Oxygen Not Included Part40
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part39
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1597191785/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 序盤でもブロッサムかマッシュルームは育てられると思うぞ
それなら加速できる ミールライス植えまくって一〇〇サイクルまで凌ぐかな
キノコはヘドロ持ち込みたくないから育てない
自然栽培する程度 >>620
そんな自転車操業をやっているといずれ土が枯渇して死ぬからな
可及的速やかにミールライスからの脱却を推奨する ミールライスで土枯渇ってのは10人1000サイクルとか依存しきらないと起きない
8人で100サイクルの間ミールライス生活でも土の消費量は40トン程度
テラの土の埋蔵量は500-1000トンくらいあるし、ライムならこの数倍はある まあ全部掘り抜けば土なんかいくらでもあるっちゃあるんだけど
序盤の整地しながらだと結構自転車操業になりやすいってのはある つやつやドレッコ用にミールライス育ててたけど土問題はどうにもならなかったな。
汚染水蒸留しても供給が追いつかなんだ。 ミールライスはやたら土地が必要なのが嫌なのではやめに切り替える
初心者のとき、キノコ栽培をすると必要な土地がぐっと減って驚いた
このゲーム、収穫が遅い作物ほど、収穫量は多いというのになかなか気付けなかった 食べ物はドレッコやハッチの飼育だけで有り余るから、農業は趣味 汚染水蒸留での土生産は、よほど熱源を持て余していない限り薦められない
液体クーラーを汚染水で回して30度の汚染水を蒸発させると1.5kg/s程度
土はこの1/100しか出ないので、電力1200Wに対し土15g/sしか得られない
一方ピップは1匹で33g/sもの土を産出し、木を自生させれば撫でるだけで良い
但しピップもどんぐりも未入手では安定供給までに100サイクルかかりかねないので
本格的に農業を始めたら土の収支マイナスは早めに気にしなければならない ピップ様は偉大なり
ピップ様は偉大なり
ピップ様は偉大なり
ピップ様は偉大なり
ピップ様の他に神は無しと私は証言する
ピップ様の他に神は無しと私は証言する
アーバーツリーは神の使徒なりと私は証言する
アーバーツリーは神の使徒なりと私は証言する
いざや礼拝に来たれ
いざや礼拝に来たれ
いざや成功のため来たれ
いざや成功のため来たれ
ピップ様は偉大なり
ピップ様は偉大なり
ピップ様の他に神は無し pips solve everything
まあエタノール醸造→汚染土→堆肥→土でもいい 人数増やす→食料不足→余計にミールライス増やす→食料余る→ほとんど腐る→土不足
知識の無い最初の頃はやりがちよね
原因は沢山あってそれに気付いて一個一個改善していくのが面白いよね 土着のピップいない星であの時ピップ初めてでよくわからなかったから余裕できるまで手を出さなかったんだよな。
早めに製造してれば違ったのか。 ライムの氷バイオームはパンの種ないんだな
+4以上の飯作るのはいつ拾ったかわからん1個しかない豆の種増やしてピリ辛豆腐作るしかないんか 他人の10000サイクルのデータロードしたけど
重い以外は問題なかった ゲームが重いというよりセーブが長くなるんだよなー
画面移動WASDでやってる人が重いの気になるんだろうと思う サイクル変わって自動セーブのときは操作しないようにしてるわ ももうあれ3サイクル毎くらいでいいわ
ばばっと建設してるときにあれが来るととても鬱陶しい 数百サイクルになったら5サイクル毎とかにしてるな。
セーブを軽くするMOD使ってみたけどほとんど効果ないね。 保存先SSDだけど意味ないね
700〜800サイクル時にはロード30秒〜1分越える
動き出せばロケットスーツ使わない限りは結構サクサクなんだけどなあ
ロード時間長くなるせいでやる気が無くなる アーバー・アクバル
自生植物を増やせるのは正直やりすぎだと思うが、まあ現状生産は趣味みたいな所があるから… >>646
延々自動セーブおそすぎって思いながらやった後に気づいたけど普通にオプションで変えられる。超おすすめ。 使わない空間は瓦礫撤去、気体も全部吸って密閉していけば処理も軽くなっていくんじゃない? 物質って消滅させられんの?
宇宙からどんどん瓦礫ふってくるから重くなる一方じゃないの 液体、気体化させて宇宙に流せば消えるよ
液体の場合は受け取り皿用意してたほうがいいけど アーティファクトって溶かせないから、処分できない? 金属ドアのバグいまだに出来るわ
真空作るとき邪魔くさい ドア壊したときの鉱石ブロックって意図的に作れるもんなの?
なんか法則性はありそうだけど いままで農地にいちいち灌漑用の水引いて照明も用意してたけど情報欄に書いてある条件だけ満たせばよかったのか
あとヘドロ地帯掘り進んでたら汚染酸素だらけになったんだけど汚染酸素ってなにかに利用できない?気体は気圧とかの関係で気軽に移したり封じ込めたり出来ないから困るわ ・普通に脱臭して酸素と粘土を得る
・パフに吸わせてヘドロにする(汚染酸素がアッチアチの時はおすすめ)
ヘドロは緑藻と汚染水にしてもよし ダスクキャップ育ててもよし
粘土は粘土でセラミックに沢山使うから脱臭も普通に有力な選択肢 >>659
汚染水はめちゃくちゃ有用な資源だけど、汚染酸素は使い道が限られる
主に脱臭剤で酸素を作るときの副産物の粘土を生産するのに使う
単純に酸素代わりとしても使えるので、アトモスーツを使わずに雑に掘り進めるときに呼吸源にもなる
腐肺病が厄介だけど無視してゴリ押しも可能
汚染酸素をそのまま呼吸に使ってしまうと粘土が作れなくてもったいないので、できれば脱臭剤で酸素にしてから呼吸に使うことを推奨する
ちなみに、汚染水もそうだが、汚染酸素内では病原菌が増殖しやすいだけで汚染酸素そのものに害はない
塩素とか使って殺菌したヘドロからは無菌のクリーンな汚染酸素が出てくる 正直俺はその金属ドアグリッチつかっちゃうなあ
ガラス流し込むのを最初に試したけど
面倒だったか上手くいかなかったでできれば二度とやりたくないと思っちゃった(´・ω・`) 自分で他によい訳もまったく思いつかないし
日本語訳MOD翻訳者様たちには足を向けて寝られないと思ってると前置きして言うけど
汚染水汚染酸素はコンタミ水コンタミ酸素だからね元に近づけると
説明するなら菌増殖環境水と菌増殖環境酸素?
極論すると菌0なら汚染酸素がコロニー中に充満してて問題ないという
汚染水は水と全然用途違うものばかりだけど ゲームシステム的には確かに菌増殖環境水/酸素で合ってるけど
原文でもPolluted Water/Oxygenだしpollutedは辞書引けば
> dangerously dirty and not suitable for people to use
(危機的に汚れていて人が使うには適さない)
てことなんで「菌さえいなければ吸っても大丈夫」に
違和感があるって部分は原文でも一緒なんじゃないかなという気はする ドアグリッチは弱くはないんだけど、
一マス埋め戻すのに鉱石200kg使って、それで得られるものが自然公園(代わりの士気獲得手段多数)とピップ式農場(施肥・灌漑の省略と引き換えに約8倍の広さが必要)だからバランス崩すほど強いかというと微妙かな 自然環境に近い地面を作るために周囲の養生と工事が要るのは直感に反さないし
金属鉱石と工数を要求されて施設の近くには作りにくい点でバランスも悪くない >>663
おお、ありがとう
やっぱパターンあったんだね
こんな簡単に作れちゃうのかw そういやドア作り直してる時一回だけ勝手にタイル出来たことあったけどそれだったのか。 ストレスの仕様が良く分からないんだけど例えばストレス要因が
+10
-5
-10
なら合計で-5で1サイクルごとに5ずつ減って行くってことでいいの? マイクロチップを作ったあとチューニングしてくれないのはなんでだろう 精錬金属指定してなかったとか、普通にあるからな
コンセントはちゃんとささっていますか?レベルのことを無視して応えると平気でそうだったことがある んー、発電所になっててマイクロチップ作ったあと床に放置って感じなんですよね。
単純に作業量が多すぎて手が回らない感じなのかな 発電所の優先度が低いとか、チップ作成とチップ配達とチューニングで担当作業が別になって別の作業を優先されてるとかありそう。 自動化ワイヤーが端末に引っかかってて無効化されてるとかもあるかもな 蒸気噴出口を圧力超過させず、かつ消費電力を最小化しようとすると難しくない?
タービンで吸いつつも吸いきれない分は冷やして液化しつつ、温める分と冷やす分の
熱交換を小さくして、かつ温める分は一部だけを温めたくて…てやってると頭が爆発する ドアポンプやビーズポンプ等を使って吸いきれない蒸気を圧縮しとけばいい
って言うとグリッジ警察が沸いてくるから難しいよって言っておくのが無難だと思ったけど
蒸気噴出口をタービンで吸うってことはスプリット方式のタービン使ってるんだろうから
それなら今更グリッジがどうこう言いだすのもいないだろうと思った >>682
ドアポンプでは普通に圧力超過しない?
1周期8秒のドア4枚式を左右に6列、計24枚構成でも吸出しきれないんだけど
今相手にしているのは活動中5.77kg/sのやつだけど、8kg/sのやつも存在するからな… 空間によると思うけど、本当に吸いきれないならビーズポンプを使う
ビーズポンプで吸いきれないは多分ない ビーズポンプでググっても出ないんだけど、どこかに記事ある? ONIは英語ゲーだから英語にしてぐぐる
bead pump アドバンスドノートでガスエレベータって呼ばれているやつか。今動画観始めた
ありがとう >>684
まあそれも蒸気を吸い上げるという意味で原理的には同じなんだけど、
その方式(液体排出口+網タイル)だと1秒に1つしか水球が作れないので、工夫しないとガスが逆流する可能性がある
→液体排出口+網タイルを複数作るか、吸い上げるエレベーターの細道部分を長くしないと逆流する
圧力を問題視するなら逆流するとワンチャン吸引力が足りない可能性があるかもしれない
ビーズだと1タイルごとに水球になるからガスが逆流の心配がほぼない
もしくは液体の上に液体を乗せてガスをワープさせる液体ポンプ(正式名はよくわからん)も逆流しないので使える
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/110276-the-liquid-gas-bypass-a-pump-that-swaps-elements-around-corners/ >>688
ミス、自分にアンカしてた
>>684ではなく>>687 低温蒸気を液体クーラーで熱してタービンで吸う場合、そもそもタービンの絶対量が足りてないのは論外として
タービン足りてるのに吸いきれないのは蒸気室の熱容量が足りていないんじゃないかな
低温蒸気が冷たさに負けて蒸気室が125度を割ってしまうと再加熱されるまでタービンは吸えなくなる >>691
どっちも液体タイルが下へ落ちるときにそこのガスタイルと交換されるっていう原理でガスを吸い上げるのは一緒
違うのは液体タイルが生成される密度
ビーズでは1マスごとに連続で作成されるから逆流の心配もないし強力な吸引力も得られる
左がビーズ、右がガスエレベータで使ってる方式
https://i.imgur.com/eKEgHdd.png
>>668のリンク先の方式はこれらともまた少し違う方式(多分根本は似たようなメカニズムだと思うが) >>692
まーたアンカミスったよ・・・
>>668ではなく>>688 パクーを餌無し&なるべく自動で養殖する水槽を作りたいがうまくいかないんだ。ヒントくれ
水温は30度弱
食中毒菌は切り身につくから滅菌する
卵は水槽と部屋を別ける
まではわかった 切り身を量産するだけなら野生のまま1マスの生け簀に密集させるだけだぞ 掃除機つかって卵と切り身を回収、
卵はいけすの上の部屋に落とし、孵ったやつがいけすへ移動できる構造にする
温度管理に神経質になるなら、3種類の亜種ごとにいけすと卵放置部屋を分ける 複製ポッドのすぐ右に1マスの水溜まりを作って梯子を重ねれば終わり
複製したら自分から勝手に入って世代交代し続ける
娯楽室が無ければデュプはこの梯子の上で休むので、序盤でも簡単に装飾120に達する
ポッドがある空間を部屋として区切らなければ、窮屈判定にならず何度も複製できる
https://i.imgur.com/l5PgfDt.jpg 他人がイイ服来てるの見て士気が上がるデュプは善良だよね
これが人間なら「自分はボロの初期服なのに
なんでアイツがおしゃれ着てるんだよ」
って士気ダウンとストレスの温床になりそう みんなレスめっちゃありがとう!
水槽を部屋にしなければ魚の卵がいくらあっても新しい卵を産んでくれるのか 蒸気をがんばって吸っても大した変わらないうえに大した使わないという ようやく宇宙の天井にシェルタードアを設置し終わったんだけど
宇宙スキャナーで隕石を200秒前に感知して45秒くらいかけてドア閉めるのはいいとして
シェルター閉まってるのにどうやって隕石が止むのを感知すればいいんですか…? >>701
いやいくらでもってことはない
区切らなければかなり大きめの部屋として使えるっていうだけ
卵の数が動物の数と合わせて部屋スペース÷8以上になったら魚は窮屈になって卵産まなくなる
逆に卵が0なら魚が無限匹にいても過密にはなるが窮屈にはならない
つまり大量に飼うなら卵は隔離しないといけない
魚+卵の数が部屋÷8以下にしかならないなら何もしなくてもいい
ただし、変異種のがぶ飲みフィッシュは他の魚の体温で水温が上がって死ぬ可能性があるから、どっちにしろ分けたほうがいい >>703
あなたの疑問はもっともである
だが、ONI物理学はもっと遥かに進んでるんだよ
なんかよくわからんけど、止んだら自動的に開くから気にしないでいいよ >>703
センサーがオフになった時を拾えばOK。
遅延無いよ。 >>692
なるほどね…面白いしポテンシャルが高いのは分かるんだけど
110度帯で流動性の高い液体が無いから、ガスエレベータ2本の方が低コストかなあ
階段のやつはとてもコンパクトかつ低コストで良さげだね。これで考えてみようかな >>707
ああ確かにそれはその通りかも
水並みに少量でビーズを作れて、かつ高温にも耐えられる液体は、超冷却剤くらいしかない 天然ガス間欠泉みつけてこれで安定した発電と汚染水供給できると喜んでたら熱伝導がジワジワ広がってきて近くに作った農業部屋が過熱してきたから壁を断熱素材に変えたいんだけど断熱タイルをセラミックで作ったあと部屋を冷風機で冷却でいいのかな
外部で液体クーラーなり気体クーラーなりで冷やした冷媒を循環させたりした方がいい?
セラミックは在庫がないから今から作るんだけど難加熱性の火成岩のほうが手っ取り早い? 未来を見据えて温度管理したいなら冷媒循環
さくっと下げたいなら氷で熱交換プレート
冷媒循環できるなら壁すらいらないかも あとそろそろプラスチックが欲しくて原油を探してるんだけどなんか原油だまりとかいうのが必要なの?
データベースから辿っていくと石油←原油←原油だまりとなってるんだけど肝心のこいつがどういうものなのか良く分からん
間欠泉みたいに噴き出てるのか普通に埋蔵資源ブロックとして配置されてるのか
テラなんだけど初期地点からだいぶ遠くまで行かないとないのかな >>712
とりあえず下の方掘ればある。
油井はそのレベルだったら不要。 製造ポッドって一回手に入れないと生成してくれないから
パンチングマシーンでとりあえず全部生成するよね
だからプラスチックもちょろっと一回分だけ動かしたりするわ >>711
氷で熱交換プレート試してみたけど狭い範囲ですっごい冷えるね
ていうか速攻で溶けて冷水が農地の床に広がって適温の下限超えちゃった…
氷はゲートから出た補給品4000kgが床の上でなぜかいつまで経っても溶けないで残ってるからそれ使ったんだけどこれって補給品だけの仕様? >>715
4tの氷が溶ける温度まであがるのにかなり時間かかるのは仕様
これは自分で氷作っても同じ
熱交換プレートにするとすぐに溶けるのも仕様。そして有用
水が近場にない惑星もあるからね
短時間でかなり冷えるから本当に急場をしのぐときに使うといいよ 部屋ごとに温度を分けたければ断熱タイルは必須だと思っていい
固体セル-気体間は固体-固体間の25倍の熱交換が発生するので、甘く見てはいけない
一方断熱タイルは大抵の用途で火成岩で十分、セラミックはパイプ用に残しておきたい >>713
下の方かー
下は基本二酸化炭素が延々降りてくるから息継ぎ必要で掘削も建設も時間かかるんだけどEXOスーツとやらがあった方がいいのかな
炭素スキマーと酸素供給機で酸素確保しながら行けばいい?
酸素とかどんどん作ってると上の方に溜まってた水素とかが酸素の表示に塗りつぶされて行ったりするけど別にこれ大気中の水素の量が減ってるわけじゃなくて一番多い気体が表示されてるだけだよね
まあこんだけ混ざっちゃったらポンプで吸うのも効率悪すぎて実質使えないようなものか
上を掘削してスペース空いたらそこに溜まって効率よく吸えるようになるかな >>717
ふーむ火成岩で時間を稼いで熱が溜まったら氷プレートで一気に冷やすのを繰り返すのね
あと氷もそうだけど食品の腐敗って冷蔵庫じゃ進行を遅らせるだけで完全な保存は無理だよね
超低温の部屋に床置きすればいけるのかな
色んな素材の熱伝導見てたらアビサタイトがまさかの伝導率ゼロでこれを建材に使えれば完璧なのになー >>719
二酸化炭素を貯めた部屋の中に冷蔵庫を(電気なしで)置いておけば腐らないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています