RimWorld192日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampo...ered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld191日目
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1626511843/# VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>159
よく見たらメガスロスの毛で作った製品がめっちゃ高性能だった…
やっぱ運搬調教はグリズリー優先で両方飼うわ
どもども 前スレで家畜が冬に餓死する対策に家畜ゾーンをペットフード専用の備蓄備蓄ゾーンにすればいいってアドバイス貰ったけど
なぜか冷凍庫からペットフード除外しても一向に家畜ゾーンにペットフード持っていかないんだが何だこのポンコツAI
ただしペットゾーンを最重要にしてペットフード作らせると作ったやつをそのまま持っていってる、要するに作り置きしか駄目ってことかな
面倒だな前のVerなら家畜が勝手に冷凍庫入って食い物漁ってたから餓死なんてしなかったのに… >>172
>>173
ありがとう
調べ物とかしながらゲームも流しときたいなーって思ってたけどそれは無理なんだねぇ >>175
ウチは優先度を重要にするだけでどんどん持っていくよ。
その手のはたいてい通り道がないみたいな動物ゾーンの設定ミスか
備蓄のゾーンの設定ミスっているか
あるいは運搬要員の手が足りないか何か原因がある。
解決すると一気に回るようになってカタルシスが得られる。 単純にペットフードの運搬より他の仕事が優先されてるってことではなくて? 簡単な食事をmodの冷蔵庫に入れてるけど
ペット勝手に食べてくれるけどなあ 毛とかは取れすぎても処分にこまってな
キャラバンで詰んでワールドマップで適当に廃棄できるけど
もったいない病もちはつらいぜ >>177
うーんこっちのやり方の問題なのか
はやく解決したいな毎年氷で家畜全滅はコリゴリだあ うーんどこに問題があるのか分からん
運搬係にペットフードを直接運ぶよう指示しても運搬できる場所がありませんとか表示される…
https://i.imgur.com/JCY50vm.jpg
https://i.imgur.com/4UHpOLp.jpg >>180
コロニーを中立都市の近くに作って2〜3日で交易できるようにして
余った資源は交易行ったついでにに献上すると同盟結べるよ。
序盤はそこまでできないから、狩猟の皮をパッチワークで圧縮して場所取らないようにしておく。
それでもダメなら捨てるしかないかも? >>182
備蓄ゾーンじゃなくてロッカー作って入れてみたら? >>182
両方最重要になってるじゃん
優先度同じだと移動させても意味ないと判断される感じ
放牧地のほうの優先度を上げて冷蔵庫のほうの優先度を下げればいい
あと直置きじゃなくてロッカー作ってそのロッカーに備蓄するものの設定をするほうがいいよ >>182
おれも昨日これなったけど、腐敗も新鮮もバツだからだな
新鮮を許可すれば解決したよ >>186
おおこれで解決出来た!
しかし新鮮を許可ってなんだよマジで分かりにくいというか日本語が繋がってないよな
あとロッカーも作っとくわ👆 奴隷は序盤に反乱してたけどもう一年以上反乱起こしてないな
スカルスパイク設置してヌーディスト武器無しで床掃除ひたすらさせてるだけだけど >>187
腐敗していない=新鮮で繋がっていると思うけど
気恥ずかしいのはわかるけど訳のせいにするのはやめて 訳といえば入植者に動物の解体を命じると「動物の解体台を解体」になっちゃってめっちゃ困った思い出。
1.3で直ったんだっけ。 何か心情デバフからの精神崩壊の頻度多いな
前はこんなにひどくなかった気がするのに メガスロス屠殺した時の重い毛皮クッソ優秀じゃん…
皮でダスコ作って毛でズボンとシャツ作ればデビルストランド前なら最強だな。
運搬動物は狼かなんかでいいや。
調教に余裕があればそれも要らんかも。
やっぱ熊いらん… イデオロギー入れると細かい心情マイナス積りまくるよな
序盤の精神崩壊めっちゃ増えた steamの真面目に遊んでそうな長文レビュー読むと管理がひたすらめんどくなって心情バフデバフ色々増えたけど
序中盤は基本デメリットのがでかいって結構触れられてるね 序中盤安定してたけどカスタムで死体気にしないとかある程度いじったから相殺されてたか
役職周りとか儀式用の部屋とかそこらへんの細かいのは積もっていくから完全ランダムとかで始めたらキツそうだな プレイスタイルによるよね
ハードな戦闘や拠点防衛が好きならロイヤリティ
RPや永住したいならイデオロギー
両方入れたほうが面白いだろうけど、どっちかっていうならね ずっとほぼバニラでやってたけど入れてみようかな。
いきなり2つ入れると混乱するかね? 研究加速させる教義とかデメリットないよね?
メリットばかりやデメリットばかりの教義の選択肢とかもあるけどRPで選ぶ感じかな サイキックうまく使わないと破壊タイプのメカノイド集団倒せる気がしないのでロイヤリティも入れた方が楽
何より強装備が公式で用意されてるし イデオロギーはまだ調整入る可能性高いし
初めて入れるなら安定したロイヤリティからの方がいい気がする 一旦ロイヤリティ入れて1周したらイデオロギー入れるとします。 トランスヒューマニストは強いけど中盤くらいから年齢下げたいデバフしてくるからそれはそれでめんどい 死体安置所に火炎瓶投げてかそうしてたら消化しに味方が突っ込んで死にかけてんの草生える
火葬場とか言う施設 あるし大量に作った火炎瓶どないしょ 打ちっぱなしコンクリート2マスで囲った廃棄ゾーン用意すればモロトフぶっぱしても問題ない rimあるある
モロトフや手榴弾は使い捨てだと思っていっぱい作ってしまう しかも武器は敵が落とすからなのか
売ろうとしてもかなり低い倍率で補正がかかって二束三文なんだ…
悲しいね 売却価格が資産価格の1/5になる補正がかかるんだったかな、武器
襲撃規模には普通に影響してくるんだろうか。してきそうだな >>214
当然満額で資産カウントされるよ
modで追加した派閥で価値の高い武器を大量にもってくる奴とか居ると早く処分しないと大変な事になる 襲撃終わったらさっさといらない武器売りにいかないと死ゾ ひえっ、こわいなー。まだ武器MOD入れた事ないけど覚えておこ 味方ホイホイ仲間にしてたら
敵の数が4人になったりネズミ10匹ぐらいで襲いにくるの怖いな
いらないやつは間引くか 動物使うといい。序盤はリリースで突撃させて後ろから銃撃してるだけで対処できる 使ってる武器と敵の落としてった武器に区別なんてないわけで
そりゃまあそういう仕様だよね
放置して風化に任せてる大量の弓も全部合わせたら結構影響してるかもなあ EMP手榴弾持って突っ込んでくる宙族さんってなに考えてんだろうか?
素っ裸でも棍棒持ってる分 蛮族のほうがまだ脅威だぞ メカノイドに火炎投射機やモロトフを投げつけるAiの頭脳に疑問を持ってはいけない 強化義躰が動かなくなる、とかなら場合によっては驚異になるけどそれもなさそうだしマジてだだのプレゼントだな
作るの結構コストかかるから地味に助かる モロトフと消火器の用意周到なコンビとか
包囲でビール瓶片手にやってきたアル中とか
たまに面白い襲撃者いるよね >>224
「上の奴らからは毒ガス弾だって聞いていたんです!」 敵のバイオコード装備がちゃんと0円になってるのかは気になるね メカノイドって狂戦士ゴリ押しが効きづらいから苦手だなあ バイオコード関係ないんじゃない? きっちり減算なしで計算されてそう
もし0で計算されてたらペルソナ武器がかなり強いな
ちなみに遠距離武器で近付かれたら近接攻撃してるけどあれって攻撃力どれくらいなんだろうか
武器の重さ? 材質? EMP手榴弾パンチはどれくらい強いの? 遠距離武器にも近接値書いてなかったか
ストックで殴るとか書いてあったような >>232
武器の情報に 攻撃力(白兵戦)/秒 ってのがあるじゃろ ありがとう!
攻撃方法から攻撃力、攻撃後のクールダウン時間まで細かく書いてあった じゃけん資産価値が落ちるようにわざと霊属性を付与したり、耐久を削ったりする小技があるんすねぇ〜(現行verで対策されてるのかは知らない) 帝国人は自分が奴隷になっても喜ぶのな
たまに発狂ダンスさせとけば満足してキリキリ働く 1.3になってからメモリ使用率がエグいことになってんだけど
7GBも使ってる みんなドラッグ使ってる?
中毒になるのとか怖くて手を出せてないんだが mooseがなんかMOD髪型とか選んじゃって頭の位置とずれるな
キャラクタエディタでもムーセリアン髪型でないし不具合衝突おこしてるのどのMODだろ 一発で中毒になるハードドラッグとそうじゃないソフトドラッグがあるから使い分けると良いよ
前者は使い捨て前提の奴隷だの来客用、後者は普通に嗜好品としてみたいな感じで 消耗品奴隷にはゴージュース持たせて市民はサイカイトティーとか飲ませればいい 捕虜から臓器摘出したり、人間捌いたり料理したりすると、実行した奴以外にもデバフつくのって前からだっけ? >>240
ビールとサイカイトティーとジョイントは普段使いにできる
安全な使用間隔ってのを守ってれば安全だよ
フレークはデメリットの方が多いから売却用で使わない
イェイョは心情0でヤバい時用
ゴージュースとウェイクアップは連続襲撃とか必要に迫られた時に使う感じ >>240
自分も同じく使ってない
使うと便利なのはわかってるんだけど
アルコールすら飲ませてないw >>246 >>247
d
流血嗜好とコパスばっかり集まってたから普通の人がどう感じるのか忘れてたみたい。 ビール・ジョイント・チョコレート・アンブローシア程度は、中毒者じゃなければ全然余裕だけどね。
ガチドラッグもアクセス禁止せずに放置してても使うやつは少ない。
サイトカイトティーなんかは「たしなむ程度」設定でも飲んでほしいんだけど全然飲まないな。 フレークはあるとすぐ中毒になる奴でてくるからな危険すぎて売り物として扱えないよ ウェイクアップはマジで魔法の薬でプレイヤーが中毒になるわ イデオロギーになって家畜の調教の仕方がよくわからんくなったな
ベン閉じれば離脱防げることしか理解出来ない >>240
普段禁止でヤバいときだけ手動で投与してる。痛みで心情下がってる時なんかは特に助けになるよ
スモークリーフは移動・運動速度が大きくから嫌われがちだけど、痛み止めとしては結構優秀
娯楽が一瞬で溜まるから娯楽時間分は浮くしね 懐かしいなぁ俺も始めたばかりの頃は皆んながヤク中になっちゃうよぉ〜><って負のイメージで一切使えなかったわ
今ではもうドバドバよ
さらには臓器抜いて売ったり人肉食ったりヤバいクスリ売り歩いたりもう倫理観メチャクチャや LF使えんならRJW拒む理由もなくなったなぁ
入れるか ビールお茶ジョイントは投薬スケジュール決めとけば安全
絶対に失敗したくない手術する時はゴージュース使ってる
あとは反応炉の連続襲撃の時はじゃんじゃん後腐れなく使えるから便利 >>221
>>225
DLC導入初回は入植者の脳改造を片っ端からやってたので
普通に敵のEMPグレやランチャー持ちは優先排除対象だった メカノイドの船放置してたら襲撃者がやって来る→船に砲弾一発撃ち込んで起こして襲撃者と相打ちさせたときの快感ったら無い
でも迫撃砲無い時期に放置してると死の灰とか降ってきてさらに面倒なことになりがち…
antyでやってるけど妙に同盟国の援軍が来る
襲撃の3割ぐらいは援軍に処理してもらってる気がするわ 譲渡したコロニーに残してきた住人が普通に別の派閥に交じって
襲撃してくるのやめてくれませんかね、これで3人目になったけど
殺さずに立ち回れるのも中盤ぐらいまでだろうしなあ 襲撃起きないしキャラバンに出したらお店がもぬけの殻だったり
確認作業面倒くさいー >>239
うちも似たような感じだからメモリ開放したら1.2の頃と変わらない感じになる
多分どっかでメモリリーク起こしてるからメモリあるだけ使うよこれ >>258
スケジュールってどういうことだ?と思ったら目的別に管理できるようになってるのな…
すごいこまけぇゲームだ。 薬は中毒者と娯楽使用禁止にしてソフトドラッグは1回/2日、モノに合わせて心情閾値変えて使わせてるな
ジョイントはいざって時に足がくっそ遅くなってたせいで面倒な思いさせられたから使わなくなっちまった なるほど、そんな使い方があるのか
ビール・ジョイント・アンブローシア・サイトカイティーで使いまわせば中毒にならんでしょう
ということで娯楽で使わせることにした
ぶっちゃけすごい余るし ドラッグ中毒者って採用することある?
よっぽどその他の能力が優れてないと手術台行きじゃね? あっドラッグ中毒って性格の方のやつな
治療できるやつは除く 有利不利で言えばわざわざ採用する理由はないが
プレイを重ねているとアル中とかヤク中とかを一人くらい眺めているのも一興という気持ちになってきた いつだったかのバージョンでジョイント吸って即死したトラウマからうちのコロニーはジョイントはご法度になった
ビールとサイカイトペコーとアンブロージアは適当に摂ってヨシッ! ドラッグに頼らざるをえないような縛りでも入れてない限りはRPの一環にしかならんわな
普通に遊んでてもドラッグを使わないとどうしようもない状況に追い込まれるようなバランスは難し過ぎるから現状が丁度良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています