XCOM総合 Part56
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【公式】http://www.xcom.com/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/
【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM総合 Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611992984/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 問題は中盤はスタンランサーの死体、後半はアーコンの死体が無いとガントレット強化出来ないくらい 入れ替わりが便利。例の3人にも効く
何よりアークウェーブで凪払うのがカッコ良すぎる 結構みんな上手くテンプラー活用出来てるんだなあ…。
レスありがとう、次回はテンプラースタートしてみるかな。
どうせ今回はハンターさんに主力がやられて折れそうだし。 メイン武器の製作に特定の死体が必要なんでスタンランサーの出現と死体回収ミッションが重ならないとアーコンまでアプグレ無しもあり得るのが欠点
ただサブ武器の盾はアーマー技術で解放されるのでタンクと入れ替わりやボルトを使ったクラウドコントロール要員として運用すれば火力不足はあまり気にならない
それでもやはりスカミより早く火力不足が露呈するので個人的にはバリバリキルをとるエースとして活躍してほしい初期勢力には選びづらい印象
序盤のlwotcスカミは火力も機動力も高くて建設ボーナスも強いしレジスタンス指令も有能揃いとマジで隙がない lwotcのスカミは火力あるのか
アサルトライフルとか使えるってこと? バニラでも序盤のスカミは有能だから…ピストル兵が育つと下位互換でしかないが サイキック兵のヴォイドリフトを1ターンで2回使わせられるのはスカーミッシャーだけ!
なお次回開発ビルドで不可能になる模様 スカミはマジで武器がアサルトライフルになるだけで全然違うと思う ブルバップだから普通のアーマーでバルクールできてると考えよう 27.1でスカミシュにチェーンショットスキル追加されたけど
1クールダウンのラピッドショットでええやろ
選ばれしもの達に比べたら全然ぶっ壊れじゃない スカーミッシャーでどちゃくそ強い味方スキルクールダウンリセットもクールダウン3ターン減らすに調整されたし、これはアドヴェント差別ですか? 選手村で鍛え上げられた肉体の選手同士が〇ックスしまくってるらしいけど
アヴェンジャー内でも兵士同士で〇ックスして妊娠したらどうするんやろね
絆を結んだ兵士同士が射撃訓練場でおっぱじめたりしそう XCOMは基本ブラックだから妊婦大佐とか普通に出撃させられそう 「俺は3歳で銃の扱いを覚えて5歳から作戦に参加してたんだぜ?」とかインタビューで発言するヒーローとかいそう 妊婦大佐と戦ったウォーロックが赤ん坊の精神波に当惑して倒されるんやろなあ ハンターはホモに人気そう
ウォーロックもなんやかんやガチムチ人外系が好きなホモは好きそう 俺が難易度コマンダーでゲームオーバーになったlwotcのハンターのアヴェンジャー襲撃をレジェンドで1人も死なずにクリアしてる動画見ると自信無くしちゃうね
日記 自分の前回の死因と一緒で吹いた。とりあえず難易度コマンダー諦めたわ いや何でそこで自信なくすんやw
動画の方法を取り入れて、その動画主より上手くなったらええやん アクションゲームならともかくターン制なんだから必ず参考に出来るハズだろ… キメスクの質問なんだけど増援がなかなか来なくてミッションが終わらないんだけどどういうこと?他の敵は全部倒していて増援ウェーブを耐えたらクリアって左上には書かれている状態 隊唯一の佐官にして大佐の美女グレ兵が1度会ったっきりの万年軍曹おじさんに一目惚れしてるのカス 好きでもない男と何となく1回ヤってそのちんぽ忘れられないのえっちだ これがアドヴェントによるマインドコントロールですか 待ち伏せミッションでゴーストがフォーカス使い切っただけなのに仲間が1人やられた……っていうセントラルくんかわいい コマンダーアイアンマンを何とかクリアしたのでLWOTCをやってみようとしたら上手く導入できなくて焦った
もういきなりチュートリアルからドローンに発見されたりで感覚の違いで苦労しそう lwotcでストーリー最初の施設から瓶取ってくるミッションってどうやって出すの?
解剖待ちのアバターの死体が腐りそう 解放か!
ちょうどミッションでてるわ
ありがとうコマンダー 家ゲーでスレ見つからなかったからここで質問なんだけど、PS5版のロードってどれくらいなんですかね 初めてプレイしてるけどヴァイパーキング酷すぎないですかね 支配種のイベントに早く行くときついことになるから、後回しにして装備強化してからの方がいいんだけど
初プレイだと急かされてるような雰囲気だからすぐ行ってしまう罠 ベテランでも民間人の救出ミッション難しすぎるんだけど、これってみんなお祈りダッシュしてるんか? アーコンキング「ヴァイパーキング糞なのわかるわ〜」 民間人はミッション失敗しなければ犠牲者が出ても気にしない
自軍の兵士が狙われなくてラッキーまである >>451
マジか
毎回◯人救出しろがクリア出来なくて困ってたわ アドヴェントの軍門に降った愚民どもなぞ何人死のうがコラテラルダメージよ バーサーカークイーン「クリサリドクイーンの股間狙うのやめたげて?」 >>454
コイツとの死闘の後にUFOさん襲撃してきてツラいけどすっごい楽しい これ詳しいこと乗ってるおすすめのwikiとかある?
スキャンした時の優先順位とか科学者と技術者と兵士どれ選べばいいのかとかわかんないんだが 支配種は視界外から爆弾ポイポイして凍らせときゃどうとでもなる 支配種だけじゃなくてXCOM側にも敵の行動に反応して行動できる強兵種くれよ すまんちゃんと強兵種って書いてたわ>>460は忘れてくれ ここ3試合ぐらい敵のターンがクッソ長くて動かないのが続いてんだけどバグ? リーパーの3人目採用って、ロスト&アバンダント作戦をONで始めると来ないのかね?
OFFで始めると、よく来る気がするんだが… 既に部隊に同じレジスタンスが2人いるとリクルート工作が出ないようになってて
2人目のリクルート中に秘密工作が更新されるとまだ加入してるレジスタンスは1人のままだから確率でもう1個リクルート工作が出るって理屈だったはず ブレードかっちょええと思ったんだけどあんまり強くないのね
かなしい ブレストとっとけばプリーストが復活して逃げる時に仕留め切れるから有用
あと命中ちゃんと高めればロスト処理役になれる >>461
アベンジャー襲撃で使ったら動きまくれてニュータイプだったわ >>467
全く無能という訳でもないんだが、とりあえずブレードじゃない方が強いからね…
WotC導入済みならまあワンチャン無いでもない 支配種凍らせたあとバーサーカークイーンのスーツ着ると使える行動消費なしの近接で隣接しにいってリアクションのたびにブレストするの気持ちよくてすきだけどアーコンキングにしかできないの残念 >>470
全入りの買ったんでけど後半役立つのかね?
なんかランガンでショットガン撃ってた方が早い気がしてきた 近接はロマンなんだよ 強いとか弱いとかの話じゃねえ 人類がまだ弱い序盤のセクトイドに2倍ダメージは使える
移動攻撃なので距離かせげるし、弾薬を節約できるからターン制限にやさしい
選ばれし者のカタナをとれば必中で大佐スキルのリーパーも強い
ブレイドストームが敵の増援つぶしや支配種への追加攻撃、プリースト対策などで色々便利
便利なポイントを知っていれば、なんだかんだで使うよ
自分はいつも近接強化のブレイドマスター取ってる 近接も進めていけば強いんだが、序盤から終盤まで高火力ほぼ必中のショットガンが強いのは事実
近接は命中底上げする手段持てるようになったあとはリーパーで掃除屋出来るようになる
その点リーパー持ちテンプラーは条件初めから1つクリアしてるわね パワードシャドーとダーククローどっちがいいか悩む
シャドーの方が安定はするだろうけど ブレードが弱いって言っちゃうのは初心者あるある。
実際は>>474の言う通りで、上手い人は皆使ってる。
「一人目の遊撃兵はファントムにしましょう」って言ってる某教授も当てにならなくて
最序盤はブレイドマスターを取った方が実は強い。
クールダウン無しでトルーパー確殺だし、ランガン習得までの繋ぎになる。
近接役いないと、やたら敵が降ってくる某ミッションで死人が出かねない。
人数も敵数も少ない最序盤に潜伏役なんて置く余裕ないし、置く必要もない。 バニラでもレジェンドだと1人目の遊撃はブレマス必須だわ
序盤にグレと合わせてセクトイド確殺が偉すぎる ファントムが必要かどうかはリーパーの有無による。というかリーパーが強すぎる
それに確殺っても(当たるとは言ってない)だし、突っ込んだ結果後ろの別分隊とかち合う可能性もある
近接は用法用量を守って正しくお使いくださいって感じ >>481は3点誤っている。
まず、リーパーの有無にかかわらず、最序盤はファントムは要らない。
本当は最終盤まで潜伏役なんて居なくても勝てるが、
6人いるなら1人くらいは潜伏役がいた方が楽ができるという程度。
潜伏役なしの戦い方が分かっていないうちは、まだまだプレイが下手。
次に、ブレードマスターがあれば、伍長昇進による命中率増加もあるから、
状態異常や選者など特殊な状況でない限り、序盤の全ての敵に命中100%で斬れる。
最後に、突っ込んだら後ろの分隊とかち合う可能性があるのは当たり前で、
そんな状況でブレードなんて使わない。
ブレマスは、最後の分隊や、大量の増援対策や、マンションダッシュで使うために取る。。
もちろん、位置関係からして安全と分かっていればそれ以外の場合でも使える。 毒吐きながらしか喋れないシンマン野郎は壁とでも喋っててくれや 確かに理論的にはブレード不用かも知れないけど、そうは上手くいかない展開だって起きる。
だから入れても良いし、何なら入れて運用を考えながら遊べばいい。
このゲームは理論通りにならないからドラマが起きるし、そこに惹かれるんだよ。 やっぱりsparkでエイリアンを掃討するのは最高だな >>482
お熱くなってるとこ申し訳ないがどの層に向けてその持論を発信してるんだい?
潜伏役なんていなくてもクリアできるのは事実だけど、そんなん言ったら遊撃兵だっていなくてもクリアできるよ
遊撃兵なしの戦い方がわかっていない内は、まだまだプレイが下手。ってブーメランがぶっ刺さってるけど 荒れそうな話題だったんだなすまん
ロマンあるの好きだしとりあえず一人くらいはソードマスターのキャラ作ってみるわサンクス >>487
ぼくのかんがえたさいきょうのプレイスタイル
を披露したいお子様同士がレスバしてるだけ 比較的民度の高そうなxcomスレにもイキリ長文軍師さまが現れたか ブレードにも強みはあるしブレード無くてもどうにでもなるんだわ
だから「そんなに強くない」は嘘じゃないし本来話題自体が荒れるような話題提供でもないから気にしないでほしい どっちかというとショットガンと遊撃兵のアビリティがもたらすシナジーがアホみたいに強いっていうのが正しいと思う
ブレードは近接リスク負う割に射撃武器と比べて基本装備のダメージの伸びがイマイチなのとブレイドマスター取ってないやつでも持たされててそれがとにかく微妙に感じる印象をより強くしてる気がする
1回だけとはいえ行動消費せず攻撃できる斧とほぼ必中+貫通5点のカタナが微妙とはまず言われんし 空気読まずにlwotcのケンシ特化ビルドシノビの話したい シノビはむしろブレード特化以外作ったことない。というか高命中率持ちはまずシノビにしないし…。 隠密特化ビルドシノビ1人は居ないとタワーハッキングミッションが怖い、リーパーでもいいけどコヴァート、ゴーストウォーカー持ちだとオフィサーにしてもいいから便利かなあ 地域のアドバイザーにする用にブレードシノビは大量に欲しい
初期装備でも中盤まで合流地点クリアするのに十分な火力がでるし命中の心配もそんなにいらない
足が速いだけのやつとか使い物にならない命中してるやつとかはとりあえずシノビ >>486
ブーメランは全く刺さってないね。
ファントムかブレードマスターのどちらが強いかという問題について議論しているのだから
遊撃兵を何らかの形で使うということが議論の前提になっている。
つまり、ファントム(潜伏)がなくても勝てるという主張は出てきうるけど
遊撃兵がなくても勝てるという話はそもそも議論の前提を欠いている。
熱くなってブーメランぶっ刺したつもりになってるとこ申し訳ないが
論理的思考力の乏しさを露呈しているから気を付けた方がいいよ。 遊撃兵、シノビ、強襲兵、グレネード兵、特殊兵、技術兵、銃火器兵、狙撃兵、サイキック兵
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