【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part210
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◆チート、DUPE、その他想定しないバグ利用等はスルー
◆質問する前に>>1や、日本語wikiのよくある質問ページを確認しましょう
◆次スレは>>950 重複を防ぐため宣言してから立ててください
※スレ立てについて:>>1の本文1行目に「!extend:default:vvvvv::」を2行(板設定に準じたワッチョイ表示をON) コピペして下さい
・TQの続編らしいけど繋がりはあるの?
システムは大体同じでそれ以外は別物
・コントローラを使いたい
完璧ではないけど対応はしてる
・日本語にしたらおかしくなった
まず再起動 / それでもおかしかったら最新版に更新
・日本語zipのリンクが無い
本体がアップデートされると以前版は不適合となるので大人しく待つこと
・選択肢はどちらを選べばいいの?
絶対的な正解は無いので好きな方を
・スキル、マスタリー値を振り直したい
デビルズクロッシングか魔術団の隠れ家の奥にいるスピリットガイドがやってくれる
・ペットは操作できないの?
ペット召喚して左上のペットアイコンを左クリックすると移動、右クリックで行動を指示できる
・SoT/BoCって何?
死んだら探索終了の特別ダンジョンのこと
苦悶の階段(SoT)は中盤、カオスの要塞(BoC)は終盤で行けるようになる
・いきなり難易度ベテランでやっても平気?
いつでも切り替えができるから平気
・通常の武器攻撃に該当するスキルは?
武器攻撃(普通の左クリック)、カデンツ、サヴィジリィ、
ファイア ストライク、トロール レイジ(レリック)、ベロナスの激怒(コンポーネント) の6種
・クルーシブルDLCとかいうのはいつからやればいいの?
いつからでもいい
・倉庫狭すぎない?
諦めましょう https://www.grimtools.com/calc/
ビルド相談したいときは上記ページで左の下線ついた ↑ を押す
→セーブフォルダの該当キャラplayer.gdcを選択してアップロード
→反映されたら左にある節に●のついた < アイコン押して出たURLをスレに貼る
セーブファイルの置き場所は
ローカルセーブ
C:\Users\xxxxx\Documents\My Games\Grim Dawn\save\
クラウドセーブ(Steam版のみ)
C:\Program Files\Steam\userdata\xxxxx\219990\remote\save\ >>1乙
実はコルヴァークのことよくわかってないんだけど三神にいじめられてんの?
確かドリーグは陰キャ、ソレイルは陽キャ、ビスミールはオタサーの姫とか昔聞いた気がする >>6
年甲斐もなくハッスルしようとしてたんで
老害は寝てろと三神によって封じ込められた
みたいな感じで ペットの毒デブくんを2人召喚できるようになったらそれまで表示されてた毒デブくんのHPが消えちゃったんだけどこれ仕様? アンステイブルアノマリー取ってるだろ
仕様通りだよ 初心者が1stに作ったほうがいいビルドって何ですか? 腱鞘炎気味だからパッドにしてみたけど
これ箱男倒すのむずくね
ヴィールズマイトが変なとこタゲって張り付けない フォースウェイブでのレベリングに一瞬で飽きたのでカデンツでのレベリングをやってみたところこちらも一瞬で飽きた >>13
ナイトブレイドを含めたやつが機動性に優れてて素材収集に便利って聞いた >>13
https://wikiwiki.jp/gdcrate/Beginner%27s%20Guide#mastery
初心者の場合ぶっちゃけどれ選んでも大差ないと思う
アイテム揃ってきたら色々できるけど
オススメとか書いても人それぞれ好み違うし
wikiにざっくりとした説明あるからそれ読んで戦士系が好きなら戦士、魔法がよけりゃ魔法っぽい奴選んどけ ボス戦だとソルジャーだから今は止まって殴りあってんだけどキャスターは減速かけてカイティングするのが基本です? そういう戦法殺す為にどいつもこいつも高速タックル技で接近戦強制してくるから何だろうと結局殴り合いになる キャスターも足止めて高ダメージのスキル叩き込んでLSで耐える方が結果生き残れる
逃げ回ったり腰が引けてると大体死ぬ >>18
このゲームの強い敵には減速効かない
ある程度殴られながらカイティングするか、キャスターでも足止めてガチ勝負 動きの速い敵はブレイドトラップで足止め出来るからナイトブレイドは確定
止まった敵にトドメを刺すのは手榴弾等の投げ物が強いんでデモリショニストが良いな
マジレスすると全部自分で掘れる闇き者目指して生命型ヴィンディケーターだな おっ騙して金をせびろうとするジュリアスはここか(攻撃 ハスクラ初心者なのですがact4ラストがあまりにもあっさり終わったのでdlcも楽しめるか不安です。周回プレイもどう楽しめばいいのかわかりません >>24
周回前提のゲームなので周回が楽しめないときついかも
難易度がキャラクターごとにノーマル、エリート、アリティメットと順に解放される
最初のノーマルは敵も弱めなのであっさり目に感じるかも
解放された次の難易度だと同じマップ、ストーリーだけど敵が格段に強くなってるのでそれで楽しめるかどうか
DLCは全く違うマップ、ストーリーでクラスも追加されてるけど、周回前提なのは同じ レジェンドアイテム落ちたきもちー
このレジェンドとこのスキル組み合わせたら強いかも
目に見えて火力上がったきもちー
トレハン→火力アップ→効率アップしたトレハン
のループを楽しんでそれなりにアイテムが集まればぼくの考えた最強のビルドを作っていく
ビルドが思った通り強かったら楽しいし強くなかったら次のビルドを考えるのが楽しい 倒すのが早くなった・倒されにくくなったとはなっても
基本的に絵面や操作が地味だかんなー… 最初のキャラは基盤作り用なので、そこを割り切れるかどうか
各派閥の名声を崇拝まで上げてアルティメットクリアして育成用アイテムを買えるようになると
2キャラ目以降の育成は遥かに簡単かつ速やかになって、難易度毎の周回も然程苦ではなくなるんだけど
慣れれば週末に新キャラ作って休みの間にLv94までいける メインクエストとか周回とか全部トレハンできるエリアを広げたり利用できる派閥店増やしたりするための作業でしかないといっても過言ではない
ビルド構築の楽しみに到達するための下準備よ 合わないのは仕方ないやね
楽しみ方が判らないって状態ならサクっと別ゲーに手を出したほうがええ FG入れてるなら2キャラ目は一泊二日で94くらいまで走れちゃうからな
結局は坩堝とSRを楽しいと思えるかどうかだと思うわ 皆さんありがとうございます。
ハスクラじゃなくてハクスラですね。
昔、Divine Divinityというゲームがとても面白かったので、試しにがっつりハクスラ系のやつに手を出してるんですが。
あれは割とストーリーも楽しんでたので違うかもですね。
もうちょっと色々試してみます。 まともに文章読んでいくとグリドンも中々面白い世界観してんだぜ
まあ尻切れトンボなんだけど グリドン何百時間もやってて初めて女王の巣の奥からすぐ入口に戻れるのに気づいてクソワロタw
わろた・・・ >>32
Divine Divinityに近いのはDivinity Original SinとかPillars of Eternityあたりかな
ハクスラで3周しなくていいのはPath of Exileが有名どころかな?
ただアイテム集めで似たようななマップをひたすら周回するのはハクスラの宿命かも アクティブスキルが5つ6つとか超えてくると
絵面が地味でも頭が汚染された脳物質になっておかしくなりそうにはなってくる ガーゴイルのベルト欲しいんだけど星域を地道に回り続けるのが1番早いかな? たぶん星域だと思う
三神の前衛の前後辺りも居るから少し回ってみたけど星域の方が良さそうだった ありがとう
あそこもうちょっとガーゴイルの数出てくれたらなあ…あとなんかコルヴァークさんが話しかけてくるし… 三神報復WBやってるとマジで全ボタンアクティブスキルで気が狂う >>38
可能なビルドがあればの話になっちゃうけど、自分の場合ガゴ腰のみじゃなくて
他の良品MIも狙いつつでいいやもうってんでSR75-76回してたほうが精神衛生的によかったな
星域は目的のガゴ腰くらいしか欲しい物がなくて心がどんどん枯れて無理だった 2キャラ目以降はノーマルエリートやる必要なかったのか
アルチ開放アイテム使ってノーマールエリートの祠開放巡りしてたらあんまり戦闘してないのにLv50になってた >>42
SRはアルチの方がいいんだろうな…
報復WLいるからいけないことはないけどたまに事故るから精神衛生的にはエリートでやりたい
で、そうなると脳死で星域回ってる方がいいかってなってきそうなところ 報復WLがtier1のころにやめたんだけど、あれからバランスとかバージョンアップとか入った感じ?
色々かわってるならまたやりたんだけども シングルレアならエリートSR75-76でいいと思うが
回転も速いだろうし いかん、昔作った間に合せの報復WLだから今アルチやったら変異とボス組み合わせで事故った
このままだとMIを探すための報復WLのMIを探すことになりそうだからエリートで回ろう…
やはり自分にはアルチSR75-76を回るだけの力も回せるビルドを考えることもできないことを認めるしかない トレハンに効率良いビルドで回すだけとかマゾプレイすぎてやる気がせんな
動かして楽しいのでやろうぜ
MIはSRでビルドの力試しをやってれば勝手に溜まってくもので、欲しい物は基本的に落ちないから当てにするのが間違いでは
報復ビルドでトレハン目的でSRやるのはつまんないからやめとけ 最強装備を求めて最高難度のダンジョンに潜って…
手に入れた最強装備は一体どこで使うんだろうか…とふと考えたら虚無界に引きずり込まれた 倉庫に入れてたザンタリン肩が最強だった〜乗っ取られの下克上
とかたまにあるような気もするがだいたいは気のせいだな >>19-22
キャスターでも殴り合いとはなかなか。
ソルジャーでもヒーヒー言ってるのに柔らかいキャスターなら更にヒヤヒヤしそうですね。
次キャラはペットクラスにでもします。 まあ今の環境で一番強い敵が落とすのは最強装備というよりは育成用装備だから
倒した後はどうするのか? そりゃあ新キャラ作れってことでしょうね SR75〜も捌ける強ビルドも生ペット、プレボペット、報復、アヴェンジャイウォーダーとか他にも色々あるけど
どれも操作感全然違うし色々作って触ってみて楽しいやつで回せば良いんじゃない ゲームの楽しさってなんだろうと思ったがプロレスしたいのかなって思った
殴って殴り合って全部受けるぜ!来いやアイアンメイデン!
トレハンなんかは気にするな トレハン効率を重視するビルドを考えるのは間違いだったのか
新しいキャラを作る時はやりたいことを考えて、SRや坩堝をいかに楽に、速く、安定できるかを目的に、スキルや装備を微調整して効率が上がるのを楽しんでたわ うちのSR75-76トレハンキャラは通常代替スキルガチ殴りWLとブレマスだけど普通に楽しんでる
キャスター系も居るけど安定性と殲滅速度で結局この2キャラに落ち着く ブレマスの快適さを味わうと
移動力低くて操作多くて火力低いビルド使うのが辛くなる スペルスカージセットのバトルメイジかな
SR75−76だとバフ消し以外ほぼ死なないし
操作が楽でいい SRのカメラ対策は決定か。次は90超えできてるビルドがナーフされそうで怖い カメラは想定外のバグだけど90突破はバグじゃないから大丈夫か カメラ対策されたら阿鼻叫喚になりそう
報復以外SR65こえれるビルドが一握りになる予感 カメラ対策されたら報復でも突然変異とボスの組み合わせで詰むな
しかも結構な確率でw
アルチ75以降でどの組み合わせでも対応できるキャラ持ってない ダメージの仕組みについて質問です
wikiを見る限りだと武器ダメージを参照するスキルには装備や星座での実数値ダメージ補正が乗ると書いてあったのですが
例えば雷ダメージ+10の装備をつけてファイアストライクを使った場合には雷ダメージは追加されますか?
それともファイアストライクに乗るのは炎ダメージ+のみで元々含まれている属性にだけ補正かかかりますか? スキルはfsのみで派生スキルはとってないと仮定して
雷ダメージはのります
スキルのダメージ補正は物理なのでかかりません ボスの数は減らしてくれないとベンジャール1匹でもいたら詰む 大火にいるボスってストーリー関係ないんかーいw
30分くらい激闘しちゃったじゃん >>69
grimdawn toolsにチェックリストあるから活用する
全部取らなくても上限に達するから取り逃がしても大丈夫だけどね しつこくてすまんがハイブリッドトリスタようやく目標のアルチSR75到達できた
アルチモグおじ、ローカーは棒立ちで倒せた。肉のラヴァジャーは残り1割までいったがあえなく敗退もうちょっと
ハイブリッドもやればできる子
https://www.grimtools.com/calc/62ampwx2 ありがとう
悔しいが右上星座なんだよなぁ
まだスキル育ち切ってないからラヴァジャーもそのうち なるほど
あえてB耐性下げの星座は取ってないんだな
それでも問題ない感じか 問題ないっちゃないけどやっぱりSR75以上だと火力に不満が出る
でも棒立ちできるぶんで相殺してる感じ >>65
ありがとうございます
ダメージ補正は物理だから乗らないようですが、ファイアストライクの物理割合補正は武器の物理ダメージには乗りますよね?
ソーラーリボルバーみたいな基本が炎属性なのには乗りませんが30〜50物理ダメージみたいな武器であれば乗る解釈で大丈夫ですか プレイヤーボーナス型ペットの攻撃速度を上げる方法ってないよね >>70
ありがとう
ToolsっていうMODはほぼデフォみたいになってるんだね toolsは外部サイトなのでmodかと言われると違うと俺は思うけど
アレをmodと認識する人も居るんだな まあすごく雑に言うとwikiみたいなもんだ
ほとんどすべてのデータが載ってるから使い方を知っておくと良い >>82
ありがとう
逆にこれは入れとけっていう便利MODとかあります?
あんまりこのスレ見ててもMODの話題見かけないけど >>83
MODは特に
grimdawn toolsは本当に便利だから使えるようにしとくといい
MODじゃないけど文字化け防ぐためにフォント変更はしといたほうがいいね このゲームはMOD入れたデータはバニラ状態とは別のデータになって、キャラ間のアイテムの受け渡しやマルチプレイが出来なくなるとかいう話なので、基本的にMODは入れないゲームだよ
他のゲームだと日本語化はMOD扱いだったりするけど、グリドンのカラフル日本語化やフォント変更は別データ扱いされないような形で作ってくれてるからMODとは呼ばない ボーンスカベンジャーズデスグリップのスピリットさん、索敵範囲と移動速度は素晴らしいのに攻撃速度遅すぎませんか
wikiのコメントページには攻撃速度早いって書いてあるけど2年以上前だし弱体化されたんですか? >>32 >>36
これ32が勘違いして買って後悔してほしくないから言っておくけど
Divine Divinityに近いのはSacredとかKingdoms of Amalur
広大なマップを旅して数百のクエストを受注しながら成長していくソロMMOみたいなゲーム
Divinity Original SinやPillars of Eternity, バルダーズゲートみたいな
D&D系のターン制RPGとは方向性がかなり違う割にどっちも傑作だから
勘違いして買った人がSteamのフォーラムとかRedditで「クソつまんねえ」ってカルマを積む
そんでそういうの見ると本当につらい 過去にSacred2にハマって、グリドンが合うかわからなかったけど、なんとなく手を出したらそれ以上にハマっちゃった自分みたいなのもいるからなぁ
なにが合ったりするかは自分でもわかってないところがあるよね 育成中だったからイナーフォーカス振らずにいたんだけど
振ったらカツカツだったエナジー回復が安定した…
意外と精神力って重要なのね 昔MMOはまった自分はグリドンはとてもツボってるわ
何回か触ってないタイミングあったけど、ずっと遊んでいられる
作業プレイもあるけど、色んなビルドを試していけるからMMOみたいな苦行は少ない MMOは最高効率以外はすべて否定される多様性を許容しない世界だからな〜 グリドンは触るの離れていてもいつでも遊べるマッタリ感が最大の長所ですし 新作ゲームとグリドン繰り返してるだけで永遠に遊べてる
飽きた頃にやると丁度良い ちょっと前に復帰したけどコンポーネントの破片が無くなってたのが衝撃だったわ
もうキルリアンの粉砕した魂の破片を集めに駆け回ったりとかも必要無いんだな… そもそも「このビルドでここまで出来たぜ」みたいのを披露し合う面も強いゲームだけど
厳選MIが入ってきた時点で「いやそのMIどうやって取るんだよ取るまで頑張ったのは褒めるけどw」
みたいな流れになっちまうのにそこにチートMODなんて持ってきたら見向きもされないまであるわな
コンセプトが優れてたら廉価接辞でうまいことアレンジしたったみたいな流れも出来るだろうけど その辺も人によるからな〜
MIダブルレア使ったけどSR200いけます!だったら
限界に挑戦的な意味ではすごいとは思ってしまいそう
シングルレアなら店買い出来る。MIでもモノによってはできる
個人的にはこの辺が限界かなあと思ってる
その意味でウグデン以外のMIベルトは罪深い >>90
MMOと比べてディアブロライクはソロでも気軽にプレイできるからいいんだよなぁ
MMOにもソロで遊べるのはあるだろうけどソロだと色々限界が見えてきたりするし 右側はマップ狭くて踏破したんだけど左側広くてめんどく臭くなってガンガンすっとばして進んでるんだけどこれ良くない? ストーリー関係の細かい読み物とかどうでもよくて
さっさとクリア後のアイテム掘りとかビルド考えたりとかを楽しみたいなら
それで良いんじゃないかな スタッシャーがSR65行けますとか言ってたらカスじゃん死ねよって思うけど、
坩堝4分切りますとか、そこまでじゃなくてもスーパーボス1分とか言われたら許しちゃう
そこまで行くと記録目指すならヴェイパーフライ履くべきで妥協すべきじゃないみたいな世界だから縁遠い話だけど >>100
俺は逆だなぁ
ダブルレアもりもりで耐性とか整えたビルドが驚異的な記録出してZが目をつけて
その時装備してたセット装備や武器の方がナーフされるとかが普通に起きるから
だったら人畜無害の方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています