【EU4】Europa Universalis IV Part131
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙
交易考えるっていうけどこのゲーム立地が全てだから貧相な土地で頑張って金を儲ける努力のしようがなく
とにかく豊かな土地をぶんどるしか儲からないようになってるよね 逆に儲かる土地さえ確保できれば大拡張しなくてもボロ儲けできる 交易の仕組みがさっぱりわからん
シェア奪うにはどうすればいいの? 開発度に応じて交易力が発生するので開発する
交易の中心地(CoT)のレベルを上げる
交易力の高い土地に市場を建設する
重商主義を高める
アイデアなどで世界交易力を高める
小型船で交易の保護をする
交易会社地域なら交易力を高める投資をする そういや使ったことないけど商人共和制とかなら交易拠点を作れたな 包囲網を作らせないようにチマチマ削って停戦→AE冷えたら再度チマチマってやるのと
ドカっと奪って包囲網→AE冷えて解散待ってまたドカっといくのとでは、どっちが拡張効率いいんだろ
あとクリミア(スンナ派)全部奪ったらカトリックの中欧やスカンジナビアにまでAE飛ぶのは何でなんだぜ?
異文化や異教には飛びにくいんでは無かったっけ? 飛びにくいだけで誰も飛ばないなんて言ってないからな 飛びにくいのであってほんの少しは飛ぶぜ、異教へは半分とか、距離で補正がつくとかであって
あとクリミアだとジェノヴァの飛び地あるからジェノヴァには飛ぶから注意だ
例えばオスマンで正教やスンニ相手に暴れてるだけなのに、ヴェネチアとジェノヴァが包囲網入ってきたりするから異教だからと言って過信は禁物 >>12
状況によるが、一般論としてはゲーム序盤なほどチマチマ削る方がいい
一度激怒状態になった国は結構宥めるのも大変だし、体感として激怒状態の国にはAEがより飛びやすくなるから
AEをなんとかする算段がついてるなら一気に奪った方が反乱のコントロールとかやりやすいからそっちの方がいい ここ最近ずっと遊牧民やってたから普通の国家だと違和感ありまくりでつれえ
電子ドラッグeu4のさらに危険なやつだよこれ 交易マップ開くと交易中心地のアイコンが見えるからそこを占領して市場シェアを高める。
下流に交易首都とか市場シェアの高いノードがあったら流せばいいけど、なかったら回収していいよ。
とにかくどこかで回収しないと全然金入ってこない。
初心者の頃、回収するとデメリットあるっていうから回収してなかったから損してたわ
流したほうが儲かるのか回収した方が儲かるかわからない時は、自分の場合、全体の交易収入の画面のスクショとって
どっちが儲かるか確かめてる。
小型船は海軍扶養限界に余裕が出てきたときにやってるから相当後だなあ。 下流からの交易力と小型船のみでシェア50%取れたことあったのは少し楽しかった
拡張交易海運とか色々取ったら奪わずにイスラムを広めまくるプレイが出来るかもしれない Wikiの遊牧民幕府AAR見て気になったんだけどTierN+1に政府改革を追加するイベント(ディシジョン)って何があるかな?AARにある独立大名と大名、幕府は日本文化&首都日本限定で、神の王国は教皇領限定だった
1.31で追加された転輪聖王は強制的に君主制に変えられるからダメだった
あとはシク教→カールサーはどの政体でもいけた
他の報告待ってます オーストリア君主帝国、選挙君主制、ムガル変態辺りがパッと思いつく
1.31でTierN+1に追加出来るのを確認してるのはオーストリア君主帝国だけで後は試してない 開戦時に同盟国呼ばずに開戦後に外交画面から同盟国呼んだらなんもfavor消費しなかったんだけどこういう仕様なんだっけ? >>21
あーオーストリア君主帝国があったか
オーストリアには変態できるから使い勝手良さそうと思ったけど、遊牧民からは変態出来ないし神権制や共和制だとミッション報酬が文化受容枠+2に化けるから予め君主制でイベントだけ出してスイスに変態して共和制採用してからイベント効果を貰うのが唯一実用的な方法かな >>23だけど検証したら出来なかった……コンソールで暇潰しするくらいしか用途無いやんけ! バグと言えばHRE強制加盟なんかも挙動変なんだっけ 脱中華帝国でParliament
イベントはぽつぽつあるけど使えそうなのはほぼないかな もう修正されたけどミッションで政府改革にポリネシア王国政体追加する奴があったからミッション調べれば何か見つかるかも
Stateless Society+Polynesian Kingdom政体で統治キャパ-149%でオバーフロー起こして統治キャパ越えのぺナルティが全部反転してボーナス扱いになってた ミッションにもTier2以上のreform付与はなさそうに見える
ただシャム政体貰えるやつの書き方なんか無駄に回りくどいから丹念に探せばあるのかも 沿岸に避難した小型船が戦争終わってもずっと港から出てこないのもバグだよなぁ
ここまで色々ボロボロだともはや直そうという気も起きないのかもしれんが、ユーザーの気持ちも考えて欲しくなるな 先ほどHRE皇帝に選出されました
朕のことは気軽にひろあき陛下と呼んでください
早速ですがHRE公式エナジードリンクをモンスターエナジーと定め、レッドブルは異端とさせて頂きます
よろしくお願い致します >>12
探検あたりをとって世界中でちびちび取るのが大正解
AEは、時間経過で冷えるからAEがゼロのところはもったいない。
調子乗ってやりすぎると、全世界包囲網になったりするけどねw AI国家が文化変更するようにしたいんだけど、そんなMODってあったっけ? development expanded
devポチしなくても勝手にdevが伸びたり、主要文化にプロビが塗り替えられたりする。設定で程度の変更も出来る 文化転向されるせいで再征服用のコア消えて腹立つんだが >>36
ありがとう
1.31だと全然文化転向してない気がしたけど、気のせいなんかな。 1.30以降受容文化枠を超えた分はちょいちょい文化転向するようになったような
1.31も完走した奴でスウェーデンがロシア食い込んでカレリア文化が広まってたのは見た
>>31
あの状態って交易保護してる扱いになってるのかしら、
この事象に遭遇した時にノードのTP見れば良かったんだけどもう解放してもうた 植民勢力の文化転向とステート化とか猛烈な勢いなんだけどそんなことない?
交易会社とか一切使わずに植民、ステート化、現地の改宗、文化転向でアフリカ沿岸地域とか西欧文化の州ばっかりなんだけど 交易会社弱体化後は統治限界が許す限りステートにする事が増えてしまった
ポルトガルがミッションで確保したゴアから制度がどんどん流出するの草生える ポルトガルで始めてやっとアフリカ東海岸まで来たけど、
ここからインド方面に植民地を作れる空き地が無い
これは中東やインド諸国家を潰さないと先に進めないの? >>42
そうです
ミッションツリーに沿ってやってけばいいんじゃね アラゴンでスペイン目指してたんだけど、カステラが47プロビ以上に拡大してしまうと外交的けいせいが出来なくなるんだな...
外交的形成目指して戦争するのも面倒だし、普通に外交点使って併合するしかないですかね? >>44
以下に訂正
アラゴンでスペイン目指してたんだけど、カステラが47プロビ以上に拡大してしまうと外交的形成が出来なくなるんだな...
軍事的形成目指して戦争するのも面倒だし、普通に外交点使って併合するしかないですかね?
カステラはアラゴンの同君はです >>45
次はローマ帝国復興目指してるんだけど、いずれは併合しないとローマ帝国にはなれないんですよね 併合するまでは従順な同盟国持ってるようなもんだから、ミッションで同君に出来るポルトガル共々使いまわして良いぞ
ただカステラ文化シフトしてから併合すればスペインの強力なミッションが使えてオーストリア・イングランドも同君連合に出来るから、
ローマ帝国復興目指すなら軍事的スペイン形成さっさとやった方が良いかもしれん >>48
ポルトガルとフランスも同君になって外交点もかつかつなので、軍事的形成目指した方が良さそうですね。 無理に外交併合せずとも、モロッコやチュニス辺りの文化に主要文化を変更すればよろし
アラゴンorカステラなら主要文化がヒンドゥースタンだろうと外交的スペイン形成は出来るので ハルハ、オイラト、モンゴル、チャハルのどれかに主要文化変更して変態するとモンゴルの強ミッション使えるぞ! カトリックの枢機卿って欧州以外にも移動するのか
薩摩に枢機卿が来て驚いたわ >>46
わざと戦争に負けて指定数以下のプロビになるようにカステラ内の国家解放するなり州渡すなりしたほうが早いと思う ランダム新世界で植民地の種類が20もある大陸引いたんだけども、これって上限何処まであるんだろう?アメリカ越えだけでもかなり珍しいよね? >>53
それも考えたんだけど、イベリア半島内のプロビ渡してもいいのかな?
それ以外だと希望峰とかで受け取ってもらえなかった 今の北アメリカやばすぎでしょ… 未入植が全然残らなくてほぼ原住民じゃん 子供に呼ばれたのでゲーム途中で抜けてたけど、ストップ押し忘れて20年ぐらい放置してた…
基本オートセーブなので最後にセーブしたの150年前、オワタ 政府改革完了時に空き地含めて領地になる仕様もあって運悪いと沿岸入植不可になってたりするからなあ
東部・ルイジアナ・カナダはメキシコみたいになってしまった 一番アレなのはメキシコとかインカが北米に比べて金がある以外大して豊かじゃない地域になってるところ メキシコはユカタン半島からパナマまではカカオと宝石だらけで豊かやろがい カリブ、メキシコ辺りは毎回独立欲求パンパンになるくらい開発度あって豊かだよ 今回でUSAやルイジアナも開発度が中々豊かになってカリブユニバーサリスは少し緩和された オーストリアでHREファンネル挑戦したが1644年でやっとファンネル完成
ブルゴーニュは取り込めてるがHRE外はオスマンバルカンから負い出したのとイギリスのロンドン含んだ南部取ったぐらいだからWCへの道のりは険しい(>_<)
AARの人たち凄いは カリブは何もないといつもポルトガルが制覇するからつまらん
序盤はほぼスペインとブリカスと同盟してて盤石だし >>53
帰って確かめてみた
決断に「イベリアの全ての州」とあるから他の国が保有してたらいけないと思ったが、ムスリム宗教かだめなだけだったんだな
よく読まずに勘違いしてた...
グレートブリテンが虫の息なので幾つか献上しようと思います
ちゃんと説明読まないとだめだと痛感した(´Д` ) いや産物はいいけど開発度は全然でしょ
北米の先住民帝国の大都市にメキシコやインカの州勝ててないもの 中米かー、ムイスカとか無理すか?(関係改善-1レベルのギャグ) 僭称者反乱うぜえええ
これDLC入れろってことか?しね DLC入れても別に僭称者反乱は無くならないんですが
何にそんなキレてるんですかね リヴァイアサン入れれば後継者の正当性が徐々に上がるから確かに僭称者反乱起きにくいのは起きにくい。
けど起きにくいだけだからなぁ。 同君下位国でよくわからんタイミングでセン称者反乱起きるな
まあ同君下位って他国の王に乗っ取られてる形だから王家の縁者とか担がれてるのか なんかたまに流れる濁声のおっさんが歌ってる歌
あれサントラかなんかに入ってるの? 同君下位国は普通の国と比べて僭称者反乱の確率高いから >>73
DLCのサバトン?
地元のメタルバンドで世界的に有名らしいよ >>57
後継者残してて偉い
早速譲位押すね(ポチー 1年半近く顧問ガチャやってるのに範囲顧問来なくて植民が滞ってるの最悪すぎる キレそう あの顧問ガチャのDLCは詐欺だよな。有料で売るもんじゃない。 そういや新大陸で神権制なのリマの1プロビ国家だけだっけ? 顧問周りは何とかならなかったのかな
顧問ガチャ面倒臭い 知っていますか、DLCが無いとガチャすらできないんですよ ムガル中華皇帝やったけど最後まで改革進めんの無理だなこれ >>57
流石に20年間イベント発生無しはないだろうと思っていたが、もしかしてイベント発生時時間停止してない感じか >>58
征服が捗るからこっちのが好き、すぐに植民国家が使えるレベルに育つ 僭称者反乱は撤退するからお強いわ
インカの改革で湧く奴の撃退にかなり手こずった 親父の書斎でついうっかりSMスナイパーとかいう雑誌を見つけるよりましだろ!
ましだろ・・・ ここに書き込むような人間は青い血してないからセーフ >>89
親父さんとお袋さん、どっちがS、Mなんだろうなw
キルワで着実に喜望峰ノードを植民で埋めてたらあとちょっとの所で、スペインがケープだけかっさらっていきやがった。イギリス、ポルトガルとも同盟してやがるし手が出せんわ。 1820年10月に最後の属国併合完了して
ローマ帝国に変体できると思って達成感にひたってたら
アナトリアに1プロビ足りなかった
まじふざけんなよ
はげはげ
俺の連休返せ
パラドックス!てめえだけは許さねえ >>92
キルワ開始だと南アフリカノードは最初からは見えないんだっけか、確かにケープはキルワからだと西寄りだもんな >>95
そうなんだよね。探険隊出しても原住民に削られたりするし。
ザンジバルノードの小島は全部押さえられたからまあいいんだけど。 なんか同盟国から急に同盟切られそうになって意味不明と思ってたら 後継者問題でグダってたせいで同君CB渡してしまったらしい こんな落とし穴があったのか >>96
州の交易力は2割が上流に伝搬するからザンジバルの小島なんかよりケープの方がずっと大事やぞ >>98
そうなのか・・・。もう最速でケープ目指した方がいいんだね。にしても、スペインは植民速度早すぎるで怖いなあ。 そもそもザンジバルノードの交易力>>>>喜望郷ノードの交易力なので、ちゃんと重商主義を上げるなり小型船で交易保護をさせとけばほとんど問題ないよ
喜望郷ノードが弱いから相対的にザンジバルノードがこのゲーム有数の強ノードにまでなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています