XCOM総合 Part56
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【公式】http://www.xcom.com/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/
【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM総合 Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611992984/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 選ばれし者やら支配種倒すために潜伏やシャドウ解くのは十分アリだと思うけど
ただまあ事故に備えて取っておきたいっていう気持ちもわかる プレデターアーマー作って装備させたらアナーキーチルドレンの衣装反映出来ないんだけど何かやり方ありますか?せっかくヒャッハーなキャラクリしたのに悲しい。PS4版です。 ここPC板でしたね。CS板無かったので許して下さい。dlcの説明に全てのアーマーに適用可能と書いてたのでなにか設定間違ってるのかな。 PC版と変わらないなら兵舎だったかの兵士の一覧と詳細確認できるとこで各兵士ごとにアーマーのデザインとか髪型とか顔とか名前も後から変えられるはず modでカロンって選ばれし者の外観でたけど続編のキャラなんだな
選ばれし者もxcomメンバーになるとはな >>854
いつもそこでキャラクリしてたんだけどプレデター装備するとプレデターのデザイン違いの数種類しか選択肢にでてこなくなる。初期アーマーに戻すとdlc装備がズラーっと出てくるからデータ消えたとかでは無いみたいなんだけど。 自分もはっきり知らないから話半分だけど
アーマーは上位を装備するとグラフィックが上書きされる仕様で
PCなら修正するMODがあったと思うけどCSは多分無理じゃないかな >>856
あー初期アーマーのときだけ選択できるインナーなしで皮ベストだけとか上半身全裸みたいなのにしたいってことか
残念ながら上位アーマーにするとアーマー必ず装着するようになっちゃうのは仕様やねPC版でもそうなる >>817
わかるememy withinでメルトもりもりスナイパー大佐が死んだ時はデータ消去考えた すかみ君アーマーもカッコいいしワイヤーからの近接も痺れるくらいカッコいいやん!後半はショボくなるけどアーマー破壊マンになれば多少は… >>858
そうそう。プレデター装備して見た目は革ベストと革パンとかにしたかったけどゴツい装備しか選べなくて。よく見たらゴツい装備にもトゲトゲ付いてるバリエーションあるからこれがプレデターのアナーキー版ってことなのね。みんな色々ありがと。 うーん最近始めたんだけど
イージーでもあえなく敗北してしまった
また最初からやるのだりーな… セオリー見つけるまでが一番楽しいから頑張って欲しい
あと終盤になるにつれ楽になっていくっていうタイプのゲームデザインだから最低難易度でも最初は難しいかも 敗北ってのが戦闘に負けただけならそのまま続けられるぞ
最序盤ならともかく、研究が進んだ後ならワンチャンあるかも 日本語ポスターのフォント劇ダサ過ぎて作る気にもならん。なんかいい方法ある? >>870
接敵が1番大事だからそこ頑張ってみて!
グレネードで開幕爆破とか、ロングウォッチで接敵するとか方法は色々あるよ >>877
フォントが致命的にダサいんだよーー英語プロパガンダ使いたいー 870だけど
励ましてくれたからもう一度やってるわ
前回よりは死ななくなった!
ありがとう XCOMの先頭の重要度は
接敵>範囲攻撃(複数回攻撃)>単体火力>その他
って感じだからね
接敵でアドバンテージ取りづらく、数を減らしていける範囲攻撃も少なく、オフィサー倒すのにも苦労する単体火力の低さとその全てに低命中が付きまとう序盤はほんと難しい コミュニティランチャーが高性能すぎる
公式のゴミランチャーなんだアレ? クソ難しいとの事なのに安売りに釣られてセットのやつ買ってしまったわ >>884
ジャンルは違うけど初めてプレイしたダークソウルより難しくはないから頑張って 序盤のロスト地帯での物資回収難しすぎるだろコレ
ロスト処理な追いつかない上にアサシンまで出てくるし
後ロストの行動が運すぎて辛い新兵デコイしようとしても突っ込んでくる時あるし、気まぐれすぎる そのパターンの回収って一個でも持ち帰れば成功扱いだから
よっぽど物質が欲しいとかでなければ近場の物資だけマークしてさっさと帰った方がいい そっこー帰っても成功扱いなの?マジか?結局スカミ含めて4人昇天したわ…リセしよかな… リーパおばとスカミ君死んだらそれっきり?追加要員とか無し? 一応前作もプレイしたけどクリサリドテロみたいな初見殺しが多いような? 遊撃兵のソード攻撃のカメラがカッコ良すぎるから危険だけど使いたくなっちゃう >>889
ワイは何周もしてるけど初見プレイはリセしまくってたで
言う通り初見ではわからない敵の挙動とか多いからそこでストレス貯めるくらいならリセして
大体わかったところで次のプレイでリセ縛るなりアイアンマンなりすればええと思うで どのコメントが不適切だったのか初心者の自分には全く分からない 2kランチャーからxcom2起動できなくなった
回避方法知ってる人いますか? こちらも2kランチャー動かなくなったので、lwotcwikiに書いてある方法で起動してる。 猛虎弁を外で使うなってやつじゃない、知らないけど
ランチャーは何度も話題に出てるのでcrtl+Fとかでログ見てどうぞ イージー敗北からやり直した新参だけど、今回はいい感じで死ななくなってきた
ガウス武器とパーティ5人で楽になるね。
敵の赤メーターは半分くらいまで来てるから気になるけど…
楽しくなってきたわ 自治厨多くない?
それとも過疎ってほしいエルダーのスパイなのか スクワットマネージャーとか私用で翻訳してるけど需要ってある?他のmod翻訳者さん達ui系は翻訳されてなくて… ランチャーから起動できないんだけどどうしたらいい?
lwotcwikiってのがわからんから探しようがないんだが 色々調べたけど解決策ないみたいだね
AMLっての経由したりしてもだめだったし
解決するまでアンインストールしとくわ このゲームの難易度ってどんなレベルなんだ?
一般的な人間なら全ステージ、初見でノーリセットクリアくらいが普通で最高難易度でようやく苦戦する位って本当?
基地襲撃から3回連続で部隊が全滅してもうどうしていいかわからないんだが…
なんで皆簡単にクリア出来るんだ? ある程度正しい進め方ってのがあってそれを知らずにやみくもに行動してもどうにもならんゲームだよ
低難易度にして自分なりに手探りで進めるか、うまい人の攻略記事や動画を参考にするしかない 初代コマンダーだって、基地襲撃で負けてるんだよなぁ >このゲームの難易度ってどんなレベルなんだ?
取りあえず最低難易度でプレイしといた方が無難っていう位には難しい
>一般的な人間なら全ステージ、初見でノーリセットクリアくらいが普通で最高難易度でようやく苦戦する位って本当?
嘘
>基地襲撃から3回連続で部隊が全滅してもうどうしていいかわからないんだが…
三連続は自棄になってプレイが雑になってる感が否めないけど、一軍二軍が壊滅したらある意味では終わりだからある程度はしゃーない
>なんで皆簡単にクリア出来るんだ?
簡単にクリア出来てるように見えるくらいにはやり込んでるから
某教授の攻略動画は非常に参考になるので全部見ないにしても詰んだ辺りまでの場面までは見とけば攻略の糸口が掴めると思う 初心者失敗あるある
・敵に攻撃させる
・無駄に突っ込んで戦死者の山
・武器強化遅れてジリ貧 初見殺しの驚きは初回プレイだけの特権なので、ノーリセットなんてクソな縛りはしない方が良い
そういう意味で予め攻略動画を見ることもおすすめしない こないだ始めた
初見では最初のリーパーとスカミが次のミッションで瞬殺されたけどそのままゴリったら
あっという間にアヴァター計画メーター満タンで敗北したよ
メーターの減らし方すら分からんかったし
少し攻略サイトとかこことか読んで
戦闘では一度に2ターン動かない
磁力武器すぐ作る
編隊を急ぎ5人にする
にしたらかなり楽しくなってきて時間がドバドバ溶けだしてる Ew今さらやってますが、序盤のパニックレベル高いベリハミッションはやなくてもいいんでしょうか
ゾンビ化する敵出てきて一撃で殺されるしゾンビなるし絶望しかない アレは高難易度は絶対スルーベテランまでなら何とかなる gotch MODって日本語じゃ使えないの?上手くいかないわ >>915
つー助教授の動画がやっぱり1番わかりやすいよ
おすすめ >>919
ありがとう、見てみる
ちょっと慣れたらイージーでは物足りなくなってきたんだけど
そのうち壁に当たるんかな んーまあイージー→コマンダーで1番引っかかるのはトルーパーが体力4になってグレネードで開幕殺せなくなることかな こういうゲームは戦略上の細かい小テク発見・考案して実践するのが楽しいからがんばれー 難易度コマンダーまでなら教授動画見とけばなんとかなるぞ 動画見て攻略とか
もうゲームせずに動画だけ見てりゃ良いのでは…
ってつい皮肉的になっちゃうけど
実際そうなってるから問題なんだよね
ゲーマーもゲーム会社もライト層をバカにするんじゃなく
動画見なくても楽しめるようプラクティスを本当にしっかり作る必要があると思う 動画見て終わり!じゃなくて
参考にしてゲームやるなら別に悪い楽しみ方じゃないと思うけどな
見るとやるとじゃ大違いだし 動画見なきゃスパークも人間用のカバー入ってれば潜伏バレないの分からなかった ゲームに興味を持ってから動画見るんじゃなくて動画見てからゲームに興味を持つ
滅多に無いけど先にゲームに興味を持って、かつハマるようなら動画はクリアまで見ない XCOMは動画見て買ったわ。何の動画か忘れたけど。
他にもいくつか動画見て買ったのあるし、プレイフィールがある程度分かるのは割と大事。時間は有限だし。 プレイ動画なんてものが存在しない時代はゲーメストやらファミ通やらのゲーム雑誌が主流だった訳で”攻略情報”に頼るのは今も昔も変わらん
>>924みたいな奴は攻略本やら攻略サイト相手にも似たような事言ってたしそこも昔と変わらん >>924
ドラゴンクエストのスタート地点が城の外から城の中になったぐらいの違いだと思うけどな
動画見ただけで完全攻略って発想になってんならやばいと思うけど LW2の動画見つつlwotcをプレイしてるけど楽しい ファミコン時代の隠れキャラ・隠しステージの跋扈が攻略情報文化を育んだように思う。
あと黎明期のゲーム、特にアドベンチャーゲームには「いや、それ知らんかったら無理やろ」
みたいな未成熟な謎解きが多かったことも大きかったと思う。
今のゲームは理不尽な隠しや謎解きはなくなったけど、基本システムや操作が複雑過ぎて、
攻略情報依存から相変わらず脱却しきれない。
おっと、年齢ばれそう。 昔は攻略本なかったら絶対クリア不可能なゲームとかあったね
今はどのゲームもちゃんと手探りで遊べるようなバランスになってるから新設設計 >>931
LW2は日本語の動画ってないよね
つい最近LWOTCを始めて導入したけど、英語の動画だから細かいニュアンスがわからん
それでもLWOTC自体は楽しめてるけど。 少なくとも動画を見てしまうと初見の驚きは無くなってしまう 英語はブラウザの機能で翻訳できるらしいよ?
知らんけど 最近動画で知ったのはバイパーの側面取ると移動を優先するってこと
事実上無力化できる 作戦エリアも敵配置もある程度傾向や共通点こそあれ動画と全く同じにはなかなかならないからいいゲームデザインしてると思う
他人のプレイを見て自分が遊ぶときに生かすっていうことは出来ても動画の完全再現でクリア余裕ってわけでもないし 撤収地点を設置すると敵の監視を誘発できるってのもあったな 皆は初プレイの時はノーヒント、ノーリセットだった?
この条件でクリア出来た人っているの? >>941
数ターンごとにセーブしてたよ。今もだけどw >>942
有難う御座います
正しい楽しみ方みたいなのがわからなくて…
今までそれでやっていけてたから1週目のセーブは邪道なのかと… 正しい遊び方とか正解とか外に求めるより
自分で見つけることを楽しむゲームの要な気がするけどなあ >>945
や、ノーリセットでやる勇気と根気はすばらしいと思う
俺は他のゲームでもそうだけど、親近感湧いた身内が死ぬのがどうしても許容できなくて。新兵なら余裕で肉壁にするけどw >>949
最初からいたヘビーと生え抜きの精鋭が全滅してした時は泣きそうだった。
次のミッションで残りの兵士もほぼ全滅。補充した新兵たちも半分位死んだ。
それでも吐きそうになりながらセーブしたけど没入感が半端ないけどしばらくやりたくない。
ただ負けてる時ほど司令官の気持ちがわかる気がする。 年寄りだから2回くらい戦闘したら疲れて止めてしまう
次の戦闘が始まった時点で「むり…」となってセーブする感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。