【人狼】Among Us【宇宙】その4
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『Among Us』(アマング・アス、またはアモング・アス)は、InnerSlothによって開発されたオンラインマルチプレイヤー(英語版)・ソーシャルディダクション(英語版)ゲーム。
2018年6月15日にAndroidおよびiOS向けに、同年11月16日にはMicrosoft Windows、2020年12月16日にはNintendo Switch向けにもリリースされた。
2021年にはXbox OneおよびXbox Series X/S向けのリリースも予定されている。
次スレは>>950が宣言して建てること。
Steam版
https://store.steampowered.com/app/945360/Among_Us/
Switch版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000036097.html
※前スレ
【人狼】Among Us【宇宙】その3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608563573/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 四人盤面でペア組む展開ならタスクも進んでないだろうから致死性の妨害でワンチャン
それが無理でもどさくさに紛れてキルして2-1の決選投票でいいんじゃない 打ち合わせなしでペア行動するとわざわざボタン押したりタスク無視して走り回る奴やめてほしいわ
そのまま1キルも出来ずに黒な場合は面白いけど白でそんなことすんなと スケルドなら4人ツーペアならO2とリアクター+扉で時間稼ぎとダブルキル狙いor停電でドサキル
ポーラスならリアクターでダブルキル狙いがメインじゃないかな?
ミラに関しては分からんけどキルからリアクターのダブルでいいんじゃね?って感じる
そもそも4人盤面ならタスク勝ちが厳しいなら普通は吊る展開になるから致死性起こして死体見つからなければ勝ちにしたい 試合中に色変化したり名前消えたりなぜか死んでない自分が投票で黒くなって切断したのが最初は死んでたのに投票画面では復活したり通報者がその切断者になってたり面白いからそれを追放したら次の議論では復活しててそれを5回くらい繰り返す試合があったわ
バグりすぎて面白かった スケルドなら
カフェあたりでサボ鳴らす。
ボタン待機しようとしてるやつをキルしてリアクター言ってドア閉め連打でもう一度キル
全員リアクターならスルーしてもう一度同じことする まあそもそも4人盤面だと、2キル以内にタスクが間に合うならペアなんて組んでないでさっさとやるべきだし、間に合わなさそうなら追放すればいいんだよな
クルーのインポスターへの優しさなのかな タスク間に合うって見て思い出したけど確か5人2狼で医務室のボタン押すだけのタスク1つ残したまま負けて(なぜか用意だけしてその後医務室に行かない)あの盤面は釣らないとダメ、彼は初心者だから悪くないとか言われたことあるわ
やること分かっててスルーしてるのに初心者とか関係ないだろ··· 5人imp2なんてどんな理由があっても吊るしかないだろ...推理から逃げてタスク勝利目指すなんてガチの初心者じゃん
たとえクルー確定貰ってても本当にラストのタスクがソレとは他人視点からはわからないし、ミリ止めで狂人気取りする幽霊は普通にいるからな
やることわかってるのはお前だけだぞ いや普通にキルクール終わるまでに終わらせられるタスク残ってるだけならタスク勝利目指すけど
狂人幽霊って野良でやってんの? 三人でタスク勝ちはあるけど
五人ニ人狼でタスク勝ちってシチュエーションは経験したことないな。
ニ人狼残ってたらキルペース早いから、五人時点でタスクがそこまで終わってないってことが多いのかな
当然もたもた人狼ならそういう状況もありそう Among usはゲームバランスとして良いのは10人より9人ですよね? 10人だとクルー有利すぎる気がするけど
9人はあまりやったことないから知らない 個人的にはクルー6インポスター2の8人構成で議論時間ちょい長めくらいかな
インポスター1人辺りの(ローラー含む)殺害ノルマが4以上になると結構インポスターが苦しい 10人であればインポスター側の初手キルがかなり重要。
しかし、10人いた場合白証明が複数人でやりやすい。そのため、最初にキルした人が炙り出されやすくて吊られやすい。
吊られそうなインポスターが粘って対象のクルーでローラーしても人数がクルー6:インポスター1の状況になりかなりきつい。
その後クルーが3対4で行動しようと提案されるとどさくさキルか停電ぐらいでしか勝ち筋がなくなる。
よって、インポスターに多少有利な人数になりやすい9人がベストなバランスかなと。 別に勝率半々が最適とは限らないし10人でインポスターで勝つのが気持ち良い >>162
五人で2impなんだから吊らないといけないのに「skip」っていう人はほぼ100%クルーメイトなのどうにかならん涙 これ萎え落ちって迷惑かかるの?
野良のタスク勝ち少なすぎて分からん 野良なんか好きにしたらいいんじゃない?
インポ引けなかったら抜けるのも勝手だと思うよ 幽霊になったら落ちるって意味ならなんの問題もない。タスクは残タスクから削除になるし。霊界がさみしくなるってくらい。 やりたい役職じゃないから開幕抜けが複数出ると影響デカいし、キルされて即抜けだと死亡時間が推測しやすくなるな
あと退出者多いほど暗転バグやら、インポ数=クルー数になっても終わらないバグやら起きやすくなる気がする あのちっこいゲージでタスクが残りいくつか判断する方法って何かあるの? >>175
感覚だけど1〜3くらいなら分かるな
>>170
その状態でボタン押したり明らかに議論続行って状態でボタン押してるのになにとか言われるとイラっとするわ
白いことしない奴ほどクルーだったりするよね
残り4人で自分とインポスターだけで何回も緊急をやる訳分からん試合もあったわ >>177
インポスターは怪しまれないようにクルー側のセオリー守ったりするしな
「ダブルキルで負けるから誰か吊ろう」ってインポ側が積極的に言ってクルーを吊ろうとしたりするし 数日前から始めて野良で何度かやっていたのですが視認タスクOnだとクルー有利すぎませんか?
早めに白確が大量に生まれて団体行動されると殺すタイミングがなくなるのですがこうならないようなコツなど何かあるのでしょうか
ご教授ください >>179
・視認オフの部屋を探す
・自分で部屋を建てる
それ以外だと停電使って早めに白確を殺してくくらいかなぁ 視認タスクオンとか白確定しやすいってのは推理補助というか進行補助的な意味合いが含まれる設定だから人狼系慣れてない人向けなんだろう 根本的に視認タスクoffの部屋を探すしかないんですね
ありがとうございます タスクでの白確ってつまらんよな
4/1部屋に入って議論の時部屋名が分からないってほぼ全員が言ってて逆だからねって擁護されたけどこいつら何見てゲームしてるんだろうって思った タスクの推定時間やすれちがったクルーを全然覚えられないアラフォーワイ >>185
レベルの低いプレイヤーとやっている自分もレベルが低いということにいい加減に気づいたら?
なぜわざわざレベルの低い場所でやる? レベルの低いプレイヤーの集うスレにわざわざやってきて相手をしているレベルの低いスップ君 >>186
直前まで覚えてたはずでも会議入った瞬間に忘れるわ >>190
何故か会議終わってマップ開いたら前回の行動を全部思い出したり ルート的に関与かインポ目撃してるのに会議中ほとんど黙ってるやつ多いなぁ
通ったよね?誰か見てない?って聞かれてやっと言い出すみたいな
話して推理するやつ毎回3人ぐらいしかおらん >>193
あやしい奴に嘘の証言させてインポスターだと判定するといい
赤と青が電気室に居たのを見て赤が死体で発見された時に何気なく青に赤を見たかと聞いて見てないと答えたら自分の中でインポスターだと確定する
その発言を引き出した後に自分が赤と青が一緒にいるのを見たと言っとけば結構追放できる
中盤まで推理するやつが3人も居れば何とかなるでしょ 外国人とガバガバ8割いい試合2割くらいが丁度いいなこれ >>193
それは情報出さない人よりも議論進行役が悪い
数人が議論回して盛り上がってる中で割り込んで入れる人ってそんなにいないんだから議論最初にYesNoで答えられる質問を全体に投げた方がいい 野良部屋って速度3倍 視界5倍 ボタン5回 キルクール10秒
こんなんばっか、アジアも北アメリカも そついや言語のotherが消失したんだが日本語パッチのせいなんかこれ >>197
さすがに盛り過ぎじゃね
日本名が建ててる部屋潜って追放確認、匿名投票、視認、タスクバーだけ見てひとつでも合わないなら即抜けで部屋回れば
5つくらい回ったところで追放オフ匿名オン視認オフタスクバー会議が見つかって
そういうとこはだいたいクルービジョン0.75or0.5、速度デフォ、キルクール30秒くらい、ボタンは当然一回
そんなぶっ飛んだ部屋見たこともねえわ PC版ってそんなぶっ飛んだ設定で探さんといけんてしんどそう
自分はSwitch版で毎日部屋建てて遊んでるけどちゃんと人集まるし、まともな設定でできるから楽しい
日本語理解できない外国人蹴れるし最高やで >>199
マジでこんな部屋ばっかしか見つからないんだがどうやって探してる?
ちな環境
steam版で日本語化パッチ済
アジア鯖もしくは北アメリカ鯖で言語はotherが消えてるからEnglish
マップはスケルドでインポ2の7人くらい埋まってる部屋を適当にクリック
潜る時間は22時〜24時くらい PCスマホじゃ日本語検索できんしまともな部屋当たりづらいわなw
諦めてDiscord使うかTwitterのローマ字部屋orVC部屋探して入ったほうがいいよw Twitterでかなり安定してて贔屓にしてるルームがあるが、ここに書いたら絶対荒れるから書かないわ >>201
そっちでできない検索だから申し訳ないけど、
Switchでアジア鯖、スケルド、インポ2、日本語で
適当に更新連打しつつ日本語名でそこそこ埋まってる部屋入るだけ
English設定が悪いと思う てかSteamで日本人野良部屋入ってもローマ字しか打てないから普通にキックされるだろ Switchで買えばチャットオンリーの部屋建て配信を俺がしてるから
参加したらいいよ >>201
Discordの日本人鯖に行け
メンバー16000人で今も2700人がオンライン
全員日本人でVC可能。設定もまともな仕様でだいたい統一されている
観戦して良さげな部屋を選ぶこともできるし自分でロビーを作れば深夜でも明け方でも一瞬で10人集まる
挨拶もきちんとするし途中で切断など一切ない。イカれたプレイヤーは通報すれば排除される。
文句言いながら野良でやる必要は全くない >>193
俺が発言権握ってる時は基本自分のすれ違い情報出してその人に軽く聞いたら浮く人全員に発言確認するから黙る人がいる事は無いかな
そもそも3人しか喋ってない時点で無駄話が多い気はする 最近始めたけど、これってタスクこなす必要あるの?
タスク全解除でクリアって展開がなさそうに感じるけど
大抵、誰かがキルされて人が減って間違った追放で人が減って〜キルされて…のパターンでしか勝ち負けがない気がする 間違った追放で人減らすのを無くせばいいと思う
3キル以上取られない前提であれば7人まではセーフティなので6人の時に一人インポスター吊れれば良い
8人とか早い段階で2人まで絞れるならローラーだし、9人なら最悪3人ローラーもあり得る進行
序盤〜中盤に関してはインポスターにキルを取らせて足を付かせるゲームなので無理に追放しない方がいい
ローラー展開で早い段階で片方インポスター落とすのは潜伏側の動きをみる回数が増やせれるから有利ってことでローラーする タスク解除クリアありすぎるよ
インポ2なら1人インポ確定までは無駄吊りしない、6人になった時点で必ずその1人を吊ればほとんどタスクで終わる >>211
タスク進行しないとインポスター的にはかなり気持ちが楽よ >>179
タスクonでインポになったときは近場でタスクするフリはやめて奥に行って迂回、キルクールタイム待って停電したあとにキルしてる
野良なら意外とバレない タスクしないとかすげー楽だよな
いざとなればそいつタスクしてない!って罪なすりつけられる クルーメイトがベントに入るバグってあるの?びっくりしたんだが
それともチート? 始めてフリーズしたわ
最初から狂人全開な白が最後までいるの笑う
あと終盤沼まみれになったら議論の9割沈黙で時間全部消費してしかも投票もしないで負けてるから試合後叩かれまくりで草 >>217
たまに白がベントしたってボタン押す奴いるからそういうバグがあるのかもね、でも本人からベントインバグの話が出たことはないけどどう見えて入った奴はどう動かしてるんだろう >>209
まぁ入ってるんだけどね
家族起きてて声出せないときとかサクッと一戦だけ出来るときに野良やってみたけど魔境だった
サクッとなんて環境だからそうなるんは仕方ないけどさ
あーはよ帰ってあもあすやりてーよ 残り7人でうちインポスター2人
三人ローラーでほぼ確実に1人吊れるときは断行する?
勝率はともかく三人ローラーは好まれない感じやね 3人ローラーはちょっと怖いな
吊り順ミスったら2/5になっちゃう >>219
それがまさに起こったんよ
ベントの上で棒立ちしてたから観察してたら、目の前でベントに入って出てを繰り返してるやつがいてね。吊ったらインポじゃなくて負けたんだよね…
チャットで何も言い返してこなかったからどうなってるのか気になるわ
もしかしたらインポスター側のチートかもしれないけど この前スパイ入れて試したけど、ゲームバランスちょうど良くなったな。
公式で追加してくれ 7人2IMPで3人ローラーって
最初の1人ミスったら6人2IMPになってダブルキルでゲームセットじゃん
それはローラーじゃなくてただの博打と言うんだ 3ローラーってフルで居てもやりたくないな
議論で追い詰める方が楽しい 3人ローラーはそこに2インポスター入ってない限り確定で吊りミスを2回やるって事なんで、正直下策だと思う 9人盤面なら3人ローラーは2人村吊っても6人1impか5人1impまでは濃厚でいけるから確定で1imp吊れるならいいと思う
人狼と違って噛み前に連続吊り出来るのが大きい
問題は8人の時にキルが起きた時で目撃者がいない場合は7人で決め打ちになるのでローラー者どちらも分けて監視しないといけないぐらいか
3人容疑者全員残ったまま決め打ち入ると村不利だから縄余裕ある段階でローラー自体は不思議ではないと思う まぁでも9人で3人ってなったら様子見る方向にするな
単純につまらない >>231
俺も9人3容疑者なら様子見する方が多いけども先端とかてらぞー配信だと3ロラしてるイメージが強い >>233
連投スマソ
ロラよりもペア行動のが最近主流っぽいからロラよりも行動制限のが多いかもしれんわ 3人ローラーとかあったけどimpなら勝った記憶しかないわ あーその辺の配信者がやってるから3ローラーたまに提案するやつ居るのかな
ちゃんと適した場面ならわかるけど真似してるだけだからめちゃくちゃなタイミングで場が混乱する >>233
ほぼ毎日どっちか見てるけど3ローラーなんて滅多になくね? ローラーなのか微妙だけど初手ほぼ全員集合の停電キルで見たから!ってことで4人釣って1狼しか落とせなかった時は笑えたわ
>>236
DBDでもいるけど実況者の真似ってほんと迷惑なんだよな >>238
思考停止かよw
ローラーは本当に無意味だからやめた方がいい
初手カフェ閉めしてその後サボ打って2人死んだあとにボタン押された時もローラー継続するのかな? 状況に応じた戦略ならいいけど脳死で規格化されるとな 序盤〜中盤の縄足りてる盤面で2人まで絞り込めてるならローラーする意味はあるよ >>237
3ローラー提案自体はあるし稀にやってるけどほぼペア行動に落ち着くから俺の勘違いだった
俺も容疑者3人の時は要警戒で次のキルの容疑者にもなったら最黒って進行にはするけど
ボタンの意識とローラー対象者への対応が完璧なら潜伏側への負担かけさせる意味では有りなのかなとか考えてる
様子見するのは行動制限禁止鯖でやることが多いのと村の共通認識が違うだろうからロラしないってだけで 3ローラーが出てきたなら次は4ローラーとか5ローラーも近いな
そんな部屋なら一瞬で抜けるけど 4↑ローラーは20人amongUsでもやらないと出来ないだろうな
6人2imp(5人1impにすればOK)がリミットだから1キルで4縄、2キルで3縄だし吊らないなら4キルで1縄をインポスターに打ち込むゲーム
ただ早い段階で1imp吊が確定するとそこから先の犯行は全部潜伏役の犯行って分かるのが強み >>244
縄余剰で書いてなかったから1キル縄余裕2、4キル縄余裕0の間違いか
6人で2impが詰み計算だから噛み数と縄数の計算が人狼と微妙に違うからどうアウトプットすればいいのか難しい 8人中4人確白ボタン消費なしなら理論上は4ローラーもありなんじゃないだろうか 最初の2人で1人は当てないといけない訳だしそれは4人ローラーではないのでは ローラー絶対駄目ってのも思考停止でしょ
ケースバイケースでローラーが最適解って場合もあるんだから
議論をろくにせず即ローラーばかりだとつまらんし推理の面白さがなくなるのは同意だが 1死体挟んで2人の殴り合いになったらローラーするしかあるまい
第三者の可能性も洗う必要はあるが 配電盤ってコモンタスクだけど
修理箇所は人によって違うの? スマホのアカウントをsteam版でログインできたりする? >>248
6人2impでも4人白確で相談時間ありならかなりの確率でボタン押せるんでないの
マップと設定的に元々まともにロラできないような状況なら別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています