【HoI4】第148次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第6言語
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571791802/
Hearts of Iron 4 Data Wiki
http://hoi4data.paradwiki.org
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
※前スレ
【HoI4】第147次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1630162068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured セールだし一応買った、けど文字がなんか小さくて目が疲れたから閉じてしまった
積みかな 前スレ見てて思ったんだけど、World AblazeってAI賢くなってるの? チュートリアルのイタリアすら情報過多で初心者には辛いから
オランダ選んでとりあえず進めてる
歩兵しかなくて遷都準備状態だけど、これくらいがわかりやすい >>7
賢くなってて
バランスが厳しくなってて
ほぼほぼ史実通りに45年くらいにww2が終わる感じになってる hoi4セールから初心者向け国家を語るいつもの流れ始まるよー 日本初手アメリカの動画見てhoi4始めたな
こんな無茶な事できるゲームなんか→hoi星ではむしろイージーモードでした 歩兵と砲兵の混合部隊を24師団作ってそれを全部将軍の指揮下にさせてたけど、もしかしてもっと色んな兵科を混ぜて運用するべきなんでしょうか? >>14
機動部隊とそれ以外位で良いと思う。
機動部隊があると攻勢が楽 最初のうちは幅20の砲兵2歩兵師団が便利
色々試して慣れてくると汎用的で平均的な能力が逆に半端に思えたりするので自分だけのマイ師団を作ろう 基本AI相手に戦う時は大国プレイならロマン編成もできる。テンプレに沿って編成するのも良いけど、歩兵師団に超重戦車混ぜたり色々するのも面白いぞ! 日本で鬼畜米英を打倒したいけど日中戦争で飽きたりなぜか北進したりで一度も米本土に上陸してない アメリカ強いなあ
やっぱ機甲師団使った方が良いかなあ 最序盤なら資源不足も-3くらいなら無視してそれよか民需を建てることに全力を傾ける方がいいことにやっと気づいた
ちょっとの資源のために民需1使うのアホらしいわ Hoi4wikiを見ると
現環境では装甲部隊なんていらないとされておりますが
これって
攻撃する際、突破の数値は気にする必要なくて
突破低い師団でもどんどん攻撃していって良いってこと? KRのサンディカリズムに対抗して帝国協定と協商が手を組む流れ熱い
原作でもこういうの欲しい ナチに対抗して民主主義陣営とソビエトが手を組むじゃん >>21
攻勢時は突破の高い師団の方が有利なのはその通り
wikiは充実してて参考になるけど著者の主観が入った記事もあるから注意したほうが良い >>22
ドイツとかアルジェリアからハリファクスまで代表者が行けるの、第三インターの海軍が無能なのを暗に示してて好き マラヤでプレー
ファシ独立してオランダ領東インド併合してマジャなんとかになりたいのに、枢軸に入れてくれないドイツでオランダ本国に攻撃できなくて積んだ。
ファシならいいと思ってたけど、なんか加入条件とかあるのかなあ。知ってる人教えてください。
ちなみに大東亜共栄圏は入れてくれます。 >>22
協商でそのまま会談が成功してアカのサンディカを滅ぼしたあとに国を返して貰えて、継続してた対日戦、対露戦を終わらせてその後に対帝国協定戦が始まらず本当の平和が訪れたときは少し感動したわ 整備兵は使いこなせば有り得ないほど兵を吐き出す
鹵獲が鬼、鹵獲品の管理とか面倒だけどね 久しぶりにやろうと思ったらアブデきてたけど何がきたの? KaiserreichでWW2が始まって世界が一気に動き出すあの瞬間がたまらない krスペイン内戦はアカが勝つと最短でインターナショナル入るのにそれ以外が勝ってもだとなかなか陣営入らないのつくづくドイツ不利に作られてるなあと思う
まああの位置じゃなかなか帝国協定には入れんとは思うけど 装甲部隊ってそれ機甲師団のことじゃなくて装甲車大隊のことでしょ
あれは正直使わんかなあ・・・ 戦車部隊のことを、装甲部隊、装甲兵〜、機甲〜と言ったりするよ hoi4wikiの
初心者のための師団編成指南ページには以下のように記述されている
装甲師団
将軍特性「装甲部隊の指揮官」等の対象となる師団
(作成時の師団アイコンが戦車系統になる師団)
Ver1.10.*現在において戦車系大隊は非常にコストが高く、それを多量に詰め込む機甲師団もコストパフォーマンスが悪い。
はっきり言ってシングルプレイにおいては使う必要がない。というか生産すれば生産するほど国家としての戦力は低下する。
環境調整MOD下のマルチプレイなど極めて特殊な状況においてのみ使用される。
▼それでも使いたい人用
(クリックして展開) 機甲師団使う必要がないってそれただの縛りプレイだろ
ドイツプレイでもドクトリン変えて歩兵攻勢しろと? 戦車に求めるものは突破の数字だけなので工場に余裕ないうちは軽戦車+歩兵とか足並み揃える気0なんだけど少数派かな
浸透とか包囲用には別途4幅騎兵やトラックにやらせる感じで 序盤で装備も整ってない、ドクトリンも進んでないなら
軽戦車+歩兵より軽戦車+騎兵にした方がええんでないの 独ソ米くらいicあれば機甲師団使うけどそれ以外だと殆ど使わんな 機甲師団使える工業力があるなら機甲師団使わず装甲化歩兵師団の平押しで勝つ方が操作量的に楽 >>45
そのあたりは国ごとの機甲初期テンプレで変えてるや
チェコスとかは軽戦車+騎兵だったと思うけど我らが大日本帝国は軽戦車+歩兵で騎兵に変える経験値が最初だけは勿体無いなーと 機甲師団で敵を包むように二箇所から同時進行すればいいと脳みそじゃわかってるけど、面倒くさいから一箇所から5速で運用してるから上手く包囲が間に合わない まあ確かにドイツ以外では戦車は使わないな
長距離攻勢して、攻勢しきれないと敗北が確定するような場面が他にないからな。 KRの傀儡って工場吸えないから作る意味薄い気がする
もちろん人的とかロマンとの兼ね合いもあるけど特に中小国でイギリスとか占領したとき解放するとIC半分以下になったりするからどうしても手放したくなくなる >>7
アメリカは41年には海ドク全開発した状態で太平洋に艦隊派遣しながらドイツに数千機の略爆を飛ばす
イギリスは本土もスエズもジブラルタルもちゃんと守る上に本土落とされたらカナダに逃げて戦争続行する
ソ連は陸軍の数も質も跳ね上がって冬季デバフが凄まじいことになる
中国は300師団くらい吐く上に中核州にデバフ天候が付いて降伏限界も下がりまくる
フランスも少しだけ降伏限界が上がってちょっとしぶとくなる あと国際緊張度上げすぎたら禁輸されて貿易がまともに出来なくなる バニラみたいにベネズエラとソ連から石油輸入しながら太平洋を荒らし回ったりとかが不可能になる オーハンのNFでパレスチナとかの請求権取得できるやつあるけどハプスブルク帝国が中東に領土持ってたことってあったっけ? だらだら戦時体制続けるとデバフついてくのは雰囲気でるなWA ちょうどアメリカでablaze初見でやってるけど普段やってるグアムあたりまで横に薄く補給線確保してたらいきなりスエズ辺りに潜水艦湧いてたわ
ちゃんと史実っぽく太平洋側沿岸あたりまで来るんだなって感心した アメリカ連合王国って独立したら名前変わっちゃうのか...残念 カイザーライヒのドイツ帝国プレイで第二次世界大戦に突入したら、なるべくフランスコミューン降伏は長引かせた方がいい。KRのイギリスは陸軍それなりに強いからさっさとフランス轢いたら陸軍が集中して、上陸できなくなる。
だからなるべくフランス戦を長くしてそこにイギリス陸軍を集めよう! >>9
>>52
thx。なんか経済とか変わってて面倒そうだなー、と思ってたけどそりゃ面白そうだな。家帰ったら早速プレイする
軽戦車×15自動車×5の40幅でExAIソ連領爆走するの楽しかった。平押しするだけで歩兵が溶けてドニエプルライン越えたあたりでもうソ連兵30師団しか残ってないwww >>21
それは曲解しすぎだと思うよ
あくまで戦車の研究と生産するくらいなら砲兵と空軍で押したほうが良いよねってだけ
あと砲兵も突破がある程度ある点もあるから突破が不要じゃなくて戦車が割りに合わないってだけ 戦車使うぐらいなら空軍でぶっ叩いたほうが楽
ドイツもCASにバフあるから歩兵+砲兵だけ用意して空軍で進むほうがいい
そうすると歩兵で追い越し殲滅できるから戦車で包囲するより強い
戦車で前線ソ連軍をほぼ全部包囲ってのは時間かけても難しいけど、前線をほぼ全部追い越しとかは案外できる 戦車とCASは択一ではないしプレイスタイルの問題では
航空機は飛行場と戦闘幅の関係で参加できる量に限りがあるのでそれを超えて生産しても無駄になる
だったらその分を機甲に振り分けた方が早く終わるし被害も少なくなるかと >>65
択一じゃないのは事実だけど戦車の工業力全部空軍に回しても空港は埋められないよ シングルなんて小国かフランスでもなければ適当に無駄してても問題なくない?
割に合わないからドイツで歩兵師団ばっかりであとは航空機ねとかつまらなさそう >>66
独ソ戦に関していえば国境付近はそうだね
対米本土上陸戦のような空港が少ない状況をイメージしてた
独ソ戦にしても奥に進むにつれて空港少なくなってCASの航続距離だとほぼ埋まる状況も出てくるからケースバイケースだと思うけどな 工業力ある国じゃないと機甲使えないみたいな論調がそもそもズレてる気がする
ICある国は人的もあるんだから歩兵+飛行機で攻めようが戦車使おうが何したっていいんだよ
歩兵CAS攻勢をフィンランドやデンマークでやったら制空取れん人的溶けるでやれないから機甲が活きてくるもんだと思うけどな あくまで勝つと言う視点でしかwikiに情報は無いからね
こうしたほうがロマンあるとか書けないし https://i.imgur.com/i38AvdD.jpg
火事場泥棒したらそれなりの代償が待っていた
ドイツ傀儡フランスと国粋フランスがいる状態でドイツを降伏させると傀儡フランスが国粋に乗っ取られるのは勉強になった >>71
日本がヨーロッパに進行してるのかなり面白い世界地図だな 違うんだぜ
東海戦争の火事場泥棒狙って帝国協定の崩壊イベントでドイツを降伏させたんだけど当然まだ独領東アジアは降伏してなくて戦争が継続してたから
講話会議で日本がポイントを本土の方に使ってきちまったのだ ごめんなさい世界地図か
世界線の話をしてるのと勘違いした
申し訳ない 陸軍以外の軍団の現有戦力と編成と居場所の見かたとか変更方法がまじわからん
もうしばらくプレイしてからまた初心者用動画見るしかないか
アクションに必要な情報だけが自動で出てくるよう最適化されてるのだろうけど
最近のSLGは初心者の敷居が高えなあ 歩兵プラス空軍が最適ってことはマルチでもみんな戦車使わずに歩兵同士で殴り合ってるってことなのか >>69
デンマークとフィンランドの工業力だと拡張無しに機甲師団は無理すぎない? 重対空入れるくらいが限界だと思うよ 4の戦線と攻撃線のシステムを3に乗っけたやつがほしい >>76
マルチは人間が機甲師団運用してくるから全く話が違うしそもそもバニラでマルチやるやつほとんどいないよ >>76
単純にAIが対空砲も作らず空軍もまともに運用できないから刺さってるだけ
AIもお気持ちレベルで機甲師団だすけど集中運用と管理ができないからタダの硬い自動車になってる
逆にしっかりとした師団だすと砲兵じゃ全く突破できないからマルチだと価値が逆転する
空軍強いのは変わらんけど あとマルチだと空軍だけ、海軍だけ、歩兵だけ、戦車だけというシングルプレイじゃありえない極端な研究や生産をそれぞれやって戦場でぶつけるというのもある
シングルプレイだとバランス良くやるから戦車が弱くなりがち、歩兵だけ勝つのはできるけど戦車だけじゃ勝てないから 戦車だけは試した事ないけど機甲師団だけって意味なら勝てちゃうんだよなぁ
>>77
フィンランドは開戦までに間に合わないけど電マは埋めなきゃならん前線が狭いからいける
開戦直後の独ソにいきなり攻勢なんてできないからどの道しばらくは充足削り防衛戦だけど 機甲師団は国力のある国に向けという偏見は捨てたほうがいいのは間違いないね
中小国が頑張って歩兵出すより精鋭機甲師団で頑張る方が戦局に影響が与えられる、大国の歩兵があってこそだからなんだろうけど KRイタリア社会主義共和国やってたんだけどフランスコミューンがヘタれてドイツ倒せずに終わると無理だわこれ
介護しようにもその前に本土が他のイタリア(バックにドイツやらオーストリアやら付いてる)に殴られるからそっちを優先しないとだし フランスヘタれると流石にきついね
自国と他のイタリア国家がお互いまだ陣営入ってないときにどっちかだけでも倒しておくと楽になってくると思うけど アメリカって傀儡でも相互援助のNF取れるんだ
宗主国ハブって陣営の盟主になるの面白いな >>82
電マって前線は狭いけど死ぬほど強襲上陸してくるから多分フィンランドより普通にキツくね? 少なくとも重戦車は論外として軽戦車や中戦車出す余裕もないと思うんだが >>84
第二次世界大戦始まるまでに他のイタリア全部統一しておこう 前統一したときはNF待たずに正当化して軽戦車の快速師団で速攻して勝ったな
統一終わってから統一戦争準備のNF踏む虚しさよ >>75
右下のボタンかF1F2F3で陸海空のマップ切り替えれるよ >>87
なげーけどごめんな、言われるほどキツかった記憶ないから今試してたけど
・開戦前に20幅10師団用意する人的しかない
・ので歩8砲1flak1+支援砲兵・対戦車・整備兵まで充足させてなお時間余る
・↑の歩兵4師団を歩6軽戦車2砲1flak1に変えて充足満たしたとこで開戦
・機甲でさっさと一歩前進 あとはキール運河を血に染めるナチを眺める
・開戦後の大規模徴兵で歩兵追加 上陸も↑の歩兵2個で港守らせてりゃ安泰
半島放棄もせず普通に全土守ったよ マルチはやったことないから分からないけど確かに機甲師団は余裕あったら作っとこうくらいだな
最初の頃はドイツやソ連を相手にするならこっちも機甲師団を無理してでも作らないとって思ったけど
バニラだとAIは大して使ってこなかったっていう world ablaze日本でやってるけど中国に勝てずジリ貧の史実ルートへ
どうやったら勝てるんだこれ 難易度
プレチやって世界征服戦争
通常プレーで陣営に寄生する中小国
条件で全然変わるのに何々だけあればいいはエアプ 今セールやってるね。
3週間ほど前に買ったばかりなのに。
まあいいや、その分楽しんでいるから。
セールやってるうちにDLCポチろうかな。
DLC無しでも十分楽しいけど、やっぱ買っといたほうがいい? >>93
機甲師団って戦車5トラック5のアレを想像してたわ 歩兵師団に混ぜるのは普通にアリだと思うよ
あとデンマークってそこまで揃えられる工業力あったんだなちょっとびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています