【Steam/Epic】Subnautica part30【Below Zero】
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続編でマルチに開発リソース振り分けて
ソロゲーとしてイマイチになるのはよくあるパターン ストーリー的には無印は始まりに過ぎないんだよな
銀河を蚕食する超巨大企業の船がたまたま異星人の遺跡のある惑星を発見、甚大な犠牲を出しながら生き残った1人のクルーが
惑星を調査して文明崩壊レベルの病気を解決してくれてたっていう棚ボタ状態
ライリーくんはむしろ表彰されるべきだよな しかし、シーエンペラーがほぼ絶滅危惧種だから、さあもう1回送ろうとはならないな、これ。 >>748
続編でちゃんと軽量化して同期をしっかり組んだうえで判定も今と同じきっちりしてるのなら自分は文句はない
ただこの開発にそんな力ないと思うから同期で糞重とか回避げーなのにラグで回避不能とか糞げーになると思うぞ >>753
回避ゲーとはいうけどこれ反射神経使っての回避じゃなくて敵の周りぐるぐるするだけだから多少ラグあっても問題ないと思うんだよね
そもそもの難易度も高くないし
マルチなら死んでも助けられるとかあるなら難易度はむしろ下がりそうな気さえする
バグだらけになりそうなのは概ね同意だけどサバイバルゲー自体がバグだらけだしなぁ アルテラなら事実上払えないEDでの借金相殺と称してライリー君の体内から
エンザイム作り上げたりもう一回4546Bにぶち込んでサンプル確保させそう
抗体さえ作ればイオンキューブやワープゲート等異星人資源の確保できるし
リヴァイアサン狩れば天然のエンザイム成分も取れるし ぐるぐるするだけもたぶん無理だと思うぞ
やるならp2pだろうしここの開発にきちんと同期とれるシステム組めるとも思えないし
しっかりと通信環境整えたうえの二人でもゲスト側が後ろにいるのに殴られる
まだ距離があるのに捕まるとかそんなんになると思うぞ 無印はマルチプレイできるようにするModあったんじゃなかったっけ
今どうなってるか知らんけど ゴムバンド現象から累積ダメージがまとめて入って突然死ぬやーつ そんなことよりスキャンの何もない所にマーカー付くのを直してくれ
あと地形の裏に生えてる資材も
これのせいで雰囲気意外でスキャナールームを置く意味がほとんどない
(シーモンキーの巣探索ではお世話になりました) 採掘済みの箇所がスキャン対象になるのは面倒だけど
自分で全部探すよりははるかに楽 5cmの段差で前進できない、みたいな当たり判定を改善してほしい BZも最初は無印以上に面白いと思う。
無印の知識を生かして無印以上に快適になったシステムで無印と同じことできるし
でも無印でサイクロプス〜深海当たりの進行度になった時にBzはそれを陸上探索に振り向けたのが失敗 良い石が出る可能性の奴でもチタニウムという外れが出るのやめて欲しい
チタニウムは消費が激しいけど
さすがにこんなにいらん BZってスタート地点が真中よりかなり北なんだね
スタート地点に巨大拠点作ってしまってから気づいた
デルタ辺りに中心拠点移動しようかな bzは実質拡張パッチだから狭くて地上クソなのはしょうがないとして2は出ないんかな?
色々改善されて広くなって深くなって面白くなったsubnauticaをやりたいわ 続編出すにしても宇宙人ネタはまた出てきても感動薄いよなぁ
前作を超えるストーリーはかなり難しいと思うわ このゲームバグ多い?
ハシゴ上がれなかったり、セーブができなくなったり、拠点に入れなかったり、シートラックで画面がおかしくなって動けなくなったり
いつもは再起動して直るのに
セーブができなくなるのは困ったわ >>770
BZのストーリーめちゃくちゃ消化不良だったけどあれは続編とは関係ないのかな
今度はストーリー中で別の星行ったりするかもね ロストリバーこれから行こうって時に、先行してブラッドケルプゾーンに置いておいたシーモスが埋まっちまった
Steamなんだけど、実績解除できる状態保ったまま救い出す方法ってないよね? >>771
多いよ、初めてエビスーツ作って喜び勇んで浅瀬でジャンプしたら着地できず海面も海底も突き抜けて
最終拠点のエンペラーの居場所までダイレクトに行けたぐらいにバグ多い エビだけ基地に収納され、自分は海底ということもあったw シナリオ完成後の調整でどんどんバグが増えてる印象
変に軽量化してるからそのたびに変なバグが増えてバグが減るよりも増える量のほうが多いという PC版でやってます。
深海にある異星人の拠点に侵入するために深度250mくらいのところにサイクロプスを停泊させたら、艦首を左右には振れるけど、前進も後進も浮上もできなくなりました。
2時間くらい海底でじたばたしたあげく、ゲーム再起動やデータの整合性チェックやデバッグモードなども試してみましたが、だめでした。
この問題って既出ですか?解決方法とかないんでしょうか…。 779での記述に修正。
サイクロプスを停泊させたのは深度250mくらいの海底付近です。 外に出てサイクロプスが細かい障害物にはまっているのか、
地面に埋まっているのか確認してみれば? >>781
返信ありがとうございます。
艦外に出て何度も確認しましたが、艦体はどこにも触れていませんでした。
無理にアップをかけると艦首は上を向くのですが浮上はしません。
岩壁にぶつからない限りは左右への変針は自由にできます。
しかし、前進も後進もまったくできません。 船首が上を向くってことは船尾の方が何かに引っ掛かってる判定なんだろうね
船内にビルダーで何か設置してたら消してみるとか バグ塗れのゲームだし諦めて早く見切りを付けるのが吉 そもそもサイクロプスって艦首を上げ下げするもんじゃないから見えないなにかに引っ掛かってるのかもね
プローンスーツとかでタックルしたら取れるかも
あとは運転席で再起動して地形が読み込まれる前に移動してみるとか
シーモスが地形にはまったときはこれで解決できた 厳しい探索の果てに沈没したって設定で放棄するしかない サイクロプスのスタックで検索すると色々事例が出てくるけど、
今も同じ原因なのかは試してみないと分からないな 残念ながらときに機体かセーブデータごとの断捨離もやむを得ないゲーム、試せるだけ試してもダメなら見切りを付けた方が建設的まである
単にオブジェクトが動かないならボコボコに殴ってみたり極端に遠くまで離れたりで解決した経験あるが、前後進自体反応しないなら覚悟の準備 皆様さまざまなアドバイス、ありがとうございます。
結論から言えば、私のサイクロプスは無事浮上し拠点に帰還することができました。
そうなるまで皆様から頂いたアドバイスはすべて試してみました。なかなかうまくいかず、一時はサイクロプス(場合によってはセーブデータそのもの)の放棄もしかたないのかと思ったくらいです。
結果的には785さんのアドバイスにあった地形が読み込まれる前に艦を動かすという方法でなんとかなりました(何度もリトライしました)が、無事解決できたのは皆様すべての助言があったからです。
本当にありがとうございました。
追記:なぜこのゲームはセーブデータを複数作れないのでしょう。今後も同様な事態が起こったらと思うと怖いです…。 すごいストレスだったろうに最後まで丁寧で偉いなあ
あなたの残したログで後続の遭難者がまたひとりでも救われますように
おめでとう 変なアレだが浮島でビーコン埋まった時に
PCゲーマーとしての勘が働いて
なるべく地形の近くで乗り物停めないようにしてたから被害ほぼゼロだったな
もちろんそうならないようになってるのが理想だけど
ちょっと気を付けるだけぐらいのはやっておくに越したことないからね 真面目やな
浮島行くときに砂浜にジャンピング着陸してそのシーモス置いて帰る羽目になった俺と大違いだ 施設内でスタックしたプローンスーツは近くのワープゲート往復して座標読み込ませ直したら動かせて胸を撫で下ろした経験ならある 遺跡内でプローンスーツが歩けない状態になったら
グラップリング+ジャンプでなんとかなる 地熱発電所出た瞬間スーツが陸上判定になってたいへんな思いをしたことがあったなあ
どうやっても這い上がれず結局モジュールと電池全部抜いて乗り捨てた >>797
あれ悲惨だよな
俺もあったけどシーグライドも持ってないから酸素量的に帰れなくて詰んだよ そういうトラブルも多かったから
BZではサイクロプスではなく列車になったのかな
動きは楽にはなったが
見た目が残念 シーモスのカタカタカタカタって駆動音気持ちいい
サイクロプスのエンジン ハウリングアップ→グオオオン大好き
シートラックのブオーンブオーンなんか物足りない・・・ 外部カメラあるしむしろシートラックより操りやすいと思うけどなぁ サイクロプスは大型トラックみたいな上手に動かせると面白いという楽しさはあるね 雪原で死んでしまったあと復活後
いきなり高くジャンプして数百メートルまで到達したあと、今度は一気に地面に落ちていって
死ぬかと思ったら死なないでそのまままた高くジャンプ
また数百メートルで落ちて、今度はうまく着地
寒さ対策のために川にもぐろうとしたら深い底まで落下で落下ダメージ
今度は水を浮き上がれなくて川の地面をさまようしかできなくなった
同じこと起きた人いますか?
セーブして再起動しても浮き上がれない デバッグコマンドを用意しているせいか
他のゲームでよくあるスタックした時に
抜け出せるような挙動が用意されてないのが甘えを感じる シーモスの限界深度を1700mまで上げるmodが欲しかったけど
今は削除されてるな
シーモスにアームとレーザーを付けて探索が楽になったから
それで最後までやりたかったのに シーモスにストレージ大量に付けたい
そしてファブリケーターもあると嬉しい Slot Extender
https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/142
CustomizedStorage
https://www.nexusmods.com/subnautica/mods/35
Slot Extenderでモジュール数を増やして
CustomizedStorageでストレージのサイズを増やせば
いくらでも持てる unknown「しゃあねえ、シートラックつくるか」 次回作はアラン星での冒険(海洋惑星にする)か、ババアが宇宙泳いで地球に帰還する話にしてくれ ババアなら本当に宇宙漂流で帰ってこれそうな気がするのでやめろ あの人、プレイヤーよりよっぽど
海洋サバイバルしてるからなぁ 理屈的には1%程度なら可能って事でもあの婆さんなら普通にやりそうだから怖い
機械の知識持ってしまったらネプチューンの土台から魔改造プローンスーツですっ飛んで
帰ってきそう リーパーリヴァイアサンに攻撃すると
すぐに地面に潜って逃げるから面倒くさいな
地面との衝突判定自体が設定されてないようにしか見えない 今below zeroに入ったら早期アクセス版ってなるわ ババアの基地で周辺防御システム手に入れたら、もう怖いものないんだな
リヴァイアサンに噛みつかれたら電気ビリビリでノーダメで逃げれるし緊張感無くなったわ
やっぱ前作のリーパーや遠距離攻撃してくるドラゴンは必要だったんだな >>820
治って通常アプデかかった状態になったわ >>821
捕まるたびにビリビリするのはなんかギャグになっちゃうよな ひさしぶりのサブチカで電気防御の使い方が忘れてそのまま進んだぞ
ハラハラして面白かった
電気バリアくんがこのゲームをつまらなくしている…? アプデ来てるじゃんと思ったけど
ポーランド語とかに対応するための文言系アプデだったか 元からクッソ硬いシートラックに電気バリア+ブースト移動はそりゃつまらんわ
シーモスは豆腐装甲だから電気バリアの有難みも大きかった 若いスノーストーカーのデータスキャンしたのに増えてないけど仕様? >>824
俺も最初良くわからなくて
装備さえすれば
勝手に防御してくれるのかと思っていたからしばらく緊張の連続だった サブノーティカ一応BZもクリアしたわ
こういう過酷な環境の中少しずつアイテムを集めて
だんだん環境を良くしていくゲーム大好きだわー
マイクラに始まり、テラリアやARKやRAFTなどやってきて
サブノーティカも楽しかったー
次は何やろうか !そういえば無印とBZを延々と繰り返してるな
そろそろ他のもやってみたいな
Osiris: New Dawn とか No Man's Skyとか興味あるけど
どっちも賛否両論で踏み出せないな(Steam) >>830
調べてみた
おいおい面白そうじゃないかよー
また俺の時間が吸い取られるんか ノーマンズスカイは宇宙や地表だけじゃなくて海底基地を作れて潜水艇で海の中も探索できるから完全にsubnauticaの上位互換だと思って買ったけどぶっちゃけ期待外れだったわ
まあそれでも300時間とかやったから十分すぎるくらい楽しんだんだけど サバイバルではないけどひつじ村で脂身から石鹸を作ったり
増えすぎたクイを丸焼きにしたり冬をこすための塩漬け野菜をコツコツためていた頃が同じような感じで楽しかった 次回作はばあさんがいかだの上で拠点作りながら宇宙を漂流して宇宙ザメと闘うよ ノーマンズスカイは広大なのは良いんだけど、チュートリアルで降り立った最初の惑星がマジで生物も何も無くて
ただただ砂漠が広がるだけの惑星を延々と歩かされて結局何も進展しなくてやめちゃったな
やっぱり多種多様な生物が目の前で動きまくるサブノーティカの方がやってて楽しいよ アストロニーアの孤独感はサブノーティカ以上に孤独
特にグレイシオあたりだと吹きすさむ風の音とかがすごい孤独な感じ
まああんまりやる事ないけど、アップデート項目みると基地とか作れるようになるみたいね 無印を正当進化させた2が出てくれるのがいい
それまではOccupy Marsに期待してる
映画のオデッセイみたい 以外とブレスエッジが話題に出てこないのな
サブノーティカの宇宙バージョン風だけどオマージュやパロディが行きすぎてて
訳分からん事になってるのと、前半と後半でやってることが違いすぎるから
評価もそれほどなのかもしれんが… >>843
知らんかった
微妙そうだけどそこそこは楽しめそう
ウィッシュに入れたわありがとう ブレスエッジでsoupnauticaとかいうゲームソフトがアイテムで出てきたときは笑った >>844
ブレスエッジをやるというなら最後っぽい所のタスクは
順番間違うと完全に詰むのでセーブデータのバックアップがオススメな
俺は順番を間違って40時間以上無駄にして永遠にクリアできなくなったわ…
>>845
それもそうだがラストの夢落ちっぽいのはもっと笑ったぞw
前述の進行不能バグでモヤモヤしたから、仕方なく最後だけyoutubeで見たけどさ('A`) サブノーティカに替えられるようなゲームはなかなかないよな
深海への恐怖感とワクワク感、そこで行うサバイバルみたいのは他にない
もう少しサバイバル要素を拡張しても良かったと思うけど、新要素の体温は無意味だったし難しいところだね >>848
これなだよなぁ
なんとか代わるようなものなほしいところ サブノーティカの追加コンテンツが欲しいな
もっと広くて深い所
拠点を作るのに最高の景色の場所など増やしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています