Oxygen Not Included Part40
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 蒸気タービンまでの発電量をいかに増やすかよりも
いかにそれまで人力発電で乗り切れるよう節電するかにシフトしたな俺は 発電機と設備の自動化をしたら鋼鉄精錬くらいまでの電力は天然ガス間欠泉一つと少しの石炭で足りるようになると思う 序盤から飼育してるハッチと自然タイルの石炭が余りまくってるから
それで油井と精油装置うごかして、プラと鋼鉄が揃い次第マグマ発電
あとはハイドラ作って水素発電機をぶん回す 自分は早い段階でハッチ大量飼育するから石炭が尽きるということがまず無い 凄く稀にシェルターが隕石と対消滅して鋼鉄自然ブロックに化けることがあるんだが、これ発生すると地表基地が気づかない間にフルボッコにされてて本当に困る そんなことあるんだなあ
起きたことないから予防法は分からんが、対症療法としてはシェルターのちょい下に梯子を一列張っておくとシェルター突破警報になるんじゃないか
塵彗星以外は一発入った段階で梯子が大破してアラート出るから、他の施設が壊れる前に気付けるはず ハッチ二部屋とつるつる1部屋で石炭ぐらし安定
精錬金属もしばらくは排泄分で我慢する シェルターの操作優先度を緊急にしておけば耐久値が減った段階で自動的にアラート鳴るよ シェルター自体が置き換わっちゃったらアラームが鳴らんから梯子使うって案なのでは >>949
これ普段は多少ハシゴが壊れても網がダメージ受けてもデュプの手で治せるから普段は気にしてないのがね。
消滅するとソーラー発電層までガッツリダメージ受けるから、ソーラーの優先度を緊急にしておけば気付けるだろうか タイルが自然ブロックに置き換わるのは経験ないけど
ロケットの射出口でもない、隕石から守るためだけのシェルタードアが
突然1個消えたりするのは何度かあったな
数千サイクルのコロニーで1〜2回くらいの超レアな現象だけど >>942
水素があちこち?
間欠泉はレアだからノーカンとして、水分離は一箇所にまとめりゃ、二台でも発電機二台は回るよ なお、ONI科学では水素:酸素は1:4で分離される模様
つまり分離器4台までは水素用ポンプ1個でオケ 最初からその辺に充満してる水素のことを言ってるんじゃないか>水素があちこち 俺は人力→石油だわ
まあ楽勝モードだからできることかもしれんけど ONI化学では電解装置で分解する時と水素ロケットで化合する時では水素と酸素の割合が異なる ONI世界の水素は色々挙動がキモいからな…
電解装置、水素エンジン、水素発電機はそれぞれ何をどう使ってるのか 家畜の屠殺ってどうやって自動化すればいいの?
動物解放ポイントの自動間引きで最大数超えた動物をグルグル巻きにするのはいいんだけどそっから何も始まらないんだけど >>963
他所に優先度の低い解放ポイント作ってる? >>963
○匹から自動間引きは
簀巻きにした後に担当デュプによる解体ショーが始まるのではなく
その部屋から持ち出せるように簀巻きにするだけだったと思う 厩舎のものより優先度下げた別の動物開放ポイントを屠殺システムに設置すれば連れてくよ
ただ個人的には余剰の卵を直接水の中に送り込んで孵化→溺れの方が人手がかからなくて良いように思う 孵卵器部屋の片隅に開放ポイント立てた溺死屠殺部屋を作って、そこに卵を投げ入れる 俺もそんな感じだな>孵卵器の横に溺死部屋
孵卵器が空いたら沈んでる卵を拾ってきて入れ直してくれる 金属タイルで囲った1マス水源に卵を詰め込んで肉と殻は掃除機で回収してる 導電線用2000w変圧器がバニラでないのは悪意を感じるな〜 時折めんどくさくなって壁すらぶちこわして何から何まで全て大容量電線で引き回したくなる 悪意っつーか、2kwキッチリの変圧器があったら過負荷システムが無意味になるじゃん?
普通なら電気設備に絶対あるはずのブレーカーがどうしてないのか、という話やね どうせ火山から無限に金属出てくるんだから上から下まで縦軸は大容量電線張っちゃうけどなあ
横軸は細い電線使うけど >>975
んなこと言い出したら2kw変圧器だってあるじゃん?1kw変圧器を2つ繋げれば。
そんな風に工夫させるためにあえて完成品のブレーカーや2kw変圧器が用意されてないんじゃないの?ってことなのよ DLCあたりでプラスチック+精錬金属→4K電線実装 みたいな拡張の余地を残してんのかと思ってたけど出る気配もないね もしかして屠殺ってゲーム内にそういう機能があるわけじゃなくてプレイヤーが水没ギミックみたいなの組んで処理するってこと? >>979
動物開放ポイントの自動間引きってと殺だと勘違いするよね 数と種を管理して、条件外のものを縛り倒してどっかに移動させる準備をする機能
さてなんと訳すのが一番良かったのか
難しいよね
間引き、が誤解生みまくってるのも事実なんだが あくまで別の場所に移動させる準備をするだけで移動先は別に設定しておかないと移動させてくれないから
「条件通りになるよう自動で管理」みたいなニュアンスにしてもそれはそれで別の誤解が産まれるんだよな ハッチは肉食べちゃうから放っておくと緑色のハッチできちゃって困る
厩舎は一種類でやりたいのよねん 逆向きに使う時のことを考えたら大容量変圧器は4kある方が助かる 大型変圧器はいっそのこと8kwくらいでもいい
どうせ2kw電線の制限用には使えないんだし、だったら大いに越したことはない よく見たら>>1 から次スレは970って一文がなくなってるけど
もうすこし後ろでも良くねみたいな議論でもあったの? DLCが近づいてきた音がする
ttps://steamdb.info/app/457140/ this is not included
なんて訳すん? あーぁー新しく始めたらすぐ上、右下に蒸気間欠泉あるわ断熱はるのめんどくせー
100サイクルぐらいはまったりやりたいのに!ほんとめんどー
梅 尻「だれだ!」
便「屁です」
尻「よし、通れ」
言うほど神センサーか? 高温の蒸気噴出口って割と電力的に美味しい間欠泉なんだね
今まで高温怖くて避けてたけど >>998
たまにちょっと漏らすのはどのセンサーにもありえるから・・・ このスレッドは1000を超えました。
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