シュヴァルツシルト・第18因子〜帝国ノ工画堂〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遠未来の宇宙を舞台にした戦略シミュレーションゲーム
「シュヴァルツシルト」シリーズの18代目スレッド。
シュヴァルツシルト最新作
ttp://www.kogado.com/html/kuma/sch5/
工画堂オフィシャル
ttp://www.kogado.com/html/kogado.htm
前スレ
シュヴァルツシルト・第17因子〜工画堂TRUTH〜
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1413642576/ というわけで
年越しに『スーパーシュヴァルツシルト』シリーズを、どうぞ Stellaris (ステラリス) - PS4
https://www.amazo
n.co.jp/dp/B089B6GJP6 ACTIVE SIMULATION WAR DAIVA CHRONICLE RE:
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/package_daivachronicle-re/
https://www.amazo
n.co.jp/ACTIVE-SIMULATION-WAR-DAIVA-CHRONICLE/dp/B07Y1GW1FR シュヴァルツシルト F 〜光の邂逅〜
https://www.amazo
n.co.jp/dp/B00005YTUQ
相変わらず、凄まじい価格です シュヴァルツシルト EX+
https://www.amazo
n.co.jp/dp/B087TLK396
この値段も凄いですね
ttp://www.ninjarabbit.jp
現在も「制作中」らしいです(涙
Master of Orion 2
https://store.steampowered.com/app/410980/Master_of_Orion_2/?l=japanese&cc=gb
日本語 はサポートされていません
この製品はあなたの言語をサポートしていません。ご購入される前に、対応言語のリストをご確認ください。
https://store.steampowered.com/app/410980/Master_of_Orion_2/?l=english&cc=gb リュウグウ(はやぶさ2の目的地)
直径700m
質量450Mt
ヘカトンケイルさん
全長10km
質量70Mt 久々に3と4をクリアしたがこの本筋が未だ終わっていないことに呆然とするしかない
真王クレアが異形の女神ハーバの前に立ったら何が起こるのか・・・それだけでも明かしてくれ もう続編は諦めた
Stellaris楽しいからそれでいいや 2年位ぶりにスレに来たんだが、前スレ途中で落ちてたのか
先日シュヴァ3の(酷い)Win版知人から譲って貰ったけど
電子化されたイントラーダが収録されているの知らなかったので
また読めて嬉しいんだが、読んだら読んだで
続編を出して欲しくなってしまったのが悲しかった
データウエストも去年だか一昨年だかに、数十年ぶりにゲーム製作の
再開宣言したらしいんで、工画堂もシュヴァルツヴァルトの
続編製作して欲しいんだが、やっぱりもうダメなのかね・・・・・ くろねこさんちーむが新作発表しましたが
こちらのこねこさんはまだですか シュヴァルツシルト5なんですが、Win10でプレイ出来ている方、いらっしゃります?
本日、インストールは出来たのですが、プレイ開始をクリックしても起動しなくて。 https://web.archive.org/web/19980131194625/http://www.neic.co.jp/shuva/shuvagx/sgxmain2.htm
NECインターチャネルWEBサイトのPC-98版シュヴァルツシルトGX(1997年7月)。
https://web.archive.org/web/19980525045101/http://www.neic.co.jp/shuva/shuvagx/sgxmem.htm
ここでスタッフの一人が言うことに,
「一番やりたいのはキャラゲーというかギャルゲーというかなのゲームなのだな。
(別に遊びたいという意味じゃぁないよ)
もちろん、こっぱずかしい恋愛ラブラブなの。
でも私は別にメモラーではないぞ。それはプログラマーな人の方だから。
どちらかというと私は……な方が全然好きだなぁ」
つまりこの当時すでに,後にくろねこさんの出していったようなゲームを作りたいと思っていたスタッフが複数いて,
これがくろねこさんちーむとして成立し,約2年後にリトルウィッチパルフェの発売となったのだろうと思う。
もしこの構想が不成立だったら,今でも硬派な路線を保ち続けていたかどうか,と思うと興味深い記事。 この頃はPC-98専用のDOS環境からWindows環境への移行の時期ですが、
この当時、
・Windows移行を機会に新機軸を打ち出すだけのつもりだった
・このままだといずれ行き詰まると思っていた
どちらのつもりだったろうか。
結果としては成功ですが、うさぎさんやこねこさんは今いずこ。 >>31
ときめきメモリアルのファンのことを当時そう呼んだ ときめきメモリアル何なのか調べてみたら…
これはかなりやばいゲームですね >>28に挙げられたような構想が実現したことが
製作するゲーム全般に大きく影響を与えすぎてしまったという面もあって
どうしたものかと思うところもある。 くまさんちーむが暴走してしまったようなのです。ごく最近まで知らなかったのでかなり驚いた。
2011年11月25日発売
「夢みる月のルナルティア」(※注意:このゲームは18歳未満禁止)
http://www.arianrhod.jp/LUNA_HP/
https://www.youtube.com/watch?v=aVHK1E6l7lc
https://www.youtube.com/watch?v=LjnB8IqSYDQ
このWEBサイトや映像に出てくる くまさんちーむ というのは,あの『くまさんちーむ』なんでしょうか??
トリスティア,ネオスフィアと脚韻を踏んでいて,映像中のロゴマークなど状況証拠上は間違いないと思われるが…
売れ行きが良くなかったのかこれっきりだったようですが,
逆に言えばうまく行っていたら,その後(特にくろねこさんやしまりすさん)どうなったかと思うととても怖い。 >>37
KGD退任後の鬼羅あきら御大が関わってたそのものズバリの会社・ブランドですぞ
https://twitter.com/KOGADO_STUDIO/status/790478874316419072?s=20
>××××様、こんばんは! 鬼羅あきらさんは弊社の先代の社長で、2000年に退任いたしました。現在は弊社役員を離れご自身の事業をなさっておられます。テトラテック様、エムトリックス様は、鬼羅さんのやられている会社です。
株式会社エムトリックス(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
この中にルナルティア作ったArianrhodなるブランドもあるね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) くまさんちーむのエロゲって2011年発売だったか、もっと古いと思ってた
当時体験版が微妙だったから買わなかったな テトラテック,エムトリックスというのはは初めて聞いた。
設立が1991年だから,まだPOWER DoLLS(1994年)も出ていない頃なので結構な古株ですね。 くまさんが18禁ゲーム作っていたのが衝撃的だが
鬼羅さんのエムトリックスと、くまさんちーむの関係がよく分からない 昔の工画堂スレから
有限会社テトラテック(1996.11.01〜)
| ├←独立前のメーカー・ブランド 工画堂ソフトウェア(1916〜1986〜)
| ├[ブランド テトラテック(1996〜)]*教育実習 女子校生マニアックス1996/12/13
| ├[ブランド BLIP(2006〜)]*タクティクスブリッド2006/05/26
| └→新会社 株式会社M-TRIX(エムトリックス)(2002〜)
| ├[ブランド Jelly Bean(2002〜)]*プライベートルーム2002/03/01
| ├[ブランド ぴいちぐみ(2003〜)]*ぷに☆ふご〜2003/08/28
| └[ブランド BLUE JELLY(2003〜)]*派遣制服2003/11/07
└[ブランド Tetrapot(2005〜)]*かなたのお願い2005/03/25 いつのことだったか忘れたが
パワードールによく似たゲームが出たとかあったのは
何か関係あるのかな 当時の工画堂スレより引用
https://itest.5ch.net/anago/test/read.cgi/game/1287967093
>『夢見る月のルナルティア』 Arianrhod 2011年春発売予定
>シナリオ:ヤマグチノボル、紫苑憧朋香、他 原画:雛祭桃子
>
>・魔法学園へ入学した主人公が立派な錬金術師を目指して奮闘する姿が描かれるファンタジー学園RPG+ADVで、ゲームシステムは工画堂スタジオの”くまさんちーむ”が担当。
>・モンスターとの戦闘ではカードバトルを採用、錬金術パート等もあり。
このメーカーは工画堂の中の人ということでいいんだろうか。
1
ID:+RehraeA
0115 名無しさんの野望 2010/12/21 22:38:36
そのメーカーが外注として戦闘パートを工画堂に依頼したんじゃないの
ID:ghUsyebQ(2/2)
0116 名無しさんの野望 2010/12/22 12:10:46
カルのカードバトルとネオスフィアとかの発明パートをほぼそのまま流用したのかね。
でも工画堂もいよいよエロゲと表だってタッグを組み始めたのか。
ID:lIacWp7Q
0117 名無しさんの野望 2010/12/23 01:44:25
つーかゲームシステムってくまさんちーむが最も苦手としている部分ではなかろうか。
ID:GLDGoWPT(1/2)
0118 名無しさんの野望 2010/12/23 12:20:58
くまさんちーむって工画堂のブランドじゃなくて完全な別会社じゃなかった?
竹内氏はくまさんちーむから工画堂に移籍したって話も聞いたが。
ID:O0SCLcqH
0119 名無しさんの野望 2010/12/23 16:47:17
絵とシナリオは良いけどシステムデザインのセンスが駄目っていう印象だな、くまさんは。
でもネオスフィアの頃はゲームもけっこう遊べた印象ではある。
ID:YUo2opJT
0120 名無しさんの野望 2010/12/23 17:38:13
絵って言ったって原画は独立のプロだし塗りも外注の彩色業者(一部原画家のリファイン)じゃん。
http://blog.kogado.com/cal/?p=367
ID:aer6LTlQ
0121 名無しさんの野望 2010/12/23 19:51:25
絵に関しては、正確には絵描きの選定センスがいい。
てか、弱小のくせにこつえーから定期的に絵をとってくるというのが別の意味で凄い。どういう裏コネだか。
ID:F3gtoh+F
0122 名無しさんの野望 2010/12/23 20:28:48
くまさんちーむ自体が今は工画堂の外注部隊だからねぇ。
ID:GLDGoWPT(2/2)
当時の工画堂は新作のシミュレーションゲームを作れるスタッフが抜けてゲーム性のあるものは社外のくまさんちーむ頼みだったという背景 残念なお知らせとか言うから工画堂が潰れたクラスの話題かと思ったのだが
10年前のエロゲ掘り出して来ただけってのはよっぽどネタが無い…いや無いのは確かなのだが
工画堂がギャルゲ百合ゲ路線に舵切ってるのはもう規定事項でしょうに今更何を嘆くのか?
案外工画堂潰れて何処かに版権拾って貰った方が
新作シュヴァ作られる可能性出てくるかもね、小数点以下の確率でという奴だがw 例えばしまりすさんちーむがこんな感じになったのか
リンクの中になぜか工画堂スタジオのロゴがあるのが気になる
https://web.archive.org/web/20170718231006/http://yurinyurin.com/ 工画堂PCゲーム総合の方で 名門はうさぎさんだろと書いている人いたので
嘆いている人は結構いるでしょう >>45
[1]くまさんちーむの黒歴史
[2]いいのかくまさんちーむ
[3]最近18禁ゲームを製作していた(?)
[4]とんでもないこと
[5]残念なお知らせ
直接かかわっているわけではないようなので[3]はやめて
それ以外で迷って[5]にした。 18禁ゲームをやったことある人いるのですか?
自分は18禁の場面がこわいので1つもやったことありません >>45
百合モノは作ったけれどギャルゲーは作ってないやん >>52
俺はくまさんのDeep-Blueシリーズや
くろねこさんの作品群辺りをギャルゲーだと思ってるのでそう称した
このスレ的には工画堂が何作ろうがシュヴァ新作以外は等しく無意味だろうし
(何せときメモ知らんかったという人まで居たくらいだし)
多少大雑把なカテゴライズでも構うまいとは思ってたのだが、それは違うというなら認識を改めておくよ >>53
たしか「ときめきメモリアル」に対する蔑称、揶揄のたぐいだったと思う >>43
チームが秀和に移籍してパワードールズっぽいものを作ったような。そのことかな?
そのチームも続編がつくられないまま工画堂に戻ったらしいが 秀和といえばリモプレとあとスピリチュアルソウルも腐海の底に眠っているけど
今のOSで動くんかな
ファーランドサーガ1は表示が崩れてやる気なくしたが >>55-56
後にもうひとつ、TACTICSBRIDというのが出た
こちらは18禁ゲームなのでご注意を
https://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1148557816/
https://web.archive.org/web/20060526204635/http://blip-g.com/index.html
何かの関係があるなら気になるところですが、どうなのだろうか。
こちらは18禁なのでなおさら。 社長、信じていいんだなッ?
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/211206b 谷氏:
『シュヴァルツシルト』もね、ぜひやりたいですよね。
僕にとっても『シュヴァルツシルト』は、『覇邪の封印』の次に思い出深いタイトルなので。
もし今度『シュヴァルツシルト』を出すんだったら、本家の正規ナンバリングとしてちゃんと作りたいなって思っています。
先ほどお話ししたように、105年の歴史で唯一お蔵入りにしたのも、『シュヴァルツシルト』だったし。
だからちゃんとやりたいなぁ、っていう気持ちがあるんですよね。 >谷氏:
>(略)
>で、ちょうどそのタイミングぐらいか、ちょっと手前ぐらいで、開発から『シュヴァルツ』のアルファのアルファみたいなものができたって、営業スタッフに渡されて。
>それをみんなテストプレイしたんだけど、もう忘れもしない。「なんじゃこりゃ!」ですよ。もちろん悪い意味で。
>僕にしてみたら『シュヴァルツシルト』は、自分が入社したてのときに生まれたタイトルですから、思い入れもあります。
>「今度の『シュヴァルツシルト』はこうなる!」とプランニングの初期段階にも一緒に加わって、遊び方の模擬プレイを会議テーブルの上でやったりしたんです。
>それで「あぁ、今度の『シュヴァルツシルト』はおもしろくなりそうだなぁ」って、僕は判子を押したわけです。
>そうして上がってきたものが、ぜんぜんルールが違う。制作途中に社長判断でお蔵入りにした企画は、この最後の『シュヴァルツシルト』だけじゃないですかね。
>このときは営業担当も全員が、「これを出したら『シュヴァルツシルト』のブランドが地に落ちる」って言ってましたから。
>そこで開発担当者に「これはどういうこと?」って聞いたら、「いろいろと考えてみたんだけど、うまく集約できなかったのでルールを変えた」と言われたんですね。
>いやいや、ちょっと待ってよ。「変えた」じゃねぇだろう。なんでそれを社長が知らねぇんだよと。
ここで草生えたwwwww
やはり「光の戦士伝説」は出なくて正解だったのか?
逆に見てみたい気もするがw
AVG風味のSLGとかだっけ?
社長、一応シュヴァに思い入れはあったんだね
いつぞやのシシララ配信の時も懐かし気に語っておられたが ドルアーガ作った人がスーパーファミコンでアドベンチャーゲーム「ブルークリスタルロッド」を出したのを思い出すところか
違うか PC-9801版IIで、開発部援助無しでトリスティアを防衛する事出来るの? 15年くらい前のインターネッツでそういう攻略してたサイトを見た記憶がある
初期配置のF1型戦艦は敵のF2より継戦能力が高いので
その差を利用して敵を撤退させながら押し返すような事をやってた
それ以上の事は覚えていない IIIの覇王モードだけど、IIのパスワード使わずにILO戦の時間切れからでもクリア出来るんだな・・・ もし新作出すならステラリスの内政簡易、艦隊強化版みたいなのにしてほしいな シュテラリスシルト
Schtellarizschild 羽生結弦クラスのカリスマアスリートに
「PC98のゲームなんですけどシュヴァルツシルトが僕の原点です」
あるいは100歩譲って
「PCエンジンのゲームなんですけどスーパーシュヴァルツシルトが(ry」
と発言して貰えば注目度が上がって続編ワンチャン ロッサリアが侵攻開始しちゃったか
救援要請が来てもNATOクルムは見殺しにしてしまうのか? PCエンジンのスーパーシュヴァルツシルトでやったな懐かしい
惑星キュエフとか出てきたんだっけ メガドライブミニ2にメガシュヴァルツシルトが収録される事を願って 漫画「ベルセルク」はスタッフ達が三浦先生の遺志を継いで連載再開するそうだが
KGD社にも見習って欲しいところである メガドラミニ2は収録タイトル33/5xまで公開されてたか
メガシュヴァルツシルト収録発表はまだのようだなw メガドラミニ2の収録タイトル発表はまだあと1回ある
まだ慌てる時間じゃない… んーどうだろ
ここまでの流れからメガCDからの追加収録タイトルはあと3~5本として
シュヴァより可能性高そうなのがまだこれだけあるよね
ゲームのかんづめ
ゆみみみっくす
ブライ 八玉の勇士伝説
慶応遊撃隊
ダークウィザード
タイムギャル
SWITCH
ナイトトラップ&ダブルスイッチ
魔法の少女シルキーリップ
プリンス・オブ・ペルシャ
ジャガーXJ220
あと版権肖像権の問題で難しいと思われている下記から1本入ると推測
聖魔伝説3×3EYES
うる星やつら ~ディア マイ フレンズ~
らんま1/2白蘭愛歌
アルスラーン戦記
ロードス島戦記 英雄戦争
爆伝 アンバランスゾーン
つまりメガシュヴァルツシルトは可能性ゼロってこった まあ言ってる俺もメガシュヴァ採用は見込み薄だなと分かっちゃあいるんだけどw
天下布武が入った事でゲームアーツ枠は使い切られたとかで
ゆみみみっくす待望勢が落選確定と落胆していたが
つまりこれは工画堂枠があるかも知れない、ということ! 新作が2つ発表されるとのことですが
シュヴァルツシルトは含まれているだろうか 一つは20周年のDEEPBLUEシリーズとして(皇帝エグザシオが居るのこれだっけ?)
残り1枠にシュヴァ期待するのはメガドラミニ2にメガシュヴァ期待するより無理筋ではないのか?w
コナミのブースに乗っかってる時点で期待薄な感じはする コナミはソフト流通がコナミだからでしょ。
以前からパートナー出展してたし。
新作がどんなもんでも、コナミは一切関係ないよ。 今年は20周年のDBリメイクの番だったという事だな
今回みたいな感じで万一シュヴァが出る事になったら
完結作ではなくリメイク(リブート)作がお出しされる事になってしまうんかね 旧作を紐解きながら
故人の意図を推し量ろうとする日々でございます
(鬼羅あきらさんそこまで考えてないと思うよ) ぜんため(今回は各務原)に出るそうなので直接尋ねてみるのはどうでしょうか 社長のおでまし?
「かがみはら」なら最近流行った某女子高生キャンプ作品の主人公の名字になってるので読み方の知名度は上がってるはず
シュヴァやってるような年齢層がその作品知ってるかどうかは知らんw で、ぜんため行った人どうだった?中の人、誰が来てた? 10年ぶりに新作が出るというアーマード・コアなる作品を見習ってほしいものだ ツィッタでこのゲームの呟きしてる同志を探すのは結構骨が折れる(ノイズ多すぎ) >>111
バーデリンやニーダバウの戦艦の意匠にはちょっとナメック星風味がある ChatGPTに今までのシナリオ投げたらいい感じの続編考えてくれたりせんかな? メネメネ君が考えたシュヴァルツシルト続編的な
TRUTHの描写だとメネメネ君の中に「マスター」のコードが入ってるとかだっけ
四賢者大勝利ルートですな クリスティナ「アルシオン陛下!どどん波でグラフツゥラーの戦艦を粉々にしましょう!」 アルシオン(オーラクルム王)と戦ってる時はグラフツゥラー前線に出てこないんよね…
むしろピッ○ロの戦闘力なら主星アラゴンごと木っ端みじんにした方が早いw
シュヴァFでアルシオンとかサンクリ星王とか司令官で出てこなかったのがホント悔やまれる ティアラ「アルシオン。ドリムノートで『グラフツゥラーの戦艦はナメック星になった』と書き込みましょう。」
アルシオン「むしろダイオージャやダルタニアスやザンボット3でも十分に勝てるが?」
レビユ「ゲッターロボでも勝てますよ?」 ティアラ「アルシオン。あまり女ばかり見とれているとラ〇の電撃が来ますよ?」
アルシオン「ギクッ!」 PCエンジン版はアルシオンもライアンもオペレータ子と結ばれそうなストーリーだったな クリスティナ「アルシオン陛下!我が国の戦艦が百万回落とされても諦めないで下さい!」
アルシオン「無茶苦茶な…」 なんか専ブラが変な事なっちゃったみたいなんで
一応保守 ライトウェイトが保有していたPCエンジン用のすべてのゲームソフトの権利がエムツーへ移譲されたことが明らかに
ttps://www.famitsu.com/news/202307/21310421.html
> 権利譲渡されたのは、NECアベニューが発売し、その後インターチャネルが保有、最終的にライトウェイトに譲渡されたPCエンジン用のすべてのゲームソフト。今回、数々のクラシックゲーム復刻実績を持ち、PCエンジンminiへのさまざまなタイトルの移植にも携わっているエムツーへと移譲されることとなった。
スーパーシュヴァ1&2はNECインチャネ関わってなかったし
NECインチャネが関わってたシュヴァ外伝シリーズはPCエンジンソフトじゃない
よって関係なし、解散!? パワードール7
シュヴァルツシルト新作
エンジェリック・コンサート2(初代AC正統続編)
リトルウィッチパルフェ3
ブルーフロウ3作目
羅刹4作目
等々が出ている夢を見た………買おうとすると覚醒して夢だったと 既出だったらスマンが、
シュヴァルツシルトと魍魎戦記マダラは繋がりがあるんだろうか?
エグザスが実は影王とか裏設定があったりしたら萌えるんだが MADARAは鬼羅あきら御大が関わってる訳でも無かったはずだが何故そんな事を思ったのか
真王とか108といったキーワードが被ってはいるが >>129
シュヴァルツシルトのディレクター阿賀伸宏氏がマダラの世界観設定担当されていた方なので実はそうなのかも…という妄想ですはい そういう繋がりがあったとは知らなんだ
ちょっと棘ある感じのレスですまんかったね 3の理不尽さがいまだに忘れられない
一生懸命頑張ったご褒美がキチガイによるデスペランタックルとか
これよりひどいシナリオある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています