シュヴァルツシルト・第18因子〜帝国ノ工画堂〜
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遠未来の宇宙を舞台にした戦略シミュレーションゲーム
「シュヴァルツシルト」シリーズの18代目スレッド。
シュヴァルツシルト最新作
ttp://www.kogado.com/html/kuma/sch5/
工画堂オフィシャル
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前スレ
シュヴァルツシルト・第17因子〜工画堂TRUTH〜
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1413642576/ https://web.archive.org/web/19980131194625/http://www.neic.co.jp/shuva/shuvagx/sgxmain2.htm
NECインターチャネルWEBサイトのPC-98版シュヴァルツシルトGX(1997年7月)。
https://web.archive.org/web/19980525045101/http://www.neic.co.jp/shuva/shuvagx/sgxmem.htm
ここでスタッフの一人が言うことに,
「一番やりたいのはキャラゲーというかギャルゲーというかなのゲームなのだな。
(別に遊びたいという意味じゃぁないよ)
もちろん、こっぱずかしい恋愛ラブラブなの。
でも私は別にメモラーではないぞ。それはプログラマーな人の方だから。
どちらかというと私は……な方が全然好きだなぁ」
つまりこの当時すでに,後にくろねこさんの出していったようなゲームを作りたいと思っていたスタッフが複数いて,
これがくろねこさんちーむとして成立し,約2年後にリトルウィッチパルフェの発売となったのだろうと思う。
もしこの構想が不成立だったら,今でも硬派な路線を保ち続けていたかどうか,と思うと興味深い記事。 この頃はPC-98専用のDOS環境からWindows環境への移行の時期ですが、
この当時、
・Windows移行を機会に新機軸を打ち出すだけのつもりだった
・このままだといずれ行き詰まると思っていた
どちらのつもりだったろうか。
結果としては成功ですが、うさぎさんやこねこさんは今いずこ。 >>31
ときめきメモリアルのファンのことを当時そう呼んだ ときめきメモリアル何なのか調べてみたら…
これはかなりやばいゲームですね >>28に挙げられたような構想が実現したことが
製作するゲーム全般に大きく影響を与えすぎてしまったという面もあって
どうしたものかと思うところもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています