【DSP】Dyson Sphere Program part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>847
ありがとう領域指定できましたどういうふうにできるか楽しみ スフィアのノード結合方法がgraticuleだと自然な曲面になるから少しエネルギー効率いいってある
でもgeodesticの直線結合のゴツゴツ球体も捨てがたい 物流ステーション乱立できるなら、FACTORIOの物流チェスト替わりにするのがいいかもしれんなこれ… >>850
多分1,2段じゃなく電気届かないほどの高所でソーター使いたいって話だと思うけど3番目の電柱?ならどこでも届く気がする コンベア2で十分だと思ってたらコンベア3できたらもう2には戻れないわ
とにかく初期惑星ではモーター量産するのが強いと思う 敵より家畜みたいなの実装してほしい
テラフォーミングとか遺伝子改造とかできたら面白そう
システム上できるのか知らんけど 物流ステーションは5種類しか輸送できないから頼りすぎると
惑星が新型コロナウイルスみたいなイボイボの形状になって気持ち悪い
個人的には物流は可能な限りコンベアで解決したほうが良いと思う ダイソンスフィアの大きさってどうしたらいいんですか?
具体的には大きさによって発電効率が変わるとかあるんですかね >>863
大きさで必要資材の増減は有るけど、スフィアの効率自体に変化はないと思う、初期配置のレイヤー1でも持て余す発電量が出る
受信側から見たらレンズ使わない限りスフィアへの視線が通ってる必要があるので、余裕があれば巨大なストラクチャで輪っかでも作っておくと視線が切れにくくなって受電が安定しやすいよ あー青キューブは鉄と銅、赤キューブは石油で完結するのかぁうわーんやりなおそうかなあ 電力だけあっても使い道がねぇ
水素核融合させて鉄やらチタン作れるようになんねぇかな
流石に無理か >>864
ありがとうございます〜
巨大なストラクチャはそれはそれで使い道あるんですね。余裕ができ次第建築しようと思います 気になってたゲームだけど敵や時間制限みたいなお邪魔要素ないなら
Factorioをいつもピースフルでやってた自分には向いてそうだ >>865
鉄と銅の工場と石油はかなり大きく分けたほうがいいよ
黄色生産は石油側だし、あと後のモーター系は鉄と銅側 かなり離したつもりでもいつのまにかプラント増築と隙間への詰め込み建築で気づいたらくっ付いてる 更地にして区画整備されたきれいな工場にしたいが
星間輸送ステーションのチタン10000個どっかに抜くのが面倒で
捨てるのも惜しいので二の足を踏む せっかく綺麗なミニチュア宇宙があるし今後のアプデとかDLCでは
宇宙の神秘を観測するチャレンジ要素を作ってほしいな
遠くの星に観測用人工衛星飛ばしたり惑星を覆う巨大MUレーダー設置したりLiDAR観測したりしたい >>871
コンベアでストレージに流し込んで保管しておけばいいじゃない
必要になったらストレージからステーションに繋いで流せばいい ガス採集機電力無しでどうやって動いてるんだと思ったら採集した資源を燃やして電力に変換してるって書いてあって納得
だから初期の電力を賄う為に製造するのに充電した状態の電池が必要なんだと二重に納得 >>872
人類がこしらえた理想の仮想世界に引き篭もるのにエネルギーが必要だからダイソン球作れって裏設定だから、
人類は既に宇宙になんて興味は無くなってると思われる… >>873
ストレージからステーションは素材をctrlクリックしてまとめて掴んでドラッグすればラク
他にもctrlやshift使ったクリックの動作があるから試して覚えといたほうがいい 今更気付いたが公転自転がずれてる惑星でも北極や南極付近だと夜側も白夜状態で
発電効率は落ちるけど常にソーラーとかレイレシーバーとかの太陽系の設備使えるんだな
EMレイルは制限引っかかって無理みたいだが これ、全研究終えたら無限研究ないだろうから研究を白込みで逆算してチェストにため込んどけば余計なラインと電力が減って良いことだらけなんじゃ…
問題はため込む対象の研究箱をフル稼働させている間に他の整備が止まるから進行が遅れる事と、バージョンアップで追加されるだろう研究が来た時に足りなくなるくらいで 自転と公転が同じ惑星を探すためにひたすら宇宙を漂う旅に出ようかな >>878
無限研究はありますよ。星団全体に勢力圏を広げるならドローン飛行速度とかは重要かと >>880
upgradeのいくつかに表示されてる∞って無限研究の事か、ありがとう >>836
os更新したら最新バージョンでも安定起動して日本語化も問題なく行えました
お騒がせしましたm(_ _)m 最後の最後に光子集めるのがすげー時間かかるな……
変換器並べまくると一機あたりの効率落ちるみたいだし ダイソンって人の名前だったのか
しかも去年亡くなってる
60年前に考案してたってのもなかなかのヤバさ 惑星間移動中の航行速度shiftで加速できたのかよ
50時間やっててずっと知らなかった
ずっと100m/sで移動してたんだが >>883
それってダイソンスフィアの発電量以上に並べてるってオチじゃないの? >>886
全然発電量足りてなかったわ
そっち優先してくる スフィアの照射エネルギーを最後には直接電力変換じゃなくて
人工太陽の電池にして昼夜光らせるのよく出来てると思う
照明アクセサリ生産みたいの無いからこれくらいしか照明が無いの笑うわ >>873
まあ諦めて塵に返すかそうするかしか解決はないもんな
やってみるよ
>>876
インベントリからステーションにCTRLクリックで直接投入できるのか…知らんかったわ
逆が不可なだけに >>890
ステーションのスロットのアイコンを右クリックドラッグで個数指定してピックアップするのは違うのか? ダイソン球作れというプロジェクトに送り出しておいて
送電線の作り方から研究しろという無茶ぶり >>891
ステーションのスロットからインベントリ内で数量指定して掴むのと同じ要領で
掴み出すこともできるの?それも気付けなかった
いいこと聞いたわありがとう 研究と供給整理とライン構築ばかりしていて肝心のダイソンは放置しっぱなしのゲーム
いつまでたっても建築に行ける気がしない ダイソンの建築普通に時間かかるからライン改良と並行して進めても大丈夫よ せっかく広い宇宙があるのにキューブ作って研究だけだと味気ないな
ブラックホール近くに観測機置いて解放される研究とか遠くにしかないレア資源とか旅にでる動機づけが欲しい ダイソンスフィアがやっと500MW超えたわ、でも光線レシーバーだけじゃ電力全く足りん
置く位置悪いんかな、極北か南極か? そこまで行ったらRay ReceiverをPhoton Generationモードを使う
発電量は0になるかわりにCritical Photonというのが取れるのでそれで燃料棒作って人工太陽(75MW)を動かす
Ray Receiverの発電量はデフォルトでは1個5MWが限界でレンズを入れると10MWにまで増える
あとは光が当たり続けている間は少しずつ発電量が増えていくが光が途切れると急速に元に戻る
惑星によっては極点のどちらかがずっと昼になっていることがあってそういう星では配置次第でこのボーナスを有効活用できる
それ以外の場合は多少光の当たる長さ=稼働時間が変動することはあるが配置によって大きな影響は出ない
ただし受ける側でどれだけ発電量を増やしてもスウォーム、スフィアが中継してくるエネルギー量以上には発電できない
受け側の発電量が上回っている場合は1個あたりの発電量は減少する >>885
俺も最近知った
でもキー押さずに放置すると、少しずつ速度が落ちる事がある
何が原因なんだろ 序盤は少ないエネルギーでやりくりする関係で減速用エネルギー足りなくてよく行先の星の横を通り過ぎてた >>893
じゃあこれも知らんか?
ステーション内のアイテムを右クリックで掴む⇒その状態でストレージを左クリックで開く⇒掴んだアイテムをストレージに置ける 地軸の傾きが十分小さければ極点でソーラーやRay Receiverがずっと稼働するね
うちの溶岩惑星はHorizontal rotationで地軸の傾きが70度もあって駄目だけど
高い建物の方がより広い範囲で稼働するのかな? アプグレして航行速度2000m/sでウヒョーってなってたら星系外までぶっとんで帰還不能になった時は笑うしかなかった やっとで星間物流が出来る様になった・・・
みんなやるだろうなぁと思いつつ地軸上にステーション設置しちゃうんだ。
ところで敷いたコンベアの向きを変えたり、上位コンベアに置き換える事って可能なのん? ベルトのアップグレードがめんどくさいね
再配置の手間考えると使い分けずMk.III置かざるを得ない 平面置きなら一応1マスずつ入れ替えは出来るけど、一気に消去して差し替えたほうが楽
既存施設のアプグレは今度実装します!とか言ってなかったっけな もう初期惑星の土地なくなった
最初の方に作ったクソ工場を解体するのが板なんだろうけど、初プレイだし思い出として残しておきたい気持ちもあるんだよな 光線レシーバーを置く場合もダイソン球を作る場合も恒星の輝度ってやはり関係してくるよね
条件の良い星系にお引越ししようかな いまのとこ着陸できる星のサイズって一緒なんだけど、全部同じ?
大小あれば面白そうだけど どちらかというとダイソンスフィアの建築より惑星間物流が面白さのメインのような気がする。blameみたいな中に住めるメガストラクチャー作れるかと思ってたけど、巨大な発電所作ってる感じだな 石油は余剰水素は火力発電の燃料にしよとか考えると、凄まじい勢いで発電所が並んでくよね。
ところで、研究施設は序盤から生産拠点と隔離するか、後々建て直すの前提で各施設の横に作るかどっちにしてる? 研究施設は原油を全部油に変換できるようになってから新しく拠点を変えて作り直す 原油って割と火力発電的にいい燃料よね
産出によるけど、精製4個どころか8個あっても間に合わない位だし 原油精製は原油の二倍の精製施設が必要だからなあ
初期惑星の総原油が20/sなら40台必要で
研究で最大1.6倍まで増えるから64台まで必要になる >>916
隣接どころか密接だけど素材は全部惑星内ステーションをくぐらせてるわ
まだ中盤だけど採掘が破綻したとこから少しずつ輸入に切り替えてる 特定部品1秒1個自動作成に必要な組み立て機、精錬施設、化学工場の予想数をexcelで自動化しちゃった
脳内で並べれるの中盤ぐらいまでだ・・ /mあたりで消費を表示してくれないから計算する羽目になる P押して1分ごとの生産を見て比率維持するのがやりやすいね
生産と消費が合ってるか見て調整できるし 重水素が全然足りなかったけどガイドに載ってたスーパーぐるぐるパチンコをコピペして並べたら余るようになった
ありがとう知らない外人さん >>921
自分でやっててえらいけどこんなのあるよ
Dyson Sphere Program Calculator
https://factoriolab.github.io/list#s=dsp
製造ラインの必要な施設の数を計算するツール 大分終盤まできたけどやっぱ星系間輸送のコストもっとさげてガンガン連携取りたいところ 星系間輸送の輸送船は一回輸送するごとに10ユニット必要なのかと思ってたけど、もしかして補充しなくても大丈夫なんか >>927
もう計算機あるのか…各ベルトとか発展レシピも対応してるしフローチャートあるしすごいやん 原材料からフロー引いてるからめっちゃ大変に見えるけど
そこに行くまでに中間素材ラインはいくつも作ってるはずだからそっから引っ張ってくるだけだぞ
うちの紫ラインは専用のラインを別惑星に作ったし同一の星で全部やろうとしないほうがいい 惑星間のステーションって惑星内のステーションの上位互換だよね?
サイズ以外 星系内に大規模精錬惑星とか中間加工惑星とか分けてるわ 過剰に作る分は問題ないから統計で生産消費見て生産<消費なら追加していくでも十分ではある
製作速度が遅かったりコンベア速度遅かったりで生産<消費になってる場所もあるけど 星間輸送を網の目のようにして1惑星1種のみ生産でやりたいが今の機能では煩雑すぎて辛い 星間輸送に星系間は飛ばさない設定の付与を早いところしてほしい ソーラーセイル射出機と受信機は極付近に設置した方が効率いいんだろうか
軸の傾きによるだろうけど 輸送ステーションってコンベア繋ぐと全部ダダ漏れしてしまって、
保管分のうち一部だけはコンベア、一部は残しといて必要時に惑星内にドローンで輸送したいとかだと使いにくいね >>936
https://dsp-wiki.com/Main_Page
ここにある計算機もだけど、マトリクス系がフロー出ないんだよね
まぁ1工程前がフロー出るからいいんだけどさ とりあえずチャートの一番最後のコンプリートまで終わった
ダイソンスフィアが全然できてないから施設の充実化していく >>942
ダダ漏れしていくベルトに分配器入れて3分割して
2本はステーションに戻すようにしたら
ベルトの消費は1/3になったりしないかな チートでも何でも良いから現在の研究を引き継いでニューゲームしたい
更地にするの面倒すぎるorz >>941
現実やKSPのロケット発射台は赤道付近に作ると良い
このゲームはどうなんだろうか 物流の5種って効率、コンベア引く手間、見た目がいい塩梅で良く出来てると思うわ この動画まんまのことをやるんだな
https://www.youtube.com/watch?v=pP44EPBMb8A
こっちは水星だけでおkなのはでっかい鉄のコアがあるかららしいが。 宇宙人が太陽系に来たら、地球なんてスルーして太陽光を全部もっていかれて
光が当たらない地球は何もせず終了するんだろうなぁ
と、思いながらこのゲームを遊んでいる。 まあ恒星なんか天の川銀河に捨てるほどあるしわざわざ太陽なんて貧弱なやつを選ぶ理由もないなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。