アカヴィリには四つの勢力があるらしく、ブレイズはそのうちのひとつ、蛇人ツァエシの流れを汲んでいる
昔、ツァエシはアカヴィリにいたらしい人間の血を啜って皆殺しにして、あげくアカヴィリにいたドラゴンにすら手を掛けようとした
赤竜は奴隷になるが黒竜は猫人カ・ポツーンの下へと逃げ出し、カ・ポツーンはドラゴンを守ろうとして戦争。結果両者は大きく疲弊したが、ドラゴンは絶滅してしまった
以来カ・ポツーンは自身がドラゴンになることを目指し、竜虎トシュ・ラカがそれを果たし、ツァエシを滅ぼそうとしている…らしい

TES4時代の書物に書かれていることだし、どこまで本当の話かは分かったもんじゃない(スカイリムに関する記述も大概だった)が
ツァエシは竜を敵視、カ・ポツーンは竜を崇拝しており、両者の溝はかなり深いことは確かだろう
…あと、アルドゥインって黒竜だったけど、まぁスカイリムで活動していたっぽいアルドゥインと、アカヴィリの黒竜の関係は謎だな