Oxygen Not Included Part39
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 移動速度も早くなるんだっけ?
できるなら通路全体に電灯つけたいけど、熱問題がね >>613
他にもあるかもしれないけど正直わからない
もしかすると作業バーが出るのに光の効果がないっていう逆パターンもあるかもしれない
ただ1つ言えるのは「明るい作業場所」が出る=効果が出ている証拠というわけではない
例えば人力発電中に光を当てれば「明るい作業場所」の表記が出るけど別に発電出力が上がるわけでもないから何の効果もない
>>614
走る速度は変わらない 見れるけど、「明るい作業場所」の効果の速度+15%と表示されるだけ
実際にどこにその15%がかかってきているかはほとんど分からない
作業バーの場合、体感じゃ15%の差なんて分からないから、同じスキルレベルの人間が同じ作業を同時に開始して見比べるくらいしか確認方法がない
電力を消費する機械の操作であれば、消費電力量とか稼働時間を回路で正確に測るという方法でも確認できる
ものによっては数値で明確に分かるものもある
食事などは食べてる間だけカロリーの項目に+30000kcal/サイクルが表示されるが、この数値が光で15%増加して+34500kcal/サイクルになるので分かり易い 明るい作業場所は「そのデュプが明るい場所にいる」ということしか示していないので
それが何の作業にかかるのかは表示からは分からんねん 明るいところで飯食うと摂取カロリー増えるのかw
てっきり早く食い終わるもんだと思ってた >>619
早く食い終わるで合ってるよ
食事中の摂取カロリーが増える=それだけ早く手に持った食料を食べる グリルやガスレンジや粉砕機の「資源が足りない」のメッセージ消す方法ない?
個別に設定して都度都度生産数0にするしかない?それか自動化? 無限にしてほっとくとアラートが出続けるから消したいってことでは? 長距離通勤のメッセージが消えてニンマリしてるとき
調理の素材不足通知だけ残ってると萎える 原油バイオームでオーバーヒートと大破通知ずっと出し続けてくる機密ドアもう許さねえからなぁ 初心者が勇気を出して原油バイオームへ踏みだせるよう
開発者が用意してくれた導線だと思っています(ブチギレ 宇宙空間の梯子を一つ一つ修理不要にするのめんどくさい ひょっとしてシャワーとかトイレもライトで早くなるのか >>623
そりゃそうだよね
3000kcalの飯で3450kcal摂取すんのかと思ってどんな錬金術だよと思ったわw でも厩じゃネズミがいつも無から16000kcalを錬成してるよ ペッパーブレッドの生産体制が整うとBBQ要らないからネズミ農場も正直いらないんだけどどうしよう ペッパーブレッドよりもBBQの方が楽に生産体制整えられるような気もするけどな
肉食は温度管理から解放されるメリットが大きい もう半年前の書き込みを蒸し返すのもあれだし
本人いるかわからんけど
半年経ってゲームに慣れて
やっぱおかしいってわかったから言わせてもらうわ
おい過去スレpart33の>>553
553 :名無しさんの野望 (ワッチョイ cf03-xiWk):2020/03/10(火) 17:48:46 ID:H0JI9Sqv0.net[2/3]
天ガス燃やしたり石油作ったりは
資源を直接電力にできる初心者救済資源ですし
天ガスはオーブン専用
地下には鉛と化石を取りに行くだけとか達観
アーリーアクセス時代からの変態紳士の嗜み
石油や水よりタングステンの埋蔵量のほうが重要
土でも食ってろ、ハムれ
ボルカニアでワクワクできる勢
天ガス燃やしたり石油作ったりは初心者救済って言ったよな?
現スレでアップされてるセーブデータのコロニー見たが普通に天ガス間欠泉から発電してるんだが?
石油に関しても精油装置を介さない
熱を用いた石油精製に関しても同じこと言えるのか?
じゃあ海外有名プレイヤーも初心者だな
お前がどんなアイデンティティもってようと自由だが
違う楽しみ方してる人を断定口調で決めつけてんじゃねーよ
しかも的外れだしよ
俺から言わせればアーリーアクセスからやってるのにいまだに
鉛と化石というモロに救済的資源頼ってるお前こそ甘えてるわ
人様のプレイに口出す前に自分のプレイ見直してみろ まあまあカタリナ産汚染水由来のペッパーで入れたエスプレッソでも飲んで落ち着けよ 腑に落ちなくてもぐっとこらえて半年ROMるを実践したんだし
そこは評価するわ 誰彼構わず半年も我慢させるって実は危険なことなんだな 半年前のことを根に持ってるって5ch向いてないわ
軽い気持ちでトンデモなデマ流す奴だって少なくないのに >>624
modにSuppress Notificationsなるものがあるからそれで消せるはず 皆蒸気間欠泉(高温じゃないほう)って活用してる?
序盤に発見しても自分じゃ有効活用出来ないからとりあえず熱をまき散らさないように封印して、水が欲しくなったら使おうと思っても後から間欠泉や汚染水間欠泉を見つけて一生封印したままになる。 水系の間欠泉出て無いしとりあえず電解後にスーツに送ってるわ とりあえず初期に見つけたらスーツの酸素充填用にそのまま電解に突っ込むわ
蒸気の周りにリード生えてる事が多いし水素発電も使えるようになるから無いと結構困る >>642
ありがと。やっぱバニラじゃ難しいのね。 なるほど、割と使ってるんだね。教えてくれてありがと。
自分は水系間欠泉が蒸気以外に全くないって状況には今のところなったことないし、蒸気間欠泉がめっちゃ発電に使えるってわけでもないしって1度も使ったことなかったわ。
それで何か困ってるわけでもないんだけど、なんとなくもったい気がして聞いてみた。 俺は何故か汚染水が全然引けないこと結構あるから蒸気は見つけたらすぐ使っちゃうなぁ 氷雪間欠泉とかいう冷却と水供給と土供給全部こなせる優れもの
塩素間欠泉くんも見習って♡ >>635
生産体制を整えるのは圧倒的にBBQが楽だけど士気ボーナスを最大化するために最終的にはペッパーブレッドに移行するじゃん
そのあとネズミ農場どうすんのっていう話 ぐりぐりは撫でておくだけだしあっても何の問題も無い 塩素ガス噴出口は見つけたら喜ぶレベルでは?
ロケット無しで塩素や漂白石が永続化するのは結構嬉しい
二酸化炭素間欠泉が一番ガッカリする。冷却源としても青人参1本に満たないし ぐりぐりさんには降り注ぐ表土を食ってもらってるな。撫でずに。肉はもう放置。
肉貯まるのが嫌なら堆肥化したらどうだろう? 塩素間欠泉は一つもないのは困るので一個目ならとりあえず喜ぶ 漂白石使うロケットは今はもう全く使ってないな
それなら何度も往復してさっさと液体燃料解禁する シオカズラをそれなりに育てようと思ったら塩素間欠泉ないと無理やな 無くても困らないけど無いと悔しいのが塩素間欠泉
塩から塩素作らせてくれ
電解装置に塩水入れたら塩素出てくるとか デュプのことだから士気に「綺麗な水中花火 +3」とか付きそう 落ちてるアイテムを個別に運搬不可に出来ないかな
腐敗菌まみれの砂や土をもっていかないでほしい >>636
石油精製は初心者扱いで地下には鉛と化石取りに行くだけって
石油ロケットどうやって飛ばしてんだろこの人 欲しい物
ガレキ用温度センサー若しくはゲートに同様の機能 まさかとは思うが、変圧器は電力損失なしで熱を出していたりしないよな…? >>665
出してるよ?
大量の変圧器を敷き詰めてタービンを回すことも不可能では無いはず… >>665
バッテリー容量を上回る電力を流し続けてもお咎め無しの世界だから、
現実世界の法則は忘れたほうがいいよ。 >>666
大分前のスレで実際に作ってたのあったよね スリックスターって現実に居たらめっちゃ重宝されそう
まあそれ言ったら複製ポッドとデュプが一番かもしれんが >>669
数年前に光合成で二酸化炭素吸って油を搾り取れる藻が持て囃されたことがあったけどうまく行ってないらしい 一定量の藻さえ供給し続ければ無限に増え続けていずれ地球の食料問題を解決する魚がいるらしい 植物として実装された緑藻=オキシファーン、なので…
オキシ物理は混合物の存在を許さないから溶存した酸素を吸って水中に二酸化炭素を出す植物とか表現できないんだよなぁ 初めてテラリウムを見たときはなぜこれが緑藻栽培装置じゃないのかと思ったなあ 惑星によっては緑藻は金よりも貴重で手に入れるのが面倒くさいことに気づく
緑藻が沢山ある惑星でも鋼鉄できるか、温度的に余裕があればすぐに電解しちゃう リムワールドにも手を出してみたけど
リムとONIだと全然ゲーム性違うな バイオマス資源はいまでさえ
複雑かつ完成された相互作用関係があるけど
ここからさらにDLCで新規の動物だの植物だの追加されたら
どうなるのか期待と不安がある
まぁそこらへんはKLEIの優秀なクリエイターだから
うまいことやってくれると思うが 宇宙以降は結構粗が目立ってきてると思うな
現時点でも浮草とぷすぷすモーとかいう持て余し気味な動植物が存在するし
DLCで何か追加するならきっちり練り込んでほしい モーはせめて希少資源でも出してもらわんと割に合わんわ
それかアニメがむちゃくちゃかわいいとか >>678
ONIはFactorioとかのほうが近いとおもう モーは資源はともかく世代交代してくれませんかねぇ…… 原油を全部吸い上げてほとんどの地下を掘り抜いて真空化まで済ませたからそろそろ地表に出たい2500サイクル
初ロケット飛ばしてえなあ 惑星ライムで916サイクル、プレイ時間108時間でやっと初の大脱出
酸素液化で燃え尽きかけたけどなんとかたどりついた
さいごらへんはメモリスワップとの戦いだった みんな宇宙にでるのは億劫なのがよく伝わってくるな
かくいう私も初地表進出は初プレイから4ヶ月後ぐらいだったし
大脱出は一番最後に解除した実績だったな >>540
開いてみたらメモリ使用量がエグい
8GB近く使ってる
そりゃ重いわな 裏でいろいろ動かしてるせいかもしれんけど
メモリ32GBでやっと快適 https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/石油発電機があまり好かれてない理由
アドバンスドノートのこの記事があるからいちいち情報や錯綜して
石油は初心者向けだの逆に初心者にはトラップだみたいな話がでてくるんじゃないのか
慣れたプレイヤーには好まれてないってどこの界隈でどのレベルの話なのかはっきりして欲しい
海外の動画見たら石油蒸留して発電してるコロニー多いんだけど その記事の最初の段落だけでもちゃんと読んでいたら
その意見が的外れであることがわかりそうなもんだけどな 記事読んだけどコストだけ書いて収支書いてないからマイナスなイメージしか受けないな
意図的にそうやって書いてるのか知らないがどっかの新聞みたいだという印象 実際汚染水目的の方が強いと思う
と言うか水は最強の資源なんですよ、そこがメインでも良い アドバンスドノート叩いてるとまた信者が湧いて出てくるぞ 叩きたいだけの人も出てくるから非常にめんどくさい。
それはともかく、芸術点の高いコロニーってどんなのがあるだろう? 石油はロケットへ
宗教上関係で発電はエタノールを使う! 丸型コロニーを前に作ったけど出入り口が面倒で結局アリの巣になってしまった
華やかさではピクセルパック?を使ったコロニーではなかろうか >[石油発電機] は単独で2000W、
>単機で発電量が最も高い発電機なのだけれど、
>慣れたプレーヤーほど評価をあまりせず
こんなこと書くから
スレでも一時期石油発電が妙にディスられたり
認識の食い違いからの言いあいが起きたんでしょ
完全にレッテル張りじゃん まあそれ読んで「せ、石油発電機使う奴ーwww」みたいに言っちゃう奴が沸いたりするのでな…
俺的には石油発電機は二酸化炭素発生装置だな 今は気体圧縮すれば用途のない気体もデメリット0に出来るけど
更に二酸化炭素が資源になる惑星とかあったら面白そう 石油発電はまあ、そんなに好きじゃない
やっぱエタノール突っ込んじゃうなあ
宇宙開発もしてない中盤あたりならわざわざ石油を使って発電させる価値は低いと思うわ シフト潰れて途中送信された
まあとにかく目当ては汚染土と汚染水と二酸化炭素なとこある 石灰をモリモリ生産する施設ってやっぱパクーになるのかな?
毎度鋼鉄を作る時に枯渇させて自転車操業になるわ 以前スレで似た話題が出た時はパクー派とポークシェル派で完全に分かれてたな
ぶっちゃけどっちも一長一短で完全に好みだと思う
俺はポークシェル派かな
色々とすっきりしてるし 緑藻を希少で有限なものと俺の脳にインプットされてるから圧倒的ポークシェル派
汚染土も希少で有限っちゃ有限だけど、別になくなっても壊滅しない
緑藻はもしものときに必要になるから残しておきたい パクー派だな。一回増やせば減らないし。
それ考えると汚染土の生産ライン整えるの結構な負担だし。
というかパクーの短所がよくわからん。石灰の生産量? 石油発電は機能とかコストとは別に、油井から原油を抽出して
精油装置で石油に変えて石油発電機に送り込むって一連の流れを
レイアウト考えながら組み立てるのが好きなんだよね
石油関連の装置は見た目がカッコイイし見た目重視で採用してるわ むしろ「慣れてるプレイヤーこそ石油発電機」まである
Francis Johnの動画で良くみかける高温蒸留設備
天ガス蒸留設備に比べてはるかに簡単かつ早い時期から作れて
一度本格稼働しはじめたら逆に使い切るのがむずかしいぐらいの膨大な石油がドバドバ大量生産される
ノートの人も知ってるというかそれの紹介ページ作ってるのになんであんな書き方したんだ 単に大規模施設は作るのは楽しいんだが目的逆転してる感もある
まあガス蒸留の前フリじゃないかな とろとろスリックスターの卵にチェックを入れてなかったせいで原油と石油の多層のせいで厩が全滅した… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています