Oxygen Not Included Part40
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 先週ここで教えてもらった斜めポンプを駆使して蒸気噴出口を完全攻略した
https://i.imgur.com/JMgNvga.jpg
圧力超過させず、電力黒字で約87度のパイプ入りの水として汲み上げている
宇宙素材どころか鋼鉄すら使っていない
いや復水を高温蒸気室に戻さず低温蒸気室から供給すべきなのはわかっているんだ
超高圧の蒸気から欲しい量だけ取る機構をコンパクトにまとめるのが難しくてな… なんか知らんけどSteamセールになってるじゃん!
サマセでお試しに1だけ買ってハマったからオータムセールまで待つのが辛かったからDLCごと速攻で買うわ マグマ発電は無限のエネルギーと勘違いして
バンバン熱吸い上げ続けて地底を全部火成岩にしちゃったよ
それでも500℃〜300℃の地熱をちびちび吸い上げて蒸気タービン6台が余裕でフル稼働してるし
1000サイクル先もこれで賄えそうだから、やっぱマグマってすげーわ マグマ地帯が楽しすぎて2000サイクル近くなってもまだ全体の上半分は暗いままだ・・・ スイッチトキャパシタとチャージポンプ?の利点がわかりません
素材節約などの観点を無視できる場合一番いい電線を本線にして使う場所に変圧器置けばいいのでは?って思うのですが利点は何ですか?
節電や素材節約のみが利点だとしたら節電は発電増やせばいいと思うのですが >>893
SCPSの大きな利点は装飾と配線の自由度
大容量電線は装飾のマイナスがひどく壁裏配線できないのが重大な欠点 >>886
エタノールは細胞膜やエンペローブを変性させたり破壊したりする作用持ってなかったっけか 発電機+スマートバッテリーと組み合わせてバッテリー充電量が90%切るまでは主線に電力供給、切ったら主線から切り離してバッテリーへの充電を優先とかしてみたり
なんでそんなことするかっていうと電力が完全に尽きて発電するのに最低限必要なポンプや掃除機すら動かなくて再起が難しくなるのを防ぐためだったりシェルタードアが動かなくて隕石にやられまくったりしないようにだったり
電力余りまくりなら必要ないけどね 上にはソーラー、地下にはマグマ、ほかにも天然ガスや石油と自動化も相まって
慣れてる人ほど電力余りまくるから、スイッチトキャパシタの使い所は実際には無いんだよね
ただ、これを始めて知ったときは海外の頭のいい人たちの発想力って凄いなと心底関心した 海外の実際のプレイ動画ではみんな素直に大容量使ってるし
機構としては面白いけどって感じはある マグマが有益すぎて凍結核とかいう特性がデメリットの塊と化している現実 >>893
大容量電線を使わないで素材節約できるのが一番のメリットだから
それを無視してメリットをあげろってのは根本から違う気がする
まあそもそもとしてアレはバッテリへの充電は電線負荷にならないっていうゲーム仕様を最大限利用したグリッジだけど 冷風気ぶんぶんして温度よさがれー!してたころに記憶リセットしたい ずっとglitchをグリッジと呼んでる人がいる気がします 大容量導電線で素材が足らんって実際ある?
マップ全域に引きまくっても鉛は余裕で足りるし
メリットは(敢えて上げるなら)あくまで装飾値と壁抜けだと思うんだけど グリッジではなくグリッチが正しい
それなりにこのスレッドを見てきたけど、この言い間違いに今初めて気づいた 資源が枯渇することは相当無駄な金属タイルを張り巡らせたりしない限りあまりない
だから実質的には行う必要がない
しかし資源やエネルギーもしくはスペースの節約は使う使わないに関わらず技術的な命題となる SCPS質問をした者です。すっきりしました
電力余ってるならやっぱりいらないってことですね、ありがとう DLCで放射能来るから鉛の需要増えるんじゃないかと予想して
電線や自動化ケーブルを別の精練金属に少しずつ変えてる
鉛だけは施設で生産できないしね
そもそも既存のコロニーでDLCを遊べるのかわからんけど 宇宙ルールが根こそぎ変わるから新規プレイ前提じゃね?
もっと根底のルールまでごっそり変わるところまで想定してワクワクしてるぞ俺 SCPSの最大の利点は断熱タイルの裏に電線通せることだと思う。
大容量導電線でも断熱できなくはないが、真空作らないといけないし場所をとる
あちこちに発電機が分散している場合は特に。
ただ、導電線にするのにいちいちスイッチトキャパシタを挟むのは面倒なので、
送電はSCPS、配電は大容量導電線+変圧器がいいんじゃないかと思い始めてきた
というか、公式で断熱継ぎ板を実装してほしい
あと電源遮断器バグ直してほしいわ 電力が十分じゃないときのSCPSはむしろ全停電で再起動が困難になる気がする スイッチドキャパシタに接続する根本の電線に電力遮断機置いておけば系統ごとのオンオフが可能
不要な系統は切っておけば再起動もやりやすくなる 装飾による士気ボーナスってその場その場で計算されてるのかな
それとも前のサイクルの平均値とか? 前日の平均値だよ
ちなみに装飾そのものは120の限界を突破できるので
長時間いる場所の装飾は上げれば上げただけ得する ありがとう、ならやっぱりハシゴ裏とかの移動経路と合わせて大容量導線引いてんのはマイナスなんだなあ
とはいえ何処に避けたら良いか思いつかんが ハシゴの裏にそのまま這わせるとしんどくなるな
一応金の大容量導電線なら1個-10まで軽減できるし
周囲の壁を全部金タイルかカーペットにして金の像でも置けばごり押しで中和は可能
ただどうせ大容量導電線引くのってある程度進んでからになるし変圧器も必要だし
基地の真ん中をドーンと縦断させるんじゃなくて基地のサイドに広めの縦穴を掘って
そこを各階の電気室としてエアロックで隠してハシゴは電気室の外を置けば
通過する時以外はクソを見なくて済む、というのが多分「素直な」解法だと思う >>858
なるほどなんとなく作った時の見本真似て2にしてたけど
ここ7にして牧場8にしときゃそれでいいのか
空き枠でたときに補充するのを優先作業にするわけじゃないもんな 格納庫や動物解放ポイントやボトル空けは
運搬先として選択される優先度であると同時に、運搬作業そのものの優先度でもあるから
解放ポイントを優先度2とかにすると作業優先度3以上が片付くまで運搬作業してくれないことになる 動物開放ポイントやボトル空けみたいな普段は使わないけど
使うときは絶対最優先して欲しい設備は優先度9にしてる
この優先度9を活かすために、ほかの優先度を下げてる 製造
ポッド
床床床床床床床
大容量電線変圧
空気空気空変圧
床床床床床床床
このレイアウトで格納庫もそこに押し付ける臭いモノは固める作戦 移動キューブに電源使うからそれに沿って大電流線張ってるな。
拠点内に引き込まなければいいやって思ってやってる。 基本優先5でスポットは7,8を使う、自動化したところは1,2に落とす
遠方の開拓は6を使う。定常業務より有線の場合は9 優先度は上げずに下げる方向で調整するといいってばっちゃが言ってた 仕様をある程度理解するまでが混乱するんだけど
慣れてくると複製人間8人もいれば何でもできちゃうし
数ある経営シムの中でもリソース調整はそうとう簡単な部類なんだよな
昼夜のサイクルがあって、すぐに作業してほしいのに時間が来たらベッドで寝るってのが
初心者の苛立ちを加速させる要因になってる気がする 昔やった時は最初の数回は100サイクル行かない程度であっさり壊滅したし、今は病原菌の仕様とか優しくなってるんじゃないの? あらかじめある程度建設計画を立てておかないといけない度合いは高いように思う 優先したいものを5くらいで調整するといいんだけど
UI的にデフォルトの優先度が5から変えられないから低い方を有効活用しづらいとこあるんだよね
デフォルトの優先度が設定出来てロード挟んでも覚えてくれるならだいぶ楽になるんだけど
個人的にはデフォルトが3くらいだとありがたかった 5と6の数字の色がさほど変わらないから6が使いにくい このゲームから離れて半年くらい立つけど全員ジェットスーツの動作は少しは軽くなった? ワークショップ探せばありそうな感じしなくもないがどうだろ 今更肉食の実績達成したけどsteamで0.7%しか達成してないんだな このスレにはやべー奴が多いけど普通にゲロ難しいし一回100サイクル掛かるからな 最初は難しいけど飼育のコツがわかれば成功率があがってくる
まあダメな星は何をやってもダメだけど 分かる人がいたら、教えてほしいんだけど
宇宙スキャナーが隕石を検知してシェルタードアが閉じきった瞬間、
スキャナーが隕石が通過したと誤認して、すぐさま隕石を再度検知するような動きをみせるんだよね
んで、場合によってはシェエルタードアが開き始めて、開ききったらまた閉じるみたいな動きする
これを回避する方法ってあるのかな >>934
それは正しくは隕石が通り過ぎたと勘違いしているのではなく、
精度が0%になることで隕石検知前の状態になってOFFになるという事象
1.スキャナー精度が100%だと隕石到来のきっかり200秒前に検知する
2.すぐシェルターを閉め始めた場合、40秒後(隕石到来160秒前)に閉まってスキャナー精度が0%になる
3.スキャナー精度0%は1秒〜200秒前に検知する性能だから、160秒前時点だとスキャナーが隕石を検知してない状態になる可能性があるのでこの事象が起こる
複数のスキャナー信号を繋げることで事象の発生率を低くできる(制度0%は1秒〜200秒前のランダムだから160秒前で検知できてるスキャナーもある)
確実に対処したいなら、一度スキャナーが検知したら暫らくの間は信号の変化を無視するような自動化を組めば可能 シェルタードアが開いている状態でネットワーク品質100%を確保できてるなら、
スキャナー〜ノット〜フィルター2秒〜バッファ160秒〜シェルタードア
という繋ぎ方にすればだいたい大丈夫 >>935, >>936
自分の場合、アンテナ精度100%のスキャナを3台設置して
ネットワーク品質50%だから起きる"仕様"ってことなのか
これ以上スキャナ増やすのも面倒だしシェルタードアの意図しない開閉時も
「閉じている」って判定で隕石から守って貰えるから現状維持かな
でも、おかげでスッキリしました
どうもありがとう >>937
60秒のフィルターかバッファーぐらいは挟んだら?
開ききった直後に隕石降ってきて大惨事ってのもよく起こるし。 とりあえず60秒のバッファかませたらドアの意図しない開閉がなくなった
>>936 でフィルター2秒を挟む理由が良くわからなかったんだけど
隕石通過の誤認識(実際には違う)した際のドアが開かないための対策で必要なんだね
実際動かしてようやく理解できた スリックスターの卵3個が早々に補給品で来たので育成体制整うまで石炭発電機部屋に運んで置いたら孵化した後しばらくして全滅してた
餌の二酸化炭素は豊富だったし温度も理想値じゃなかったけど生存値に収まってたはずなんだけどなんでだろ
石炭用にハッチが4匹くらいいたのがまずかったのかな 食われた熱い二酸化炭素の代わりに上から来た冷たい二酸化炭素に触れて死んだんじゃないか 発電ってうちの場合は大抵初期の人力から石炭に移行してから次のステップを模索してるんだけど
天然ガスと薪は絶対数が足りないしも水素もあっちこっちにポンプと電線延ばすの効率悪いし石炭ほどの長期間安定供給できないし間欠泉も休眠期間に入ると停電になるしでどうもいい感じにならないわ
みんな間欠泉メインにして休眠期は石炭にスイッチするとかにしてるの?
バッテリーのロス分あるから過剰発電はただの資源浪費だしなんとか無駄のない配電システム模索してるんだけど難しいね 蒸気タービンまでの発電量をいかに増やすかよりも
いかにそれまで人力発電で乗り切れるよう節電するかにシフトしたな俺は 発電機と設備の自動化をしたら鋼鉄精錬くらいまでの電力は天然ガス間欠泉一つと少しの石炭で足りるようになると思う 序盤から飼育してるハッチと自然タイルの石炭が余りまくってるから
それで油井と精油装置うごかして、プラと鋼鉄が揃い次第マグマ発電
あとはハイドラ作って水素発電機をぶん回す 自分は早い段階でハッチ大量飼育するから石炭が尽きるということがまず無い 凄く稀にシェルターが隕石と対消滅して鋼鉄自然ブロックに化けることがあるんだが、これ発生すると地表基地が気づかない間にフルボッコにされてて本当に困る そんなことあるんだなあ
起きたことないから予防法は分からんが、対症療法としてはシェルターのちょい下に梯子を一列張っておくとシェルター突破警報になるんじゃないか
塵彗星以外は一発入った段階で梯子が大破してアラート出るから、他の施設が壊れる前に気付けるはず ハッチ二部屋とつるつる1部屋で石炭ぐらし安定
精錬金属もしばらくは排泄分で我慢する シェルターの操作優先度を緊急にしておけば耐久値が減った段階で自動的にアラート鳴るよ シェルター自体が置き換わっちゃったらアラームが鳴らんから梯子使うって案なのでは >>949
これ普段は多少ハシゴが壊れても網がダメージ受けてもデュプの手で治せるから普段は気にしてないのがね。
消滅するとソーラー発電層までガッツリダメージ受けるから、ソーラーの優先度を緊急にしておけば気付けるだろうか タイルが自然ブロックに置き換わるのは経験ないけど
ロケットの射出口でもない、隕石から守るためだけのシェルタードアが
突然1個消えたりするのは何度かあったな
数千サイクルのコロニーで1〜2回くらいの超レアな現象だけど >>942
水素があちこち?
間欠泉はレアだからノーカンとして、水分離は一箇所にまとめりゃ、二台でも発電機二台は回るよ なお、ONI科学では水素:酸素は1:4で分離される模様
つまり分離器4台までは水素用ポンプ1個でオケ 最初からその辺に充満してる水素のことを言ってるんじゃないか>水素があちこち 俺は人力→石油だわ
まあ楽勝モードだからできることかもしれんけど ONI化学では電解装置で分解する時と水素ロケットで化合する時では水素と酸素の割合が異なる ONI世界の水素は色々挙動がキモいからな…
電解装置、水素エンジン、水素発電機はそれぞれ何をどう使ってるのか 家畜の屠殺ってどうやって自動化すればいいの?
動物解放ポイントの自動間引きで最大数超えた動物をグルグル巻きにするのはいいんだけどそっから何も始まらないんだけど >>963
他所に優先度の低い解放ポイント作ってる? >>963
○匹から自動間引きは
簀巻きにした後に担当デュプによる解体ショーが始まるのではなく
その部屋から持ち出せるように簀巻きにするだけだったと思う 厩舎のものより優先度下げた別の動物開放ポイントを屠殺システムに設置すれば連れてくよ
ただ個人的には余剰の卵を直接水の中に送り込んで孵化→溺れの方が人手がかからなくて良いように思う 孵卵器部屋の片隅に開放ポイント立てた溺死屠殺部屋を作って、そこに卵を投げ入れる 俺もそんな感じだな>孵卵器の横に溺死部屋
孵卵器が空いたら沈んでる卵を拾ってきて入れ直してくれる 金属タイルで囲った1マス水源に卵を詰め込んで肉と殻は掃除機で回収してる 導電線用2000w変圧器がバニラでないのは悪意を感じるな〜 時折めんどくさくなって壁すらぶちこわして何から何まで全て大容量電線で引き回したくなる 悪意っつーか、2kwキッチリの変圧器があったら過負荷システムが無意味になるじゃん?
普通なら電気設備に絶対あるはずのブレーカーがどうしてないのか、という話やね どうせ火山から無限に金属出てくるんだから上から下まで縦軸は大容量電線張っちゃうけどなあ
横軸は細い電線使うけど >>975
んなこと言い出したら2kw変圧器だってあるじゃん?1kw変圧器を2つ繋げれば。
そんな風に工夫させるためにあえて完成品のブレーカーや2kw変圧器が用意されてないんじゃないの?ってことなのよ DLCあたりでプラスチック+精錬金属→4K電線実装 みたいな拡張の余地を残してんのかと思ってたけど出る気配もないね もしかして屠殺ってゲーム内にそういう機能があるわけじゃなくてプレイヤーが水没ギミックみたいなの組んで処理するってこと? >>979
動物開放ポイントの自動間引きってと殺だと勘違いするよね 数と種を管理して、条件外のものを縛り倒してどっかに移動させる準備をする機能
さてなんと訳すのが一番良かったのか
難しいよね
間引き、が誤解生みまくってるのも事実なんだが あくまで別の場所に移動させる準備をするだけで移動先は別に設定しておかないと移動させてくれないから
「条件通りになるよう自動で管理」みたいなニュアンスにしてもそれはそれで別の誤解が産まれるんだよな ハッチは肉食べちゃうから放っておくと緑色のハッチできちゃって困る
厩舎は一種類でやりたいのよねん 逆向きに使う時のことを考えたら大容量変圧器は4kある方が助かる 大型変圧器はいっそのこと8kwくらいでもいい
どうせ2kw電線の制限用には使えないんだし、だったら大いに越したことはない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。