【銀河4x】Stellaris ステラリス198【Paradox】
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英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
■関連スレ
Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
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銀河4x】Stellaris ステラリス197【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611713301/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ホライゾンシグナル完了時に死の惑星の入手数は星系ごとにランダムのようですが、
事前にいくつ出来るか調べる方法とかあるのでしょうか。
今回8惑星入手出来たのですが、もっといけるのかなぁと。 星系中の全惑星が死の惑星になるんじゃなかったっけ
ガスでもなんでも ガスでも不毛の星でも全て居住可能になるぞ
MODだがギガストのユグドラシルオーキッドで食料になってるガス惑星でも死の星に変わるので居住可能になる
ただし破壊された星や粉砕された星までは…できたか? 主星、巨大ガス惑星、小惑星、リングワールド、軌道上居住地、エキュメノポリス、遺物惑星のいずれにも該当しない
惑星全部が死の星になるはず
有毒惑星も融解惑星も不毛な星もガイアも死の星になるはず >>427-429
ありがとうございます。
平たく言えば、クリックできる大体の惑星が死の星になるという事ですね。
エキュメノポリスを首都星に、死の星が栄えるとか何か掻き立てられるRPも出来そうですね
。
重ねてありがとうございました。 太陽系(Sol星系)でいうと木星のようなガス惑星とセレスのような小惑星は対象外なので
・居住可能な惑星:地球 死の星になる (エキュメノ化してたときはならない)
・居住不可能な岩石惑星:水星・金星・火星 死の星になって居住可能に
・衛星:月・イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト・タイタン・トリトン 居住不可能な岩石惑星と同様、居住可能に
しめて、地球を含めて11の星が死の惑星になる ゲーム開始直後に主星の二つとなりにあるブラックホールに突っ込んだら
ホライゾンイベント始まっちゃって
手持ち5人の科学者次々と消されてキレて銀河リセットしたわ ホライゾンシグナルは高レベル科学者を飲んでいくのがウザいのよな
あと、入植地がリセットされるイベントも腹立つ
防いでもマイナス補正残るし 初回科学者1名消えて
その後リーダーがランダムに消えていくな
入植地リセットはむかつくわ 原始人の惑星がループまつりを始めたからと調査に送った上陸軍が将軍ごと消えた一回目は唖然とした 初ホライゾンシグナルだったけどワクワクしました。
難点はキツネ星人が馬星人に変わったことですが。。。
因みに特性もいくつかプラスされていたので、進化の極意と合わせれば
特性もりもり星人が出来るのかなーと。 特性もいいけど母星が居住可能惑星まみれになるのも強い
普段使わん遷都もするレベル 粉砕された惑星も死の惑星になるから廃墟と化した星系でループを讃えると面白いことになるぞ バニラならメモレックスだな
領土奪い取ってでも取る価値があるLV 野性的な挙動とラカランカの結晶プラントは出るとすげー楽
まあ一番大きいのは近くに遺物惑星があるかどうかだと思うけど
結局いかに早く合金量産体制整えられるかだから ループを称えるに当たって外見変更って必須だったっけ? 今ギガストを新規に始めたら銀河中心からも新たなボスが出せるようになってて草
過酷すぎる 今ホライゾンシグナルの種族特性とっていくと
トータルで特性ポイントマイナスなって損した感じする
遺伝子完全改造した後でイベント適用したらそれでもマイナス特性が気になるな >>443
マジかよエルトリウムmod使って銀河中心殴り込み艦隊RPが捗るな >>447
絶対に出る設定ができてエンドゲームで最弱でも20M艦隊と説明にある Extra Eventsとギガストを同時に入れてると艦隊が加入できるイベントでベヒーモス級がタダで手に入ることが度々あってバランスがぶっ壊れて楽しい
逆に何も手に入らなかったり、何故か結晶生命体が加入したりもする、どういう設定になってんのかな ずいぶんギガストも中ボス(カッチャン)ラスボス(コンパウンド)キャラ、隠しキャラ(FCOH)が増えて楽しくなったな
DLCのリリースが近いから躊躇してたけど
今の銀河でステラーボーンになったら次の銀河行ってみようかな 20Mか……
確かにエクセリオン級じゃ歯が立たんな…… ホライゾンシグナルは第1種族に死の惑星適正つけるためにいつも早めに出してる
特性は変なの付くからあれだけど遺伝子ルートで解決するし亜種も他種族もいらないから楽
ブラックホール往復に一生を費やす科学者がいたりもする エルトリウム単艦だからすぐに戦力値1になっちゃうからどのへんで丁度いい戦いができるのか分からんな。 自作modが何やっても動かない
ファイル内容をsteamからインストールした適当なmodに放り込むと考えた通りの動作はしてるから記述や文字コードが間違ってるわけではなさげ
もしかしてこれmodファイルの参照場所がドキュメントって日本語名のファイルに入ってるからなのか? >>455
ランチャー立ち上げ時に自作ファイル名がちゃんと表示されてる?バージョンは?
あと記述ミスならゲームスタート時にたいてい銀河ロードで即落ちするけど、落ちない場合もある
例えば終盤に出てくるナニカについて記述ミスしてるだけなら普通にゲームが動いて終盤になったら落ちる感じ >>388
お、良さげなmod
立てられる星系基地半分になるのは気になるけど入れてみるか ありがとう >>456
名前は表示されてるしバージョンは2.8.1対応にしてある
ただmod内のファイルがそもそもゲーム内に反映されてないんだよね
作ったのが遺物惑星が母星になってディシジョンでシールドを解除できるシールド惑星(宝箱的な感じ)が近くに二つ生成される固定星系(solとかと同じ感じ)を追加するmodなんだけども
他のmodのファイルに上書きした場合はきちんと星系が選択できて生成もきちんとされてるのに対して、自分のファイルのままやるとそもそも帝国を作る時に母星系の選択で出てこないんだよね >>458
このゲームはロード順がどうなってるかわからんからなんとも言えないけど、症状からして競合なのかも
他に上書きして反映されるならそのMODを逆に自分のMODにまるごと取り込んでその他MODを消してしまうのが近道かも
バックアップは忘れずに >>458
話聞いててありそうだなと思ったのはファイルかフォルダの名前が間違ってるやつ
手打ちでやった場合は稀によくある
ランチャーで認識されてる以上、そこまで読みに行ってるはずではあるから、特に上層の方にミスないか確認してみるといいかも あとドキュメントは表示上そうなってるだけで、一応フォルダの名前としては半角アルファベットのものがちゃんとある(初期設定なら)
ユーザー名にマルチバイト文字使ってなければ基本的には大丈夫 コンパウンドと交戦中、ステラアニヒレータが出てきたあたりで クラッシュで落ちるようになってしまった
何が原因かわからん
前にやったときはちゃんと最後まで行けたのに
MODはギガスト以外はNSCくらい NSCなら繰り返し研究とギガストの装甲アップ施設で
基地の装甲がオーバーフローして一斉爆破されたせいでクラッシュした可能性がある >>464
どうもそれっぽい
ステラアニヒレータを艦隊追従にして母星で待機させといたら大丈夫だった
まあほかでも起きてるならいつか直してくれるか >>460>>459
ありがとう
競合はない
変更範囲が小さいしバニラを弄らずに新しいイベントを追加して呼び出す形なので
ファイルの名前間違いもない ファイルを他の動作するmodから持ってきて中身空にしてから使うようにしてるし
てかそもそもロード順や中身のファイル一切変えずに、自作のファイルのままと他のmodの中身を上書きしたファイルで比べて、前者だけゲーム内に何も反映されないって状況なんよね
やはりファイルのパスが悪いのかと思って一回steamに上げてdlしても無理
プロパティからファイルのパス見るとドキュメントの部分がカタカナだからやっぱこれが悪さしてそうな気がするんだけどどうすればいいかわからない ゲーム本体がD:/に入っててセーブデータやmodがC:/に入ってるからワンチャンそこか?とも思うんだけどその場合steamにあげたファイルをサブスクしても読み込まないのがわからん この前覚醒帝国強すぎて勝てなかったみたいな人いたけど
このゲーム覚醒帝国の登場で急に必要な戦力が高くなる感あるな
簡単にシナリオ進めれるけどラスボスだけめちゃくちゃ強いRPGみたいな
ラスダン入って戻れなくなってからうわめっちゃレベル上げせないかんわみたいわ 研究リングワールドを作りまくるのに気づいたら2400年までに繰り返し研究し過ぎて覚醒帝国ですら倒せるようになってることが多い
ラスボスも人それぞれだなぁ
バニラ3種危機かギガスト危機かAI国家が強くなり過ぎた結果か原初の帝国かで 没ちゃんは覚醒すると国境を汚くしがちなので覚醒する前に倒すべき 国境開放したくないのに勝手に領内うろつきまわってむかつくわ 月収が数千エネルギーを有に超える帝国からわざわざ数百エネルギーぽっちを盗んでいく工匠やキャラバンどもは何がしたいんだろうか >>466
もし自作MODフォルダ内にdescriptor.modがあるなら消してみて >>473
そもそもエネルギーを盗むって何なんだろうな……
通貨扱いといっても金銀財宝じゃなさそうだし
反物質?電池の山?ヘリウム3? 少しづつ敵が強くなるゲームならプレイヤーも自然に戦力強化していく様に誘導される所が
このゲームイベントで急に敵強くなりすぎて
前もってこうなるとわかってない初回プレイヤーなど対応しきれない状況になる 覚醒って周辺国に潰されてるイメージしかないわ
連邦にどかどか攻められてて、たまに戦況見ると全土占領されてる
没落の時点でタコ殴りにされてることもよく見る 銀河のために身を削って常任理事国になろうとしてるのに衛星国が全員反対してるのおかしくない? 衛星国が全て反対しようが問題なく賛成を通せるくらいの発言力がなけりゃ常任理事なんてとても任せられないってことなんでしょ(適当) >>475
電源コード勝手に差したら電気の窃盗になるから、にたようなもんじゃね 艦隊管理のバグは早急に何とかしてほしいわ
コルベット一隻補充するのに艦隊全部の総合金数千って500も無いでしょうが?
艦隊管理でコルベットの編成数を一隻減らして一隻合流させたら、今度は編成数の数がバグる・・・
艦隊を補充するだけでも大仕事><
ずいぶん前からあるのに今だに直そうとしないよな・・・・ 最近購入してひとまず志向を一通りプレイしてみようと思ってるのだが
最後に残った狂信的な権威主義と平和主義のRP要素のアドバイスが欲しい
君主制を広めるためにイデオロギーパンチしてくる鳥人みたいなことは考えているが
いまいちしっくりこない
あと平和主義でのプレイ時の注意点とかもあれば教えてほしい この間覚醒帝国倒せなかったの私だけど前回の反省を活かして研究最優先で進めたら確かに楽勝だったわ
色んな国にエネルギー通貨と鉱物を分けてもらって銀河中の力を結集して覚醒帝国と異次元からの侵略者に立ち向かう熱い展開になった ヒャッハー!このエネルギーと鉱物は頂いていくぜ!
お代はお前の国家だ! いつかお前より強くなってお礼しにいくからな覚えてろよ… いざ決戦、と言うときに最強の同盟国が円環の終わりを迎えてシュラウドに
沈むとか、もうね…… 一番頼れる仲間が悪堕ちとか
Warhammer 40kロールプレイって感じで最高だな ここは寒いですね
ダイソンスフィアができたせいでしょうか(凍結惑星) 円環の終わりってロールプレイ以外でやる意味あんのか 円環の終わりからの逆転劇やりたくて
開いてる星系と居住惑星を用意して待ってたけど
開いてる居住惑星全てから抽選されるらしく、
NPC国が無駄に作った居住区が選ばれてしまい即死して終わった 開幕となりに貪食する群れ湧いてこっちはドン引きしている >>483
ソル3で言うとアラブの国から宗教色抜いた感じでいいんじゃね?
ドバイとか狂信的権威で平和主義 クリスタルとかガスとかの素材がマッハで減るんだが
これどうやって調達するんや
工場建てても一件で2しか増えねえし 市場や商人から定期購入でもいいし
どこかの惑星に工場を敷き詰めてもいい
MODを使って産出する方法もある 足りなかったら無理に工場レベルアップさせなくてもいいんやで 統治者スキルとか、安定度高くなるように統治すれば出力上がるから一人当たり3とか生産するようになったり 2次資源は隣国から貰えば施設建てる必要ないし施設の維持費もかからないし鉱物とかの資源も要らないし市場と違って相手選べばリーズナブルだしで最良の選択なんだよな。毎回取引し直さないといけない面倒さとある日突然居なくなるのを除けば コロッサスで愚かな国家の汚い星をある程度破壊したのとコンパウンドが暴れてくれたおかげで割と軽くなった
いやはやありがたいありがたい 反復横跳びに嫌気が差してプレイしなくなってから
小艦隊スパムが復活したらしい話は聞いて、更にうんざりしたが
そろそろAIはまともな艦隊運用する様になりましたかね? ver1.8まではちゃんと戦争してくれてたのにおかしいよなぁ 没落帝国とか覚醒してすぐは30万艦隊を揃えてたのにしばらくすると1000くらいのが乱立しててむしろ弱くなっとる気がする 内政が馬鹿なのはシステムが複雑だから仕方ないとしても、戦争も馬鹿なのはなんでだろうなぁ
他のゲームと比べても特別複雑ってわけではないと思うんだが 惑星入植中の帝国補正のpop増加速度デバフって持ってる全ての惑星に惑星管理局できるまで? >>516
管理局っていうか10pop未満じゃないかな? 狂信浄化って同種族か狂信浄化だったら外交できるのか 同種族かつ狂信浄化なら外交できる
異種族の狂信浄化はもちろん浄化対象だぞ 狂信浄化たちがお互いどんな話してるのだろうか気になる 一歩下がったら要塞に突っ込んでくるあたりAIはプレイヤー同様視界の外が見えてないのかな
同じパラドゲーでもEU4だとAIは視界通ってるから戦術的には結構まともに動く
戦闘に工夫する要素が全くないからまともに動かれすぎても困りそうだけど KKKもナチスに講釈の一つや二つは垂れられるだろうし 質問スレが見当たらないのでここで
マルチモニターについて質問します
仮想フルウインドウで2枚目に表示したいです
ランチャーで2枚目に変更しても仮想フルウインドウだと1枚目に表示されてしまうのですが解決策ご存知の方いませんか? キチガイ同士会話が弾むんやろ
ここで一つ疑問が起こる
そう狂信浄化は翻訳装置を開発していないと言っているのに狂信浄化同士では話ができるのだ ダイソンスフィアとかの巨大建造物って資材と影響力があればいくらでも建てれるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています