【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【176スレ目】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1610180922/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1584799187/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
-------------------------------------------------------------------------------- VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured うちのグリーンくんは怪我してないしタスクにも入れてないのにベットの住人になってたわ、動かしても気がついたら寝てる。仕事切って外に連れ回したら直った 経験値modって入れたらつまらなくなる?ならないなら入れたい 経験値MOD程度ならまだ楽しめる 2倍や5倍で試してみても良い
筋トレMODはぶっ壊れる 筋力はmodで上げやすくしたほうが楽しめるわ
重量超過シャトルランを眺める作業なんて短い方がいいし >>102
自分もなったことがあるけど、極稀に0.00000000…1くらいの極小ダメージが残ったままになるせいらしい
ワーカーとプリンスはダメージを受けたとき完全回復するまでベッドで寝ようとするので治らないダメージのために寝たきりになる
こうなると自然回復しないのでセーブデータを弄って該当部位のHPを75or80に書き換えるか、
またはその部位にまたダメージを受けると次の自然回復で治るよ >>103
単純にゲーム寿命の短縮になる
高ければ高いほど苦戦しなくなる
5倍なら上手くやるとスキマーとかと数回戦うだけで50くらいになるのですぐに世界を回れるだけの戦力になる
筋トレMODは筋トレは戦闘とかもせず結局マクロ組んで放置で上げるだけなので100倍とか入れてさっさとあげてもいい 経験値5倍MOD入れてからもsteamのゲームプレイ約600時間経ってる俺 難易度上昇MOD入れると5倍にしてもそこまで寿命短くならない気がする
特に敵が一斉にかかってくるようにすると少数精鋭だときつくなる データのインポートするとセーブデータ小さくなるの今更知ったわ
ファイルサイズ見比べてビビったわ 一度でも読み込まれたデータは保存してあるからな。世界を回ると肥大化する 外の世界なんて回らなくていいぞ
オクランプライドにはすべてが詰まってるのだ あ、でもKenshi初心者はいきなり経験値5倍MOD入れ無いほうがいいよ
世界を全部回りきってやること無くなったら大型MOD入れるついでに入れればいい
なんで入れるのか分からないと思う段階だと入れる意味無い バニラで想定されたバランスってのはそれなりに秀逸だと感じるので
正直一週目はゲームの仕様・調整に大きく介入するmodを入れない方がいいと思う
二周目以降のプレイというなら自分の好きな環境に調整するのはむしろお勧めだけど 筋力mod入れた方がいいと勧めるクチバシ君達は筋力上げすぎな気がする。
筋力なんて35位あれば重装でも動けるし、35位までなら重装装備で戦いまくればすぐだし。
そりゃ60とか70とかあれば楽だけど、楽イコール楽しいってわけでもないし。
まあ、結局プレイスタイル次第で好き好きだからいいんだけどさ。 筋力先行して上げると武術が育ちにくいから嫌なんだよなぁ
勧めるのはいいけどデメリットも提示してやれ ショーバタイで荷物いっぱい背負って隠密エア鉄堀すると
筋力と運動能力と隠密だけが上がるけど
実戦ではまだ雑魚だしね、スキマーにニパンされる
ただ運び屋にはうってつけの鍛錬 筋力は拠点で鉄鉱石とか自動で運ばせる担当にして早送りして放置してたらいつの間にか60とかになってる >>116
使いたい武器にもよるんじゃね
遺跡で拾った高ランクの鉈武器とか重武器とかって結構な数字使うし 解雇するキャラクターをクリックしたまま解雇したら
解雇したキャラクターの視点のままになったんだけど
放浪の旅始まったwww 他のスキル上げは対応行為の過程・結果・収穫物に楽しみ見い出せるけど
筋トレだけはそれができない、ただひたすら時間食うだけ
割り切れるならその時間利用していろいろ楽しもうとするんだけど
気になっちゃうと「だるいなー面倒臭いなー」ってなるよね サッドニール仲間にして遺跡にいったら壊れたスケルトンが一杯ついてきたんだけど門番に皆殺しにされたんだが良かったのかな? キャトロン討伐手伝ってもらったわ
気を付けててもいつの間にかどっかはぐれちゃうんだよな ホーリーチェストプレート+侍の袴を女グリーンランダーに着せたら
メッシュがバグって太腿モロ見えになっちゃった
種族・性別限定の着衣バグってのは意外と見過ごされちゃってるのな 町にギルド設置して護衛とかお使いとかのクエスト依頼が欲しい >>122
まあだからプレイスタイルによるとは思う。
自分の場合、そこから鉈なり重武器使う場合、
戦闘=筋トレでやっていくし。
あとプレイスタイル以上に1日どれくらいプレイできるかにもよるよね。
このゲーム時間泥棒だし。 >>100
飯をしまうのは
2つ以上持っていて
仕事がない時orコンロが仕事
の時じゃない?
収納容器はアイテムのサイズが影響してる感じ。
あと収納容器が無くて機械に投入する場合、少ししか持たないよね。 >>131
そういうmodがあった気がするけど ギルド設置はないけど クロスボウ運用するのにも筋力要るんだよなぁ、そして筋トレするとサイドアームを鈍器にしたくなってまた筋力足りなくなるループ 既にテクハンや傭兵がいる上、大勢力は私兵を持ってるからお使いも護衛も需要は無いだろうな
ブラックドッグみたいに体を張った営業してる所もあるくらいだし、既得権益からの反発がありそう
それこそ7人の侍みたいに、金のない農民がどんぶり飯と引き換えに護衛を依頼するみたいなのはあると面白いけど 嵐のスラルスタートでやりたい
未所属が来る前に特定の研究や製造が出来ればクリア バストの戦争周りと反奴隷に襲撃されてる奴隷農場あたりは護衛とか用心棒を必要としてもおかしくないんじゃないかな >>103
経験値modを入れない人はグリッチで経験値稼ぎしてる
「俺はチートmod入れてない」って自己満足だけ
ゲーム仕様としては初回プレイに合わせてて、実際初回はのんびりやるのがオススメ
でも慣れてきたらメンバー増やすたびに同じ事を延々繰り返すのはマジ面倒
人によってはさっさと探索して回りたいって志向の人も居るしね バストに傭兵として参戦は集団戦の入門としても良さそうだ 新規加入キャラがALL1なのもあんまりだからある程度能力バラけさせるMOD何かもあるといい感じ 各種数値変更などの難易度調節MODは「自分がゲームに投入できる時間」と相談するといい、兄弟
基本的にはソロゲーだからチート(アンフェア・不正行為)という競技的発想とはあまり関係がない
旅の中でグリッチ・Mod・放置稼ぎetc.の対立を見ることもあろうが好悪を善悪と取り違えないように、聖なるビープよ >>141
Recruit Level Randomization
ランダムNPCのステータスをランダム化、20平均で上下幅13
医療担当とかだと医療重視で振られる
将来的にはユニークNPCも対応したいとの事
「全ステータスが1の放浪者ってあり得るのか?」で作ったとか >>142
>聖なるビープよ
初心者に分かり辛いネタを仕込んでもなぁ
ソコが自己満足と言われる所や >>144
・・・フム・・・許せ。お前のことではない・・・
分かりにくかったかもしれないが、お前を非難しているわけではないのだ
どちらかと言えば142の内容はお前と同じことを言っているに等しい >>139
グリッチなんてしなくても世界回るくらいなら適当に戦い回るだけで十分育つよ
強MODとか、少人数縛りプレイとかしなきゃ適当に戦いで育つ50くらいのが20人くらいいればなんとかなる、レイドだって普通の拠点でもハープーン撃ちながら戦えば殆ど倒せるし
4〜5人で世界回りたいとかの縛りなら別だけどね シャークにある賭け事みたいな娯楽増やしてほしかったな。冒険を引退して日常に戻ったらダメダメになってるみたいな。戦闘してなかったら能力が下がるMODや娯楽増やすMODって有名なのあるのかな? どうなんだろうな
UCは荒廃してるとはいえ最大判図を持つ帝国だから、素性の知れない流浪者に助力を乞うのは無い気がする
庇護を与えて利益を搾取するのが帝国という概念な訳だから、むしろ他者を頼る姿勢なんて見せたくないだろう
奴隷農場を帝国が独力で守れないなんて事態はそれこそ帝国支配の終了を意味する ストーンキャンプの門番ってスキマーの波状攻撃でよく全滅するよね
マスターが死んだ!って鍵開け一斉に始まるけど出た瞬間スキマーの群れに… 登山と同じで他の人がロープウェイ使おうが、100kgの重りを付けて登ろうが関係無いんだよね
わざわざ「ロープウェイは楽だ」とか「重りが無意味だ」とか言い合う程の問題じゃない
自分が道中楽しめればそれでいい >>143
この手のMODの難点は、MODで追加されたキャラに対応してない所だな。
人型キャラに「人肉」を追加してこれを抜くと即トドメさせるようになるMODなんかもそう。
このゲームのMODの仕様上、スクリプト走らせてキャラロード時に一括適用とか全くできないから仕方ないんだけど。 >>150
HNとシェクがまさにそれだと思うな
UCは奴隷商が下請けに人狩りや奴隷狩りみたいなゴロツキ使ってるわけだし得体のしれないやつでも服さえ着てればチャンスありそうだが 過程に意味を持たせられるから自分で選択した行動が絶対評価で全部楽しくなるのがナラティブゲーの良い所だよね
美少女剣士プレイを志して始めたけど地道に打ち込みやら走り込みやらして修行する姿は悦でした 筋力経験値4倍MODは飢盗の群れ相手にナマクラフォリサン振ってるだけでどんどんマッチョになっていくのが快感 声に出して何度も読みたいkenshiキャラ
3位「ヤムドゥ」
2位「バヤン」
1位
天 牛 3位と2位の選出基準は何なんだ…
肉王がどちらかに入っててもよくない? やっと便所コオロギみたいなのに一匹だけなら勝てるようになったわ
門番のおじさんくらい強くなるにはどんくらいかかるんだろうかあの門番のおじさん達にも余裕で勝てるようになるんだろうか 通過可能な張りぼて壁になってる所見分け難くて
進入されてしまうのは困るな はじめてスケルトン仲間にできた!!!
家族じゃないけど砲台のSECOMになってもらうか TGの下請は全員UCの庇護下にあるからな
デフォだとUCはそいつらに加勢するし、同盟関係のプレイヤーに援軍として部隊を送ってくれるじゃろ
帝国の庇護下にある存在は帝国が守って存在を示さないといけないから、奴隷商や人狩も基本的にはUCを頼ると思う
UCに頼れない者がプレイヤー勢力に頼るってのはあると思うけど >>161
スキマーは生きたまま食ってこないからインパクト薄いけど別に弱いわけじゃない。実はそこそこ強い
スキマーを割と余裕で狩れるようになったら結構強くなってる >>166
奴隷ニングの効果あったんだね
次は群れに勝てるように強くなるよ スキマーってステの割には被ダメやばい
斬撃の割合多くて軽減幅もでかいから助かるけど、軽装甲のうちは脅威 スキマーはタイマンだとまれに侍ハメ殺すぐらいのスペックあるからな
砂漠で腕がもげる理由の上位にもいそうな気がする どん底スタートはまさに>>169の直後、何とか逃げ出したって感じだよねえ
正直初心者が初プレイで選ぶなら、砂漠スタートよりも
ハブからシェク領行く方が楽だと思う 動物は防御や回避しない分、怯まないのが強い
基本打ち合いになって被ダメは多くなる
特にスキマーは攻撃速度速いほうだし スキマー君は腹筋へのダイレクトアタックもヤバい
なんであいつだけあんなにハヴォック神に魅入られてるんだよw 農場でちょっと窃盗スキルの練習しただけでHNが敵対しやがった
なんて心の狭い奴らだ スクラップマスターに自作のエッジ1とか売りつけるのすこ >>161
ゲームによってはお前が世界救えるだろってくらい衛兵が強いことあるけど
Kenshiのは現実的な強さの戦士でしかないので、しっかり鍛えれば勝てるようにもなるよ
だがそれゆえに危険な地域にある町はほっとくと勝手に滅びてることも・・・ スキマーさん足遅くて死体しか食わんから見た目ほど恐れられてないけど高火力でモーション速いからビークシングよりよほど強い、金属鎧で固めるまではボウガンだわ 便所コオロギってロード・フェニックスのことじゃなかったのか… 盗むのは良くないから決闘持ちかけてからの正当な要求を心掛けてるぞ 5倍って敵にも適用されてるってマ?いつか駆逐しようと思ってるサムライ達スキマー倒しまくってんだけどこれ以上強くなられたら。。 下級兵士は大した装備してないし、装備が強い奴(エリートハンターとか)は元から中身も強いし
敵がどんどん育っていくのは大して問題にならないと思う
スキマーでレベリングならそこまで強くならんだろうし 5倍は全てのキャラに適用だからそれに経験値習得のステータス差を無くすMOD入れてたら兵士は勝手に強くなる
トレーニング用のノーダメージ武器を装備させて互いにステータス一桁で飢えた野盗と奴隷ニングしたら30分ほどで
互いにステータスが80ぐらいになる 良かった 装備揃ったら拠点作って1匹ずつ確実に消し去ってやるんだ!殉職した2人のカタキを滅亡で償わせてやる! >>180
マ。トレーニングソードで奴隷ニングしてると、お互いが急速に強くなっていく。ただ、スキマーと衛兵はステ差があるから、ステ差のペナルティ無視するMODない限り、そんな上がらないと思う 5倍と経験値ステ差解消を入れた状態で、たまたま壊れたスケルトンとカニバルの集団が闘いが始まって
壊れたスケルトンが勝ったけど、ステータスが50から70前後になってた スキマーは起き上がってビターン!ってやってくるのが痛すぎる
傑作でガチガチに固めても36とか来るからなぁ… スキマーを拉致して拠点二階のキャンプベットに寝かせてたらロード後に頭半分出して寝てるグラに変わってて愛着湧いたな
少人数で拠点防衛がキツい場合は全員にスキマー持たせて戦うと面白い。ダウンした味方から老齢スキマーが解放されて無差別に暴れまわるから、起きた瞬間にヘイトが向けられて意識不明になる事が減る >>178
5倍入れたままフラットラグーン近くにしばらく住んでたら門番が80〜90になっててビビったわ
あそこ常にウエスタンハイブと喧嘩してるから
欠損してるやつも多いけどw 動物は持ってるだけなら、なにも言われないし、敵国に動物を下ろして戦わせれば壊滅する。前にシェクに育てたブラックゴリロ放ったら、百人衆は倒れてた。流石に不敗の五人には片付けられてたけどね 強化も装備も過度にしないで初めてモングレルを目指した時が1番楽しかったな
今じゃビープ捕まえたら即手足食わせてしまうけど キング相手にゴリロ老齢(養殖)攻撃90超え2体、キングゴリロ老齢攻撃115の三体をぶつけたけど負けたなそういえば
異常に強いなキング レジェンダリのティンフィストもアホみたいな攻撃力よな 通りかかったさすらいの暗殺者が割と美人でムラっときたからズシンして脱がせてフォグマンの群れに差し出してみたら
下着姿でセクシーにバク転しながら捌いてたけど次第に数に押されてあんな事になるとは…
キャラを埋め尽くすように流れるログがかなりショッキングだった 都市連合と敵対している状態で
南東に拠点建てたいんだけど都市連合から襲撃来ますか?
色んな勢力から襲撃来て欲しい。
あと南東でオススメの場所ってあります? >>199
ストーブの賭場に拠点建ててるけど定期的にエリートハンターさん達や皮シェア仲間が遊びに来てくれるよ 無風だし土地死んでるので食料生産と発電用の水耕がほぼ必須だけど水石鉄銅はどれも豊富な轟き渉る漆黒はいかがでしょうか
アッシュランドにも近く隣人の人間もフレンドリーです
同じ人間の皆様の入植をお待ちしています スケは来るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています