、ポンプ増やせば出力も増えるんじゃないかな?
ただ、建築時間が超長いから、ロマン以外ならその時間で普通に開発した方がいいと思う
ハードでなければ水路に水車+風車orエンジンであまり問題ないし、ハードだと乾燥のせいで注水作業が必要になるよねコレ 水流を妨げるようになったから直列つなぎは効率悪いんじゃない?
並列にするとポンプが大変そうだけど >>13
某片仮名の実況者が、
ビーバーに階段で水を運ばせて
3000馬力出してたのを思い出した
水車の新仕様だと水の勢いが減衰して
それに伴い発電量も落ちるのが辛いやぁね ここまで水流速度が重要になるなら水流測る手段が欲しいな
一応水車で強引に見ることはできるけど検証には不便すぎる まあ水車大量に並べない限り関係ないといえばないから微妙なところ ポンプは横型の水源作って一段下げた場所で並列水車で水流受けるのが良さそうかな >>21
これはmodには既にあるから実装しようと思えばすぐにでもできそう ベータ版って正式版バージョンのセーブデータは持ち込める? >>27
無理って書き込もうと思ったけど
Documents\TimberbornにあるSavesフォルダの中身をExperimentalSavesフォルダにコピペすればセーブデータを引き継げた ただしグリルのレシピとかは全部設定し直す必要がある 今回の実験バージョンはNew Gameでスタートすることを強く推奨してたけど大丈夫なんか? 緑地帯を植林に回せるから初動の水生植物はホント優秀だな
倍近いスピードで発展出来る 研究ポイント150だったかは最初期には重くない?と思ったけどそれでも水生牧場アンロックはありなんか
脳死でにんじん作ってしまう >>31
たぶん旧マップだと鉱山の設置場所とかが無いからじゃない? >>33
浅いダムで粘ってる時期はイモの代わりになるよな 雰囲気もいいし水生植物今回のアプデで一番好きかもしれん わざわざ浅い水面の土地を整備して水田作って遊ぶのもアリだな アプデ後にようやくアイアンティースやってみたけど凄いなこれ
丸太置き場重ね置きとエンジンが有能すぎる >>34
農地に使う緑地の面積を減らせるからより木材を確保しやすくなる
人参併用で序盤に寿命追加で延びるのも美味い
広い緑地序盤から使えるならお好みだろうけどMauntain rangeみたいな序盤の緑地限られてるところだと非常にありがたい そんな英文読まないといけないところあるか?
通常版一通りやってたらだいたいわかるっしょ ベータ版だけど水の挙動が怪しい所がぼちぼちあるな
水門とダムを連続で設置すると何故か雨季でも下流の浅いダムが一時的に干上がったりする 英文で困るのって今の所施設停止させたときにぱっと見どこ行ったんだーってなるぐらいだな 追加要素分にフレーバーテキストなくない?既存の分?頭に叩き込め 簡単な英語が読めないんじゃなくて脳内翻訳する手間がめんどくさいんやな そういや小麦畑のフレーバー、英語の読もうと思ったの忘れてた >>43
自分とこの村は逆パターンあったわ
上流にダム設置したら有り得ないレベルで水かさ増して地区ひとつ潰れてしまった
ベータじゃなくても水かさ増すのはあったように思うし時間たてば治るやつだと思ってたら治らなくて水没したっきりで地区のビーバーが何も出来なくなって全滅してしまった アプデした後アイアンティース山脈マップ放水場縛りハードモードで16サイクル目までやったけどエンジン解禁するまで辛かった
エンジン解禁後は動力の暴力で板歯車生産しまくりで貯水槽と水門作りまくって楽しかった バニ→パトロンと楽しんできた俺でもこのビーバーゲー楽しめるかな? パトロンやったことないけどバニッシュド楽しめたならいけるとはおもう
ただある程度コツさえつかめば生存自体はバニッシュドよりは大分ぬるい このゲームは建築の比重が高くて生存自体は簡単だからバニッシュドみたいなコロニーサバイバルシムとはゲーム性が違う
かっこいいダムを作って見せっこするゲームだよ 水車の安定出力180以上出せた人いる?
6マス高のダム直下に置いても150くらいしか出ないや 6マス幅の流れを作ってそこに設置したら180だったよ。
高さじゃなくて幅なんじゃないかな。 安定出力には水量の平準化が必要だと思う。
ちゃんと検証してないけど、出口を絞ったりして、常に一定量の水が流れるようにすればいいんじゃないかな。 仮に幅6マスで180馬力とするなら、幅2マスで540馬力出たりしないかな。
もしそうなら水車の数を節約できるんだけど。 水車出力と川幅が比例関係ということではないの
イメージしにくいけど >>55
なるほど川幅かー
直下で150しか出なかったのはダムからため池に落としてたからかも知れないな
ダム下を門の幅に合わせて水路っぽくしてみるよ 幅2マスの川に水車置いて出力160くらい出たから幅ってことは無いと思う
水量が重要なんじゃない 水流がベクトルで見えるといいんだけど
ついでに風向きも教えてくれたら風車も使いやすいはず 水車は水量だと思う
幅6マス(だったかな?)で2マスだけ水門開けた出口の水車は290位出てた気がする 水車は水量だと思う
水源12個の出力幅5にした時に300近い出力になった
水源4個の出力幅4の場合は200出ないね 広い川幅からだんだんと狭くすると流れが早くなるっぽいかな?
水源6個でも250位は出る感じ
放水時は300位出たりも 普通に堤防で川幅狭めたらいいと思ってる
水流は突堤裏に回り込んだり岸に衝突した水流が後続の水流とぶつかって弱まったり物理演算的な感じで計算されてそうだけどどうなんだろう 川幅いっぱいの水門を止めて2マスだけとか絞ると途端に治水が難しくなるな
水車はよく回るが溢れて野菜や水生植物が枯死しかける 水車の回りも堤防で囲ってリフトクランクで動力持ち上げるとか?
直立堤防じゃなくて実際の堤防みたいにすり鉢状になるけど トンネル掘りたいな。
掘ったあとは足場みたいなもので補強しないと地上に建物を建てられない、みたいな感じで。
地下水路を通して効率よく地上を灌漑できたりしたら面白そう。 ダイナマイトで溝掘って水通してその上に足場組んで通路にするってのとはまた別に? 灌漑はついででトンネル掘りたいのがメインなんでしょ
実際洞窟つくれるなら作りたい 完全に土に覆われたトンネル作りたいやん。
ビーバーはトンネル掘らないっぽいしイメージと違うのかもしれないけど。
灌漑は、めっちゃ広い畑を隙間を作らず灌漑できたりしたらおもろそうだなって思って。 地下通路通したくないか?と聞かれたら通したい
地底湖作りたくないか?と聞かれたら見えるかどうかは別として作りたいじゃん 乾燥地に慣れ切ったビーバーのうほうが変なこともたまには思い出して 水中作物って深さ1マスじゃないと使えないしイマイチ使い勝手悪いな
放置するなら干ばつのときポンプ・放水使うの前提みたいになる 今週から始めたんだけどダムって3マス以上の深さは作れないのか。
堤防の上にダム作ったとしても深さ4マス目以下は死に水になってしまうんだな。 深いとダメなのは取水部分だけだから深いダムは上流に作って下流が枯れそうになったら放水すればいい
ちなみにアイアンティースの場合は取水も深さ6までいける 水門の話ではないのか?
三重水門を全開放しても下流にはてっぺんから3マス分の高さしか放流できないって話だと思ったんだが すまんダムじゃなくて水門だ
80の言う通りです。すんません。 上流に作っても、水門が3マスまでしか放水できないから深さ4マス以降の水は流せないよねって話だよね。
思ったんだけど、下の方だけ足場にした堤防の壁を作ってそこに水門を隣接させて作ったら、高いダムの下の方から放水できるんだろうか。 ニンジン | 焼ジャガ | パン | クラッカー | スパダドック | チェストナッツ | メープルパストリー
0.75食 |0.666..食 | 1.5食 | 1.5食 | 0.75食 | 0.75食 | 0.40909...食 (1マス1日あたり生み出す食料)
1ビーバー|2ビーバー |3ビーバー { 3ビーバー | 2ビーバー | 2ビーバー | 4ビーバー (かかる人足 *注成長日数が長いものほど1ビーバーあたりの作れる作物量が増える)
メープルパストリーは完全に趣味・幸福値用だな
大規模生産すれば1ビーバーあたりの生産できる食料でメリットが有るとはいえパン・クラッカーの1/3のマス効率はいただけない 切り株放置してるとまた木が生えるのって前から?
アプデ入れてから,更地にならなくて困った.除去すれば良いんだけど,勿体ないお化けが出るので 小麦並みの生産効率を誇る水生作物「米」の実装が待たれる リリース直後から木が残ってればランダムで新芽生えてたよ >>86
水の管理がめちゃくちゃ面倒な代わりに最高効率とかなら面白そう >>85
切り株から木が生えるわけではないらしい
植林じゃない自生の木(根元の地面が緑のやつ)は、隣接するマス目に見えない種を落としてるみたい
落とす頻度は低いから植林みたいなペースでの増殖はしないが 下が緑地でも根こそぎ切り倒すと新しい木生えてこないね ポーランド製ゲームで米作りなんて出来るんか?
リアルでビーバーが食ってる食材でもないし >>92
ムーンなんとかって種族と中国文化ビーバーとか日本文化ビーバーなんて話も出てるのな
竹と稲を作れるようにしろっぽい事書いてある 水棲植物実装したなら稲も欲しくなるな
サクナヒメとコラボしないかな さらにいろいろ追加が来てるな。
水流の速度表示はありがたい。 アプデ来るんだ来るんだと思いながら待ってたけどパッチノートとか見るに流石におかしいのでは?と思って調べたらベータ版で参加しないといけなかったのか… >>89
因みに植林も植えたあと耕作地解除したら自生扱いになって種落としだすよ
景観調整の時に必要かもしれないマメ知識 ここの開発は頻繁にアップデートリリースしててえらいね >>89
解説ありがとう.
植林してから緑に戻した場合も増殖するか,暫く試してみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています