【EU4】Europa Universalis IV Part120
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【EU4】Europa Universalis IV Part118
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611390917/l50
【EU4】Europa Universalis IV Part119
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612574688/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 扶養限界顧問と人的顧問は割と役に立つぞ
特に人的顧問はお金に余裕ある戦間期に規律顧問と入れ替えておくだけで大分変わる 今made in japanの実績取るため伊達選んで内政重視プレイしてるが
wikiよく比較してみると南部が内政向きで超優良NIな気がする 実際民族主義ってドイツ用じゃないの
レヴァントでも一応使えるけど
専用ミッションあるような大国は文化統一用の請求権ばらまきあるし
中華は天命、中華統一CB、中華皇帝の為の請求権あるし
遊牧民は遊牧民CBあるし 地味だけど伊東が強い
AE、コア化コスト、戦勝点コスト減に異教まみれのなか異教寛容度もついてくる 俺も久しぶりに実績プレイしたいけどmod切り替えできなくてなあ
ランチャーはよ… 幕府維持なら何だかんだ細川が最優かなあって思う、初期国力がでかい
最終的には満州等からNIだけ拝借できるしガレー戦闘力が最初から最後まで使いやすい
NIに魅力を欠く国はアイデア取得を後回しにしやすいという考え方もできるし
35の条件なら自分もNIだけなら伊東かも、織田は首都農地でプレイしやすい割にNIが強いから総合的には織田かな 初期国力もあって割とNI優秀なのに話題に登らない山名さん… 足利で日本化するのが幕府維持以外だとベストで楽しい 世界地図レベルのゲームなのに極東の島国の大名がそこまで再現されてるのすごいな NIが最優なのが織田なのは確かにそうだろうけど、真横にいるレベル3要塞持ちの美濃と足利のせいで戦国CBの使い勝手が悪いのがいかんせんな
ほぼ確実にライバル視してくる尼子と細川が敵同盟参戦しやすいせいで拡張先がなくなるのつらすぎる EU4世界の日本、1444年に織田と徳川がいることを除けば完成度高いよなあ
それだけに最強政体"Shogunate"の無茶苦茶っぷりが惜しい 大名は徳川が安定して拡大しやすい気がする
ほぼほぼ1460年くらいに下剋上できたし
>>53
織田は北畠の隙をついて西へ
その他徳川の同名が参戦しないタイミングが狙えればって感じがするなあ 山名は旧バージョンだけどローマ幕府作る時にやったな 大名はそれぞれが滅亡させやすいおかげでライバルをどんどん変えられるからつい調子にのって強さを示して君主点絞りたくなるんだよな
どのみち幕府やめる気がないならギリギリまで下克上遅らせつつdevポチしたりアイデア取ったりするほうがお得だよね
なお扶養限界 歴史上の大名とeu4世界のDaimyoは別物だから… 東南アジアパッチに合わせて幕府は大名が日本リージョン限定とかになっても驚かない程度の性能 澳仏ブルゴーニュ継承戦中にマリー死んでオーストリアが完全に継承するとフランスの占領地はフランスに継承されるんやな
戦争中だけどシャロレーとオークセロワがフランス領になった 強いとは言われてるけどなんとなく日本にしたくて幕府のまま進めたことなかったな
見てたら日本幕府ルートやりたくなってきたわ 仮に大名は日本文化限定とかなっても日本から追い出されて満州統治を担当する上杉家、ボルネオ島統治を担当する島津家みたいな話になりそう 冷静に考えるとボスポラス海峡の真ん中に船浮かべて封鎖しても
普通にオスマンが渡ってるのっておかしいよね
ゲーム的なバランス考えてだろうけど、封鎖できたら海軍の重要性も高くなりそうなのに まあ現実的に考えると当時の海軍のレベルでは完全な封鎖は対岸の強力がなきゃ無理ってことだろう
イギリスなんか見てると海軍は優勢なら敵の海上活動を完全に抑止できるなんて思い込みをしてしまうが、現実はそうではない 最近のイングランド君主制はデメリットが強くなった反面、聖地エルサレムを征服して変態すれば解除されるということもあってますます呪いの装備感が強まったな 北アフリカの連中が宣戦布告なしに略奪してくるのってどのコマンドで抑止できるの? ランチャー使うために最新verにしてから旧verにしたら「アップデート待機中」とか出てプレイできなくなった
アップデートも始めれないしどうすればいいんだ >>71
できないので通知を切るか
同盟結ぶか
滅ぼす 求む:AE包囲網の解決策
金贈ってもダメ、外交官送って関係改善して回ってもダメ
周辺国のAEが100超えてるから20年くらい平和に工場建てて過ごしたい…
やはり何事も暴力で解決するしかないのでしょうか まずae50を超えてても評価が0以上なら包囲網には入らない(もう入ってるやつはリロードすると抜けることがある)
従って関係改善で評価0超えないならすぐにできることはない(金、影響、通行券など評価上げる方法は他にもあるがコストがかかる)
長期的には外交アイデア取って関係改善上げればae散る速度を抑えられるし、諜報のaeマイナス効果を取るとaeが散りにくくなる(すでに散った分はどうしようもないが)
この辺を意識すると言い。
あと念のために言っておくと自動関係改善は使わないように
あれ評価0になったら関係改善止めるわライバルにも外交官飛ばすわでゴミだから >>75
戦争仕掛けられそうなら列強2国くらいと同名結んどく
そもそも包囲網組まれないように立ち回るのが肝要なような 朝貢国を講和で解放するとae下がるので東方宗教or遊牧民ならそれを使ってもいい 属国を持っている→併合の終わる1日前に負け和平でその属国を解放すると併合完了しつつ大幅なAE減
包囲網のうちいい感じの小国が自国と自分の同盟国に近接している→同盟国誘って戦争をふっかけて負け和平で同盟国の土地を明け渡す
朝貢国をもっている→負け和平で朝貢を放棄するだけでいくらでもAE無くせるから実質AEなし
関係改善の速さを上げる(顧問やアイデア、婚姻の数などで補正を積み上げて)
好きなものをどうぞ アドバイスありがとう!1個づつ試してみます。
オスマンが拡張できないようにクリミアとリトアニア殴ったはずなのに何故こんなことに・・・
AE50超えない様に賠償金とか現金で支払わせるべきなんだろうなぁ >>73 >>74
今回邪魔なのはトレムセンなんだが陸軍40万持ってるオスマンと組んでるんで
ちょっと海賊狩りで抑え込みつつ同盟関係が崩れたら刺しに行きます。 ttps://imgur.com/a/97NmuCc
開始からたった14年でどう見てもオワコンと化してしまったポーランドくんに涙を禁じ得ない デンマークボヘミアハンガリーにリンチされてカラフルになるポーランドくん好き >>82
40万ってきくとすごいけど、開戦時の数字は人的資源も足してるから実は20万くらいかも
あとトレムセンのほかの同盟ないですかね
モロッコとかチュニスとか 悲しいけどちょっと早めのポーランド分割なので歴史も趨勢に影響は少ない ポーランドがいなかったら誰が第二次ウィーン包囲で騎兵突撃するんですか ポーランはカトリックの防壁だからここが破られたら正教が押し寄せてくるぞ 大体ポーランドくんボヘミアン黄色に染まっちゃうんだよな
ロシアが全部飲み込むとかもないしプロイセンが独立してるのもほぼ見たことない 稀にリトアニア同君とモルダヴィア辺境伯がダブルで失敗して変な拡張で包囲網組まれたりで凋落するよなあ
ってワラキアが肉入りならこの状況もさもありなんか リトアニア人ってどんな気持ちでこのゲームやるんだろ リトアニアってバルト三国ってひとくくりに覚えたから
なんかバルト海沿岸の小国でこんなにでかいと思わなかった フランス、初手ボヘミア同君にイベントでナポリブルゴーニュ同君できてミッションもクソ強で固有特権もOPでアホほど優遇されてんな
永続効果多すぎ このゲームでオスマンがウィーン割譲してるのみたことないな バルト三国あたりは一昔前の小説だと旧ソ連の中でもどん底みたいに書かれてたな >>94
なおブルゴーニュ継承したオーストリアにボコボコにされる模様 今のフランスは百年戦争で躓くとそのままバラバラになってるな >>92
リトアニア人がポーランドを頑張って征服しても結局ポリトになるの想像して草
まあCKの時代は強かったから… AIフランス君はブルゴーニュ継承に異議唱えるのやめてほしい
AIだけの補正でいいから自動的にフランスリージョンにコア付与して終わりにしてくだし
あと1.30の属国分割の結果生まれたっぽいガスコーニュ地方のコアを開幕放棄する思考が未だに治ってないのもなあ フランス君はなにより立地が最高
すぐ南のカステラとポルトガル殴れば植民競争で一人勝ちできるし、イングランド侵攻とブルゴ継承でエンドノード独占できる
なぜAI操作だとああも振るわないのか AIフランスとかチキってメーヌ降伏しちゃうイメージ >>96
実際はソ連でも豊かな地域の一つだったらしいね "ソ連でも"とかいう魔法の言葉
ほぼシベリアと砂漠ですやん オーストリア「じゃあ、ブルゴーニュは私のものということで...」
別の列強と戦争中フランス「異議あり!」
開戦時戦力差3倍 >>105
人が殆ど住んでいない地域と比べるのはどうかと思うが…
ロシアでウズベクを倒す時に付いてきたオイラトが明の軍を率いてたけど明が軍を貸すことなんてあるんだな…初めて見た 継承戦争って全然関係ないのに担当回ってくることってあるの?
たまには雰囲気変えてやろうと思って80年戦争シナリオのオランダでプレーしてて、しばらく経って
列強一位プレイヤー(オランダとイングランドの同君)、二位ロシア、三位ポルトガル継承したスペイン、四位オーストリアで
「オーストリアがスペイン継承しようとしてるけど介入するか」
ってダイアログ出て介入で世界大戦が勃発したんだが
オランダは改革派でスペインはカトリックだからもちろん婚姻なんてしてない
ヌエバエスパーニャに独立支援頼まれてた程度の関係 婚姻してなくてもライバルがどっかの国継承しそうになったら異議を唱えて継承戦争にできる
詳しくはwikiの君主制のページ >>109
ライバルだと文句言えたのか、初めて知ったサンキュー
スペイン継承戦争みたいに列強同士の継承だと文句言えるシステムだと思ってた スタート時の王朝を全て統一した場合ヨーロッパってどのくらい燃えるんだろう とりあえず全部von Habsburgにするか() 後継者に恵まれなくてカエルやジャガイモに乗っ取られる未来が見えた >後継者に恵まれなくて
ユグノー戦争で王家が崩壊して傍系に乗っ取られたカエルに言われたくないだろ
ボルボン朝はスペイン貴族掌握できなかったから20世紀にいたるまで混乱続いた 言うてそれアブスブルゴの後半が近親でアレな王連発したのが大きいからなあ 近親係数0.24だとか聞いて草生えた記憶ある
兄弟かな? このゲームでもどっかの国とだけ婚姻してるとデバフついたりするの? >>80
>属国を持っている→併合の終わる1日前に負け和平でその属国を解放すると併合完了しつつ大幅なAE減
外道すぎてワロタ。よく見つけるよ 東アジアだとニンジャ顧問を雇えるけどさぁ、
あいつら戦わせた方が強いんじゃね アイエエエ! 北畠とか筒井の辺りは忍者の産地だと伝えたらNI追加されたりしないかな
忍者国家とか外人が超喜びそう 諜報網コスト0.8倍とかかな(適当)
諜報網で思い出したけど反乱軍支援って昔は1つの国に2つ同時に出せなかったっけ?記憶違いかな 諜報コマンドクレーム以外殆ど使った事ないなあ
大量のダカット必要とするしそれを払える頃にはゴリ押しで済む大国になってるし
よく使う人はどういう時に使ってる? 戦争で人的飛ばして領土千切った上で反乱支援すると大体独立してくれるから
全土割譲に300%点超えるような国相手にはたまにやるけど完全に趣味 地図盗みは実用性ありそうね
反乱支援はやっぱり条件整えないと厳しいね
ありがとう CBがなくてやむをえず交易のをとったことあるな
あと戦場の霧をはらすやつはあると事故死しにくくて、あるとうれしい
でもコストが高い 衛星国作成の属国解放に比べたメリットって何ですか?
任意のプロビで作成できるのが便利な感じでしょうか 任意のプロビで作れるので硬い首都にするなり交易ノードで決めるなり
独立欲求にボーナス
宗主国と同じ国教で作成される
NIにコア化コスト減、不穏度減少、軍事系
人文を確実に取るので反乱が起きにくい
まあキリスト教だと勝手に異端寛容下げだすけど 反乱支援で沸いた反乱軍は青色で自軍とは戦闘にならないってのがビックリだった
なかなか沸いてくれないけど 一番ビビったのは反乱支援して全土占領した状態で湧いたら、湧いた瞬間に消えたこと
湧く場所開けておかないといけないのね・・・ 反乱支援無くても他国で湧いた自国への分離主義者ならたしか戦闘にならんのよな 徴兵妨害とか外交評判や交易効率下げるやつはたまに使ってみることあるけど、諜報網ボーナスの攻囲やAEへのボーナスの方が美味しくねって感じする アレの真価は要求を通す戦勝点コストが固定50点なこと
だから大国を改宗したり大量のコア州を一気に回収するのに使える それ知らんかった
僭称者支援で同君解消とかにも使えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています