Oxygen Not Included Part39
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>473
屠殺ではないけど割とよく使ってる
子供がジャンプできないのを利用して成体だけを落として分けるテク
https://i.imgur.com/NdRXOrH.jpg ハッチのみなら2液型が楽だよ
お肉になったら、コンロか冷蔵庫に運ばれるようにできる
https://i.imgur.com/B5u9wzK.jpg 電源入ってないときは孵化器に卵補充しないで欲しいんだけどなー カニに殴り殺させるというザンギャク屠殺場も作ったことはあるな
不便だったからもうやらんが >>472
おー!これは参考になった
ありがとう! 落とした生体はバグでカウントされなくねいつの間にかうじゃうじゃいるときあってやめた
自動間引き見ると6/8なのに実際には10匹以上とかw 落ちてカウントされないケースは見たことないな
何か再現する方法があるのならバグと言えるだろうけど・・・ ワールド変えてもドア式でも気絶式でもらおきてるのよ
それが起きなければほんとべんり 悲しいときー悲しいときー
ドア開いたら動物も落ちると思って意気揚々と機械式ドアに自動化挟んだら全く落ちなかったときー 空気漏れを防ぐために機械ドアを何個も並べるの嫌になったからMODで1枚でも漏れなくしたら超快適
これとデュプ帰還不能時に即警告MODは絶対外せない 俺はなんかそれだとチートくさい感じがするからAirlock Doorを入れてる
精錬金属と電気、3*2マスと幅を取るのでバランスいい
ただたまに頭がすっぽり挟まって抜けなくなることあるんだよなあ 液体の上に液体を積めてしまうガバ粘性処理が好きじゃないので
DLCではバニラでちゃんとしたエアロック用意されて液体ロックとかしなくて良くなったりしないかなぁ 人力発電機をピップで回せるmod入れてるわ
可愛くてたまらん リムワールドみたいなシンプルなグラフィックのゲームと比べると
このゲームって手の込んだというか独特のカートゥーンアニメしてるから逆にそれで
キャラ、設備、動物系MOD系が逆に参入ハードルが高いイメージがある >>486
別に現実でも狭いドアの間でエアコンプレッサー使ったクリーンルームある工場とか
精密機械や食品を扱うとこならあるからチートとは思わないな
ゲームでドア3枚並べると空気遮断するだっておかしな話だし
かといって律儀にドア間に1マスの空間を挟んで真空まで空気吸い出すとか標準仕様にするとユーザー減るだろう オンライン対戦してる訳じゃないし自由に好きなのを入れればええんや
そしてうpだての度にmodが動かなくなって大変な思いをするのも自由! そもそもoniのはエアロックというよりただの扉よな 現実の動作云々ゲームの仕様云々イチイチ理論武装せずで良いと思うよホント 床に液体撒いて超圧縮はダメだと思いつつもやめられない エアカーテン付きのドアと脳内で思って俺も1枚で遮断するmod入れてるわ このゲームの機械ドアって元から壁紙が貼られてるぐらいの特殊仕様だもんね
実際に宇宙でも安全 どこかで死滅しないって聞いた記憶があるんだけど、塩素に満たした部屋の中にあるパイプでも食中毒菌は死滅しますか?
塩素で満たした部屋に液体貯蔵庫入れて食中毒菌入りの汚染水を運んできて死滅させてるんだけど、
わずかに(汚染水満タンで1200gemsくらい)食中毒菌が残った状態で
病原菌戦センサー挟んで0以下なら貯水槽へそれ以外はループってやってるんだけど
病原菌センサーグリーン(0)なんですよね。
1)液体貯蔵庫から病原菌センサーにいくまでのパイプの中で死滅してる?
2)わずかな病原菌の数なんで0になってる?
3)そもそも俺の作り方がおかしい?(初めて病原菌センサーなるもの作った) パイプ内は死滅しない
病原菌センサーは0以下が設定できないからあんま使ったことないな
0じゃなけりゃ拠点にいれたくないから >>497
1)パイプ内は殺菌しない
2)タンク内は総量でセンサーはパケット内の病原菌の量なのでちゃんと0を検知する
3)設計ミスはよくある 複製ポッドのリロール、倍速系、自動ポーズ、ズームアウト等、手間をかければ
バニラでも同等の状況を再現できるやつは面白さをスポイルしないのでおススメ
植物の除去と梯子の建設を同時に指示するやつも、難易度への影響が小さいので良い
新規施設追加系は既にこのゲームを遊びつくした自覚がある人でないと薦められない
エアロック用の少量のボトルを生産するために階段に液体をぶちまけたりするのが
バカバカしく思えてくるのもわかるけどな! 循環水洗トイレからの余剰水(食中毒菌)は電気分解が最もお手軽やね
液体バルブで人数×11g/sにすれば水量も安定する バルブを使って人数分の適量を調整とかやったこと無いや
塩水間欠泉から濾過してダバダバ電解装置に流し込んでた
電力とか相当無駄にしてるんだろうな… まあ電気は割と無駄遣いしてもそんなに問題ない資源だし多少はね
最終的には太陽光があるし 液体水素作る頃には太陽光全面に貼ってても電力やや苦しくね? 酸素はモーブから無限に手に入る
食料はネズミから無限に手に入る
電力はデュプから無限に手に入る 家の近くに低温蒸気と汚染水と塩素があったから汚染水を浄水滅菌して少しだけ冷却して農業用水、蒸気の熱水は電解に送った
完璧な配置だった 1000時間以上遊んで今日はじめてオイル噴出孔見つけた
本当に存在したんだ
都市伝説だと思ってたわ オイル噴出穴は出現率自体はそこまで低くないはず
てか原油だまりって遺跡で潰されてるとかそういう例外除けば必ずマップに存在するのね だいぶ前のスレで教えてもらった液体貯蔵庫3つをループ配管して自動化なしで汚染水殺菌するやつがめちゃくちゃ便利でもうこれ以外考えられない >>510
自動化なしで滅菌できるとか、どんな構成なんだろ
病原菌センサー使えばタンク一つで滅菌できるけど、それより便利なのかな? タンク一つだとアウトプットの量が少なくなるんじゃないかな どこでみたのかうろ覚えだけど、タンクの入り口と出口をループ状に繋いで、
そのうちの一箇所をブリッジにして、ブリッジの手前に出力パイプ、ブリッジの後ろに入力パイプ
とすれば入力からパケットが入ってきた時だけブリッジがブロックされるからその数だけ出力パイプからパケットが溢れる
みたいなやつだった気がする タンク3つのメリット
・菌入り液が流入すると即座に同量の無菌液が排出される高速殺菌
・自動化や医療系の研究をしてなくても作れる
・電気もいらない
・構造がシンプルで素材のコストも安い(タンクとパイプとブリッジだけで作れる)
デメリット
・一種類の液体しか殺菌できない
デュプのしょんべんぐらいならタンク2つの簡易版でも十分殺菌できる
常温の汚染水間欠泉だと3つ必要
満杯のタンクに菌入り液を入れると中の液体で薄められて出てくるという仕組みがミソ
希釈と塩素殺菌のダブルパンチで菌をすばやく減らします
まあ殺菌自体があんまり必要でないんだけどさ… 別に食中毒菌がそこら中うようよしてても何の問題もないからな…
なんなら腐肺病を打ち消せるから食中毒は善玉菌という話も 自然ブロックのヘドロを殺菌する方法ってあるのかしら、と打ってる途中で冷却殺菌できることに気づいた。 気体のエタノールが殺菌出来るなら二酸化炭素より重くて便利なんだけどなぁ 貯蔵庫を塩素に浸けて殺菌できることを棚上げして考えると
液体のエタノールに付けて殺菌させてくれてもいいよね 確かに食中毒汚染水の滅菌、鉱物洗浄、手をペロペロするやつはロマン枠だね
コロニー内で鉱物洗浄するのなんて食中毒菌が繁殖してる汚染水で作った肥料と土くらいだし
汚染水の滅菌を始めると、それすらもやる必要無くなるっていう
>>514
なるほど、希釈で除菌速度をあげるのか 食中毒菌も腐肺菌も少しでも持ち込まれるのを許さないマン 今の菌はぬるすぎるから強化MOD入れたらひどすぎた
英語で治療薬もわからんし トイレや相応の設備以外に漏洩したときの病原菌レイヤーの嫌悪感やばすぎでしょ
野営トイレ2個に対して洗面台4個作って出口に脱臭剤2個置くし
スーツドックに鉱石洗浄機を配備するまでは汚染された緑藻は絶対に掘らない 豆腐やプラスチックがブリュリュリュって出てくるの邪魔癒やされる ときどき力尽きて地面で寝るデュプがいるんだけど睡眠時間4コマ確保しないとダメなのかね
快適ベッド+寝室は用意してるしチューブで通勤時間も短縮してるし、3コマ分睡眠時間確保すれば足りると思うんだけど現にスタミナ切らすやついるし ベッドにさえ入ればあとは睡眠時間を突破してでもスタミナ100%まで寝続けるから
何らかの事情で睡眠時間終了までにベッドに到達できていないと思われる 散々な前評判のジェットスーツはじめて使ってるけど
ハードルが下がりきってるせいかそこまで悪くないと感じる
あんまり動作遅くならないし
ただ一回での飛行時間が短いのが気になるね
変な窪地や高台で石油が切れてデュプが取り残されたらどうしよう的な
心配がある 他人の育ったコロニー直に見てみたいんだが
問題なければマイドキュメントにあるセーブデータうpしてくれる人がおらんかな 普通にジェットで帰還不可になるから面倒でもある程度道作っておいたほうがいいよ
俺は天井を塞がない内にジェットはつくらない ジェットは一番最初の宇宙開発でしか使ってないな
発射台がなくてもオキシライトと鉄を補充できたり、
足場を確保しなくてもロケットを作れるのは便利だけど、
ひと手間かけて梯子作ればいいやで落ち着いちゃうんだよね 農耕牧畜料理全部一人にやらせたら牧場が放置されるようになっちった
ここら辺の塩梅が難しいな 牧畜要員増やすか… >>532
周りの人も手が空いたらできる範囲で手伝うようにしてるでしょ
優先度設定めちゃめちゃで無駄な動きが多いから時間が足りないんだよ
スキル持ってるのスティンキーさんしかいないんだから放置されても困るんだよ
仕事なんだから出来ませんじゃ済まないんだよ
他のやつにも言っとくよあの人の愚痴は聞く必要ないって
って言いながらP9で建築にも動員しよう 優先度って便利ではあるけど デュプは距離より優先度を重んじるから
優先度設定細かくすると移動時間が長くなるのが大変
チューブや下り棒を沢山おけば良い話ではあるかもしれんが
採掘運動、採掘研究、ロケット、農耕牧畜料理、メカトロ
って編成だったから六人目出して農耕料理装飾とかにするか
意外と料理って労働時間長いんだよな… ふと思ったんだけど
ヘドロをダスクキャップにして水を電解するのと
水をブリッスムブロッサムにしてヘドロを汚染水と緑藻→酸素にするのってどっちが良いんだろう >>534
でも足元無くなってアヒャーって落ちてるデュプ見るのは好き、怪我しないから気楽だけど >>537
何にとって「良い」のかわからないな
水が余ってるなら電解装置とブロッサム
足りないならキノコと緑藻じゃない?
熱で困ってるなら電解装置はだめだね、70度の気体が出てくるから。 >>540
すごすぎて何がなんだかサッパリだった(汗
火山が沢山あったので参考にさせてもらいます
人のセーブデータ見るの面白いね >>537
緑藻酸素は序盤は良いけど緑藻はいずれ尽きて電解に切り替える事になる
ヘドロから蒸留で延命してもそれは変わらん
それを考えたら緑藻が尽きる前に蒸気間欠泉を見つけて電解での大規模な設備を構築した方が手間は減るかな
キノコもつなぎと考えてヘドロ使う >>542
配管とか何もかもがパスタ過ぎて見づらかったと思う
ちなみに一部の自動化は不完全だけど、うまく機能してるからいじってないとこもあるよ >>540
サンクス
マジで重くて草
そろそろ自称中級者のつもりだったけどやっぱまだまだだな
今まで見たどんな攻略サイトより参考になるわ エスプレッソがコーヒーを指す単語ではない事はわかったがどうしてもビンチャペッパーのエスプレッソの味を想像できない >>529
せっかくだから便乗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2244219.zip.html
7月に作った全実績達成コロニー
動画用に新しくコロニー作ってるから全実績達成で止めています。 一人ずつ通らせたくてモーションセンサー+チェックポイント設けても、デュプが複数同タイミングで突っ込んでくるとスルーされちゃうの良い対策ないかな 何かの参考にと上げられてたセーブデータ見たけど規模が大きくてなにやってるのか全然分からんかった…
まだオイルバイオームに到達してそこからどうしようと考えてるレベルでは早すぎたみたいだ >>552
マンションから出てくる奴と一緒に入ってロック突破する奴みたいだなw >>552
デュプの体重が何を運んでいるかに依らず30kg固定であることを利用すれば
鉱石洗浄機等の下に31kg指定の荷重プレートを設置すれば検知自体はできそう
拠点から出ていくやつを誤検出しないための回路は結構複雑になりそうだけど
並び直させる機構は、洗浄機を複数並べるより簡単な方法は思いつかないな…
自動化通知でポーズをかけた上で、移動を手動で指示するのが現実的かな おもりセンサーは水のおもりはまだわかるとして保管庫のおもりも検知しないのはちょっと納得いかんな 初めて火山発電しようと恐る恐るミニ火山を開放してみたんだけど、タービン1つであっという間に温度下がってアイテム化しちゃった。
地表に近いから表土ポトポト落とそうと思ってたけど無理だった。
もしかして熱をとりすぎないように調整するものだったのか。 倉庫含め建設物は奥にあるんでしょ
でないとデュプが通過できないし >>558 ロケットの熱が凄いから発電に使おう。ミニ火山近いからついでにマグマも電気にしてしまえ。
マグマに表土を溶かすことでカサマシできるってどっかでみたから、よくわかんないけどそれもやっちゃおって感じだった。
元々ロケット熱のためのタービンだったからいいんだけど、マグマがこんなにすぐ冷えると思わなかったわ >>557
火山は1720℃マグマがでて、1400℃で火成岩になるから、火成岩までの熱量ではあまり発電できないよ
1400℃火成岩から自動掃除機とかで熱回収必要だね
表土をマグマに溶かしてマグマ1450℃位にしてから火山発電する感じやね >>551
ライム900サイクルでここまでいけるもんなのか >>561
なるほどそういう流れだったのね。
今までずっと人の設計そのままパクるだけで今回初めて自分で考えて作ったから、思ったようにはいかなかったけど楽しかったわ。
テルミウム結構使いそうだけどマンガンってどのMAPでも宇宙行けばとれるものなのかな。
今のところマンガンとれる惑星見つかってないや。 savデータ見たけど凄いな
知らないアイデアやテクニックがたくさんだ
一つ一つパクったり改悪するだけでDLCまでの時間は余裕でつぶせそう >>540のセーブデータ開くのに5分以上かかって笑ったのだ
そろそろこのうんこPC買い換えるか・・・ バッドランドです。
数百サイクルぐらい行けば熱問題はほぼ解決するし、ボルカニアとオアシッセ以外は同じような進み具合になると思う。 シオカズラってさびバイオームでも自生して無かったら種も手に入らない? >>568
英名だと「Salty Dwarf」って星にシオカズラの種があるらしい。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Starmap
>>551と>>567と同一人物です。
それはともかく、アドバンスドノートの金属火山テイマーを魔改造して石油精錬機能も取り付けたから
よそのコミュニティにも見せたけど記念に貼っておく。
宇宙素材無しで作りました。
https://imgur.com/a/azztivx 汚染水プールってどれぐらいのサイズがベストなんだろう
みんなはどれぐらいの規模にしてる? セーブデータ見てるとコンベアによる輸送が全く出来てない事に気付かされた 汚染水はカニさんのご飯にするためにすぐに水にしちゃうからそんなに大きくないな
水は捨てるのがもったいないからとりあえず適当に空いてる場所へ置いといて、液体水素酸素に利用させてもらうかな >>569
みっちり機能を詰め込んだ施設は美しい… >>552
チェックポイント二段構えで作ったら今ん所強行突破されたことはないよ 近いうちにPC買い換える予定なんだけど
どんだけいいPC組もうがONIの動作には影響あんまないよね?
ジェットいっぱい使っても軽くなればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています