【HoI4】第148次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
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※前スレ
【HoI4】第147次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1630162068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 迎撃任務にすると迎撃が必要ない時は出撃しないから油節約できる >>839
これよく見るけどヨーロッパ以外の国なんて後期アメリカ以外空軍すら要らないガチの雑魚しかいなくないって思っちゃうんだが >>854
日本くんAIうんち過ぎて太平洋の島々と本土すっからかんにしちゃうしぶっちゃけ弱いでしょ 命中率上げるのと攻撃力上げるのとどっちが効率高いんだろ? 日本で初手アメリカが簡単って事は、ドイツでも簡単に攻略できるって事だよね?
早いうちならアメリカはまだ戦争の準備してないから。 >>857
ドイツはイギリスの艦隊破る能力あるならイギリスに上陸すればいいのでは…? >>857
ドイツは初手アメリカ難易度1番低いんじゃねーかな 主に色塗りの速度的な意味で 石油重視するならアメリカ、ゴムならオランダか邪魔なイギリスかなあと思いました ゴムの歴史軽く見て来たらちょっと面白かった
南米原産のゴムをイギリスがちょろまかしてマレー半島で生産するようになったらしい
アメリカプレイの時はもうちょっと頑張って合成ゴム作るようにしようと思った >>862
サトウキビとかもそうだけど、大航海時代に列強が原産地から奪って商用に植民地に持ち込んだものは多いね 日本はもちろんイギリスもだけど本土に師団溜め込むと前線スカスカで、前線に回すAIに変えると本土スカスカポンコツ扱いされて、折衷案みたいなAIにしてもダメだったからMODとかスライダーで国力バカみたいに上げるしか解決方法ないと思うわ そうか・・・すまん
チューイングガムと勝手に勘違いしてた ガムって言ったらよくアスファルトにへばりついてる奴だよ
飲み込まずに吐き捨てるのがマナーだと思われている 諜報がつまんないのは人数が少なすぎるからだと思うの
ソ連みたいな広い国だと諜報員の必要人数多すぎて何もできないし
そもそもの諜報員数の上限を増やして、更に政治力で諜報員スロット増やすディシジョン追加すると楽しい スパイの数少な過ぎるんだよな明らかに
こんなんじゃ使えるもんも使えんわ そういやグミもゴムが語源か
ドイツ発祥だしこいつもなにかとhoiに縁があるな 数年おきにイタリアで始めて挫折してもう何度目か知らんが、
ユーゴに請求権からの対ユーゴ戦争、全体的には優勢なんだけど
ちょくちょく攻撃に失敗して中国軍みたいな損害出てるのはなんでなんかな
32人を倒すのに1500人とか死んでるんだけど
今回もまた中途半端な所で大戦が始まって、指示もままならんうちに海軍が壊滅して、
訳のわからない所からスカスカの本土とエチオピアに英仏が上陸して投了なんだろうな
全然楽しめない…… ユーゴって山川あって堅いから歩兵師団で攻勢するのは損害デカいよね
ゲームシステム上相手の防御力削りきれないと一方的大損害出やすいのもあるし
イタリアで連合相手に海戦で勝つのは不可能だから上陸はされるものと見て幅の小さい歩兵師団本国に散らしとけばいいんじゃないかな >>879
ユーゴは山がちな地形だから安易に攻撃すると被害大きい…
状況が書いてないからよくわからんけど
師団編成と、師団数は適切なものになっているものとして
北部(イタリア国境)、中部(ザラ)、南部(アルバニア方面)の3か所に師団を分散させて進軍してる?
航空優勢取ってる?
近接航空支援してる? >>879
イタリア以外のところやってみたら?
ドイツや日本の方が簡単よ 大体史実通りに進めるタイプだとすると、ポーランド→フランス→ソ連と順番に強い相手と戦えるドイツは簡単だな
日本だと中国はユーゴスラビアより強いから難しいかも >>880 >>881
アドバスありがとう
外出してしまったから詳細を上手く説明できないけど
航空支援はしてる、けど一部戦闘機の足が足りてないからか出発地とは違う飛行場に機体が溜まりまくってる
優勢は取れてたり取れてなかったり
師団編成はググって最適解っぽくして野戦砲が圧倒的欠乏
師団数は……軍集団いじってたら要地や仏領沿の駐屯兵が全員参戦した(大幅なペナルティってなんです?)
飛び地の遼東みたいな所が気付いたら守備隊消し飛んでたから多分皆の言う分散はできなてい
ついでに海戦における俺の認識は「機能してんだかしてないんだか判別のつかない艦隊が、レポートでなんか沈んでる」という程度
敵上陸部隊どっから湧いて出た…… >>885閣下
イタリア・ユーゴの国境からイタリア軍全軍を流れ込ませているでありますね。
それは、兵站のことをまったく考えていないのであります。
部隊の進軍において兵站はまず考えなくてはいけないことであります。
1州に師団を詰め込みすぎると補給が間に合わなくなってペナルティくらうであります。
なので北部のイタリアユーゴ国境、中部のザラ(遼東みたいなとこ)、南部のアルバニアと
3か所に部隊を分けてそれぞれで進軍させるのが良いであります。
野戦砲が足りてないのもいただけないであります。それでは砲兵が仕事できないのであります。
砲兵部隊は対人攻撃の要でありますから砲兵が働けないとまともにダメージ与えられないのであります。
あと航空優勢はアルバニアにも飛行場があるのでそこを利用していくのが良いと思われます。
がんばってほしいのであります。 PDCA回す重要性を学べるゲーム、HOI4
ちゃんと何故ダメだったのか原因を考えて次のプレイに活かさないと絶対に上達しないよこのゲーム >>886
まさに仰る通り
軍集団に攻撃線割り当てたら怒涛の勢いで約40師団が1州に集結して動揺し、
手動操作のザラ4師団がまさか擦り潰されるなんて思わず放置した次第
兵站……多分州クリックとかで確認できるんでしょうね
ていうかアルバニア使えるの初耳だったですわ
どっか辺境の傀儡国くらいの認識しかなかった
あとはタングステン輸入して野戦砲の補充だぁ
でも輸入対価が民需工場てのがどうにも慣れない
どうしても建設ブーストに回したくて出し惜しみしてしまう 足りないなら無理に野戦砲はいらないよ
足りた分だけ野戦砲入り師団で後は素歩兵にしたほうがいい イタリアってなんだかんだ一番最初にやるのは難しい気がする
最初の頃はフランス国境に師団置き忘れてローマ陥落したりカイロとジブラルタルを確保出来ずにロイヤルネイビーに蹂躙されたりで何回もやり直したな
ドイツと戦うことだけ考えてれば良いソ連の方が分かりやすいかも ユーゴの海岸線の真ん中付近に港ももってるから、アルバニアもあわせて3方向から攻めれば集中しないよ 拡張も初手アシカもしない史実イタリアは今普通に難しいよな
介護しないとドイツ死んじゃうから
ヨーロッパの沿岸全部守りながら独ソ戦を助けた後でロイヤルネイビー潰さないといけない 難しくない
艦攻飛ばして敵空母戦艦が減るまで海軍温存してりゃいいし
何なら北海は普通に制海権取れてイギリスは瞬殺できる 工業力低い、資源少ない、人材最弱クラス、政治力貯まらない、人的資源少ない、敵強い、急にローマが陥落する、同盟国頼りない
これが枢軸イタリアだからな…初期拡張無しじゃやる気起きないわ 史実ドゥーチェは何故そんな国で連合に楯突こうとしたのか……
まぁ下剋上したかったんやろな…… >同盟国頼りない
同盟国が頼りない
ってどの口がいうのか…
イタリアに言われたくはないんだわ イタリアは難しいからこそスキルが付く国と思ってる。初めての時には意地になってイタリアで連合倒すまで繰り返したけど10回ぐらいやり直したよ そりゃイタリア目線で見るとドイツとソ連が仲良しになって後顧の憂いなし!
フランスがドイツ相手にボコボコにされイギリスがボッチ!
フランスにあるイタリア領を取り返すチャンスだ!
そしてイタリアが参戦すればイギリスとインドを結ぶ地中海ルートが閉鎖されるのでイギリスとも数年で講和すると思うでしょ
なお現実は地中海封鎖できません!ドイツがソ連に攻め込んだ! >>894
独ソ終わるまでにイギリスたおすのは違うじゃん 山は多いけど縦深なさ過ぎて上陸で即死するよなイタリア
しかも地中海だしアクセスしやすすぎる >>899
石油備蓄が無くなりそうなので石油を奪いに戦争始めた日本はバカだなと思ってたけど、イタリアは石油備蓄が殆ど無いし手近に奪える当ても無いのに戦争始めたと知って、下には下がいると安心しました ゆえに
開戦後早々にジブラルタル・スエズを落とし
地中海の制海権を確立させることこそ肝要
ジブラルタルとスエズさえ押さえてしまえば
連合国がイタリア本土に手出しをすることかないませぬぞ ドイツを難易度一般兵でやると最悪1年以内に連合戦終わっちゃって日本と戦うことになるから、最近はワザと手を抜いて長引かせるか難易度少し上げて遊んでる まとまなイタリアプレイをできるようになる頃には全ての7大国で遊べるだろうからある意味初心者向け 初めてのプレイはイタリアでその時は徴兵制を志願兵にすると全体になんかバフがあるんだろうなって思ってたっけな
現代の価値観で考えたらだめね ロマノフ家の子孫がご婚姻されたとのニュースがありましたね、お二人のご婚姻を祝って皆も気軽にソビエトに反旗を翻して栄光あるロシア帝政を復活させようね KRのスペイン内戦中にCNTくんがいきなり国粋フランスに宣戦して対協商戦に突入、そのまま即死してたんだけどあれは何だったんだ KRでもバニラでも王党派ルートとか王政復古ルート選んじゃう パラドもお前らなんで王政復古好きなのとか言ってて草 パラド民はCK→EU→Vicと生粋の君主主義者だし
最近は騎馬民族になりたがる傾向があるけど 歴史のある国だと誰もが潜在的ロイヤリストだから仕方ないね 民主主義は味気ない、ファシストはなんか怖い、共産は息苦しそう
君主主義しかないじゃない 世界を民主主義に染める攻撃的な民主主義の国ないの
アメリカは宣戦NF貰えるんだっけ >>902
バニラやってると石油なんてルーマニアとイラクから輸入すれば済むから何も考えなかったけど、
WorldAblazeやってると石油の燃料変換効率悪いのもあって石油全然足りなくて、
「そういやイタリアって原作だと石油どうやって調達してたんだ…?」ってなって調べるよね
結果は…まぁ悪の枢軸なんてそんなもんやろ!(投げ槍) フランスですら未だに王党派やナポレオン党が居るんだからやっぱ人類共通のロマンなんだろな
ノートン一世とかロマンしかない 日本でも天皇親政に戻そうとする勢力がかなりいたけど
このゲームは最初から独裁者hirohitoだからな・・・ フランスって王政になると民主主義サイコーっていうし
民主主義になると王政サイコーっていうし共産いいじゃんっていうし 欧州共産絶対に許さないマンドイツ、ファシ共産の兆候すら許さないイギリス、民主化ルート固定なのにモンゴルインドシナ日本と3陣営壊しにいく国民党
この辺が比較的殴れる民主主義だろうか 久しぶりにバニラで始めて思ったんだけ海外植民地にデフォルトで派遣されてる師団ってみんなどうしてる?
どうせ役に立たないし呼び戻して再編成もめんどいし初手で解散しちゃってるんだけどいいのかな うおおおお
バニラ環境イタリアで開始後70日以内にエチオピア倒してイタリア軍を引き上げることできた!
これでhoi4wikiに書かれていた
NFエチオピア戦争における兵站をスキップするには要TfV
という説に加えて
バニラ環境でも70日以内にエチオピアを倒せれば
NFエチオピア戦争における兵站をスキップする意味があると胸を張って言えるね!
まぁ、難易度民間人でイタリア最大強化してやっとだったけどね…
とりあえずwikiのイタリア各国戦略は更新しておきました。 >>930
バニラでやるのに実績解除できないのはなぁ、、 君主主義はそれまでの歴史考えると100年以内に盛大に崩壊しそうでどうもね
ファシで勝利からの自由主義体制への以降とか非全体主義的社会主義国家辺りが長持ちできそうで好き イギリスをこれ以上強くしてたまるかという制作者の強い意志を感じる 狭い地球に共産主義国家2つ
何も起きないわけがなく
共産性の違いから全面戦争 日本の社民党は本来の社会民主主義からかけ離れたUNKOだが、民主主義にだっていろいろあるからねぇ
>>932の言うように、「非全体主義」+「直接的でない民主主義」+「自由競争と私有財産」+「でもそれなりに大きな政府(再分配と社会保障)」が一番長持ちしそうではある >>930
見てきたけど難易度高いって意味で民間人で確認した、とか書いておいたらいいんじゃないか 実績解除したいけどいつもアメリカの対応が面倒で諦めてしまう 実績解除したらポイントもらえてパンジャンとかそういうの解禁できるならやるんだけどなあ 連合ポーランド実況見たけど1943年まで篭城して独ソの猛攻を軽くいなしててワロタ たぶん前線歩兵の運用練習として生産管理まで含めて最適なのは史実ポーランドだろうね
戦闘の練習だけならエチオピア中共も手軽だけど ドイツで開戦せずに様子見てたら、ソ連がポーランドに攻め込んだけどポーランドの前線を突破できずに逆に負けてて草 ダンツィヒ取り返して海兵隊が上陸してすぐ引き返してたのを主が「バイデンAIかよ!」は良かった あんまり一つの動画の内容を語り続けるのはやめようね
俺みたいに反感を覚える人もいるから 二つの書き込みで沸点スレスレって心がルクセンブルグなんですかね
安定統治されたいのなら10レスまでに 「☆配信の話題はスレ緊張を爆上げするので避けましょう」って書くと良いですよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。