【AOW】Age of Wonders その21
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wikiのコメントで帝国モードのバランスが悪いって言ってる人がいたけど難易度も自分で調整できるし勝利条件のおかげでテンポ良く次の惑星にもいけるし個人的にはかなり好み マグマの上に湧いた異常スポットに突っ込んだら落ちたな
海の上にも湧くのかと思ったが只の座標ミスか マップ生成ルールに無くて、描画できずに落ちてそうだな 今まで、意味がないって言ったらアレだけどユニット毎の使い方とか研究するのを除けばあんまし目的の無い戦いだったから、明確に経験値稼いで強くなるって目的を追加してくれたってだけですげー意義のあるアプデだと思った >>462
たしかになぁ
エンパイアモードは無料アップデートだということも良かったと思ってるわ >>460
マグマって普通に生産されることあったっけ?
Mod使わないと出ない気がしたエンパイアで出るのかな? ミスフォーチュンとかあの辺の野生獣生産出来るのはアマゾンウハウハだな >>464
エンパイアモードだな
海が全部マグマになって渡航もセクターも不可
よくこんな星で生きていけると感心する ペンギンとギャンブルする時にヴォイドだといかさまできて笑う もうDLC無いんだってさ
Discordで運営の人が書いてあった そうか
じゃあ遂にAoW4が出るんだな 胸が熱くなるな 3のときからそうなんだけど、俺の中ではAoWのペンギンの名前は「つば九郎」です >>472
3もこれくらいでDLC終わったしな
帝国モードは長く遊べそうだしあとはバグ修正とバランス修正くらいかね レベル上がるとあっさり他も滅ぼせるようになるな
というか最初からグレード4の車両持ちはマジ反則級 キャンペーン終わったから帝国始めてみたけど
いきなりカスみたいなコストで
パラゴンエリート作れるのはいかんでしょw 縛るか縛らないかは自由だし良いんじゃない?
最初からtier4車両で蹂躙するもよし
好きな中立勢力のエリート量産するもよし
アマゾン×野生生物で遊ぶもよし 中立勢力とか生産しやすくなったからシナジー高い編成組みやすくなったのはすき
惑星の目標に寄っては序盤から四方八方からクソ強蛮族が攻めて来たりするし難易度も自分で自由に調整できるから問題ないかな エネルギーと経験値に物を言わせて押しつぶすのタノチイ
その結果ナウシカの巨神兵みたいなビジュアルになったわ
ヴォイドテックと組み合わせると移動→テレポート→暴君の襲撃で1T目から相手の懐に飛び込める
そして範囲攻撃を叩き込むとそこには戦力をズタズタにされた金髪の雑魚がいた
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2312891.png ブラックガードタイラントくん強いし見た目もかっこよくて良いよね
なお敵のシンセンシスに無能化されて木偶の坊になるタイラントくん 浄化のパルスと、名前覚えてないけどコスト1で機械とサイボーグをスタンさせるやつは毎回入れてるなー 怯み耐性簡単に上げれてついでに士気ペナルティも無効化しちゃうの便利すぎて平穏の教義が手放せない 範囲状態回復があの低コストとか異常すぐるでしょう?
戦術作戦は使えるやつとそうでないやつの差があもりにも激しい やはりプレイスタイルで色々でるな
ヴァルキリーも作れるようになったのはいいが、わざわざ買わないとダメなんだよなあ。
結構使いやすくて好きなんだが 帝国モードがバグで進行不能になってキレそう
敵のターンでAIがスタックして再起動試しても再現される >>489
俺も一度あったわそのバグ
解決方法は少しチートくさいけど 詰まってると思われる敵をコマンド使って倒せばいけるぞ DLC全て出たけどperkやらヒーロースキルとか思ったより増えなかったな そこはmodでなんとかしたって感じかな? MOD入れると全然違うからおすすめ。とくにプロメテアンとゼノプレイグのユニットが大量に増える >>492
その人のmodいいよねー 作れるユニットがユニークだし
ただ 基本的にその二つの勢力を使うことほとんどないから敵の強化にしかなってないっていうw テンプレの状態異常一覧の精神崩壊って砕かれた精神の方と同じなんじゃないかな?
試しにイニシエイトで攻撃したら士気が低下して命中率は下がらなかった 昨日から3初めてとりあえずキャンペーンのチュートリアルをクリアしたんだけど、敵の射撃ユニットへの対応に混乱してる。
近接ユニットの場合は移動範囲のギリギリか手前に囮を置いて、寄ってきたとこを囲んでボコボコにしてる。
射撃ユニットの場合青丸に合わせてそれをやると次のターンで届かなかったり踏み込みすぎてボコボコにされたり。
どのくらいの距離保てば被害少なくできるかな? 近接も射撃も敵がこっちに近づいてくる場合は敵の移動後攻撃が一発だけ届くところで防御態勢をとるべし
基本的に射撃ユニットの限界射程イコール歩兵が移動して隣接できる距離なので
敵の射撃を一発防御態勢で食らって次のターンにこっちの移動攻撃が届く
騎兵等でこちらの機動力が高ければ一気に接敵して殴って反撃させて行動力を削っちゃえばそのまま倒せる 移動後の範囲の把握が大切なんだね
難しいね。ヘクス数えてプレイするのスパロボ以来苦手で
頑張ってみる アルコンレヴナント・キャスターとか、オークのプリースト、ドラコニアン・リアニメーターみたいな3属性遠距離持ちは適正距離の連射食らったらまず1体は死ぬから、慎重にやったほうがいいな 重ね重ねありがとう
キャンペーンのチュートリアルで味方エルフがゴブリンの吹き矢で蒸発させられるのってトラウマになると思う。てか、トラウマになった。
今ランダムマップやってるけど教えてもらった位置取意識しやってるんでなんとかなってる気がする 吹き矢ゴブリンは遠距離ペナルティ全無視だから凶悪よね スワームダーターは距離ペナ無視だったり、刃投げは視界ペナ無視だったり、そういう適性もあるわねある 慣れない頃は意外なキャラが意外な能力を持ってたりして死んだり助かったりするイメージ >>499
ちなみにハイエルフは毒に弱いって言うオチなw
序盤でスカンドレルやらアサシンとイベント戦闘させたり、あのチュートリアルってスパルタ仕様だよな 連続で3の質問でごめんなさい。3点ほど教えてほしい。
1,詠唱ポイントの増やし方って指導者のスキルアップだけで英雄のスキルアップは関係ないの?。戦略画面で表示されるの35なんだけど指導者のスキル上げてないからか全然増えない。
2,敵の都市攻めたら一人の英雄が毎ターン15ダメくらって死んだんだけど鐘楼の効果がたまたま一人に集中したのかな? 敵はヒューマンのドレッドノートで英雄はウォーロード一人だけだった。
3,上記の指導者倒して見えてる限りの都市も占領して数ターン経過したんだけど「倒しました」とかメッセージ出ないで外交画面で死亡って出てる状態なんだけど、これはまだ都市が残ってて復活待ちなのかな?
動画だと「倒しました」って出てたような気がしてる。
長々とごめん。教えてくれると有り難い。 1.指導者の詠唱ポイントは研究の方でアップ
2.そんなもん状況によるから他人にはわからん。敵の魔法を食らってるか鐘楼系か射撃を食らってるか色々
3.指導者死亡状態でも玉座のある都市が残っていれば指導者は復活するので敗北にならない AoW3のAI指導者は、本当にどうしようもない戦力比になるとやる気をなくして
勝手に投了するのが良い PFのストーリー見てると毎回種族の優位変わってて面白いな。
一時はぶいぶい言わせてたシンジケートが割と劣勢になってたりするし。
ただ特にDLCキャンペーンは初見殺しのクソバランスなとこ多いから高難易度は推奨出来ない。 アサシンの暗殺者の一撃が無駄に高威力だが味方に使うには紙耐久、敵にはそんなに出てこないので影が薄い アサシンさんちゃんと使えばゲロ強いよ
エクスプローラーの特化で移動上げつつ
強化技術で壁抜け、ティグランで急襲持ち、統治でクリ確2倍とかになると
意味不明な強さになる >>506
3のAI指導者は主力が壊滅すると修造が小1時間説教するくらいあっさり投了するよね
「どうしてあきらめるんだよ!まだやれるだろ!勝負はここからだろ!」(修造ボイス) でも広めのマップでジャガーノート500体ぐらい詰め込まれた城攻めるってなるとウィンドウ閉じるわ俺 AIは戦術は強いが戦略はダメダメよな
護衛無しで英雄や君主をフラフラさせてるし。たまにトレジャーサイトの上に道具袋が落っこちてたりするし 代わりにグレード2のパラゴンエリート軍団というプレイヤーチート軍団
パラゴンエリートと予知の政策、寄生共生辺りがどのコマンダーでもポイント安くて潰しが効く感じかね
寄生共生は最安MODではないが生存性に寄与する効果特盛の上、士気低下対策にとても役立つ
最初からパラゴンと戦争状態の惑星だとエリートが脱走しちゃうからね… 持ち込みmodはシンジの照準、暗黒太陽
残りは平穏の教義かお注射かって感じ
暗黒太陽を再生modにしても良いか >>512
野戦は悪くないが攻城戦はド下手だけどな
状況が複雑になればなるほど人間様と差がつくのは仕方ないけど 政策は難しいな、普通にやってても
スロット余る事無いから、かなりパンチ有る政策が欲しい
シンセシス上げてないからわからないけど
共同体とか持ち込めたら強そうだ この手のゲームと将棋や囲碁はCPUにとってどっちが複雑なんだろうな 政策はヴァンガの開幕戦術使えてかつポイント2増えるやつとか継承者の全都市幸福度と住民獲得までの必要人口軽減とか強いと思うんだけどポイントが高くてな
コスパ考えるとオースバウンドの戦闘前予測は使いやすくて好き 政策はオースの予知付与と報酬・影響力2割増の奴が多いな。両方ともどんな勢力でも腐らん
MODはヴァンガードのミサイルが使い勝手良すぎてな…怯み無効でクールタイム式の遠距離爆発物とか弱いわけがない >>505
ありがとう!
出先で確認できないけど研究てとあれなのかな
実験的に宣戦布告から城攻めまで内政とか探索しないで流しプレーしたんで詳細確認しなかったのが悔やまれる
氷ぽいエフェクトだったんで鐘楼じゃないぽかったけと毎ターンダメージはえげつない
5ターン以上は経過させたけど外交画面で死亡と表示されて宇宙ぽいとこに浮いてる状態のまま。もしかして配下の英雄残ってるからかな
早く帰って再開したい >>521
aow3はつー助教授の動画みたら雰囲気わかる オレも教授の動画見て購入した。Planetfallの動画も作ってくれないかな。
詠唱ポイントの増やし方わかんなかった件。Wikiのソーサラーの帝国の強化のとこにローグの外套と短刀やウォーロードのウォーヘアに該当するの載ってないんだね。 あの手のゲームって終わりがないと思うんだけど、どこで切るつもりなんだろう 取り敢えずでかい船買うことを目標にしてるってyoutubeで言ってたよ 教授が紹介した後AOW3スゲー売れたからな
最後のDLCの時に買ったけどその時は全然人いなかった
翻訳してくれた人がいなかったらまず買って無かったし、教授も紹介してなかっただろうから翻訳してくれた人に感謝ですよ
PF日本語最初からついてたのも3が日本ユーザーに売れたからかな >>521
自己解決というか取りあえず納得できたので一応報告
2,毎ターンのダメージは戦闘ログ見て確認してみたら氷雪の報復って魔法だった。ターンの頭に都度使われてた。
3,の指導者の状態は再現できなくて、玉座の無い都市でうっかり指導者倒したら次のターンで降伏してきた。前回は「敗北しました」的なの見逃しただけっぽい。
スレ汚しとお騒がせ申し訳ない。 オースバウンドのキャンペーンは難易度わりと落ち着いて来てるね。
2面は前半の駆け足だけ凌げば内政する時間もあるし同盟国も頼れる。
前回のあれはなんだったんだ >>528
教授は知らんけど3は無料で本体配ってたから触って始めた勢
気に入ってDLCとPFフルプライスで買ったから戦略的には成功やな 1800も生産力回せるかよ!って内政してて、制限時間があるのに気がついたのは負ける寸前になってからだった 売上が10億を超えた名作だということを知らないとはね 先週のうどんの配信で多分5人くらいは買ったんじゃないかな ええっ!?
帝国モードはアマゾンシェパードしても良いのかい?! 自責の盾や平穏の教義持ち込めるのなんかずるいような気がしてきた… 3の質問でハイエルフソーサラーでやってます
魔術の呼び声唱えてt4召喚する頃には敵のホーントゴッドやらマンティコアがダース単位で押し寄せてくるんですがこれは仕掛けが遅すぎるんでしょうか?
皆さんはどの程度で敵への侵攻を開始しますか?
難易度君主で灰色12と風1です そこに至るまでに敵が攻めてきてないなら軍事力に振り過ぎて研究が遅れてるんじゃないかな
都市をもう少し多く出せば良いんじゃないかと思う 召喚って単体で主力にするもんでもないからな
勢力単位の詠唱力に対して、各都市で生産できるんだから
相手のT4の方がワラワラ出てくるのは仕方ない
WL相手ならエルドリッチより
ウォーリア連打した方が強そう ソーサラーの場合t3は弱いイメージがあったのでエルドリッチや天使を軸にストームシスターを足してました…
召喚はおまけ程度に考えて転向や誘惑も使いながら拡大してみます! T3ならノードサーペントも充分強力だけどな
電撃対策されたら木偶と化すが ノードサーペントは機動力がおかしいから敵の遠距離ユニットを無力化できて強いな エルドリッチホラーで思い出したけど
PFの電撃MODの一番最後のAOEアビリティ付与する奴
まんまエルドリッチホラー再現してるよね 前線拠点建てた上にコロナイザーで都市建てると標準軍事まであるのも似てるな
出来ればタレットもつけて欲しかった
3の砦上に都市出す程のパワーが無い 軍事インフラと軌道転送便利すぎて
3に戻れなくなりつつある >>540
ドラコニアン・チャージャーとか、飛行ユニットなら6体作ったら侵攻開始
壁登りは12体欲しい
少なくともT4作ってからは遅すぎる
ソーサラーならファンタズムが強いから3、4体もいればいい 今回のセールでPlanetfall買っちゃいそうになったけど3やり始めたばかりだしで我慢して見送ることにした
でも、ここ見てると面白ろそうで心が揺らぐ 軌道転送、今回のアプデで転送アニメーションがキャンセル出来るようになってるのよかった
あと2部隊まで送れるようになったのかな? >>549
パラゴン目当てで研究はt4まで一直線なんですが、それだとt4開放時点で2〜3都市ぐらいなんですよね
そもそもパラゴンごときの恩恵のために順番変えてるのが原因な気がしてきました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています