Oxygen Not Included Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一人ずつ通らせたくてモーションセンサー+チェックポイント設けても、デュプが複数同タイミングで突っ込んでくるとスルーされちゃうの良い対策ないかな 何かの参考にと上げられてたセーブデータ見たけど規模が大きくてなにやってるのか全然分からんかった…
まだオイルバイオームに到達してそこからどうしようと考えてるレベルでは早すぎたみたいだ >>552
マンションから出てくる奴と一緒に入ってロック突破する奴みたいだなw >>552
デュプの体重が何を運んでいるかに依らず30kg固定であることを利用すれば
鉱石洗浄機等の下に31kg指定の荷重プレートを設置すれば検知自体はできそう
拠点から出ていくやつを誤検出しないための回路は結構複雑になりそうだけど
並び直させる機構は、洗浄機を複数並べるより簡単な方法は思いつかないな…
自動化通知でポーズをかけた上で、移動を手動で指示するのが現実的かな おもりセンサーは水のおもりはまだわかるとして保管庫のおもりも検知しないのはちょっと納得いかんな 初めて火山発電しようと恐る恐るミニ火山を開放してみたんだけど、タービン1つであっという間に温度下がってアイテム化しちゃった。
地表に近いから表土ポトポト落とそうと思ってたけど無理だった。
もしかして熱をとりすぎないように調整するものだったのか。 倉庫含め建設物は奥にあるんでしょ
でないとデュプが通過できないし >>558 ロケットの熱が凄いから発電に使おう。ミニ火山近いからついでにマグマも電気にしてしまえ。
マグマに表土を溶かすことでカサマシできるってどっかでみたから、よくわかんないけどそれもやっちゃおって感じだった。
元々ロケット熱のためのタービンだったからいいんだけど、マグマがこんなにすぐ冷えると思わなかったわ >>557
火山は1720℃マグマがでて、1400℃で火成岩になるから、火成岩までの熱量ではあまり発電できないよ
1400℃火成岩から自動掃除機とかで熱回収必要だね
表土をマグマに溶かしてマグマ1450℃位にしてから火山発電する感じやね >>551
ライム900サイクルでここまでいけるもんなのか >>561
なるほどそういう流れだったのね。
今までずっと人の設計そのままパクるだけで今回初めて自分で考えて作ったから、思ったようにはいかなかったけど楽しかったわ。
テルミウム結構使いそうだけどマンガンってどのMAPでも宇宙行けばとれるものなのかな。
今のところマンガンとれる惑星見つかってないや。 savデータ見たけど凄いな
知らないアイデアやテクニックがたくさんだ
一つ一つパクったり改悪するだけでDLCまでの時間は余裕でつぶせそう >>540のセーブデータ開くのに5分以上かかって笑ったのだ
そろそろこのうんこPC買い換えるか・・・ バッドランドです。
数百サイクルぐらい行けば熱問題はほぼ解決するし、ボルカニアとオアシッセ以外は同じような進み具合になると思う。 シオカズラってさびバイオームでも自生して無かったら種も手に入らない? >>568
英名だと「Salty Dwarf」って星にシオカズラの種があるらしい。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Starmap
>>551と>>567と同一人物です。
それはともかく、アドバンスドノートの金属火山テイマーを魔改造して石油精錬機能も取り付けたから
よそのコミュニティにも見せたけど記念に貼っておく。
宇宙素材無しで作りました。
https://imgur.com/a/azztivx 汚染水プールってどれぐらいのサイズがベストなんだろう
みんなはどれぐらいの規模にしてる? セーブデータ見てるとコンベアによる輸送が全く出来てない事に気付かされた 汚染水はカニさんのご飯にするためにすぐに水にしちゃうからそんなに大きくないな
水は捨てるのがもったいないからとりあえず適当に空いてる場所へ置いといて、液体水素酸素に利用させてもらうかな >>569
みっちり機能を詰め込んだ施設は美しい… >>552
チェックポイント二段構えで作ったら今ん所強行突破されたことはないよ 近いうちにPC買い換える予定なんだけど
どんだけいいPC組もうがONIの動作には影響あんまないよね?
ジェットいっぱい使っても軽くなればいいのに 自分の環境とタスクマネージャーで見た感じだと5ギガを超えたあたりでメモリスワップが起きてたから、
とりあえずメモリは8ギガ以上、あとCPUは早い方が良い感じだと思う。 >>575
2年ほど前のハイエンドだけど、ジェット使っても全然重くならないよ
スペック上げれば相応のパフォーマンスは出してくれるんじゃないかな
それでも>>540のデータはフレームレート落ちたけどw PCはONI関係なく多少無理してでも高いの買っといた方が良いよ
いろんなソフトの要求スペック上がるから下手に安いの買うとすぐに使い物にならなくなる
メモリは多ければ多い方が良い。64GBは欲しい。32GBでもONI動くけど
8GBでやってたときはカメラ移動すら困難だったなぁ 8人で運営しているオアシッセ
液体水素ロケットまでは開発済み
先に上げてる二人に比べると比較にならないくらい小規模なコロニーだけど、その分データは軽いと思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org2244847.zip.html
パスはoni そもそもサイクルごとにガッツリ止まるのはあれセーブのせいなのかな?
サイクルごとに熱量なんかの再計算とかしてるんだろか MODマシマシプレイヤーだから見るだけだな
>>579
わかるわかるぞ
手にとるように試行錯誤の後や、急遽対処してそのままにしてるところや、後でやろうと思ったところを忘れてる箇所が……! ONIのパフォーマンスの重さはよくわからんのよなぁ
サイクル経過だけで重くなるから、じゃあサイクルが小さければ大丈夫なのかと思って
デバックモードのコピペでコロニーの施設を保存して新規ワールドに丸々コピペしたら
コピペ元の旧ワールドより動作が重くなって使い物にならなくなったりしたし サイクルが経過することで可視範囲が増え、エンティティの数も増大するからそれらの処理で重くなる >>555
>>574
ありがとう、ひとまず数で解決がよさそうか
スペース作らないと… 負荷が高くなってくると一部の計算が行われなくなってくる気がする
高気圧部屋と真空部屋の間のタイルを網タイルに張り替えたのに数十秒くらい真空のままで空気が通っていかないとかある スリックスターって自動間引きできるのかなーって思って、
チェック入れたけど誰も作業にこなかったからやっぱできないのかーって数サイクル後に厩見たら幼生一匹しか残ってなかった >>586
幼体はハッチだろうが自動間引きの対象外だからね。手動指示はできるけど
成体を見る前に複製ポッドからスリックスターの卵を引いたりすると
幼体にしかチェックを入れられなかったりするので注意が必要 >>583
多分それ以外の要因がある
サンドボックスで作った永続可能な箱庭コロニーをただ何もせず放置するだけでサイクル経過と共に何かが重くなっていく
この場合、可視範囲の増減やアイテムの増加はなく、宇宙も天井を全てニュートロで塞いでいるからアイテムの増加も発生しない
ゲームの体感時間はまだそれほどでもないが、オートセーブで止まる時間やロードの時間は分かり易く差が出てくる そう、サイクルの統計くらいしか増える要素がない・・・
ただ統計だとすると、少なくともユーザーが見える範囲の情報は
何千サイクル溜まったところでゴミみたいな情報量しかないのがな
裏で全く使われない情報を延々と無駄に溜めてる可能性もあるけど サイクル増えればファイルの容量が増えるんだから
セーブ・ロードで時間の差が出るのは当然だと思うんだがそんなに不思議か?
可視範囲云々はプレイ中の重さの話だと思うな だからゲーム上のオブジェクトが増えてないのにサイクル経過で増えるって一体何のデータが増えてるんだよって話だよ >>592
永続可能なコロニーってのが良くわからないけど、そこに複製人間はいるの?
全く何も動かしていないコロニーだとしても複製人間の呼吸による気体の変化や移動、
可視化できる範囲でも温度の変化が数百サイクルで緩やかに変化していくから
そこに至るまでの整合性を取るためにバックグラウンドで全部のログを保持し続けてるのかも 液体水素作るとき、多少他の気体が混ざっても問題ないのな
思ってたより大雑把にしてもいいんだな。液体酸素も。 まあ液体水素作るまで冷やしたらそれ以外のものは全部固体になってるしな やったこと無いけど微量なら先に固体になってアイテム化するかな 液体水素部屋は宇宙の真空状態で作ることが多いだろうから
そうそう他の気体が混ざることも無いだろうしね 常温の気体送り込んで液体水素作るなら掃除機で個体捨てるだけでええんか
てことは掃除機で拾って隣の酸素プールにドボンすれば電解装置から先分ける必要ないな >>593
機械とかは直近数サイクル分の稼働率が見れたりするからある程度は情報を保持する仕組みを持ってるけど、それも予め定められた情報をストックしてるだけだと思う
各セルの変遷の情報を無限に積み上げていくのは流石にセーブデータとして無駄が大きすぎる
というか、過去との整合性を担保する意味がないかな
先行配布するテストブランチのデバック用として組み込んでいるという話ならまだわからなくもない 一応セーブ・ロードを軽量化するMODもあるよ。Fast Save Enhancedってやつ
主に過去のデイリーレポートを消すだけで最大50%高速化するとか(ほんまか? >>598
せっかく-260℃まで冷やした液体水素の中に
-190℃のアツアツの酸素を落とすってのはどうなんだろうな
手前で気体にフィルタかけて分けたほうが結果的に楽な気がするけど >>600 で紹介したMOD、デイリーレポートを閲覧しようとするとクラッシュしたり
Aggressiveモードでは農家の手・発電機チューニング・子守唄等の履歴が
ロードを挟むと消える場合がある等のリスクがあるようなので
導入するならSteamのMODのページの議論をよく読んでからにしような >>592
例えばコロニー概要で見れるサイクルごとの画像とか
ゲーム内のオブジェクトじゃなくてもセーブデータに保存されてると思うんですけど 統計情報みないから必要ないわ
DLCでそこは……なんもメス入らないだろうな ところで、毛づくろい端末の近くに天井灯を設置している人が散見されるけど
毛づくろいに明るい作業場所バフって乗らないよね?
表示が出ないだけで高速化されているの? >>603
あれらの画像は別フォルダ(RetiredColonies)に保存されてるだけだからセーブデータとは別物 RetiredColoniesといえばゲーム内から過去のコロニー概要消せないのなんとかしてほしいわ
リセマラしたマップすら丁寧に残ってるから逐一消しに行くの面倒 >>605
たしか作業中に進捗バーが表示されるものは高速化されるはず
あとなぜか掃除機もスピード上がったような >>609
そうなんだけど、毛づくろいや毛刈りって進捗バー表示されないよね?
あの手の固有のアニメーションがあるやつは高速化されないのでは? 動物の手入れや毛刈りには光の効果はない
概ね作業バーの有無で判断していいと思うが、中には食事などバーはないけど効果がある例外もある 昔、一時期毛づくろいに光が必須になったからその名残じゃね? >>611
それを聞いて安心したよ
センサーと天井灯が無いだけでも輸送系の配置の自由度が上がるからね
食事もデュプをクリックすれば「明るい作業場所」と表示されるから確認できるね
他にもゲージが表示されないけど速くなる例外ってあるかな? 移動速度も早くなるんだっけ?
できるなら通路全体に電灯つけたいけど、熱問題がね >>613
他にもあるかもしれないけど正直わからない
もしかすると作業バーが出るのに光の効果がないっていう逆パターンもあるかもしれない
ただ1つ言えるのは「明るい作業場所」が出る=効果が出ている証拠というわけではない
例えば人力発電中に光を当てれば「明るい作業場所」の表記が出るけど別に発電出力が上がるわけでもないから何の効果もない
>>614
走る速度は変わらない 見れるけど、「明るい作業場所」の効果の速度+15%と表示されるだけ
実際にどこにその15%がかかってきているかはほとんど分からない
作業バーの場合、体感じゃ15%の差なんて分からないから、同じスキルレベルの人間が同じ作業を同時に開始して見比べるくらいしか確認方法がない
電力を消費する機械の操作であれば、消費電力量とか稼働時間を回路で正確に測るという方法でも確認できる
ものによっては数値で明確に分かるものもある
食事などは食べてる間だけカロリーの項目に+30000kcal/サイクルが表示されるが、この数値が光で15%増加して+34500kcal/サイクルになるので分かり易い 明るい作業場所は「そのデュプが明るい場所にいる」ということしか示していないので
それが何の作業にかかるのかは表示からは分からんねん 明るいところで飯食うと摂取カロリー増えるのかw
てっきり早く食い終わるもんだと思ってた >>619
早く食い終わるで合ってるよ
食事中の摂取カロリーが増える=それだけ早く手に持った食料を食べる グリルやガスレンジや粉砕機の「資源が足りない」のメッセージ消す方法ない?
個別に設定して都度都度生産数0にするしかない?それか自動化? 無限にしてほっとくとアラートが出続けるから消したいってことでは? 長距離通勤のメッセージが消えてニンマリしてるとき
調理の素材不足通知だけ残ってると萎える 原油バイオームでオーバーヒートと大破通知ずっと出し続けてくる機密ドアもう許さねえからなぁ 初心者が勇気を出して原油バイオームへ踏みだせるよう
開発者が用意してくれた導線だと思っています(ブチギレ 宇宙空間の梯子を一つ一つ修理不要にするのめんどくさい ひょっとしてシャワーとかトイレもライトで早くなるのか >>623
そりゃそうだよね
3000kcalの飯で3450kcal摂取すんのかと思ってどんな錬金術だよと思ったわw でも厩じゃネズミがいつも無から16000kcalを錬成してるよ ペッパーブレッドの生産体制が整うとBBQ要らないからネズミ農場も正直いらないんだけどどうしよう ペッパーブレッドよりもBBQの方が楽に生産体制整えられるような気もするけどな
肉食は温度管理から解放されるメリットが大きい もう半年前の書き込みを蒸し返すのもあれだし
本人いるかわからんけど
半年経ってゲームに慣れて
やっぱおかしいってわかったから言わせてもらうわ
おい過去スレpart33の>>553
553 :名無しさんの野望 (ワッチョイ cf03-xiWk):2020/03/10(火) 17:48:46 ID:H0JI9Sqv0.net[2/3]
天ガス燃やしたり石油作ったりは
資源を直接電力にできる初心者救済資源ですし
天ガスはオーブン専用
地下には鉛と化石を取りに行くだけとか達観
アーリーアクセス時代からの変態紳士の嗜み
石油や水よりタングステンの埋蔵量のほうが重要
土でも食ってろ、ハムれ
ボルカニアでワクワクできる勢
天ガス燃やしたり石油作ったりは初心者救済って言ったよな?
現スレでアップされてるセーブデータのコロニー見たが普通に天ガス間欠泉から発電してるんだが?
石油に関しても精油装置を介さない
熱を用いた石油精製に関しても同じこと言えるのか?
じゃあ海外有名プレイヤーも初心者だな
お前がどんなアイデンティティもってようと自由だが
違う楽しみ方してる人を断定口調で決めつけてんじゃねーよ
しかも的外れだしよ
俺から言わせればアーリーアクセスからやってるのにいまだに
鉛と化石というモロに救済的資源頼ってるお前こそ甘えてるわ
人様のプレイに口出す前に自分のプレイ見直してみろ まあまあカタリナ産汚染水由来のペッパーで入れたエスプレッソでも飲んで落ち着けよ 腑に落ちなくてもぐっとこらえて半年ROMるを実践したんだし
そこは評価するわ 誰彼構わず半年も我慢させるって実は危険なことなんだな 半年前のことを根に持ってるって5ch向いてないわ
軽い気持ちでトンデモなデマ流す奴だって少なくないのに >>624
modにSuppress Notificationsなるものがあるからそれで消せるはず 皆蒸気間欠泉(高温じゃないほう)って活用してる?
序盤に発見しても自分じゃ有効活用出来ないからとりあえず熱をまき散らさないように封印して、水が欲しくなったら使おうと思っても後から間欠泉や汚染水間欠泉を見つけて一生封印したままになる。 水系の間欠泉出て無いしとりあえず電解後にスーツに送ってるわ とりあえず初期に見つけたらスーツの酸素充填用にそのまま電解に突っ込むわ
蒸気の周りにリード生えてる事が多いし水素発電も使えるようになるから無いと結構困る >>642
ありがと。やっぱバニラじゃ難しいのね。 なるほど、割と使ってるんだね。教えてくれてありがと。
自分は水系間欠泉が蒸気以外に全くないって状況には今のところなったことないし、蒸気間欠泉がめっちゃ発電に使えるってわけでもないしって1度も使ったことなかったわ。
それで何か困ってるわけでもないんだけど、なんとなくもったい気がして聞いてみた。 俺は何故か汚染水が全然引けないこと結構あるから蒸気は見つけたらすぐ使っちゃうなぁ 氷雪間欠泉とかいう冷却と水供給と土供給全部こなせる優れもの
塩素間欠泉くんも見習って♡ >>635
生産体制を整えるのは圧倒的にBBQが楽だけど士気ボーナスを最大化するために最終的にはペッパーブレッドに移行するじゃん
そのあとネズミ農場どうすんのっていう話 ぐりぐりは撫でておくだけだしあっても何の問題も無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています