シュヴァルツシルト・第18因子〜帝国ノ工画堂〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遠未来の宇宙を舞台にした戦略シミュレーションゲーム
「シュヴァルツシルト」シリーズの18代目スレッド。
シュヴァルツシルト最新作
ttp://www.kogado.com/html/kuma/sch5/
工画堂オフィシャル
ttp://www.kogado.com/html/kogado.htm
前スレ
シュヴァルツシルト・第17因子〜工画堂TRUTH〜
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1413642576/ 残念なお知らせとか言うから工画堂が潰れたクラスの話題かと思ったのだが
10年前のエロゲ掘り出して来ただけってのはよっぽどネタが無い…いや無いのは確かなのだが
工画堂がギャルゲ百合ゲ路線に舵切ってるのはもう規定事項でしょうに今更何を嘆くのか?
案外工画堂潰れて何処かに版権拾って貰った方が
新作シュヴァ作られる可能性出てくるかもね、小数点以下の確率でという奴だがw 例えばしまりすさんちーむがこんな感じになったのか
リンクの中になぜか工画堂スタジオのロゴがあるのが気になる
https://web.archive.org/web/20170718231006/http://yurinyurin.com/ 工画堂PCゲーム総合の方で 名門はうさぎさんだろと書いている人いたので
嘆いている人は結構いるでしょう >>45
[1]くまさんちーむの黒歴史
[2]いいのかくまさんちーむ
[3]最近18禁ゲームを製作していた(?)
[4]とんでもないこと
[5]残念なお知らせ
直接かかわっているわけではないようなので[3]はやめて
それ以外で迷って[5]にした。 18禁ゲームをやったことある人いるのですか?
自分は18禁の場面がこわいので1つもやったことありません >>45
百合モノは作ったけれどギャルゲーは作ってないやん >>52
俺はくまさんのDeep-Blueシリーズや
くろねこさんの作品群辺りをギャルゲーだと思ってるのでそう称した
このスレ的には工画堂が何作ろうがシュヴァ新作以外は等しく無意味だろうし
(何せときメモ知らんかったという人まで居たくらいだし)
多少大雑把なカテゴライズでも構うまいとは思ってたのだが、それは違うというなら認識を改めておくよ >>53
たしか「ときめきメモリアル」に対する蔑称、揶揄のたぐいだったと思う >>43
チームが秀和に移籍してパワードールズっぽいものを作ったような。そのことかな?
そのチームも続編がつくられないまま工画堂に戻ったらしいが 秀和といえばリモプレとあとスピリチュアルソウルも腐海の底に眠っているけど
今のOSで動くんかな
ファーランドサーガ1は表示が崩れてやる気なくしたが >>55-56
後にもうひとつ、TACTICSBRIDというのが出た
こちらは18禁ゲームなのでご注意を
https://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1148557816/
https://web.archive.org/web/20060526204635/http://blip-g.com/index.html
何かの関係があるなら気になるところですが、どうなのだろうか。
こちらは18禁なのでなおさら。 社長、信じていいんだなッ?
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/211206b 谷氏:
『シュヴァルツシルト』もね、ぜひやりたいですよね。
僕にとっても『シュヴァルツシルト』は、『覇邪の封印』の次に思い出深いタイトルなので。
もし今度『シュヴァルツシルト』を出すんだったら、本家の正規ナンバリングとしてちゃんと作りたいなって思っています。
先ほどお話ししたように、105年の歴史で唯一お蔵入りにしたのも、『シュヴァルツシルト』だったし。
だからちゃんとやりたいなぁ、っていう気持ちがあるんですよね。 >谷氏:
>(略)
>で、ちょうどそのタイミングぐらいか、ちょっと手前ぐらいで、開発から『シュヴァルツ』のアルファのアルファみたいなものができたって、営業スタッフに渡されて。
>それをみんなテストプレイしたんだけど、もう忘れもしない。「なんじゃこりゃ!」ですよ。もちろん悪い意味で。
>僕にしてみたら『シュヴァルツシルト』は、自分が入社したてのときに生まれたタイトルですから、思い入れもあります。
>「今度の『シュヴァルツシルト』はこうなる!」とプランニングの初期段階にも一緒に加わって、遊び方の模擬プレイを会議テーブルの上でやったりしたんです。
>それで「あぁ、今度の『シュヴァルツシルト』はおもしろくなりそうだなぁ」って、僕は判子を押したわけです。
>そうして上がってきたものが、ぜんぜんルールが違う。制作途中に社長判断でお蔵入りにした企画は、この最後の『シュヴァルツシルト』だけじゃないですかね。
>このときは営業担当も全員が、「これを出したら『シュヴァルツシルト』のブランドが地に落ちる」って言ってましたから。
>そこで開発担当者に「これはどういうこと?」って聞いたら、「いろいろと考えてみたんだけど、うまく集約できなかったのでルールを変えた」と言われたんですね。
>いやいや、ちょっと待ってよ。「変えた」じゃねぇだろう。なんでそれを社長が知らねぇんだよと。
ここで草生えたwwwww
やはり「光の戦士伝説」は出なくて正解だったのか?
逆に見てみたい気もするがw
AVG風味のSLGとかだっけ?
社長、一応シュヴァに思い入れはあったんだね
いつぞやのシシララ配信の時も懐かし気に語っておられたが ドルアーガ作った人がスーパーファミコンでアドベンチャーゲーム「ブルークリスタルロッド」を出したのを思い出すところか
違うか PC-9801版IIで、開発部援助無しでトリスティアを防衛する事出来るの? 15年くらい前のインターネッツでそういう攻略してたサイトを見た記憶がある
初期配置のF1型戦艦は敵のF2より継戦能力が高いので
その差を利用して敵を撤退させながら押し返すような事をやってた
それ以上の事は覚えていない IIIの覇王モードだけど、IIのパスワード使わずにILO戦の時間切れからでもクリア出来るんだな・・・ もし新作出すならステラリスの内政簡易、艦隊強化版みたいなのにしてほしいな シュテラリスシルト
Schtellarizschild 羽生結弦クラスのカリスマアスリートに
「PC98のゲームなんですけどシュヴァルツシルトが僕の原点です」
あるいは100歩譲って
「PCエンジンのゲームなんですけどスーパーシュヴァルツシルトが(ry」
と発言して貰えば注目度が上がって続編ワンチャン ロッサリアが侵攻開始しちゃったか
救援要請が来てもNATOクルムは見殺しにしてしまうのか? PCエンジンのスーパーシュヴァルツシルトでやったな懐かしい
惑星キュエフとか出てきたんだっけ メガドライブミニ2にメガシュヴァルツシルトが収録される事を願って 漫画「ベルセルク」はスタッフ達が三浦先生の遺志を継いで連載再開するそうだが
KGD社にも見習って欲しいところである メガドラミニ2は収録タイトル33/5xまで公開されてたか
メガシュヴァルツシルト収録発表はまだのようだなw メガドラミニ2の収録タイトル発表はまだあと1回ある
まだ慌てる時間じゃない… んーどうだろ
ここまでの流れからメガCDからの追加収録タイトルはあと3~5本として
シュヴァより可能性高そうなのがまだこれだけあるよね
ゲームのかんづめ
ゆみみみっくす
ブライ 八玉の勇士伝説
慶応遊撃隊
ダークウィザード
タイムギャル
SWITCH
ナイトトラップ&ダブルスイッチ
魔法の少女シルキーリップ
プリンス・オブ・ペルシャ
ジャガーXJ220
あと版権肖像権の問題で難しいと思われている下記から1本入ると推測
聖魔伝説3×3EYES
うる星やつら ~ディア マイ フレンズ~
らんま1/2白蘭愛歌
アルスラーン戦記
ロードス島戦記 英雄戦争
爆伝 アンバランスゾーン
つまりメガシュヴァルツシルトは可能性ゼロってこった まあ言ってる俺もメガシュヴァ採用は見込み薄だなと分かっちゃあいるんだけどw
天下布武が入った事でゲームアーツ枠は使い切られたとかで
ゆみみみっくす待望勢が落選確定と落胆していたが
つまりこれは工画堂枠があるかも知れない、ということ! 新作が2つ発表されるとのことですが
シュヴァルツシルトは含まれているだろうか 一つは20周年のDEEPBLUEシリーズとして(皇帝エグザシオが居るのこれだっけ?)
残り1枠にシュヴァ期待するのはメガドラミニ2にメガシュヴァ期待するより無理筋ではないのか?w
コナミのブースに乗っかってる時点で期待薄な感じはする コナミはソフト流通がコナミだからでしょ。
以前からパートナー出展してたし。
新作がどんなもんでも、コナミは一切関係ないよ。 今年は20周年のDBリメイクの番だったという事だな
今回みたいな感じで万一シュヴァが出る事になったら
完結作ではなくリメイク(リブート)作がお出しされる事になってしまうんかね 旧作を紐解きながら
故人の意図を推し量ろうとする日々でございます
(鬼羅あきらさんそこまで考えてないと思うよ) ぜんため(今回は各務原)に出るそうなので直接尋ねてみるのはどうでしょうか 社長のおでまし?
「かがみはら」なら最近流行った某女子高生キャンプ作品の主人公の名字になってるので読み方の知名度は上がってるはず
シュヴァやってるような年齢層がその作品知ってるかどうかは知らんw で、ぜんため行った人どうだった?中の人、誰が来てた? 10年ぶりに新作が出るというアーマード・コアなる作品を見習ってほしいものだ ツィッタでこのゲームの呟きしてる同志を探すのは結構骨が折れる(ノイズ多すぎ) >>111
バーデリンやニーダバウの戦艦の意匠にはちょっとナメック星風味がある ChatGPTに今までのシナリオ投げたらいい感じの続編考えてくれたりせんかな? メネメネ君が考えたシュヴァルツシルト続編的な
TRUTHの描写だとメネメネ君の中に「マスター」のコードが入ってるとかだっけ
四賢者大勝利ルートですな クリスティナ「アルシオン陛下!どどん波でグラフツゥラーの戦艦を粉々にしましょう!」 アルシオン(オーラクルム王)と戦ってる時はグラフツゥラー前線に出てこないんよね…
むしろピッ○ロの戦闘力なら主星アラゴンごと木っ端みじんにした方が早いw
シュヴァFでアルシオンとかサンクリ星王とか司令官で出てこなかったのがホント悔やまれる ティアラ「アルシオン。ドリムノートで『グラフツゥラーの戦艦はナメック星になった』と書き込みましょう。」
アルシオン「むしろダイオージャやダルタニアスやザンボット3でも十分に勝てるが?」
レビユ「ゲッターロボでも勝てますよ?」 ティアラ「アルシオン。あまり女ばかり見とれているとラ〇の電撃が来ますよ?」
アルシオン「ギクッ!」 PCエンジン版はアルシオンもライアンもオペレータ子と結ばれそうなストーリーだったな クリスティナ「アルシオン陛下!我が国の戦艦が百万回落とされても諦めないで下さい!」
アルシオン「無茶苦茶な…」 なんか専ブラが変な事なっちゃったみたいなんで
一応保守 ライトウェイトが保有していたPCエンジン用のすべてのゲームソフトの権利がエムツーへ移譲されたことが明らかに
ttps://www.famitsu.com/news/202307/21310421.html
> 権利譲渡されたのは、NECアベニューが発売し、その後インターチャネルが保有、最終的にライトウェイトに譲渡されたPCエンジン用のすべてのゲームソフト。今回、数々のクラシックゲーム復刻実績を持ち、PCエンジンminiへのさまざまなタイトルの移植にも携わっているエムツーへと移譲されることとなった。
スーパーシュヴァ1&2はNECインチャネ関わってなかったし
NECインチャネが関わってたシュヴァ外伝シリーズはPCエンジンソフトじゃない
よって関係なし、解散!? パワードール7
シュヴァルツシルト新作
エンジェリック・コンサート2(初代AC正統続編)
リトルウィッチパルフェ3
ブルーフロウ3作目
羅刹4作目
等々が出ている夢を見た………買おうとすると覚醒して夢だったと 既出だったらスマンが、
シュヴァルツシルトと魍魎戦記マダラは繋がりがあるんだろうか?
エグザスが実は影王とか裏設定があったりしたら萌えるんだが MADARAは鬼羅あきら御大が関わってる訳でも無かったはずだが何故そんな事を思ったのか
真王とか108といったキーワードが被ってはいるが >>129
シュヴァルツシルトのディレクター阿賀伸宏氏がマダラの世界観設定担当されていた方なので実はそうなのかも…という妄想ですはい そういう繋がりがあったとは知らなんだ
ちょっと棘ある感じのレスですまんかったね 3の理不尽さがいまだに忘れられない
一生懸命頑張ったご褒美がキチガイによるデスペランタックルとか
これよりひどいシナリオある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています