【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【176スレ目】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1610180922/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1584799187/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
-------------------------------------------------------------------------------- VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べる?
RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです
VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です
Q2:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります
Q3:面白い?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです
Q4:どこで買えばいい?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます 【Q&Aプレイ編】
Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です
Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です
Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります
Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります Q5:村(拠点)ってどうやって作るの?
町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう
そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります
Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの?
プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所をクリックする事で変更できます
その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます
Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう
酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手ですが、費用がかかります
Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
方法はふたつあります
キャラを右クリックしてShiftを押しながら「追従」を選択し、常時タスクとして登録する方法
右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です Q9:防具の性能の見方を教えて
○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
斬撃耐性効率→斬撃を防いだ時の衝撃(30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに70の打撃ダメージを受ける)
Q10:アイテムの受け渡しが面倒くさい
アイテムはインベントリから
画面下部のポートレートにドラッグ&ドロップでも渡すことができます(自拠点内なら広範囲)
Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません
Q12:自分の拠点で建てたはずの建物が別の町の所属になってしまって電力の共有ができず、解体もできない
開発者モード(Shift+F12)から"町の配置"でプレイヤーの拠点中心点を再配置すれば、拠点判定円内の建造物の所属都市がプレイヤー拠点に上書きされ解決します
Q13:床や地面に直置きしたアイテムが邪魔なので消したい
全てのプレイヤーキャラクターをアイテムの置かれた場所から遠くに移動させ、読み込み範囲外にすれば直置きアイテムは消えます
Q14:保存されたセーブデータの場所がわかりません
v1.0.50からセーブファイルの保存先は C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\kenshi\save に変更されました
\AppData はデフォルトだと隠しフォルダです
オプション設定から保存先を旧来の場所に変更できます
スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします Kenshi2がUE4で開発されることを今知った
処理とかが重くなったりするのかな? >>6
同じグラなら、マルチスレッドを効果的に使えてLODもちゃんと機能するUE4のほうが軽くなるんじゃね
でもグラに凝ると重くなるのは当然
https://www.gamespark.jp/article/2020/06/17/99906.html 皆さんありがとう。
防具が重要なのか。金がたまらないんだわ。拠点を運営してるんだけど、襲撃でスタメン以外がボコボコにされるから、そいつらの武器防具を揃えたり、義足義手揃えたりして。あとはボコられると食べ物も買わないといけないから、そういったところで金使ってしまって。
でもみんなの書き込み見るの、能力的には十分そうだから、経験値効率下のmod外して金貯めを頑張ってみようかな。あんまり早く成長しすぎてもつまんないしね。防具はどこで買えばいいか分からんが探してみるか。
金を貯めやすくするために、お店の物をバニラの住人が買うmodは入れたいんだけど、銅とか武器を店においても全く売れない。 序盤は街の空き家買ったほうが楽だね
拠点はメンバーと装備揃えないと襲撃の対処がきつい ワールドエンド→ドリンで酒売るのが低リスクで手っ取り早い
ガッター倒せるならスワンプ→フラットラグーンでハシシ >>8
格闘のメンバーを数人用意してもいいかもな。少なくとも武器代は要らん
格闘の防具は軽装の方が動きは良くなるし、育てば愉快なことになる
まあ、厳しいなら拠点を一旦放棄して街に住めば金策は必要だが襲撃は受けない Kenshi2では仲間になるキャラのパラメーター高い奴とかも出して欲しいな
その代わり高いステのキャラを仲間にするには話しかけるキャラが特定のステ超えてないとダメとか制限付けて
大陸中冒険してきたぜ!ってキャラを仲間にしたらステALL10以下とかRP的に萎えるの 俺も一旦拠点を引き払うのをおすすめする
・金策は抵抗がなければ泥棒。まっとうにやるなら鍛冶屋、鉱夫
・スコーチを雇って鎧職人を育てる
・街で稼ぎながら筋トレもする
・防具を買うならUCの首都ヘフトがおすすめ。他にもあるんだけど危険な地域だったりするので 積みゲたくさんあるのに定期的にKenshiに戻ってきちゃうな
荒涼とした世界観を味わいたくなる レジェンダリーMOD生活一ヶ月目
仲間8人の命と引き換えにキャットロンを担ぐことに成功
ブリキのくせに兜や鎖帷子付けてんじゃねぇよ! >>8
お店経営での金策はバニラだと調整が放棄されてるので期待してはいけない
金策方法に関しては酒場で傭兵を雇っての遺跡探索や野党拠点制圧&賞金首狩りで
戦闘スキル育成しつつ戦利品で金策かつ武器防具or研究資材調達できるのでお勧め
あとはビークシングの巣を見つけたら一攫千金のチャンスaltで地面に何か落ちてないか確かめよう 戦闘ステが40も50もあるならガットかヴェインで卵拾い楽勝じゃんね
おいでよ >>17
店売り捗るmod入れたんだけど、捗らない。武器とか全く売れない。なんでだろー 最初は街の物件買って革集めしつつ革防具の高品質等級以上の量産体制整えるのがいい
革のタートルネック、放浪者のズボンと長靴、忍者装束なり革鎧なりダスターコートが高品質以上で揃えればとりあえず冒険に出られる 定期的にエッジ1脇差を爆買いしていくショッピングアサルト達… >>18
卵拾いはある程度慣れてからじゃないと悲惨なことになると思う・・・ 質問なんですが、蟹と同盟結んだら皮剥ぎ・リーバー・スケ盗と敵対して面倒になったんで
たまたま転がってた南ハイブソルジャーを拉致して奴隷マッチポンプして友好度30以上にしたんですが
グレイシェルフに作った前線基地に南ハイブの襲撃が来て(何で…?)ってなってます
カニバルみたいに友好度上げても意味無い連中なんでしょうか? >>8
金策は序盤はダストからの剥ぎ取りが序盤は高効率だね。
少し強くなったらステン砂漠に出没するクラル、バーサーカー、バンドオブボーンズも武器が1000cat位で安定して売れる。
レギュラー以外はいったん奴隷落ちさせて楽をするといいと思う。
(奴隷は飢え死にしない) ていうかストートの町のすぐそばに銅鉱石あるから拾って売るを繰り返してたら100万cat貯まるよ
それでアーマーキングかボロ小屋行って最高の装備集めてから冒険すりゃええ あ〜あと、Kenshi2になったら砲台担当も飯食えるようにしてくれ
現状守備隊だとスケルトン以外砲台に置いておけねえぞ、遠征してる間拠点まで見てらんねえ 変にMODなんか入れてないで窃盗縛りでもしてないんなら暗殺して盗んで他所で売り払えばいいんじゃね? >>8
能力値的と戦闘メンバーの人数的にはヴェイン峡谷でビークシングの皮を剥ぎつつ捌き方に慣れてきたら巣の卵狙いたい頃合いだね、全員で突っ込まずハイブ村に受動戦闘や固守にした救護係を数人残しておくと事故った時にもリカバリーしやすくなる >>19
MODで武器防具が自拠点のショップカウンターから普通に売れる調整をすると
確実に金策バランスが崩壊する仕様なので仕方がない
制作した武器防具に関しては安くても街の店に持ち込んで売るものと割り切った方がいいよ ネタバレを避けたアドバイスすると、初めて行く地域は敵の強弱が分かるまではいつでも逃げられる準備をしといた方がいい
4人で50程度なら接敵した時点で全滅しかねない敵もいるので、倍速は避けて進行方向を確認する癖を付けるべき
赤蜘蛛もそうだけど、ルートを少し変えるだけで戦闘回避できるケースが多いからとりあえず安全そうな街を見つける事を目標に
戦闘メンバー4人ってのは少数精鋭プレイの部類に入るので、どこに行っても旅の安全が保証されるようになるには傑作防具で固めた上で戦闘スキル70とか80とかの領域になる >>26
タスク順を採掘→砲台の順に登録しておくと、採掘しつつ敵が来た時は砲台に最優先で着くようになるけど、それでもダメ? おれは7人で8000キャットで拠点立てたよ!!!
銅鉱石が2つあるところの横に立てたからおかねはあんしん!! みんなで拠点の見せ合いしたくないですか?
帰ったら俺の写真撮るんでみなさんのもみたいです 畑の材料、鉄板、建築資材、当面の食料さえあれば素寒貧でもすぐ金は貯まるから、いくら貯めてからってのはないな
それより普通の本でできる研究は粗方終わらせてから拠点作り始める 拠点は初期の運転資金だけは確保しないとアカン。自前で資材作れるようになるまでは消費する一方
建築資材製造と鉄板製造と畑を用意できれば最低限は動けるから食費は抜きにして1万あれば足りるか? >>23
友好30はただの他人だぞ
敵対はマイナス30からだけど
同盟はプラス50から
あとサザンハイブは友好的になることを想定されてないので
レイドに同盟でない場合という条件付けがされていない 同盟の恩恵がよく分からない
所属勢力のベッドなどが使えるのと、あとNPCをスカウト(?)出来るの? >>39
ベットの他に生産設備使えたり、勢力によっては巡回部隊を護衛として連れ歩けたり高価なアイテムもらえたりする >>40に加えて
同盟して専用イベント起こした時にしか仲間にできないキャラもいる 同盟の恩恵は正直あんまり無いけど
シェクはべた褒めしてくれるから毎回バグマスタープレゼントしちゃう >>44
初心者は一度経験しておくべきという意味でおすすめできる 戦闘ばっかりこなした拠点いじりの初心者には真逆の扱いを受ける羽目になるビークシングくん 悲鳴もあげてないし手足も散らばってない
まだいける >>40-43
ありがとう。その辺はググっても情報が見つからなかったから助かる ここにガット在住のビークシング多すぎない・・・・・・? >>48
ビークシングのお世話にならない縛りしたら結構キツかった思い出 よう兄弟
ガットまで来たんだったら
南東のストーブの庭まで寄ってくれよな!
一緒に革命を起こそう! >>44
この醜いガッターに化けたスレ民達を倒す目標を与えてるんだ。存分に強くなってぶちのめしてやれ みんなは軽量化MODなに使ってる?自分はWiki以外の軽量化MOD見つけられなくて困ってるんだ >>44
初心者じゃなくてもステ次第では気を抜いたらこうなるから怖い Genesisでもビークシングなんて余裕余裕と調子こいてたらビークシングBotに全滅させられかけた…… >>62
不具合もあるので雨を少なくする以外は入れてない ガットに拠点建てるなら重装備の戦闘ステ40前後の5〜10人程度だと食われて終わりますか?
画像の人みたいになりそうでボーダーゾーンから引っ越しできねえ怖すぎる ボーダーゾーンなら少し西行けば生息地あるし
実際に戦ってみれば、数がさらに増えたらどうなるか大体の予測できるんじゃないかな ストームハウスとクロスボウ建てて駆除先にすればいけるんじゃね >>66
そのくらいの装備と人数がいれば、ピンチの時に建物に逃げれば安心だよ。ガットレーニングしてた頃に、ふざけてビークシングに総攻撃したけど、3人落ちる程度で、絶望的ではない。 >>66
戦えばわかる、自分がプレイするなら40あれば余裕 今回は拠点防衛プレイしてみようとNPC買物強化Mod入れて
ゲーム内2日目で資材拾って毛皮商に拠点作ってみたけど結構楽しい 当たり前かもしれんが、近づく前に別々のクチバシを攻撃するようメンバーに指示を出すと損耗がグッと減る
1:1で攻防40もあれば一方的に切り刻めるしな
集団で殴り掛かると、ターン待ちのメンバーが無駄に巻き込み食らってすぐ落ちる バストに拠点立ててUCとHNの戦いを見守り始めたがカニバルもいてしっちゃかめっちゃかだな スロット5で重装してバストに投げ込むと鉄人になって帰ってくる >>69
>>70
教えてくれてありがとう
西側の冒険と遺跡探索が終わったらデコイ傭兵も雇って行ってみます >>77
とても良い判断だ。建物を建てようとして、整う前に壊滅なんかもあり得るからね。ストームハウス建ててたら半壊した >>60
Legendary of kenshi 入れたらそうでもない
むしろ経験値倍増MOD入れてるの前提じゃないかってぐらい鬼畜な敵ばっか出る Genesisとか敵が5人襲ってくるような状況になると経験値倍増MOD入れてても辛い >>80
それ系は敵がインフレしてるから経験値MOD必要なだけで、結局ステータス極めてから旅に出るだけで普通にプレイするのと変わらんと思うわ >>82
屋外は無理 屋内に設置するもの(屋上も可)
ただし建物のサイズによっては入りきらないこともある >>83
バニラだと8人PT全員ステ90台まで上げれば無双出来るけど
Genesis+Legendary of Kenshi だとそこまで鍛えても操作や判断ミスったら余裕で全滅するから
緊張感が全然違うかなあ 2以上の研究台は小屋以外の建物の中なら置ける
監視塔の各フロアやメタルウォールハウスの屋上にも置けたりするんで研究員は平和な街の物件に住まわせておくと安心 研究台に限らないけど、ロングハウスに置くと経路バグ置きやすいから注意
ロングハウスはクッソ使いにくくて嫌い >>85
バニラでも過度に育成しないで適当に戦わせて鍛えただけのステータス50代で世界回ると普通に死闘だし
レジェンダリーは相手強いからクロスボウと極限まで鍛えてからのアタックスロットと数のシステムパワーで戦う感じ
プレイした感じどっちも大差ないかな ステータス上げ縛れる人は経験値MOD+バニラでも楽しめるよな 防壁III(と門)作れるようになったのだけどこれはアプデ出来ない?
壁も門も作り直しが面倒だから他の設備のように出来るといいんだけど 防具とか武器を作ってる人がたまに動きが止まってしまうのはなぜでしょう?
・材料は十分にある
・容器の容量もある
・指示も出してある
・電力もある
・導線確保した 武器防具用に1台家を立てた
謎です 自分がしまおうとしてた容器の特定の場所に他の誰かが入れた時に発生する気がする
うちの場合出来た防具持ったまま容器の前で止まってることが多々ある
4-5人で一気に防具作る時よくなるかも バックパックにアイテム入れずに持ち運びする事もあるけどどうすればバックパック背負ってるの思い出してくれるのかな… 何だかんだでインフレバトルは面白いけど、縛りとかRPで違う楽しみ方をしてる人もいるので
安易に緊張感がどうとか難易度がどうとかを引き合いに出すと反感持つ人もいるんじゃなかろうか
緊張感なんて一時停止やセーブロードを縛るだけでも大分違うしな
>>92
稀によくある経路問題では
俺の環境では壁や他オブジェクトに詰める形で収納置いたらなりやすい気がする
スペースが余裕あるところに収納作り直して改善するかどうかで切り分けできるよ >>93
イベントリには余裕がありました
>>96
経路にも余裕があると思うのですが、見直してみます
そいつをどっかに移動させると突然、鍛冶を再開したりするんですよね うどんMODって相変わらず更新されてたんだな
最近久しぶりに再開してグリッド、クレーター付近に行ったら
MOD導入当初から思ってたが改めてうどんってなんだよ・・・(困惑)ってなったわ >>97
まんま俺の時と同じ症状
作った時は普通に動いてたけど、セーブロードでそうなった
タスクの再登録やら何やらよく覚えてないけどいつのまにか直ってたわ
ってことはやっぱり経路問題だと思う 農作物を収納容器に5個ずつしか運ばない奴と持てるだけ持って運ぶ奴がいたり
飯持たせても絶対しまっちゃうおじさんとか謎挙動多いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています