【Bob】Survivalist: Invisible Strain
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自拠点の食糧生産が安定した頃になると、他所のコミュニティが
餓死多発でコミュニティ崩壊起こしていくのなんとかしてほしいなぁ
まるで信長の野望で最後まで寿命で生き残った一人が天下統一するみたいで
非常に陳腐な気持ちになってしまう 一人死んだら一人浪人がやってくる、くらいのバランスにしないと
で浪人が仕官先を探してコミュニティに属すると
あの畑の広さで一人とか餓死はせんだろ普通・・・ 各コミュニティでそれぞれ補充は発生してる
難民なしに知らない人が増えていく
難民か野盗かゾンビホードのどれかは常に起こるみたい?なので
拠点位置によっては野盗無限わきみたいになるよなったよ
野盗はむしろ全滅させないほうが楽かも
あとはカレーとかシチューが鍋にあると飢えた別コミュが無許可で食べようとする
敵対にならないのはシェア不可にしてるからかな 白保菌者、隠れ感染者100%もなかなか面白い
見張り一人を撃ち殺すだけでコミュニティが一気に崩壊していく パイプ爆弾はコンクリも壊せるみたいだから野盗が怖い 脳波スキャナーで確認できる「感染している確率」ってどう解釈すれば良いですかね
例えば40%なら
・40%確率で感染していて60%の確率で感染していない
あるいは徐々に上昇していって100%になると隠れ感染者として活動しはじめるとか
というのも序盤に仲間にしてずっと一緒にやってきた人が40%でびっくりしました
Debug modeで該当キャラをチェックしても
invisible strain : none
という表示でした
人肉食べたりゾンビ肉を食べてワクチン打って飢えを凌いだのが悪かったんだろうか すでに隠れ保菌者として感染していて、ゲージがどれくらい溜まってるかって
事なんじゃねーかと。100%になると謀反起こすんでしょ。 ありがとうございます
いろいろ海外の情報とかも自分で調べてみましたが、0%は感染してないという事だけが確実で数字は 途中で投稿してしまいましたすみません
0%以外の数字は実際はよくわからないみたいでした
非保菌者による監視のために刑務所みたいに監視塔は内側に向けて作ったり視線が通りやすいように建物の配置を考えたほうが良さげですね
とりあえず自分のキャラ以外全部が保菌者にならなければいきなり襲ってくることがないらしいのでがんばってみます
ありがとうございました >>202
脳波スキャン買ったったー!ってウキウキして帰ると自コミュニティメンバーの感染確率が意外と高くてビックリすることありますね(´・ω・`)
今まで苦楽を共にして信じてたメンバーの存在が急に遠のくような…
そのメンバーを注意深く観察していると、攻撃的な性格だったり睡眠時間短くね?とか特定の仕事(例えば木こり)させた時だけ
ゾンビ並みに走り回るなど何もかもが疑わしく見えてきます
しかし冷静に考えて序盤から一緒にいて「ゾンビの鳴き声を聞いていない」「謎のケガをしたメンバーがいない」というなら私ならシロだと判定しますかね
脳波スキャンで信じられるのは0%だけと聞いております >>207
まさしくその状況でした!
たしかにゾンビのうめき声は全く聞いてませんでした
よく観察していると自分の両手を目の前に出してジーッとみてる人とかがいて何もかもが疑わしくみえてました
ほんと面白い要素です
助言ありがとうございました! >>208
最初に仲間にした奴がいつの間にか感染させられててもうなにも信じられなくなって皆殺しにしてコミュニティ作り直したことある Steamに日本の方が作ってくれている日本語攻略ガイドによると脳波スキャンによる感染確率というのは
「隠れた感染者が持つ(特有の)性格と、目の前の人物の性格がどれくらい一致しているか、という数値を示すに過ぎない」
と説明されてました
納得 >>210
隠れ感染者を見分けるための質問ってのがあります(´・ω・`)
そこではあえて辛辣な質問をして笑ってるかどうかを表情で見極めるという難しいことをするんですけど
脳波スキャンはその表情を自動的に数値化して教えてくれるという優れモノというイメージです
脳波スキャン0%は無条件に信じられる
しかし感染確率1%でも信用できない人物だし99%でも信用しても良い人物だと言える
つまり0%以外は観察するしかないってことだと思います
隠れ感染者に噛まれた後はその数値が上昇するってのを配信動画で見たことがありますね セーブして実際殺してからロードするのが一番でしょ!
という身も蓋も無い回答は許されるのだろうか・・・
感染してれば白保菌者として即蘇生するし >>189
と思うだろう?
他のキャラ操作してる間にマイキャラの会話が
発生したらそこで自分から言い出してしまって
全員モチベ駄々下がりまっしぐら アーリーなのに珍しくやり込んでる方なんだけど
顔つきで感染者が分かるようになってきた自分が怖いや
たいてい3年で自分のコミュニティ以外が自滅するので
サンドボックスが自動的にクリアになってしまうけど
自コミュニティを完全封鎖して
外の車に食料詰め込んで真冬にほかコミュニティからゾロゾロ群がって
寒さで気絶するのを見るもの平気になった
自分が手を汚さない殺人はなんか許せる
汚染シチュー、汚染鍋すり替えダメ絶対 野党の集落が白ゾンビに襲われて、人がどんどん減っていく様は脳汁出まくる笑 白つよいよなあ
フェンスになぜか穴が空いてると特に その穴は賊に開けられたのではw
賊のパイプ爆弾だと金網1発で吹っ飛ぶからなあ
こっちだと数発いるのに >>18
これなんだけどかつては拠点内でも人がいかな場所なら罠に安定してかかってたが
いつぞやのパッチで実際にPOPしたウサギが突入してかかる仕様に変更されたようだな
ウサギは手間またはリスクと引き換えの食糧になってしまった。1匹で2日分の食糧に
なるからしかたないっちゃないのかもだが
後何気にウサギの解体が調理スキル2以上に変更されてる。たぶん同じ理由。 セメント見つけたんですが、これってもしかして取れないですかね?
重すぎてバックに入らないし、分割もできなかったんですが でかいリュックなら入るんじゃない?
重いから少ししか持てなかったかも。 >>222
私の勘違いでした・・・
1個50なのねそれはもてないわ 現環境の野党率50%は高すぎ
そして奴らは1年生存することすら出来ない
どこかに攻めるルーチンでもあるのか
初期食料があるのに八甲田山行軍の自滅特攻
廃墟がリセットされて何もなくなるのもやめてほしいの
難民や野党リスポーンで入居する前に更地になると萎える
金網は盗みに行くんだけとさ 壊滅したコミュの建物って放置してNPCも占拠しないままだと無くなるんだ サンドボックスのエンディング条件追加で
仲間割れ発生はかなり箱庭好きには辛いな
まぁ仲良くならなきゃいいんだけど脱出権利を巡って殺し合いは
隠れ感染者よりひどい状況や 不満の原因がよくわからないな・・・不衛生だっていわれても・・・
おしっこ保存してるのがだめなのか? >>228
トイレの数足りてなかったです・・・。
でも野外でしてなかったやん・・・ オープン陰口、プレイヤーの悪行自白
スニークで目撃者無し、遠方で殺人、人肉いじっても自白するのキツイ
野党が降伏して仲間になった瞬間に出血死
瞬間でコミュニティの評価だだ下がりの連鎖
お前らエスパーかよ Fix for community buildings being deleted after a dead community is re-occupied, and then that community also dies
死んだコミュニティが再占領された後にコミュニティの建物が削除され、そのコミュニティも死ぬ問題を修正
バグだったんかい プレゼントに嫉妬する性格が追加されたせいで
全体評価上げに肉入りばらまきが出来なくなった
というかプレゼント自体が死にシステム化
嫉妬するクズ野郎はさっさと出ていってもらって結構なんだが
出ていけば他にも波及するから厳選したいが面倒 飢えた商隊が鍋を盗んで
NPCコミュニティをショットガンで虐殺してる
せっかくNPCコミュニティが飢えないように路上の車に野菜を詰めてたのに
コミュニティは一人を連続でリンチして包帯が枯渇するし
ポストアポカリプス殺伐しすぎだろ 他コミュニティの近くに食べ物補充してやれば2年目以降も生き延びてくれるのか 門の近くの廃車にキュウリ詰めることで延命は出来ていたのだが
仲間割れフラグが多数追加されたので勝手に崩壊しやすい
身内の殴り合いでは死ななくなりましたみたいな謎修正入れるぐらいだし
コミュニティ打ち倒されから野盗入植で3年目には野盗しかいない素晴らしい世界に
野盗コミュニティがふらふら近寄ってきて見張り台を恐喝して
銃を取られることがよく起きるので自分から敵対して罠まつり
消えない死体が山積みなので焼却炉がほしいです
他のゲームみたいに火炎瓶で死体を燃やしたいんですよ updateあったけど、鋼から矢が作れるって火打石が無価値になるし矢を工作するように指示してたら
勝手に鋼消費するようになるしでいいことないのでは・・・? 現在鉱物自体に価値がないから希少物にするってアップデートだ
矢のクラフトは保険でしか無い
木材も減るし鉱物も減る鋼の価値も上がる
現状は木炭を3つの窯で常時生産しても小さな林を刈り尽くすこともない
火打ち石が乏しい土地でも鉱山作れば必要な分ぐらいは取れてしまう
リソースは無限状態5つの窯が並列稼働で黒煙もくもくとか普通の光景なのは
すこしポストアポカリプス感がない 中春にマイナス気温の罠があるものの
春スタートで晩春から農業始めても捨てるほど食料が手に入ってしまう
この世界はNPCが無限リソースであり商隊は暗殺されるためにいる
荒廃はしているが全く貧しくないのである 他所のコミュニティ専用の食料供給があればいいのにな
例えば魚の生簀とか、動物増やして燻製工房とかさ 軽い気持ちで落とし穴作ったら仲良くしてた行商が嵌って大惨事になったよ…
結局一人だけ降伏して仲間にしたが落とし穴掘らせたウチの唯一のメンバーとの関係最悪でコミュニティの空気がヤバイ
こんなアメリカのドラマみたいな展開になるとは 上でも言われてる通り必要人数だけ確保して長期運営していくのがセオリー攻略なんだろか
他のコミュは自滅か泥棒からの敵対そして壊滅でどんどん消えていくし
メンバーを危険な目には遭わせられないので爆弾火炎瓶飛び道具で武装して攻撃しに行く様はもはやランボー 購入してプレイしようとしたら箱コンのL1.R1が効かない現象が発生。
スレにも同様の書き込みがあったので余計なお世話かもしれないけど対策書いておきます。
Steam起動 → ライブラリのゲーム名を右クリック → プロパティ→
コントローラ → オーバーライドがどうのこうの書いてあるリストから「Steam入力を無効にする」
上記設定でゲームを起動すると解決しました
ゲームもこんな風に簡単にいくと良いんだけどなぁ…
難しい! こうなったら良いなぁという案は色々あるね
例えばコミュニティが安定したらサブリーダーに拠点を全委任して
自分は別のコミュニティをまた作り始められるとかさ 山の上が天然の要害になってたので陣取ってみたら水源が無くて馬謖るところだった
井戸は低レベルでも作れるけど序盤だと完成まで長く感じるわあ パイプ爆弾ってなんか使いづらくなってる?
金網フェンス1発で壊れるときもあれば何回当てても(実は当てれてない?)壊れないときがある 見張り台にめがけて投げても隣接してる金網が破壊出来るから投擲位置が遠過ぎるとか?
でもコンクリ製だと爆弾ひとつでは見張り台破壊出来ないな
しかし鉄パイプとか空き瓶とかバケツとかマップ中全てのモノを回収してしまうレベルに必要に思える
鉄パイプだけは生産出来るが… 買ったけどまだアーリーなのはわかってるが最初の導線が弱くて難しいなこれ
すぐゾンビかドキュンに殺されて終わる 頭銅足にカーソル合わせて攻撃するシステムが分からなくて四苦八苦する
例外なく全員が通る道 ナルコロードの最後の飛行機クエストを1発でクリアーしたやつって居るんだろうか 久しぶり白ゾンビ肉カレー作ろうとしたら出来ないんだけど、条件あったっけ?
料理LVは3。
人肉カレーはできるんだけど、白ゾンビ肉持って謎肉カレー作ろうとしたら、謎肉のところが活性化されない… >>251
確かにゾン肉カレーできないな、何だろバグかな 冬越して弾薬でもつくってほかのとこ滅ぼすかーって見に行ったら
どこもかしこも滅びかけだったりほろんでたりしてて悲しい
AIがキレやすすぎるよ
こっちの拠点にわざわざ乗り込んできてキレ散らかしてハチの巣にされたりさ 感染肉を車とかに詰めてひとつ残して取り出すと感染が外れた肉に変わるんだけど何か関係ありそう 新しいアイテムなのかよくわからないけど白い手紙みたいなアイテムをたまに取り引きの時に見かけるけど全部英語で書いてあるから何なのかワカラン 賊の集落潰したんだがほんとにすぐ復活するんだな
物資の回収とかできねえしすぐ賊復活するし
どうすりゃいいのよ 接収終わるまでは難民だろうが賊だろうが近くに来たのは始末しろ 新しいコミュニティが居着いてもすぐ潰せるようにドア撤去してみたらちゃんと新しいドア作ってたな
そこだけ木製になってたけど MODのEasy starting使って始めると難民や行商来なくなるのか 感染カレーが作れないって話が前にあったけど、自分は作れたりダメだったりしてたから調べてたんだけど名前が赤感染者とかの肉だと作れないけどよその村人が感染した肉ならカレー作れたよ ZedmulateでプレイしてるんだがNPCにポテチあげたらそいつらの派閥がいきなり仲間割れ&敵対してワロタ
なんでそうなるかわからんが仲間の心情悪化させずに殺して物資奪うのに便利なのでじゃがいも量産することを決意 俺は弓とストレージ追加するmod入れて遊んでる
ある程度大所帯になったらつまらなくなって最初からやり直したくなってしまう 安定期に入ると外部遮断して仲間と焚火囲んでばかりになるもんな… やり直すときは難民とか集落を200%とかにして始めると色々カオスで面白い MODになれてからバニラやると違和感すごいな。特に銃の射程がやばい
こんなのでうさぎ狩りなんて無理だろ 屋根が欲しいな。焚き火にあたってても雨降ってたら服が乾かない このゲーム面白くて好きなんだけど
時間がたつにつれてお墓と消えない死体だらけになって
プレイしてると気が滅入ってくる 操作してるキャラ切り替えると操作外した方のキャラが拠点まで走って戻るの制限できないの? >>269
墓はスコップで撤去できる
消えない死体も墓に埋めて撤去すればスッキリ >>261
果たしてそれはeasyなのか?という疑問は湧くな
隊商をゾンビに襲わせて荷物くすねるとか
トラブルになりにくい難民引き込みができないってのは
序盤かえってきつい気がするな
他コミュの人間引き抜きはトラブル増やしすぎる NPCの銃弾とか矢って基本無限だけど住んでる拠点に穴とか開けると無限解除されるよね ファナのセールで買ったわ
弓が高すぎて買えないぜ
水や包帯我慢するべきだったか 防具は修理できない
砂糖なり火薬なりはsteamのガイド見ればわかるよ
URL貼れないからガイドは自分で見つけて >>275
防具の修理は作業台で行えます
必要な素材は無くスキル要求も無さそうです
砂糖の製作条件は
ビーツ5個
水
焚き火
鍋
料理スキル☆3で作れます
火薬の製作条件は
木炭
硝石
焚き火
鍋
料理スキル☆5で作れます
炭を作るための炭焼き釜(charcoal kiln)は建築スキル☆3
硝石を作るための硝石製造機(nitrary)は建築スキル☆5
がそれぞれ必要です 鹿に落とし穴は有効ですか?
始めたばっかですが初めての冬が越せるか心配です。 久しぶりにやったら、狩りがえらいヌルゲーになっとるね
ウサギは弓☆3の距離でもギリギリまで逃げないし、こっちに向かってくることもある
あと鹿は肉出しすぎ。鹿肉食ってりゃ他食べる必要ないのはちょっと・・・ もう我慢できないつって独立したもと仲間って
もう引き込めないんですかね?
カレー渡してさいっこうとか言った直後抜けられてショックすぎる…
せめて装備返して >>281
自己レス
抜けた人はずっと居座ってたけど
ある時攻めてきたゾンビに襲われ、事故死。円満解決?しました
他の事例として、夫婦で加入してて、
夫が抜けたのを妻で勧誘したら速攻連れ戻せたというのは起こりました 感情ステータスとは別にストレス値みたいな隠しパラメーターがあるんじゃないかな
どんなに贈り物しても炭鉱夫や木こりばっかりやらせてると抜けていくし
一度抜けたやつはゾンビから助けたりすると、あんあたは実力を示した!言って戻るよ >>283
アドバイスありがとう!
最近はちゃんと豆に話しかけたり心のケアしてます
それまではだれか戦死すると
クソだ!つって抜ける人がいたけど、
そういうのほぼ無くなったし、コミュニケーションまじ大事…
ただし、○○がしんだのはお前のせいだとかは言われますがw 最初のウサギ狩りクエストができなくて積んでるわこのゲーム
ウサギじゃなくて鹿だったっけ 仕事辞めて開発に専念はじめて、マメに調整とか入ってるね >>291
野原でウサギ狩りは難しいですよ(´・ω・`)
森の中で木に隠れながら風下から近づきます
バケツ+糸+人参で罠を作るか落とし穴が楽かもしれません >>292
ありがとう
とにかく金が無さすぎて何もアイテム無いんで近寄りながら買ってみるわ >>290
動物が増えるのは嬉しいな癒される
朝になったら鳴いてくれるみたいですねw
卵料理とかもこれから増えていくのかな ちょいちょいアプデ入るのはいいね、食糧事情は更に楽になりそうだけど コンクリート壁で囲われた野盗のコミュニティでチキンを発見!(´・ω・`)
名前がついてたのかな??
まだ喧嘩はしてないけど火炎瓶を放り込む訳にはいかないし…どうしよう >>295
食料不足でヒリヒリとしたプレイがしたいのなら仲間の人数をガンガン増やす、ですね(´・ω・`)
ただ他のコミュニティの農業面積が明らかに増えてるように見えます
食料買ったら人数分賄えそうかな???どうなんでしょうねえ >>293
私もウサギ狩りはそうそう成功しませんよ(´・ω・`)ガンバレ!
何回もトライして地形良し!風向き良し!でようやくって感じです
弓と隠密を上がればなんとかなるのですがウサギを持ってこいクエはだいたい初期にやりますもんね 何度かやり直したけど鶏見つからないなぁ増やしたりできるのかな? 鶏は集落の中にいますね
鳥小屋が目印かな
卵を2種類産んだことあって一つは有精卵なのかなぁ
とも思ってたけどいつの間にか卵が消えてて
ひよこにもなっていなかったので繁殖については
私も知りたいです たまごとらずに置いててもなんもなかったので、
二種類のたまごって気になりますね
ひよこ売ってもらったけど成長するのに結構かかった(15~20日くらい)
から孵化もけっこうかかるのかも 鶏小屋が存在してるのかーだとしたら自分は作れないから鶏を飼うには集落乗っ取るしかなさそうね 養鶏担当のクエストこなしたら売ってもらえるようになった
プレゼントだとだめなのか、足りないのかで駄目
あと、たぶん鶏がいる集落を滅ぼしてもに入らない?(鶏肉は入ってた)
滅ぼす前に盗めばいけました
盗むにも夜は鶏小屋で寝てるから盗めない
火炎瓶投げたら人間みたいにでてくるかなと思ったけど
一発で焼き鳥になったので朝を待つ方がいいかも あ、鶏は280円くらいだった、
どいつがいい?って名前で選択になるので、
オスメスは大体判別がつきます 鶏って木や金網の集落でも飼われてたりするのかな?コンクリートの集落じゃないと出ないとかあるのかな? 今のところ木の壁もフェンスの壁拠点にも鶏いましたよ
あと、ごめん訂正
普通に野党集落壊滅で鶏手に入りました
赤いアイコンのを一度だっこしたら緑になりました
前は扉から逃げ出したりしてしまったのかも
放浪生活からいきなり鶏つき広い邸宅ゲットだぜ〜 鶏のやつって自分で参加選ばないといけないテストのやつだったんだね…2日くらいひたすらニューゲームでやってもでないわけだ
ようやく鶏に出会えたからまずはゲットしないと! Fから始まる卵の名前を翻訳にかけてみたら受精卵ってなってたけど数日見てても孵化しないなぁ 孵化はまだ未実装なのかな
養鶏所をひよこまみれにしたいのに 受精卵結構時間かかったけどヒヨコになったよー食料貯蔵庫に入れてたら孵化してた ニワトリ集めるのはよその集落の扉開けっぱなしにして外に出して盗むと楽だった ある程度落ち着いたのでマップ全体を見て回ったけど
起伏が馬鹿みたいに激しい所にしか火打ち石リソースがないうんこマップだった… >>311
おお!孵化しましたか!
私も次は食べ物と一緒にしまってみます
情報ありがとうございます! 食料貯蔵庫に入れたのはなかなか孵化しないから食べるしかないのかなって思ったから入れてたんだけど他のは巣箱で孵りました
巣箱には4匹しか入らないぽいので多めに建てておくといいかもです >>315
なるほどです
それでは家の受精卵は誰かに盗まれたか食べられたのかもです
あの時食糧難だったもんなぁ…
巣箱増築してしばらく様子を見たいと思います
ありがとうございました!
>>316
枯れた作物は2~3日くらいだと思いますが
放っておけば自然と消えてくれます
人為的に撤去となると分からないです >>317
あー食べられたのかもねーうちも誰かしら仲間が卵持ってたりするので受精卵を食べないように設定したほうが安心かもね >>317
ありがとう
放置してたら消えました
罠作ったあと平地に戻せないのどうにかしたいなぁ >>319
墓みたいにスコップ持ってたら撤去できたような グリーンパスのクエスト面倒くさかった
襲撃一回の撃退で一枚くれる時もあれば七回も撃退してやっと一枚の時もある 訓練できる施設が欲しいな。筋トレとか射撃場とか。作るの簡単そうだがMODでも無いものか
あとは雨の日に服を乾かす方法なにかないかな >>323
建物近くで焚火したら乾くのか乾かないのか(´・ω・`) 白保菌者の出現率0%にしたのに白ばかりpopしてつらい
MODのせいなのか設定のせいなのか
自キャラデータ昔のやつ読み込んだからだめなのかな MOD全部はずしてデータまっさらにしても白ばかりでるないまのところ 木こりさせてたら隠れ感染者がいるコミュニティの壁の内側の木を切りに行ってた
やっぱり噛まれていて処断するハメになった・・・
他コミュニティにいる隠れ感染者始末できないかな 仲良くなった女メンバーの元彼助けたら女メンバーがコミュニティ抜けて元彼についてっちゃった
なんだこの展開 >>325
ゾンビの群れにはいくつか種類があって
1.完全にランダムな座標に沸くもの(バイオハザードマーク単体)
2.街に入った時にフラグが立ち、時間経過で街から拠点に攻めてくるもの(バイオハザードマークの下に家のアイコン)
があります。
例えば白ゾンビが配置されている町に足を踏み入れた場合、一定時間ごとにその町に白ゾンビの群れが沸くようになります。
多分おっしゃってるのは2のほうだと思いますので、マップ画面の左側のアイコン一覧をご確認ください。
カーソルを合わせると、どの町から攻めてくるか、あと何日後に出現するかがわかります。
対策として、その町と拠点の間にパイプ爆弾の罠を設置しておけば、大半は処理可能です。 >>330
家アイコンのゾンビですが、タイマーみたいなのは多分その期間中一定時間で群れが沸くと思われます。
しばらく街に行かなかったら、左側にあった大量の家アイコンゾンビ群が消えていきました。 久し振りに始めたんだけど、MODの翻訳って需要あるのかな?
それとも各個人が翻訳してたり、どっかで配付されてたりするんかな? ワークショップで中国語の翻訳MODが配布されてるのは見たことがありますが、
日本語のものは見たことがないです。
一定の需要はあると思います。 >>333
既にワクショに上げてますが、サブスク数が2~3人しかいない。
このゲーム面白いけどの人口が少ないのが残念です。 >>334
何だかすごくバラバラに登録されているっぽいけど、こういうのって一個にまとめられないのかな。 >>335
MODの依存関係もあったりするのでどうなんだろう、できるのかな?
出来そうであれば全部一つにまとめて上げ直してみます 1つにはまとめられそうにないようなのでこのままバラのままにします。すまぬ
あと翻訳ファイルを上げる度にワクショの枠を占領するのはどうかなと思ったのでうpろだを借りました
個人で翻訳されてる方がおすそ分けできたり加筆修正できるようになるといいなと思ってます
https://ux.getuploader.com/garakutaMOD/
あとワクショに上げてるサブスクのないものは消そうと思ってます 翻訳乙。このゲームすごい面白いと思うんだが人口少ないな。もっと流行れ 最初触った感じ意味わからんまま襲われて死ぬからなぁ
動きとかグラもあってそのまま放置する人多いんじゃないかな 初心者です。
MODの保存場所ってどこでしょうか?
サブスクライブできなくて… Modの保存場所見てみましたが
Steam→steamapps→workshop→content→1054510の中にありました
エスパーなので該当してなければ下記はスルーして下さい
このゲームでModを有効にするには
ニューゲームならMODSタブを選択して該当するModにチェックを
途中導入ならEscキーからMODS選択を選んで該当するModに
チェックを入れないと反映されません 久しぶりに見に来たけど2年目の冬で他のコミュニティが
ほとんど餓死するのは改善された? 少し前にやったときはmapのどこにいても白しかわかなくなっていたけど
昨日はじめた分にはそれぞれわいてくれるようになりました 設定次第でしょうけど集落は半分くらいは冬を越せそうです
やはり食糧難から晩冬に出稼ぎにでて野盗村か感染との戦いで死んでいく…
嫉妬による仲間内の争いはあまり死者はでませんね
鶏と卵は食料としてはいまいちなような
鹿はかなり助かりますがそれだけではさすがに不安定 久々に始めたんだけど、鶏ってメス一羽でも卵産んでくれますか?
あと餌箱と鶏小屋って必須? 街の出現率を0%にするとフィールドのゾンビが白のみになるようです 初期地点のみ緑
鶏関連はわからず
feederも果たして仕事をしているのかどうか 鶏の購入できるようになるクエストってどこにありますか?? バンディットコミュニティを潰すのが楽すぎるよね
死んでも良いやつに白保菌者の肉持たせて、農作業してるやつの前で食べて死ぬだけ
一噛みするだけですぐ転化するから、見張り台にいるやつ以外全滅するっていう うさぎってマチェット片手でも割と殺せるものなんだなこれ
全然当たらない弓より楽だ… ウサギの警戒難易度下ったんじゃなかったっけ?
以前は視界に入った時点で脱兎のごとく画面から消えてた
ゾンビに追い回されてプレイヤーとの間を行ったり来たりしてれば
武器ブンブンしてるだけで割と当たるようにはなった マップで石の鉱脈あるのに石の採掘場が設置できない。なんか条件ありましたっけ?? もちろん建築スキルは足りてます
他の鉱脈はできるのですが、石のみマップ上の鉱脈表記のあるところは、ほぼ当たりましたが何故か建築できませんでした。不具合なのかな 建築できないのは傾斜地だったり建造物や草木が生えてたり人がいたり死体が落ちてたりするとだめなのはあるけど
建築キャラがNPC操作なら行動範囲設定が邪魔することもある >>359
聞いたことない不具合ですけどあるのかしらん?(´・ω・`)
小屋かなんか建てれます?木材1個でトントンしたあとキャンセルしたら整地しやすいのだけど・・・ 全員に一斉に ついてきて 命令あるいは名前一覧にチェックいれるなどで、一括命令できるMODてないですかね、、、人数ふえてくると集合離散が手間になってくる、、 ゲームのシステム自体に手を加えるようなMODはそもそも無いから無理よ 農夫を求めて他所のコミュに滞在してた難民を勧誘したんだけど、
ちょっと操作キャラを変えて戻したら今まさに隠れ感染者に噛まれてる所だった
めっちゃうーうー聞こえるしこいつもここももうダメだ ゲームインデックスのロード中にエラーが起こりましたと英文で出てロードゲームすべてできなくなったんですが、なにか解決法ありますかね? 取引持ちかけられて勝手にもの売るのやめてほしいわ・・・
ロック機能つけるMODない? 拠点でかくなると日ごとにパイプボムやら火炎瓶投げに来るのあまりにうざいんだけど
数日おきのイベントにしてくれそういうのは 隠れ感染率100%にしたりデベロッパーモード使って色々遊んでたんだけど隠れ感染者ってプレイヤー勢力の人間しか噛まない?
族や難民は隠れ感染者として生成されないっぽいし訪問者についてはそこまで警戒しなくてもいいのかな
派閥所属者も遠征するから安全ではないけど クリスタルBおすすめされてるだけあって強いな。ロックダウンのおかげでメドベイあっても詰まない
武器ない時の無人船を墜とせないくらい おとといこのゲームを知って買いました
日本語や英語で検索しても分からないんですが自分の建てた建築物を撤去する方法ってあります?
気のせいかも知れないですがF8のプロップ撤去でやった場合インベントリに材料が戻って来てたのでこれがそう?
いや、ありがたいんだけど、こう、コマンド? を使わずにゲーム内の作業で撤去するやり方というか 10/23づけアップデートの内容
・気絶したら他所のコミュニティのやつが助けに来てくれるようになった
・気絶者をバンディットが漁りに来るようになった
・1人に複数の作業を割り振れるようになった
・一つの作業を他の人と一緒に行えるようになった
・友好的なコミュニティと同盟を結べるようになった
・ニワトリを盗んで食糧難コミュニティに与えるクエストが追加された
・他所と戦闘状態になったら殺し合いだけだったのが、降伏できるようになった
・食事の重要性が増した 木炭を作ってるんだけど仲間がたき火の燃料として使ってしまって増えない
たき火に使うのを禁止したりできないのかな
何かいい方法あったら教えてください 半年ぶりくらいにプレイしたら、FOVがえらい狭くなってるな
メッセージウィンドが画面外に行くとかひどすぎるわ シチューに唐辛子ぶち込んだだけのものをカレーと呼んでいいのだろうか? 季節はセーブデータに記載されてるからロード画面見てみたらいいかも
久々にやると色々変わってて何度も楽しめるゲームだ 元賊の仲間に「〇〇の街で感染者に襲われて刀を置いてきちゃったから取りに行くの手伝って」とか言われたから一緒に回収に行ったらダメージカンストに近いすげー刀手に入ったわ
その仲間は刀を渡した直後にイベントで裏切ってきてBounty Hunterとかいう派閥の連中と一緒に攻撃してきて笑った そのイベントはまだ見たことな料理本回収とかウサギ手懐けとか鹿狩りならやった スナイパーライフル強いね
スキル5になると人間相手なら胴撃ちでアーマーごとぶち抜いて即死させられるから高難易度の賊の襲撃もゲリラ戦で無傷で処理できる 仕様変わってから賊コミュニティの金要求に対応できずに
全然進められなくなっちまった…
金払って切り抜けたいんだけど、
2、3日目でくるからキツイw
4日目で全滅してばっかり
というのも、家族とマルチでやってるから、ソロでしばらく地固めできんのよね
(公式掲示板で、ソロの間は賊コミュニティこないって書いてる)
まぁ、しばらくノマドすればいいのかもしれんけど拠点たてる以外やることないしなぁ
サンドボックスその辺の設定もできるようになるといいなー 四人くらいで寄ってくるのはたいてい賊だから一人は落とし穴に落として敵対した瞬間防具が完備じゃない奴いたらそいつを攻撃したら担いで逃げたりするのを狙えばなんとかなったりする 表向きは従順に振る舞って金を渡しておいて賊が出て行ったらその帰り道で暗殺して渡した金の回収してるわ
最後尾を歩いてる賊を1人殺すだけなら簡単だしまあ元は取れる
全員暗殺する場合は横並びに歩いてる奴を暗殺する時に暗殺モーションに入ってからすぐ殺さずに暗殺対象と他の賊を引き離さないとバレる
賊の生き残りが隊の構成人数に合わせた隊列を組もうとして移動するからその時に後ろの死体を見られてしまう 俺も同じことしてる
恐喝に来た奴らの帰りを追って暗殺
その死体を埋葬しに来るからそこでまた暗殺
それを繰り返して弱体化したら拠点に攻め込む アドバイスありがとうございます!
まともに敵対するとその場はいけても後で雇われ?傭兵部隊差し向けられてなす術がなくて困ってました
暗殺あんまやったことないけど試してみます 確かに一人ずつ暗殺だと
なんとかなりそうですね
楽しい… 初期からお世話になってた隣のコミュニティが長い冬で飢え始めて食い物求めて行った場所がよりにもよって白ゾンビの町
次から次へと仲良かった人たちが白ゾンビになっていく…
全身防具つけた白ゾンビが増えていくからもうあの町には近寄れないわ 今まであんまり住民とのクエストやってなかったんだけど、
今回続けて同じ建物内の防弾チョッキ取りに行くクエストでるので、
おまえらうっかりさんすぎんか?と思った
アンティーク刀と星2料理本は初めて見たので興奮した 最近始めてやっと拠点に家と畑作って3人コミュ運営してるんだけど
輩が定期的に徴税に来て10ゴールド取られるのは立地のせい?
払ってるのに最後は襲撃されて詰んだんだけど
相手は完全武装で返り討ちにするもの厳しい
徴税を避ける方法は無いんだろうか 2人以上になると徴税くるから、しばらく一人でやるか、
すぐ上の388さんくらいからの対応ためしてみて 389さんの暗殺のほうかな
できればナイフもってスニークで背後から近づいて(スニーク状態をしめす木のマークが緑でなくてもできることはできる要セーブ&練習)
暗殺コマンドでるから、
暗殺モーション入ったらスペース連打
ナイフじゃない場合は気絶するだけなんで森とかに運んでから倒すとかかな
けっこうすぐ起きる気がする 落とし穴を作って撤去した後の穴は平らに出来ませんか? 30%オフの500円で買ったけどハマってる
4000円ぐらいの価値はあるよねこのゲーム
ノウハウ分からない手探り状態が非常に楽しい 墓も撤去すると穴あくよなぁ
逆説的に空の墓掘ったら埋め立てできんかなぁ 建築指示出すとその範囲の地形が自動で均されるからそれを利用すれば坂を平らにしたリ穴を埋めたりはできる、デカい家とかを使うのがオススメ
代償として草が消える サラダが唐辛子とヒマワリ以外全種類必要になって敷居が高い…(シチューも少し敷居高くなってる?)
最初の料理スキル上げはトウモロコシゆでるしかないのか… 季節にもよるし鍋も必要だけど
雪を溶かすだけで上がりまくるよ
腹は膨れないがスキル上げと冬場の水確保 近所の友好コミにツガイの鶏居たから
盗んでみたが滅茶苦茶簡単なのな
鶏小屋作ったら卵産んでくれてゆで卵にした
ただ餌をどれ位やれば良いのか分からん >>403
今日仕留めた鹿を剥ぎ取ったら料理スキル上がったからそれで上げられそう。うさぎ剥ぎ取りで上がるかは試してないけど そういや体感なんだけど、料理低いと鹿から剥ぎ取れる肉の枚数低めな気がする
3~4枚とか
終盤だと5~6枚とれてる感じ
牡鹿と牝鹿の差ではないはず…
スキル上げは落とし穴ほったり、布破いても建築上がったりとか序盤に便利 仲間が鶏が危険だとか言い始めて抱っこして火のそばに連れて行くんだけど
傘のマークが出てて餌やってもすぐ死んじゃうのは何でだろう
低体温かと思って少し前のセーブから鶏小屋前に焚き火したけど駄目だった 気絶や凍傷した人間と同じで、食料と水与えてないとか?
食料は持ってたら与えるコマンド出るし、
水は喉乾いてたら水を与えるコマンド表示されると思う すみません自己解決しました
クエストの対象人物でクエスト失敗させたら消えました 前は他のコミュニティの採掘権交渉コマンドあったけど、今は見つからない
もしかして同盟に統合されたの?
(同盟ためしに組んでみたいけど成功しないんだ…) ここに採掘権は廃止されたって書いてあるね
同盟を組めば勝手に設備を使ったり中身を漁れるみたい
ただやり過ぎると破棄されるとか
https://steamdb.info/patchnotes/9371355/ ver1.79
入れ物に自動で何を入れるか細かく指定できるようになった。水専用バケツとか。
近接武器にアーマー貫通して、ある程度肉体にダメージが入るようになった。
銃と弓矢の鉄・鋼の弾薬が追加されてアーマーを貫通しやすくなった。
ストーリーモードを改善していく予定で、それにともなってゲームの価格を値上げします。
※周りからさすがに安すぎるって言われていた為 ちょっとやらん内に全然感染者から十字架出てこなくてびっくりした
白感染者もそこらに点在する形でいるしシビアになったな 最近購入して過去の動画見てるんだけど、街の建物を自分の所有物にする事ってもうできなくなってる?
工具箱装備して所有物したい建物の近くにいればコマンドが追加されるんだよね? modのZedmulate使うとアーマーの修理ができなくなってるな.地味に困る。 これ狩り場復活しないんかな、まだ1年経ってないけど灰色のままだ 一年くらいで復活するけど現地に行っても鹿いなかったりする ちょっと通り過ぎるたびに鹿が復活してる無限狩場みたいな場所もあったりするけどどういう仕様なのか謎 ありがとう
あとトレーダーをkillした場合、新しいトレーダーが生成されるんだろうか?
購入しないからかもしれないがトレーダーに限らず商品の更新がほぼ無いんよなぁ
剥ぎ取らずに放っておいた鹿の肉が無くなってると思ったら、トレーダーが商品として売ってたりするのは面白いが 地質図とかブレインスキャナってコミュニティと仲良くなった時に初めて生成される感じかな
冬に滅んだところ漁っても雑貨以外何にも見つからない レアなアイテムはトレーダーから商品を購入して少し経つと「新商品を仕入れたんだ」的なことをトレーダーが言うようになって売り始めたりする
スナイパーライフルとかは入荷してもトレーダーが自分で装備しちゃうからなかなか買えない 徴税にやってきた野盗コロニーの集団からめっちゃ唸り声が聞こえる
遠征する機会が増えて隠れ感染者が更に油断ならん 隠れ感染者って他所のコミュニティにも居るんだ
関係悪化が怖くて避難民しか勧誘したことなかったから知らなんだ 確認した限りではよそのコミュニティにしかいないし、どうもプレイヤーコミュの人間しか噛まないから避難民や野盗にはいない 野盗の拠点に見つからずに火炎瓶を投げ込みたいんだが、結果が全然安定しない
これをやったら見つかるって言う条件がわからないんだけどみんなはどうやってるの? 野盗の拠点に見つからずに火炎瓶を投げ込みたいんだが、結果が全然安定しない
これをやったら見つかるって言う条件がわからないんだけどみんなはどうやってるの? 隠密スキルが高くても藪に隠れてない状態だと攻撃はすぐバレる
藪に隠れてさえいれば隠密スキルが低めでも割とバレない
藪を利用すれば最序盤から簡単にウサギを狩ることもできるから藪に隠れるってのは超重要テク 日本語訳されてない会話が結構出てきたんだけどアプデ分が翻訳されてないってことでいいのかな ここに限らず、ランゲージ関係は基本後回しってところは多いよ たぶんボランティアが少数、もしかするとひとりくらいでやってるからその人がやる気失せたら誰かやるまで一生されないかも スマホしょぼいから
ログ画面スクショ取って
Googleストレージに上げて、画像翻訳機能で、どうしてもわからんのはそれで読んでる
マルチ中でも一時停止できるのありがたいわ
そういや、マルチで一時停止できるゲームはちょくちょくあるけど、
早送りできるのはこのゲームが初めてでびっくりした 直撮りする意味が分からんけど、pcot+deepl使えないのか? >>438
なんかよさそうなソフトだね、知らなかったありがとう!
まぁ、スクショつきプレイ日記もアップしてるからスクショ自体は無駄ではない… 翻訳はゲーム内のエディタからじゃないと上手く翻訳されないの知らずに、直接ファイルを編集して数時間分が全く意味を成さなかったときは愕然としたわ。 こいつら弾や投擲物は無限の下駄履かせてもらってるのになんで食料面はプレイヤーと条件一緒なんだ
滅んだコミュニティもじわじわ再生するけど速度が遅くて冬までに交易できるほどに育たん 暗殺は音がしないのか、あるいは即死(昏倒しない)だからか
狙撃より周りの仲間の反応が鈍いこともある
狙撃や火炎瓶はキャラが藪で隠密状態でも射線を見られているとバレることがありそう 追加された感染肉アロー楽しいな白感染肉アローで野盗をゾンビにして内部から崩せるのは面白い 集金に来る野盗を送り狼して皆殺しにしてる。どっちが野盗か分からない。 見張り塔って撤去できないのって昔からそうだった?拠点拡げていらなくなったから別の建物作りたいけど放棄しかできなくて壊せなくて困ってる いちいち誰に種まきを許可するってやるのダルいからポリシー作ってそれを各生存者に適用させる形にしてほしいな 3日に一度、コミュニティを離れて人気が無い山小屋で英気を養う
一体どう辿ってきたのか難民と野盗が現れる。帰る時はいつもシチューで一杯だ 車はちょっと微妙だな。ゲームの仕様にあまり合ってない コミュニティメンバー70人くらいで鶏30匹くらいなんだけど拠点で戦闘になるとカメラワーク少し重くなるんだけどもう人増やさないほうがいいのかな?
皆何人くらい仲間いるのー? >>452
70人とは凄いですね!拠点の規模広さによるけど自分は15人くらいですねー。大人数になると操作が面倒くせーし。 昔の仕様で70人は血反吐吐きそうだけど、
今は指示出すと身の回りのことは全部自動でやってくれるようになったからねぇ 野盗や難民に感染者がいた事はないがコミュニティに補充される人員は隠れ感染者が混ざるようだな。二年目だと思って安心してたらめっちゃうなり散らしてるよそ者いた
伐採要員も放置はできないな NPCの拠点を増やしたくてF8からできるチートコマンド使って無所属の拠点作って放置してるけど放浪者が全然居着いてくれない
たぶん拠点として使うかどうかみたいなフラグがあるんだろうけどどれがそうだかわからん 雪だるまマッチで溶かすと見えない壁になって残るバグあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています