Valheim part10
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は>>960かアンカ指定をしてください
■steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/
■wiki
https://wiki3.jp/valheimjp
■前スレ
Valheim part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1614163558/
修理の仕方
https://img.wiki3.jp/valheimjp/fix2.png
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.航海に出たい
A.海岸線に作業台用意して筏を作る
より大きい船は青銅、更に上は鉄の釘が必要
風向き次第なところがあるので注意、一応速度1はオールで漕げるが向かい風ではほとんど進まない
Q.長距離移動が大変
A.ゲームの作り的には各地に拠点設置しろっていう方向性
ポータルが作れるようになるとポータル間でワープ出来るが鉱石系アイテムを所持しているとワープ出来ない
Q.動物テイムしたい
A.猪、狼、ロックスはテイム可能なことを確認
おびえている状態では懐かないので囲いを作って対応する餌を与える(囲い内に投げておくだけでOK)
2匹以上になると繁殖可能、性別は無いので2匹集めてくればOK、★も遺伝する
増えなくなった場合はスペース不足なので間引くかスペースを広げる
Q.〇〇どこ?
A.銅→黒い森の地表にある銅鉱脈、見た目は大きな一枚岩
スズ→黒い森の海岸線にある黒っぽい小さな岩
スルトリングの核→黒い森にたまにある埋葬室、スケルトン3体が囲んでいるので遭遇したら周囲を探してみる事
※沼バイオームがある一定以上の大きさの時、スルトリングのpop地点(地面から火が噴き出している)が生成され、高確率でドロップする(蕪も同様)
鉄→沼の沈んだ墓地内の泥まみれのゴミの山採掘かチェスト、入るのに長老倒したときに手に入る霊廟の鍵が必要
銀→山の地中にある一枚岩、山頂付近が高確率、探知するのに大骨から手に入る又骨を装備、近づくと反応出て反応が一番強い場所を直下堀
Q.○○にあるはずのアイテム(ダンジョン)がない
A.別の場所の同じバイオームを探そう。今探してる場所はきっと存在しない
Q.商人いない
A.すぐ見つかるシード値→42069lolxd
初期地点からまっすぐ南下、黒い森のある島に渡るとすぐマップ上に表示される
Q.鉱石持って長距離移動したい
A.ワールド間は自由にアイテム所持したまま行き来できる事を利用する
サブの新規ワールド作って適当にチェスト配置しておく
鉱石持ってログアウト、サブのワールドで始めてチェストに一旦鉱石を預ける
メインのワールドに戻って移動したい地点まで動いたらログアウト、サブワールドに移動して預けた鉱石を取り出す
そのままメインワールドに戻れば鉱石所持したまま長距離移動したことになる
ダンジョン内、ボス戦中でも自由に行き来、休憩、回復も出来てしまうのでゲームバランス崩れることに注意
【警告・注意喚起】
現在セーブデータが壊れるバグがあるため公式がワールドとキャラクターのバックアップを推奨しています
バックアップは[C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\IronGate\Valheim]内のファイルをコピー
該当ファイルはタイトル画面左下に表示されるshow player logをクリックでも表示されます >>1おつ
スキルレベル上げるのって一生岩殴っとけばいいの? セーブ消えた!!!!!!\(^o^)/
バックアップとってない\(^o^)/
多分無理だろうけどバージョン戻してくる…… アーリーアクセスだから仕方が無いんだが、各バイオームの要素があまりにも画一的でワクワク感が乏しい。
多少起伏があっても同じオブジェクトに同じモンスター、そして中身も全部同じ宝箱。
開けるのにワクワクしない宝箱って切なくね?
これが例えばマインクラフトだったらランダムで作られる地形でもたまにおお?って感心するような広大な造形あるやん。
大渓谷だったり山をぶち抜く洞窟だったり。
これからの導入に期待だけど村とかNPCとか意味ありげなオブジェクトをもっと増やしてほしい。 周回ヨウ素や探索のやりこみがないってことだろうとおもうけど初見ワクワクで十分すぎると思うが >>20
地面掘って斜面に向かって走ればいいんじゃね? マイクラと比べたがるやつは当然マイクラをαの頃からやってるんだろうな 長老倒せたー
火の矢ちくちくで正解だったのだろうか みんな進捗早いですねー
まだ18時間でようやく1個めの長老の場所をマーキングできましたよ oldファイルから復元したら普通にセーブ治ったわ
定期的なバックアップとか要らんかったんや LOXはいつになったら子供を作るのだ
作らないならLOX荷馬車という名の、移動式ホームを作らせて欲しい 前スレ、ps4のコントローラー設定教えてくれた人ありがとう
無事に使えるようになった
1週間くらい過ぎて
なんとか、家、作業台、焚き火、調理台、槍作った
マイクラと似たか寄ったかだろうとか舐めてたけど
難易度もシステムも全然違った
ハマる理由が分かった
舐めててすまんかった このゲームよく考えたらひょろひょろワンパンされる雑魚が飯食っただけでそれなりに耐えられるようになるの凄いなw 建築や農作業みたいな時に空腹で死ぬとかの煩わしさから解放されるしいいシステムだよね キャラメイクが細かいといつまでもゲーム始まらん病なので
これくらいシンプルだと逆にありがたいな
髪型で30分悩んだが テイムしたペットにインベントリ持たせるバックパックみたいな欲しいな
ロックスの体格ならかなり重量持てるだろうし
あとは海蛇テイムして船曳かせたりしたい サバイバルゲームにありがちな放置してたら死ぬを無くしたのは凄いと思う
でも食べないと戦闘が辛いから農業は必要
神ゲーだわ やっと長老倒した
真面目に戦ったらきっと強かったんだろうけどここで祭壇の周り全部掘ったら楽勝と読んでゲーム内時間で3日かけて堀作ったら火の矢をひたすら撃ってたまに地面から何かが生えてきたら自己位置をずらすだけで終わった >>39
三日もかけて激闘したってことじゃないか。
がんばったな。 場所によって干満の佐賀激しいところあるよね。
船が壊れそうなので潮の満ち引きタイミング図りながら海底ほったよ
潮干狩りかよ(´・ω・`) >>39
まともに青銅とか掘らず粗雑な弓と炎の矢で柱の影戦法とかも掘戦法も使わなかった場合は神話の巨人と戦っているくらいの感覚で戦えるぞ 地形変更するゲームだろ
ただ脳筋で戦うなんて頭ヴァイキングか? 地形だけでなく海の変化(干満)するゲームって今までなかった気がする 海の変化もだけど煙の流れもすごいよね
燻されているなんて表示初めてみたわw 煙突必須、平坦な屋根が無いだけで結構家っぽくなる不思議 地下を犠牲にした代わりに流体の演算にかなりこだわってるね 海原のうねりと水面の表現は下手な海戦ゲームより凝ってると思う
特に嵐になると沈むんじゃないかって怖さを感じる表現が上手いわ >>42
お!嵐だ!でつるはし片手に満ち引き狙ってホリホリ
嵐の時が一番満ち引き激しいから作業タイムだわ かなり大きめの堀作って内部に作業台たくさん置いたら敵は沸かなくなったけど、
襲撃起きたら近くにたくさん敵が現れた
もしかして襲撃って沸き潰し関係なく、自キャラの近くに急に沸く?
そうなら大きい範囲の堀が全く意味なくなるな 763 名無しさんの野望 (ワッチョイW db33-8ys0) sage 2021/02/26(金) 08:37:26.07 ID:D3gBJGf30
>>748
4790k gtx980とかいう化石でも最高設定120hz余裕ただオートセーブでラグる
前スレに居たんやけど見てる?
設定うpして 横からだけどhzって単位つかってるところをみるとモニタのリフレッシュレートで
たとえ一桁FPSだろうと出力からモニタの性能なんできっちり120でるんじゃね? >>4見てて思ったんだけどゴミって作業台周り以外でもずっと消えないんだっけ?
あんまり溜まるとそのうち不具合出そうだしゴミ捨てワールドでも作った方がいいのかな このゲームは環境音がすばらしく美しいね。
火の音、鳥の鳴き声、海のさざ波の音、裏で作業してる時に凄く眠くなる。素晴らしい。 大骨倒そうと必死こいてドブさらいしてたら
パッチが来てボス強化されたでござる… 2080tiで古いドライバ使ってたらひどいと10fps切ってたわ
最新にしたら最低40以上は安定したけど >>54
日夜バイオームの境でmobがケンカしてるのにそんな仕様だったら常にそこらじゅうに生肉落ちてなきゃおかしいだろ
ちゃんと消えるよ 環境音とか効果音は割と良いと思ってるんだけど、
格上地域でビクビクしながらスニーキングしてるときにガサッとか音立てるのやめてほしい。
ふわっ!?って振り向いても何も居ないとか心臓に悪いのよ。 スルトリングの巣初めて見たけどこれ周り削ってスルトリング水没工場にする際に気をつけたほうがいいこととかある? 黒い森入ったらグレイドワーフシャーマンとかいうのが強くて逃げ帰ったんだけど
もうこの辺は基本的に弓で戦闘する感じになるの? >>60
見ているところでしか喧嘩しない実は仲良しだよ >>56
俺もや、次のログイン装備レベル上げの霊廟のドカタ中で萎えるな >>64
トラップなんて適当に穴掘るだけでいいぞ
色々凝ろうとして作業台置くと撤去した瞬間に湧くから気を付けるくらい
火の周りは他の敵が湧かないから拠点にしてもいい(うるさいけど)
https://i.imgur.com/5wO4GD3.jpg 資材を運んできてくれるドワーフを引き付けて弓で狩りまくってる 留守になってるトロルの洞窟を見つけて、あとで取りに行こうとあふれたアイテム置いてったけど、
しばらく経ってもちゃんと残ってるかなあ 大骨は氷矢100で倒せるから雪山GO!氷酒と弓ありゃなんとかなる。大骨近接は攻撃頻度あがってて少し辛い 銀カートで持ち帰ってる時に絡んでくるドワーフ集団が顔にまとわりつくハエレベルにうざい
このゲームで1番ウザいのあいつらかも 野良マルチやろうと思ってるんですけど鯖設定でアイテム持ち込み持ち出し制限とかってできますか? 沼の環境音の不気味さはほんと好き
装備整ってない頃におっかなびっくり歩いてるといい緊張感あったなぁ モデル地形的に殴りにくいのに耐久力ふやしやがったからシンプルにめんどくせえな これオンラインでやったらもっと楽しいんだろうな…友達いないけどさ モデルの祭壇周辺がクソ地形で立つ場所すらないんだけどこれは戦うまえに整地しろということか 野良で人集める時のルール作りが難しい
常に全員で行動ってのは野良グループでは現実的ではない
基本的にはバラバラでゆるく繋がるのがいいと思うけど、
ボス初回攻略ぐらいは集まれるようにした方がいいかなと思って
毎週日曜20時に1ボス攻略ってのを決めてしまって、その時だけ集まるとかどうだろうと考えてる >>79
やっぱそんな感じになっちゃいますよねえ
ワールド1から始めたいからいきなり最強装備や素材とか持ってこられたりするとゲームが一気につまらなくなりそうだから早く設定できるようになってほしいなあ 盛り土して地下室つきの拠点作ってたら梁から墜落して死んだわ
お前らも気をつけろよヨシッ 建築は建築用のキャラ作るのもありだよな
結構死んだ 大型建築するときなんかは墜落死でスキル失うとかやってられないのでコンソールコマンドで神モードやるのに躊躇はない。
楽しめる苦労と省略したい苦労は人それぞれだからねえ。 鬼畜アプデかよ、長老までサクサク行っていたのに大骨の場所出してから鉄1段階揃えた後
建築、農業やテイムの牧畜で遊んでいたのが悔やまれる Steamの日本語コミュニティとかDiscordとかないんかな
マルチやってみたいもんだが機会がない スルトリンクの星付きは青いのかな
なんかそれっぽいのが長いこと燻ってた
結局何するでもなく炭と核になってたけど 黒い森が凄く狭くてトロルどころかスケルトンすら見たことない
3日ほどさ迷い続けてる 酔った勢いで闇落ちたけどマッチング長過ぎて騙された気分だぞ このゲームで野良マルチはダメだろ
何されても笑って許せるんならいいけど こんなくんだりまできて定時コンテンツ化されるのはキツい
やりてぇやつが手挙げたらその時都合の良かった人で集まるぐらいにしてくれ・・・ フレ以外とマルチやるなら適当な配信探すのが一番だぞ
やばいやつは少ないしホストが逃げることも少ない 上陸した黒い森探索してたらなんか隣の平地から蚊が侵入していたらしくいきなり襲われて死んだわ
幸いその島にポータル作った後だったから回収は簡単だったけど 銀どこにあるんだよw
叉骨光っても何も無いんだがw 沼行って鉄手に入れて石切り作ったタイミングの快感やべぇな
黒い森の廃墟を改築した拠点がヌルヌル新品になっていく
石の床で3階に調理器具おけるようになったし神だわ 日本コミュニティの悪い所だよな、15年前とかのMMORPGのノリをいつまでも引きずってつまらなくしてる
せっかくsteamのゲームなんだからカチコチに凝り固まったやり方じゃなくてグローバルに楽しんだ方が楽しいと思うぞ
このゲームも自由に冒険してほしくてコンセプト組んでるんだろうし 又骨は近づけば光の感覚が短くなっていって音もなるようになる
銅で表層しか掘ってない人は気づきにくいかもしれんけど地中奥深くまで結構つまってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています