【LoL】League of Legends ARAMスレ Part82
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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※スレ立時はワッチョイ付け忘れ防止のため上記のように数行!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください。
ここはRiot GameによるMOBA系ゲームLeague of LegendsのARAM(ランダムミッド)専用スレです。
・日本公式サイト
http://jp.leagueoflegends.com/
・LoL日本語wiki内ARAMガイド
loljp-wiki.tk/wiki/?Map%2FHowling%20
・ビルド参考サイト
https://www.metasrc.com/aram
https://lolalytics.com/aram/worldwide/platinum/plus/grid/
・ARAMのチャンピオン調整一覧
https://leagueoflegends.fandom.com/wiki/ARAM
・次スレは>>950が建てる。建てれない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。晒し行為は厳禁。
Q.ARAMってなに?
A. 「All Random All Mid」の略。
手持ち+過去3週分のフリー枠(42体)の中からランダムにチャンピオン10体が選出される5vs5のチームバトル。
元々はカスタム部屋のローカルルールだったが専用MAPと共に正式採用された。
日本ではランダムミッドという名称で親しまれている。
Q.リロールってなに?ブーストって?
A. サイコロボタンを押すとリロールポイントを消費してチャンプを引き直しします。元チャンプはベンチスロットに保管されチーム全員が選択出来ます。
ブーストはボタンを押すと【RP(課金ポイント)】を使用してチーム全員にボーナスBEと【その試合中だけ使用可能な】ランダムスキンが解放されます。
・前スレ
【LoL】League of Legends ARAMスレ Part81
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593788352/
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まあAAするやついないならアデセン必要ないけどそこは重要じゃない アイバーンはcdrを効率よく積めるロスチャプ派生、赤聖杯orアデセンで至高と合わせてcdr40%を目指すか、グレイシャル持ってcdr45%にするかかな
たまにやるとQ上げしそうになるけど絶対E上げな スレッシュとかアイバーン引いたらADCビルドだな
なぜかオールAPな事多いし ADスレッシュの強みはEパッシブのAD200%+魂100%で繰り出されるバーストダメージで敵のキャリーをワンショットできること
…なんだけど、そのEパッシブは魔法ダメージかつ、AA間隔0だと全くADスケールしない
だから、"ADスレッシュ"ビルドの場合、ASはRFCのみ、あとはIEやBS、ER等高ADのアイテムで固めるor人参系のCritアイテムでバーストを高めて、かつ靴はソーサラーシューズにするのが理想
…なんだけど、これだとオールAPの問題がそもそも解決できてない
だから、"ADCスレッシュ"になりたいなら王剣グインソー系のOHEビルドに行った方がいい
…なんだけど、王剣ビルドならオールAPの原因になってるはずの、もっとレンジの長い他のメイジで同じことをした方が立ち回りやすい
だから、"ADスレッシュ"あるいは"ADCスレッシュ"は活躍できたら御の字の元祖トロールビルドで、少なくともオールAPを解決するものではない
…なんだけど、とにかくバーストが楽しいから辞められない >>844
まぁまぁここは俺が1番いいアドバイスを
ドッジかリロールだ >>855
これはARAMトロールビルド検定1級保持者 スレッシュ君をOHEビルドで運用した事あるけどAAモーションがホント糞でしっかり前線支えてくれるタンクいないと辛いよね いてもそこらへんのapチャンプにadcやらせたほうがマシだぞ 最近aramで初手ロストチャプター微妙に感じてるわ
ベルトにラッシュするならヘクステックリボルバー
仮面にラッシュするならワンドにマナクリ持った方が強い aoeばらまくメイジは冷静沈着とマナフローでごまかしてクリセプなり仮面なり直行するのが好きだわ メイジは強欲な賞金首狩り必須じゃない?
終盤回復出来ないの辛過ぎる 仮面はクリセプ、モレロに比べて素材の時間が金額差以上に長く(しかも弱く)感じるから、早く完成させたいのは分かる
ただダメージ増加もdotも割合だから効果的には中盤以降でも問題なく、というか遅い方がコスパ良く機能するんだよな
ロストチャプターから1stリコールで仮面一括購入できるとマナもCDRもその後のビルドも一番安定して戦える 後半回復してもどうにもならんメイジも多いやろ
ジグスとか紙切れ 紙切れでもミリか4割かでそこそこ変わってくるし
長引くとhp的に死にたくても死ねないってこと多いからね ベルトラッシュするmana持ち自体があんまいない気はする
echoも選択肢に上がるタイプだとエコーくらい鹿パット出てこないわ サイラスとかアニーとかいるけどそれが正解かはちょっとわからん 強欲な賞金首狩積むぐらいならRoaや仮面持ってからワーモグでも持った方がよっぽどマシ。 メレー&ユーミほんと強いな、今日はメレー強いのよく見るわー。 不思議なのことに誰についても強いわけじゃないんだよなぁ ネクサス前タワー割れてる状態でバックドアしたら卑怯って言われて笑った TFトゥイッチしゃこパンテとかで狙われると対抗手段ないしつまらんし卑怯扱いぐらい仕方ない だね、気の利いた人がいるとPING鳴らしてくれる。 アニーでベルト初手で買う事無いんだけど強い?
移動ならマークとフラッシュで充分対応出来るしエコーの方がバースト出る気がするんだけど実際は違うのかな 守ってxpekeされなくても
押し上げてないから負けたら即終了
勝ってもオブジェクトとれずにヘルス削られた状態で連戦になるから
遅延してるだけで詰みや >>876
強いわけない
あんなの距離詰めるのに使うだけでアラームは雪玉あるし、瞬間火力のアニーには全く必要ない 雪玉でエコーパッシブ出ない様にしてほしい
雪玉フラッシュインのワンコン圏内大幅に下がっちゃう 雪玉でパッシブ出るんかい・・・メイジで雪玉結構もってくけど気が付かなかった・・ 雪玉で飛ばなかったらいい
E入りでAAの合間に雪玉噛ませれば完璧 さてそれでは問題です
この画像はどのチャンピオンの勝率上位アイテムでしょうか
https://i.imgur.com/yMIBcsy.jpg 俺も基本ARAMでバックドアはつまらんと思ってるけど
敵のナサスとA太郎が育ちすぎて正攻法じゃ勝てないと察した味方が
1回目1人がブッシュに隠れてネクサスダッシュ→即バレてケツ追っかけられて失敗
2回目タムケンがultでネクサスダッシュ→後2発でインヒビ復活して失敗
3回目→ADASビルドにして集団戦中にタムケンultにて成功
という試合があってチャットも盛り上がって楽しかったわ
敵にはちゃんと戦え!って怒られたけど😂 echoのpick率低いしmana困ってないかroaや涙との択系
それでいて帽子のpick率高いから純mageで前衛に近い立ち位置もやるってことで
上で言われてるアニーなんすかね ダイヤまでいくと信用できるけどプラチナくらいだと雑魚も結構多いな ROAもセラフも無いからマナなしチャンプでしょう
モレロも無いから継続的にダメージを与えるわけじゃなくてワンパン系と予想
シヴァーナだな! アイテム的にはアニーのデータだな 細かい数字が合わないけど多分ALL RANKSの統計
RoAが現れないのはオールランクならでは 低レートはRoAのスタッツを知らない
バンシーやクリセプみたいなカウンター系アイテムがトップに来ないのもPlat+ではあり得ない バーストしたら仕事終わりなのにアニーでRoA積んでどうするの? レベル6パワースパイクのバーストメイジで初手RoA、セラフいくのはマジでない
普通にロスチャプ→ベルト→エコーでいい あいつキャリー1匹でも持ってってウザイ熊残して死ぬのが仕事だろ
RoAやらに行ったら火力が足りない、更にコンボ吐いたら何も無いから耐えた敵から集中砲火受けて死ぬって相当な中途半端さになりそうだが
バーストで殺しきった方がまだ生き残れる確率高そう
RoAいくなら最早全体的にタンキーにしてスタンばら撒きピール要因として立ち回った方がまだ良い ボリベア、変更でaramで弱くなったなと思ったけど不思議と腐らないな。
Qが普通にクソ強いし、Eも序盤は便利だし。
パッシブがほぼ腐るが代わりにultが活用しやすくなった。
敵にファイター系が多いとほんま便利。凸るヤツ絶対止めるマンになれる。
ultから凸ると大抵は溶けて無くなるから注意やで。 最近のマイブームがニンバス、へクスティック
フラッシュだからアニーちゃんはスタンためて爆走してる どうせ味方弱けりゃ構成考えても負けるから自分の気持ちいいをだいじにしろ へクスティックフラッシュ選ぶとフラッシュと置き換わるのかと思ってた・・・CD中にフラッシュの代わりに使えるのか。
ブッシュ待機するタイプならいいのね。 >>893
>>894
このレスはアニーがALL RANKSでRoAの勝率を下げている理由を如実に表してる
実際にはアニーのRoAは>>895が後半で推測しているような、タンクCCメイジとしてプレイする場合のビルドパスの一部
一定以下のプレイヤーは相手や状況に合わせてビルドを柔軟に変えることができず、例えばアニーであれば「バーストメイジだからバースト向けアイテムを買う」以外のアイデアが存在しない
バンシーや時計のような、更にカウンター要素の強い状況によるアイテムが勝率を大きく下げることも同じ理由 アニーがタンクにしなきゃいけない場面なんて極々一部だろ
一般的なビルドの話してるときに何でそんなレアケース出してきたの?😢 ところでlolalyticsにはビルドパスごとの勝率を表示する機能もあるんですよ 柔軟に変えられない人が多いならむしろ一般的に買われないアイテムは勝率高くなきゃおかしくね
サモリフでカウンターピックにしか使われない勢が勝率高めになるのと同じ原理で
実際はむしろ状況があってもいないのにそれ買う奴が多いから勝率下がってんだろ 砂時計はチンカスなのに引き換えバンシーはOP水準なのはどう解釈してんだろ
統計の母数上げた末に見えてくるのは腕とか使い手の判断力とか抜きにした純粋な強さでしかないと思うんだが
ただでさえ対面ランダムなんだしな >>903
>実際はむしろ状況があってもいないのにそれ買う奴が多いから勝率下がってんだろ
それこそが「ビルドを柔軟に変えられない人達」の話
単純に買われないだけならバンシーも時計もRoAもPlat+→ALLでピック率が落ちるだけのはずが、ピック率はほぼ横這いで勝率順位が落ちる RoAに至ってはピック率が上がって勝率順位は落ちる
理屈に基づいて柔軟にビルドを変えることができず、適当にRoAやバンシーを選び、そしてそれらの勝率を落としているプレイヤーがいるのが理由
適当にアイテムを選ぶ人がいるレートでは、エコーや帽子のような適当に選んでも強いアイテム以外の勝率が相対的に落ちる
Plat+統計とALLRANKS統計の差から見えてくるのは単純にそれだけの話 https://i.imgur.com/rYiFdTp.jpg
https://i.imgur.com/7dIstsj.jpg
皆色々理屈っぽくやってるけど結局これが全てなんじゃないの
プラチナ以上だとバンシーOP、RoAと時計もそこそこ強い
オールランクスだとバンシーそこそこ、RoAと時計は12位圏外になるっていう
それが>>900の言う理由通りなのかは分からないけどな tfとかもだけど相手に固いの多いとechoよりroa詰みたくなっちゃうな
lv6ファイトって点だとそりゃroaは強くないけどぶっちゃけaramのlv6ファイトなんて0:5食らったtower早々におられなきゃ別に負けても問題ないんよね バンシー時計は買うとき云々わかるけどROAは難しいね
エコーに比べてCD稼げないのが本当よくない 単純にそれを扱える環境にあるか否かの差の気がしなくもない
扱い雑で頓死だったらバーストの方が幾分かましだし高耐久で粘っても既に形勢決まっちゃってまーすじゃそれもそれであれだし ARAMで中途半端なタンクなんてつまんなくてやってられんわ
ガチガチの不沈艦くらいじゃないとやってる意味がない URFでアニーどうなんだろ
全然見ないってことはそいうことか アニーで相手に硬いの多いとRoaなんてなおさらだめじゃね?
APなんて相手の柔いウチに溶かさないとRoaできた時には相手は硬くなってるだろうに
まあなにやっても結局相手にタンク多いならAPは何もできなくなるんだけどさ
それやるくらいならタンクアイテム積んでガチガチで殴り合えばワンチャンあったアニーは見た
AP積まずにアビサル、ビサージ、MR靴、ワーモグとか積みまくってるくせにタンクとは殴りあえるんだよな DPSメイジでタンクビルドは強いがバーストメイジがタンクビルドにして役に立つ場面なんてないぞ 昔の話だけどurfのアニーは熊が居残って次のrが打てないって聞いたよ 最近はもう始まるまでに最低2回はドッジされるようになったな
人が減ってARAMガチ勢の割合が多くなったからか? 寝る前のドッジ連発野郎許せねえ
que入れないで寝ろ 後半、相手のメイジだけがHPミリで残ってゲームENDまでには行かない展開
何でみんな復帰直後にそいつを即倒しに行くんだよ
生かしておいて5v5で当たればめちゃくちゃ有利だろ なんでって その心理ぐらい分かるだろ
殺したら不利になることを理解させればいいだけよ 言わないと4vs5を延々やってたりするゲームからな。 ルーンや敵の構成によっては回復されちまうし
陳腐ながらも場合によるとしか言えない 人数差ある状態で当たらない、無理なダイブはしない、相手に合ったビルドを選ぶ
はサモリフの基本戦法だから守ってる人が多い
でもあえて瀕死で泳がせて集団戦を有利に持ち込むっていうのはARAM特有戦法だからガチ勢でもなきゃ無意識に殺しに行っちゃうよ
大体緻密な頭脳戦で勝ちたい訳じゃなくてワイワイ戦って遊びたいからARAMやってんだし
そこまで味方に求めるならランク行けとしかいけない 出たaramスレで説教してランク行けって言うおじさんだ ARAMじゃサモリフでアタリマエのことだって守ってないよ。
普段やらないビルドでヒャッハーしにきてるんだもん。 サミーラ今週フリーチャンピオンになってるから結構な頻度で見るんだけど敵でも味方でもことこどく全員酷いわ >>883
こういうバカなんとかならねーのかな?
理由を書きなさい MF、カミーラにタンクいたからマルファでうまくULT範囲内に敵留めようと思ったらグラガスも味方にいてうまく行かなかったw 初手血剣の勝率はなんとか50%に届きそうなサミーラちゃん >>921
陰臭いのう
漢らしく5v5で決着つけようや ARAMの仕組み考えれば>>921が正論やな
あと適度に死んでビルド更新しないメイジ
タンクピックなのに突っ込んだ後すぐ後ろに下がる奴
スコア気にしてるのか知らんけどアホ丸出しなんよなw タンクですぐ後ろ下がるのは状況次第だと思うが、それしかしないならまずいけどw
突っ込みっぱなしの奴もいるけどあれも駄目なんよな。 ワーモグ積んでるのに毎回死ぬまでファイトしてるタンクたまに見る アグロコントロールって重要だからな
狙われてるなら引いて引き付けたほうが絶対つえーし無視されてるなら突っ込み続けるもんよ 相手キャリー絶対殺すマンになって一人で相手裏に飛びついて当然味方はついていけず手前の相手殴って
○○倒さねーと勝てねーだろて文句言いだすタンクマン わかる
タンクで手こずってたら「キャリーフォーカスしろよ!」っていうやつ ワイタンクマン脳死でキル持ってる奴に雪玉で突っ込む カーサスで特攻して敵を分断し続けると相手のチームワーク破壊できるよな それやるには味方の理解も必要というジレンマ
たまになにやってんだアイツみたいに後ろで待機してるカスと組まされるのがARAM 味方なんて関係ないぞ
ダメージを出す
戦術考える前にまずはそこからな いえてる、構成考えてチャンプ選ぶより自分が一番ダメージ出せるの使うほうが良かったりする。
タンクやることが多いけどそれで連敗するようだとそうしてる。 味方に期待するなって意味ではそのとおりかも知らん
そういう意味では俺はカーサスはピックしたくないチャンプに入るな オーンでlv15とかになってんのに味方強化の導線でないことあるんだけど
もしかしてpでお買い物するとcd中は強化できない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。