【EU4】Europa Universalis IV Part120
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■前スレ
【EU4】Europa Universalis IV Part118
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611390917/l50
【EU4】Europa Universalis IV Part119
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612574688/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ポーランはカトリックの防壁だからここが破られたら正教が押し寄せてくるぞ 大体ポーランドくんボヘミアン黄色に染まっちゃうんだよな
ロシアが全部飲み込むとかもないしプロイセンが独立してるのもほぼ見たことない 稀にリトアニア同君とモルダヴィア辺境伯がダブルで失敗して変な拡張で包囲網組まれたりで凋落するよなあ
ってワラキアが肉入りならこの状況もさもありなんか リトアニア人ってどんな気持ちでこのゲームやるんだろ リトアニアってバルト三国ってひとくくりに覚えたから
なんかバルト海沿岸の小国でこんなにでかいと思わなかった フランス、初手ボヘミア同君にイベントでナポリブルゴーニュ同君できてミッションもクソ強で固有特権もOPでアホほど優遇されてんな
永続効果多すぎ このゲームでオスマンがウィーン割譲してるのみたことないな バルト三国あたりは一昔前の小説だと旧ソ連の中でもどん底みたいに書かれてたな >>94
なおブルゴーニュ継承したオーストリアにボコボコにされる模様 今のフランスは百年戦争で躓くとそのままバラバラになってるな >>92
リトアニア人がポーランドを頑張って征服しても結局ポリトになるの想像して草
まあCKの時代は強かったから… AIフランス君はブルゴーニュ継承に異議唱えるのやめてほしい
AIだけの補正でいいから自動的にフランスリージョンにコア付与して終わりにしてくだし
あと1.30の属国分割の結果生まれたっぽいガスコーニュ地方のコアを開幕放棄する思考が未だに治ってないのもなあ フランス君はなにより立地が最高
すぐ南のカステラとポルトガル殴れば植民競争で一人勝ちできるし、イングランド侵攻とブルゴ継承でエンドノード独占できる
なぜAI操作だとああも振るわないのか AIフランスとかチキってメーヌ降伏しちゃうイメージ >>96
実際はソ連でも豊かな地域の一つだったらしいね "ソ連でも"とかいう魔法の言葉
ほぼシベリアと砂漠ですやん オーストリア「じゃあ、ブルゴーニュは私のものということで...」
別の列強と戦争中フランス「異議あり!」
開戦時戦力差3倍 >>105
人が殆ど住んでいない地域と比べるのはどうかと思うが…
ロシアでウズベクを倒す時に付いてきたオイラトが明の軍を率いてたけど明が軍を貸すことなんてあるんだな…初めて見た 継承戦争って全然関係ないのに担当回ってくることってあるの?
たまには雰囲気変えてやろうと思って80年戦争シナリオのオランダでプレーしてて、しばらく経って
列強一位プレイヤー(オランダとイングランドの同君)、二位ロシア、三位ポルトガル継承したスペイン、四位オーストリアで
「オーストリアがスペイン継承しようとしてるけど介入するか」
ってダイアログ出て介入で世界大戦が勃発したんだが
オランダは改革派でスペインはカトリックだからもちろん婚姻なんてしてない
ヌエバエスパーニャに独立支援頼まれてた程度の関係 婚姻してなくてもライバルがどっかの国継承しそうになったら異議を唱えて継承戦争にできる
詳しくはwikiの君主制のページ >>109
ライバルだと文句言えたのか、初めて知ったサンキュー
スペイン継承戦争みたいに列強同士の継承だと文句言えるシステムだと思ってた スタート時の王朝を全て統一した場合ヨーロッパってどのくらい燃えるんだろう とりあえず全部von Habsburgにするか() 後継者に恵まれなくてカエルやジャガイモに乗っ取られる未来が見えた >後継者に恵まれなくて
ユグノー戦争で王家が崩壊して傍系に乗っ取られたカエルに言われたくないだろ
ボルボン朝はスペイン貴族掌握できなかったから20世紀にいたるまで混乱続いた 言うてそれアブスブルゴの後半が近親でアレな王連発したのが大きいからなあ 近親係数0.24だとか聞いて草生えた記憶ある
兄弟かな? このゲームでもどっかの国とだけ婚姻してるとデバフついたりするの? >>80
>属国を持っている→併合の終わる1日前に負け和平でその属国を解放すると併合完了しつつ大幅なAE減
外道すぎてワロタ。よく見つけるよ 東アジアだとニンジャ顧問を雇えるけどさぁ、
あいつら戦わせた方が強いんじゃね アイエエエ! 北畠とか筒井の辺りは忍者の産地だと伝えたらNI追加されたりしないかな
忍者国家とか外人が超喜びそう 諜報網コスト0.8倍とかかな(適当)
諜報網で思い出したけど反乱軍支援って昔は1つの国に2つ同時に出せなかったっけ?記憶違いかな 諜報コマンドクレーム以外殆ど使った事ないなあ
大量のダカット必要とするしそれを払える頃にはゴリ押しで済む大国になってるし
よく使う人はどういう時に使ってる? 戦争で人的飛ばして領土千切った上で反乱支援すると大体独立してくれるから
全土割譲に300%点超えるような国相手にはたまにやるけど完全に趣味 地図盗みは実用性ありそうね
反乱支援はやっぱり条件整えないと厳しいね
ありがとう CBがなくてやむをえず交易のをとったことあるな
あと戦場の霧をはらすやつはあると事故死しにくくて、あるとうれしい
でもコストが高い 衛星国作成の属国解放に比べたメリットって何ですか?
任意のプロビで作成できるのが便利な感じでしょうか 任意のプロビで作れるので硬い首都にするなり交易ノードで決めるなり
独立欲求にボーナス
宗主国と同じ国教で作成される
NIにコア化コスト減、不穏度減少、軍事系
人文を確実に取るので反乱が起きにくい
まあキリスト教だと勝手に異端寛容下げだすけど 反乱支援で沸いた反乱軍は青色で自軍とは戦闘にならないってのがビックリだった
なかなか沸いてくれないけど 一番ビビったのは反乱支援して全土占領した状態で湧いたら、湧いた瞬間に消えたこと
湧く場所開けておかないといけないのね・・・ 反乱支援無くても他国で湧いた自国への分離主義者ならたしか戦闘にならんのよな 徴兵妨害とか外交評判や交易効率下げるやつはたまに使ってみることあるけど、諜報網ボーナスの攻囲やAEへのボーナスの方が美味しくねって感じする アレの真価は要求を通す戦勝点コストが固定50点なこと
だから大国を改宗したり大量のコア州を一気に回収するのに使える それ知らんかった
僭称者支援で同君解消とかにも使えそう 不穏度上げるやつはわざわざ自分で使わなくても誰かがやってくれるな 新参だけどある程度中堅国当たりになって戦争すると相手の同盟参戦してくる小国が霧にげしたあと画面外から色塗りしてくるのうざいなw
とりあえず首都落とされずに相手の首都落とせれば敵の色塗りってそこまで気にしなくておk? 色塗りにお困りなら属国をいくつも作って疑似属国ファンネルを作るよろし
自分がデカくなるにつれ自領の1プロビ辺りの戦勝点は下がるので、自分が大国なら気にせず相手の首都なりを塗ることに専念するといい 1.28.x のころはcpuが不満の種を蒔くをやってきたけど
現行バージョンだとやって来ないな 一気に敵部隊潰してから部隊分けて素早く色塗りするなり
要塞で相手の移動経路制限するなり
戦線押し上げるイメージでじわじわ占領していくなり
相手の軍は無視して要塞落とすのに専念するなり
状況に応じて 以前オスマンの反乱支援したら100万の反乱軍が沸いたな >>140>>143
ありがとう!
このゲーム補給の概念がないし負けても勝手に自軍まで撤退してくれるから色塗り無しで敵の首都狙ってるw
とりあえず首都の周りにだけ要塞立てまくるわ 商人階級から特権を剥がしたいのに影響力が高いのでできない 同君下位国じゃない単なる僭称者って支援する意味ないのかなあ
多少兵力の足しにはなるのかもしれないけど >>146
ゲーム後半の分権派や革命派は対象プロビが多い分べらぼうな数になるよな
>>147
要塞立てまくるのはお金が勿体無いのでZOCを意識した方が
あと勝ち負けと比べたら優先度は下がるけど敵の色塗りも戦争疲弊(国単位で不穏度などのデバフ)や荒廃(プロビ単位で人的や収入源にデバフ)につながるからそれらの数値に余裕がない時は気をつけて 自国の防衛は捨てて敵国要塞をひたすら落とすノーガード戦法割と有効だよね
現実でやったら和平派閥とかがクーデターしてきそうだけど 補給の概念がないとか言ってると供給限界で痛い目見るぞ… ゲームは消耗行っても5%だからなぁ
ckみたく月何十%と付き何十%と消耗するわけでもなし ヒスン・カイファのアラビア復興、やっと目処が立ってきた…
序盤はクソ雑魚(それでもアルダービルよりはマシだったが)だったけど
軌道に乗り始めるとNIのお陰が悪くはないのな
聖戦使えないのがダルいけど >>148
議会開きすぎでは?
あとはイベントで+10くらいにはなるものと覚悟して余裕を持たせておくこと 階級の影響力を0にすると補正も一切されなくなるからどれだけ忠誠低くても特に問題ないんだな
イベントで階級の土地が+される選択肢あるクソイベでも影響力0なら土地あげなくて済むとか知らなかった イベントで影響-10されてる時に、土地売却で忠誠+10で無理矢理剥がしにいけばいいと思う
あとは政府改革で影響上がってる場合もあるから足りなきゃそこも変える 反乱支援はなかなか使えるようになるまでスパイ網見つかる感じが Iseが王妃の力でアミニズムに改宗して爆笑した
日本人らしい適当信仰 異端寛容度がズィンミー特権並みに高いよな
デウスも八百万の一柱やで! 神道の異教寛容度が低すぎるのおかしくない?
あれゲーム的には仏教も混ざってるのに 一応神道という分類に全部突っ込まれてるけど統一された教会組織も経典もないしで組織的に弱くて異教を弾圧するだけの力がなかったってだけなんだよな
寛容というかさ
だから国家神道の時代になるまで仏教がでかい顔してたわけで 日本でやってて、ずっとガレー船の艦隊で無双してたけど革命の時代になってフランスと戦争した時にガレー船の艦隊でも負けるようになった
大型船で三層甲板戦列艦まで出てきたらガレー船は卒業して大型船に切り替えたほうがいいのかな? 沈む時の士気ダメかな?
前スレの234あたりからガレーと大型船の話してるからどうぞ 大型船とガレーって時代が進んでも関係性が変わる要素なかったと思うけどなんかあったっけ 神道もそうだけど儒教もあれテキスト見る感じじゃカオスっぽいし 寛容度って結局は異教、異端との衝突や融和とどれだけし経験してきたか勝負なとトコあるし
島国根性的に考えてむしろマイナスじゃないだけマシだと思う 定期的に神道はもっと寛容では?って書き込み出るけど言うほど寛容じゃないだろでいつも落ち着く
神道が統治者と結びついた時って廃仏運動→丁未の乱や国家神道→廃仏毀釈だし
神道に統一的に寛容的な教えや組織が存在してズィンミー制度みたいなことやってたとかなら主張できるけど実質アニミズムやしな 西欧の主人公ってオーストラリアだよね
どこでプレイしててもオーストラリアが暴れてると倒してやるぜってなるし
ボヘミアに帝位奪われてザコザコだと寂しい 史実でもオーストラリアの皇位継承者がセビリア人テロリストに殺されて世界大戦が始まるしな プレイヤー国から相手に対する評価って意味あるのかなってずっと思ってたんだけど
相手からの評価がプラスでもこちらがマイナスだと同盟組めないのね
さっき初めて知ったよ オーストラリアをドイツに含めるかどうかでも半世紀揉めたしな ら抜き言葉を使っていない、みんな正しい日本語使ってるな 最近オーストラリアがブルゴーニュ同君して列強化すること増えたよな
いきなり同君で列強とかハプスッパリ(しゃくれアゴ野郎)らしいな アゴ野郎はハプスッパリじゃなくてアブスッパリと呼んであげて欲しい ドイツをジャーマニーって日本語で呼ばないし、オーストリアもエスターライヒにしよ
間違えなくなるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています