スレのないパズルゲーム総合【Hexcells】
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安くておもしろいスレから派生。
Hexcells、同シリーズ以外でもスレなしパズルゲームの話題歓迎です。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 人くるかなー。Hexcells Infinityの難問良問とか詰まった報告とか共有してほしい。 おお
少し前にSteam板でHexcells盛り上がってたから嬉しい Hexcells plusの6-2今クリアしたけど時間かかったわ
青の個数で考える発想が全然出てこなかった なんかAndroidにSixcellsってあったけどパチモン?
それとも開発元違うけど正当なスマホ版? 今日の日付の難やってるけど残り38のところで詰まった Hexcellsの話できるスレないかなーと思ってたからありがたい
今日の日付のランダムシードは程々な難しさで面白かった 詰まると変化のない画面ずっと何時間も眺めてるわ
で、これクリアしたら終わりにしようと思ってもクリア後また始めてしまう 論理的思考を問うゲームの仕様上当然なんだけど
ノーヒントだから解法思いつくまで完全に止まるんだよな >>11
頭の中はめっちゃ動いてるんだけどな
今日も嫁に同じ画面見続けて何やってんの?って言われたわ 今日の日付解けた
自分の中に新たなロジックが生まれた時の嬉しさたるや… ハードも結構すんなり解けるようにはなってきたけど今日ハマってるやつ
17038229 詰まってるスクショを出さないとヒントの出しようもないぜ ヒントの範囲が限定されてるお陰で難易度がほどほどなんだよな
高難度ピクロスで挫折した自分にぴったりではまってるわ >>15
ああいや解くのは自力でやりたい
手応えあるやつやりたい人いないかなと
詰まってるのはほんとの最初だけど
https://i.imgur.com/qapxD94.jpg >>17
解法じゃなく{2}を消す前に線を表示して確認しようってのもアウトかな? この間のアプデから喜んで毎日日付とランダムシード二つくらいやってるけど、流石になれて何でも7分以内で解けるようになってしまった >>18
うわ、お恥ずかしい
集中力足りてなかったわ 面安スレでも書いたけど、Hexcellsに物足りなくなったらmine2000のマニアおすすめ
単なるクソデカマインスイーパーだけどシンプルに難しい 試したけど全然面白くない
詰みが発生するのはなにも楽しくないわ Squarecells、2面ぐらいまでやったけど未だにルールがよく分からん
英語の解釈を間違えているんだろうか >>22
Hexcellsは運要素がないのが利点だけど、運要素がない故に簡単すぎるんだよね
まあこの手のゲームで運要素除いたらそうなるのは仕方ないんだけど
mine2000はニッチな需要ではあるけどハマる人はドハマりするゲームだと思うので紹介させてもらいました パズル総合は去年立てたけど落ちてしまったんだよな
まあここはHexcellsスレとして機能しそうだから残るかな >>23
基本的にHexcellsと同じだと思うよ
違いは、接続してる一塊の形が不定形って所 3の隣に1があるってことは範囲が被ってるところには最大一個しか青がない 黒1が4面接してるけどどこが削れるの?
プレステのコントローラーで△〇□×で例えるならどのボタンになる? それさ、3の回りに4マスしかないだろ?
つまり一ヶ所しか空きが出ない
隣に1があるということは、そのどちらかが埋まるだろ?
1の右と上、○と△のどちらかに必ずは入るよね?
もしどちらにも入らなかったら3が成立しなくなるの分かる?
1の○と△のどちらかに必ず入るなら、残った□と✕は絶対入らない >>31
隣の黒3は4面しか空いてないからどう置いても必ず黒1と被る
黒1は1個しか青が置けないから被る可能性のないとこは必ず黒になる 3の△○が確定として残り1つ目が□か×なわけだから1の□と×の部分は消せる >>32
めちゃわかりやすい説明サンクス
完璧に理解出来たわ >>37
3の時と同じよ
5って事は空きが一個しか無いんだから、列で1が指定されてるなら、必ずその列に空きがある
逆に他の部分は全部埋まってるのが確定する 教えてもらった側はスッキリできて嬉しい
教えた側は知識を披露して喜んでもらえて嬉しい
これほどwinwinが成立するゲームも珍しいで スクリーンショットを上げられなくて申し訳ないんだけど、
Hexcells Plus の 3-3 ってラストの一手は完全な 1/2 の運勝負にならない? 今起動できないから分からないが、間違いなく全て問題にそんな場面は無いというのは覚えておいてほしい
絶対に分かるための推測ができるようになってる >>41
Plusはアンインストールしちゃったから今は確認できないけど
3シリーズとも通常モードは全部やって運で決まったとこは無かったな
最後で運になりそうなとこも残り青数で周りの黒が決まって確定みたいなのが多かった >>41
今やってみたら普通にクリア出来たよ
左下あたりの黒3で迷ってる感じかね? >>44
https://dotup.org/uploda/dotup.org2245748.png
やりなおしてみたらちゃんとできた。
多分最初にクリアした時、本来確定できないのを間違って確定したのに気が付かず、
そのまま進んで行った結果として「ラストが確定不能」みたいな形になっちゃったんだと思う。
お手数かけてしまって申し訳なーい。 今日の日付のHardやった人いる?
行き詰まってしまった…どこを見落としてるんだろう
https://i.imgur.com/okKr4wN.jpg >>46
ライン3と4が交わるとこを仮置してみるとか >>48
3と4の交点に青を仮置すると両方最後の1青だからラインを黒で塗ってみると
近くの黒1が成立しなくなるから交点は黒と確定 >>49
すまんなぜか交点じゃなくて黒1の隣に仮置きしてた
なるほどそうすると黒3が出てくるから解けるようになるのかー >>53
とりあえず1番左の{2}で、孤立してる1マスは削れるが… crosssellのさざなみエフェクトめちゃくちゃ見辛くてびっくりしちゃった
高解像度だと綺麗で癒されるのかな ごめん孤立してるやつも繋がってる扱いだったわ
申し訳ない とりあえず左上の青4の左下は青で、近くの青5の右下は黒 そこ分かれば結構広がるわ
初歩的なミスしたワイは一体… seed公開されてるのに自分で入力はできなかったんだなHexcells
今気づいた >>59
入力できるよ
表示されてるseedのところクリックして打てばおk >>55
crosscellsの波エフェクトちょっと酔うよな
設定でオフにできたらいいんだが >>62
5のほうに注目して2と4のところに仮置きしてみる >>65
分かったありがとう
なぜかずっと青5を黒2の数に数えてなかった・・・ >>62
4と2の間が青だと仮定すると、4と2の黄色部分に青が2つになる
青5の範囲内のうち4と2の黄色部分に入ってない黄は1マスだから矛盾する(青が4マスしかない)
だから4と2の間は黒
4と2の黄色部分に青三個だとすると青5の範囲のうち黄色1マスは青
書いてるうちに答え分かったらしいので無駄だった >>67
いやありがとう
詰まったら一回頭リセットしないと駄目だな >>64
やっぱ気になるよね
ちな起動時に出る画面のグラフィック品質設定できそうな項目のとこでオフにできるよ
normal→removeなんとかみたいな plusの6-2はそこまで大変じゃ無かったのに6-3長考入った
1/4ぐらい埋まってから進まんなぁ 今日の日付ハードは比較的簡単だった
でも最終盤の追い込みが熱い
自動生成とは思えん緩急のある展開で名作パズルじゃないか >>69
本当だ設定で変えられたのか
これで酔わなくて済む、助かった >>73
序盤から終盤にかけて難しい局面がいつ何回どの程度で現れるか全く読めないもんな
最序盤がラスボスだったとか普通にあるし
通常モードならまだしも自動生成でこのドラマ性が出せるのは完全にゲームシステムの勝利だな 脳内でやるしかない。把握できる脳みそがない場合はスクショ撮ってペイントで仮置きをしていけばやりやすいよ 成否判定無しでちょっと形や色の違う印が付けられる仮置きモード欲しかった
あとラインとエリア内の青カウント
出来るだけ画面をシンプルに保ちたかったんだろうけど
スクショ→ペイントで開く→左右クリックを青黒→undoで戻す
脳内で追いつかないときは現状これだね カウント自動で取っちゃうと事実上のヒントになっちゃうからなぁ
若干不便でも総残数だけ表示してる現状が良いバランスだと思う Hexcellsの猛者は一段難しいTametsiをプレイすると良い
https://store.steampowered.com/app/709920
こちらも理論解を導き出せる変則型マインスイーパー
ゲーム中画面内にカラフルに落書きできる機能があるので、思考しながら仮置やメモを残すことができる 80で紹介されたTametsiもよかったけど
理詰め系の同系統のパズルならPatternaもおすすめだな
答を知っていても現状の情報で理詰めで分からないマスは入力できないシビアさがある
https://store.steampowered.com/app/503860/Patterna/ >>81
あれはパズルというよりは謎解きゲーな気がする
英語分からないとやっていけないから言語依存も高いし ストア見た印象は暗号博物館って感じだったけど、
個人的にはパズルタグついてれば話してOKぐらいの雑さでいきたいな。話題選ぶとスレ落ちそうだし >>83
Patterna is a logic puzzle game for people who think that HexCells is far too easy.
煽ってくるねぇ Hexcells infの6-2 6-3 6-6が全く解けない
コレ以外は比較的順調に何度も解けるんだけど、この3つはホント何年も解けない
なんか致命的に解き方理解してない部分があるんだろうか 6-6は全ての縦列は奇数なのですべての縦列に最低1マス青がある
とっかかりは中央の青8で中央列はすでに2青1黒で残り1青しか入らない
そうすると残り青8対象枠はすべて青で埋まる
次に斜めの-2-を見ると青8の上が黒になって一番下が青
出てきた青7の両脇が縦列2枠で青1が入ったので上が黒
って感じで埋めてけば行けると思うよ
6-6はちょっと特殊だから下のヒントをよく読んで進めていけばいい Cypherちょっとやったけど
ペンやノート出して解いてる途中、我に帰ってまるで宿題のやってる様な気分になったから返金した。
ウロウロする以外はPDFで十分 >>88
6-3は青の総数に注目すると気づくまで一手も進めなかった >>91
うわああああああああ
ほんまやー
まさかそんな解き方があったなんて・・・
逆にアレか、ここまでクリアーしてきたからこそ
総数確認するのは最後だけ、って固定観念を逆手に取ってるのかこれ
やべぇぇぇえええええええ
ずーっとラインの組み合わせでなんか矛盾が出るはずばっかり考えてた・・・ >>93
infでちょうど同じようなステージでハマってるけど>>91
でサクサス進んだわw >>92
Undo機能ほしいよな
自分はそのまま続けるの気持ち悪いからSS撮ってやり直してる 誤クリックしたときにUndoが欲しくなる気持ちはよくわかるが
Undoあったら別に推理しなくてもパーフェクト取れるってことになるわけだし
1度もミスできない緊張感がクリア時の達成感につながっているとも思うのでこの設計で正解だと思うわ 形だけノーミスとかはいくらでも作れるから
解いてる人が納得してやれるかどうか 考察モード作ってマーク(青)するかクリア(黒)するかを予めチェックしておいてConfirmボタン押したら反映されるようにすれば解決 https://i.imgur.com/yZP7W7F.jpg
この左側の黒-3-だけど空白は連続してない処理だったの?
直線だと空白部分は連続扱いなのに
3シリーズ全部クリアして∞モードも100回以上やったけど初めて知ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています