【STG】溶鉄のマルフーシャ 1日目
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■ストアページ
https://store.steampowered.com/app/1456820/_/?l=japanese
■wiki
https://wikiwiki.jp/marfusha/
2.5Dのドット絵で描かれたディストピア世界で
国境の門を守る衛兵の少女マルフーシャとなり、迫りくる敵から門を防衛しよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured チャレンジモードで100日やれる人はすごいな
ベルカ&フェリセットLv3で82日が今のところ最長記録だよ
プレイヤーキャラとしてのベルカは癖があって集弾性が低いのでかなり弾がバラける
連射はすごいから単発グレネードが太鼓でも叩いているようにポンポン出るのは面白いけど エンディングはコレクションで見返したいね
アプデで追加してくれないかな 最後は仲間にしていた娘によってエンディング変わるのか
でもこの感じ全員バッドエンドの流れだよね・・・ メインモードでのライカ出現ってゲーム終盤以外に何か条件があるのでしょうか?
90日目以降でわざと死んでリトライを100回以上やっても出てきません。 >>73
なにもないと思うよ?
自分は10回くらいわざと死んだら出てきた気がする あの国なら政権転覆くらいは出来そう
現体制に不満を持つ勢力ありそうだし
まあやり遂げる目的は妹と仲間の身の安全でクーデター成功しても中枢とかには行かないだろうけど
問題はそのシナリオルートでも本編と同じようなEDが無数に待ち受けていそうってことかな…… いや無理でしょ…
マルフーシャも補給がないとろくに戦えないっていうのはゲーム内で表現してるじゃん 9割控除で持っていかれるとてつもないブラックなんだ・・・ 宿舎に飾ってる最高指導者の肖像がこっそり変わってたけどEND10に登場する指導者もまるごと変わってた マルフーシャが女ランボーみたいになれば一人でも、と思ったがそこまで超絶強キャラでもなかったか 生き残りルート構築するとしたら81日目の襲撃のドサクサに紛れて機械兵の国じゃないとこに亡命がベストかもしれん
まぁ各EDでちょこちょこもうちょいで脱出できそうなのはあったが、アリビナとか特に アリビナちゃんエンディングで執拗に鉛玉ぶち込まれてて興奮しちゃった 言うて完璧な衛兵のマルフーシャさんはあれだけの数の機械兵を歩兵の武器だけで完封してるし超人じゃ?\n
序盤中盤、攻撃して来ないとはいえ迫りくる殺人兵器相手に突撃して接射かますのは、もう英雄の胆力なんよ >>84
カレンデバイスを作った後の身体ってどうなったんだろ 緑枠と青枠のアイテムを同時に使ってしまうの何とかして欲しいわ
電熱砲持ってバリケ張ろうとすると一気に両方使う仕様やめてほしい >>88
緑優先じゃないの?
スペースキー1回だけ押すと、先に緑枠のを設置する
緑枠アイテムが無い状態でスペースキー押すと、青枠の特殊武器を使う 青と緑で別のキーにすればいい気はする(WとFとか)
それより、Rキー共々反応が悪いのが困る ベルカ&フェリセットで107日まで行けたが最後までフェリセットlv1だったよ…
ラッキーカードで公共事業費3回ぐらい引いたしな、それでもなんとかなるもんだ
グレランの強さがようやくわかった。これ強いな マルフーシャ、ベルカ3で100日超えはできたわ
仲間はベルカ、フェルのどちらかじゃないと後半きついな
バリケードがもう少しあればもっと行けたと思うが。。
てか最優先仲間だろうかな?チャレンジ開始で20円溜まる頃にベルカ、フェル車でリセマラしてるんだけれど スペースキーとRが反応しにくい問題はフレームレートが高すぎるのが原因らしい
以下、wikiのコメントから
グラボの制御ソフト(NVIDIA系ならNVIDIAコントロールパネル)を開いて、更に3D設定の管理→プログラムの追加→マルフーシャのEXEを追加する。追加したマルフーシャのEXEを選択した状態でFPSの上限を有効にして62にする。垂直同期も有効にする(高速やハーフではなく通常の垂直同期ね)。これで解決。 スペースが押せない原因はおそらくだけどフレームレートが極端に高くなることが原因かと
確かに自分のPCでも200くらいで妙に高かったが、設定でFPSを抑えたら普通に反応するようになった
ちなみに、古めのグラボ(GT1030)のPCだと最初からFPSが60以上にならないので設定を変える必要もなく反応した メインモードのRTAやってるけど36分が切れないなぁ
チャレンジモードもそうだけど、要所で有用カードを引けるかどうかの運に
ほぼ全てがかかってるのがきつい アプデ入ってからシャワー入る時にカーテン閉める速度上がってない? アップデートならいいけどこれじゃダウングレードじゃないか困るんだよ・・・! 本日よりシャワー時間を控除させていただきます。
勤勉なみなさまはより節水に努めましょう 本日より低級国民が居住するエリアへの給水設備を停止する。
以降、該当エリアでの給水は自然降水由来のみとなるが、前線への兵員供給と軍需工場稼働に必要なレベルは維持される。 「もう撃ちたくないです」
もう戦場に出せねぇよ、出すけど ライカで140日まで生きたけど最後にARかLMGしかこないと本部に見捨てられたんだなってなる グッドエンドでも前線押し込まれていかにも敗色濃厚っぽい感じもあるけど、グッドエンド迎えたマルフーシャぐらいの精鋭を集めた特殊部隊は実際強そう。
『溶鉄』って名前からしても対機械兵の専門部隊っぽいし、あの威力の電熱砲を量産できたら勝てそうよな。
いくらなんでも機械兵の扱いが雑すぎて脳の供給が追いつかないだろうし、事実が公になったら世論も味方に付いて逆転勝利!国の英雄として祭り上げられたマルフーシャの目は死んでそう。
毎晩犠牲になったライカ達のことを偲んで泣いてそう。
あぁ^〜たまらねえぜ 人間の脳みそをコピーして兵器の素体にしてるならわかるんだけど脳みそ丸ごと素材にしてるんじゃ相当コスパ悪そうなもんだ 少なくとも本編終わるまでにマルフーシャが軽く見積もっても数千殺してるしな
コスパ悪すぎ ぶっちゃけそういう所は細部まで詰めて設定されていないと思うわ…
それよりもベッドで寝ていいからの上じゃなくて一緒に寝ましょうとか
たまには上で寝てみない→それよりも一緒に寝ましょうとか
お風呂に入れて洗って下さいからの裸のお付き合いとか
そんな展開があっても良いはずいやむしろ絶対にあったはずだろうなあそうだろう
…という百合の毒が脳まで回りきった百合豚の邪な目線から爛れた妄想へ至らせる匂わせ要素がスバラシ 女同士、密室、100日間。何も起きないはずがなく… コストだけで言えば物資価格が高騰する戦時中ならそりゃニンゲンのが安いだろう
捕虜にはコストがかかるだけで生産性はないかかなり低いし
ただ問題はまとまった数が調達できるかどうか >>105
精鋭部隊作って一発逆転て思考がもう負け側のやりそうなこと 税の控除といいつつ、実際は源泉徴収という
確定申告で税額が下がるんじゃないのかよって 課税対象や課税額に対して、そこから差し引いて減免するのが控除だね… 精鋭とかいうけどカードの供給が良いかどうかなだけで
つまりは国力なのでは そういえば、おっぱいの大きいキャラはあまりいないな フェリセットくらいか
まあ、タイツに包まれたあんよが魅力的だからそれで十分なのかもしれない アリビナもそこそこありそう
でも根本的に糞みたいな配給しかないから成長に良くない世界だわ おっぱい大きいのは別の仕事してるからいないんじゃねと思ってしまう おっぱいは大きさではない、バランスだ…って、通りすがりの野良猫が言ってた。 おれ「巨乳より美乳!デカけりゃそれでいいという安易な風潮には鉄槌を!!」
最高指導者「よろしいシベリア行きだ」 敵国との開戦理由は国家機密な訳だが造反者はここですね? パン屋の少女1人にボコボコにされる機械兵ってコスパ悪すぎない? 1人で平気で1000体以上倒すパン屋の少女が強すぎるのか、機械兵が弱すぎるのか 兵站ガチャさえ万全ならあいつら200日でも平気で生き残れるから
パン屋がおかしいでFAかなって ビオンデバイス「うう……マルフーシャさんを攻撃なんてできません……」
マル「こいつ攻撃してこないやラッキー!」ドガガガガ メタ的にはかわいい女の子が酷い状況で闘っててかわいいするためなんだろうけど、これ設定的には後方の防衛にまともに戦力を割く余裕がないから昨日今日徴用した女の子に防衛させてるっぽいし前線はとんでもない地獄なんだろうな
とんでもない物量に圧殺される前線の話とかも遊んでみたいわ ぶっちゃけ敵の連合国が門優先から敵兵優先にした瞬間に共和国は負ける なんか連合国も共和国っていう敵を上手く使ってるだけだったりして、明確な敵が存在する限り無茶な政策もとれるし 設定は大好物だしキャラも可愛いけど戦闘が単調なのが残念
アプデ来るのかな この死んだ目でプレイを続ける単調なゲーム性が世界観によくマッチしていると思うんだが いつの間にかプレイヤーもこの世界に取り込まれていた? https://www.gamespark.jp/article/2021/09/01/111533.html
作者がインタビューで「どんな人にプレイしてもらいたいですか?」という質問に対して
「大作ゲームの合間で暇つぶしを探している方や、ゲームを1本丸ごと遊ぶ時間がとれなくなってしまったような方に遊んでいただきたいです。私自身そうなのですが、どうしても新しいゲームを1本遊びきる時間が持てなくなり、ゲームを遊ぶことに対して腰が重くなっておりました。」と答えているので、ガッツリした攻略が必要なゲーム性にはしていないのかも
武器種による攻撃力の差についてはバランスを取ってくる可能性はあると思うけど 上級ショットガン兵のライカちゃんってもしかしてlv1の方がDPS高いのでは?
レベルが高くなるにつれ弾がよりバラけてるのは気のせい? 作者の人のPixivにマルフーシャの前に構想してたゲームのコンセプトアートあるけどあれも面白そうだったなあ
伊藤計劃のハーモニーみたいな世界観 可愛い子ばっか集めてるのは太ったおっさん上級同志がよからぬことを考えてるせいだと思う そんな中ライカが脱出不可能と諦めた包囲網を突破してマルフーシャを救出した男はガチの精鋭すぎる
真のグッドEDの成立条件はあいつとのフラグ立てに違いない 最高指導者のおっさんは影武者で本物はかわいい女の子の可能性はありますか...? あれだけ兵士が美少女揃いだから指導者も美少女の可能性、あると思います メインモード80日目以降の室内は倒れた配給機や冷蔵庫などのバリケードが最初から配置されてますが、
たまにそれらが全く配置されてない状態から80日目が始まるんだけど何か条件とかあるんでしょうか?
それともただのバグ? ベルカ×味方ライカで170日超えた
運ゲーだけど大型爆弾を最優先で破壊するといいね、バリケード直あてが使えた グッドエンド見れる気がしない
下手くそでもどうにか見れるつよつよ仲間とか武器おる? 武器
ショットガン>上級ショットガン>上級サブマシンガン>上級ライフル>サブマシンガン>上級機関銃>ライフル>機関銃
仲間
狙撃兵>上級サブマシンガン兵>上級ライフル兵>サブマシンガン兵>ライフル兵>機関銃兵
きついのは30〜40日の期間だと思うがバリケード設置して空爆を準備しておくと大分楽
一番危険な大型自爆兵器はバリケードにぶつかると爆発するから保険になる
日数的に強化の関係からショットガンより上級ショットガンの方が多分強い
仲間は取り敢えず誰でもいいから加入させた後に上位の仲間が来たら入れ替え
上級兵が中々出ない場合はサブマシンガン兵をLv2にすると大分使い勝手が良くなる 敵国は捕虜の脳を機械兵に使う非道ではある
しかしひるがえって我が方はどうだ
無力なパン屋の娘を徴してディスプレイの前から非道な指示を行っている
しかもあろうことかシャワールームまで覗いているのだ >>146
すげえちょっと前まではランキング1位が150日くらいだったのに
ベルカのバリケード直当てはいいな ベルカは火力無さ過ぎて俺には無理だった
よく使いこなせたな >>145
これ自分もなってるんだけどなんなんだろう
今まではちゃんと設置されてたのに昨日くらいから家財バリケード消失してるわ >>151
ベルカは連射MAXの砂とグレランが強いよ 砂強いんだけど耐久低いのとサッパリ引けないのが難点 レーザー板建奴に弾が当て辛くて氏にトリガーになってる 制圧射撃が意味のない機械兵相手に小隊支援火器が必要なのかどうか 連射力の伸びしろをもっと上げてくれればいいんかなポンコツ武器2種は 190日行ってるのやべえな…
140日辺りから物量半端なくて修理運も必要になってくる >>157
サブでクレジットショットあれば突破できたりするよ、終盤金溜まってるしあれは強い チャレンジが全ランダムなのは良いけど、ストーリーの方は味方カードだけは選択させてほしいわ
むしろカードの一つはキャラローテぐらいのノリでも良い
ED条件に関わるんだからリセマラする羽目になっちまうぜ ライカLv3にすると強制散弾化適用で弾がばらける結果、寧ろ単体相手の火力は落ちるっぽいな
Lv2で十分と見るか、フェリセットを優先すべきか >>159
リロードに時間がかかるのも間断なく敵が来る事が多いこのゲームでは辛い
連射の基本性能を引き上げるか、上で誰かが書いていたように貫通性能をつければだいぶ良くなると思うけど MGとかは貫通以外だとスローダウンとか小ノックバックとか追加でも良いかな
足止め役って個性になるし ライカはlvアップモーション見るために優先雇用してます このゲーム、ウルトラワイドモニターに対応してたらマップの端から端まで表示できてリロードのタイミングとか計りやすそうだけど、さすがに対応はしてないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています