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Oxygen Not Included Part39
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fcd-QlkZ)
垢版 |
2020/08/12(水) 09:23:05.83ID:OpeSQRpC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1595061478/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0360名無しさんの野望 (アウアウウー Sa63-C1z8)
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2020/08/25(火) 10:21:44.70ID:tGe3EmuTa
序盤は初期バイオーム周りのアビサライト残して中くり抜いて拠点にするなぁ
0362名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f84-Dag0)
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2020/08/25(火) 12:08:03.20ID:+plheO8D0
ガラス工房なのだけど、セラミック断熱パイプ使って周りを真空にしても、工房からでた瞬間ガラスが凝固してパイプぶっ壊れちゃうんだけどどうにかできませんか
0365名無しさんの野望 (スッップ Sd9f-Is5t)
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2020/08/25(火) 12:21:48.19ID:1KalAJIAd
ガラス工房自体が液体に浸ってるとそうなるらしいよ
0368名無しさんの野望 (アウアウウー Sa63-QxxZ)
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2020/08/25(火) 13:02:35.83ID:FNj1fV69a
brothegarのオアシッセは
元の地形を生かしたコロニーで個性あって面白かったなあ
憧れるけど、実際やるとなかなか…
0369名無しさんの野望 (スププ Sd9f-ZYWx)
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2020/08/25(火) 14:20:31.28ID:JO59sKAdd
どんだけスキル上げても掘れないタイルがある星でもアップデートで出したらマップごとの個性がでて面白いかもしれないねどね
でも消せない遺跡だけでもストレスフルだからどっちに転ぶかわかんねえな
0371名無しさんの野望 (アウアウウー Sa63-QxxZ)
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2020/08/25(火) 16:23:37.87ID:FNj1fV69a
移住先専用の惑星なら
相当とんがった仕様でも面白そう
初期惑星と違って地表からのスタートだし
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fbc-RTUg)
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2020/08/25(火) 18:21:18.01ID:NIv8rkMK0
>>352
>>353
たまーに鋼鉄やアビサ溶かしてタングステンて話聞くけど
3000℃以上の高熱を管理して素材を生成するとか自分じゃ想像も出来ないです
少し前なら真空で冷風機溶かすなんてグリッチもあたっけど
0377名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fb1-RTUg)
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2020/08/25(火) 20:25:37.30ID:GF/8hdCg0
>>375
鋼鉄製の液体クーラーを真空中で連続稼働させることで発熱で溶かし、それを冷却液として精錬装置に入れて動かすことで更に加熱して3800℃くらいにする
その溶解鋼鉄の熱で気体(酸素などでいい)を加熱し、超高温になった気体をアビサライトタイルに接触させることで、「フレーキング」と呼ばれる熱伝導率を無視した熱交換を発生させてアビサライトをタングステンへと溶かす

「フレーキング」とは、よく「地下の高温アビサライトタイルに原油が触れたら何か一瞬で蒸発した」とか言われてるあの現象のこと
あれは高温アビサライトが原油を蒸発させてるけど、今回は逆に3800℃の超高温になった気体でアビサライトタイルをタングステンへと溶かすのに使う
フレーキングの詳細については公式フォーラムを検索すれば出てくる

溶かすとこだけ雑に作ってみたけど、このようになる
https://i.imgur.com/du5hs9c.gif
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fbc-RTUg)
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2020/08/25(火) 21:12:58.93ID:NIv8rkMK0
>>377
凄いなこれ
アビサライトとの熱交換は前か前々スレあたりで話題になってたけど、フレーキングなんて名称があったのか…
それを逆にアビサライトを溶かすのに使うとか、もう次元が違いすぎて怖くて手が出せないですね
でも面白い情報ありがとうございます
0380名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fbc-RTUg)
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2020/08/25(火) 21:18:46.74ID:NIv8rkMK0
>>332でも紹介されてたけど
真空部屋で設備の下を気流タイルにすることで熱交換を断つってテクは結構有名なのかな?
このスレで初めて知って、これだけでも大きな収穫なんだけど
0383名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fb1-RTUg)
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2020/08/25(火) 22:35:19.31ID:GF/8hdCg0
>>380
どこから有名といっていいか分からないけど、フォーラムを見る人は多分普通に知ってるレベル

建物の中にあるアイテムは、見えないだけで建物の特定の1マスに収まって存在しているので、そこの下を気流タイルや網状タイルにしてやれば内部アイテムとの熱交換が起こらなくなる
気流タイルや網状タイルが上に乗るアイテムと熱交換しない原理は、あれら2つは通常のタイルの熱交換仕様ではなく、アイテム類の熱交換と同じ扱いになってるから
アイテムと同じだから、気流/網状タイルは自分の中にある気体/液体及びすぐ真下にあるタイルとだけ熱交換するし、熱交換の速度自体も遅い

これらを理解すると、ちょうど上で話されてるガラス工房に水冷として水をまくとパイプが破裂する原理も理解できる
あれはつまるところ、生成した25kgの溶解ガラスが排出されるまでの2〜3秒間の間、ガラス工房の下1マスの場所に高温の溶解ガラスが収まることになるのが原因
その収まっている1マスが水に触れると溶解ガラスが冷却され排出前に凝固点以下になり、排出された直後のパイプ1マス目で破裂する
水をまかない場合でもそこにある空気と熱交換するけど、水ほど急激な温度変化はないのでセーフという話

ちなみに、このように内部のアイテムが収まる1マスを避けることで、ガラス工房を水冷運用することもできる
https://i.imgur.com/uqfYli6.jpg
0384名無しさんの野望 (JPW 0H7f-6h1F)
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2020/08/25(火) 22:38:05.64ID:oHbNccMMH
>>382
これだ!
気付かなくて助かったコロニー壊滅しかけた
これの対策ってどうすればいいの?
表土に限らずアチアチの金属とか邪魔すぎなんだが
0385名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f56-YieA)
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2020/08/25(火) 22:39:58.05ID:XWu7toaH0
ガラス工房はあんま使いみちないから破裂前提で運用してる
ある程度溜まったら破壊なりなんなりして内容物を取り出したらお役御免
0386名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f56-YieA)
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2020/08/25(火) 22:43:30.08ID:XWu7toaH0
>>384
クーラーを使い、適度に冷えた液体を必要なところに通す
まあ正直な話、別に農場でもない限り40℃あろうが50℃あろうが問題ないから無視してもいいけどね
逆に水が凍るほど寒い環境のほうが問題起きやすいし
0387名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f1e-Dag0)
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2020/08/25(火) 22:49:03.73ID:x3MgtKQo0
俺はめんどくさくて農場を適温にする構造を強力にして大体対応してるな
冷やすより満遍なく温める方が割と難しいのが難点なのは分かる
0391名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f56-YieA)
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2020/08/25(火) 23:04:42.00ID:XWu7toaH0
蒸気ロケットのためにあれこれ考えるのが面倒で表土を水に突っ込んだけどあまりうまく行かなかった思い出
そして金属火山から出てきた金属を原油に突っ込むといつのまにか石油ができててなんか嬉しくなる
あつすぎて冷まさないと使えないけど、
0392名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f1e-Dag0)
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2020/08/25(火) 23:08:44.00ID:x3MgtKQo0
原油を熱すると石油になるのかー→10tほどの原油をマグマ溜まりに一気に投下し大惨事!
wikiとか見て大事に進めてた初めてのコロニーはこうして崩壊した
0395名無しさんの野望 (スッップ Sd22-nUCc)
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2020/08/26(水) 09:28:38.34ID:+WqOM9oAd
ボトル充填所より配管掃除の方が効率がいい件について
ボトル充填所の存在意義って何?せめて電力で動いて欲しかったわ
0399名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-5QCd)
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2020/08/26(水) 12:48:19.36ID:i9Msj5tza
牧畜なしプレイが上で話題に上がってたけど
化石(と野生動物の卵)だけで
ロケット複数とシェルター分の鋼鉄というか石灰が手に入るの?
まあモニュメント作るかどうかにもよるけど
0405名無しさんの野望 (ワッチョイ 8284-JI6e)
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2020/08/26(水) 17:02:18.07ID:fdg8F3ks0
卵は放置しておけば勝手にかえって餌なしでも成長するのだから
卵一つ(オムレツ2800kcal)と、肉2kg(BBQ4000cal)で当然肉のほうがお得

肉が出ないシャインバグや、体重半分のPipやパフはもちろん別だし
ネズミは逆に5倍肉が出るのだが
0406名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b1-yRqa)
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2020/08/26(水) 17:51:31.50ID:pq4caRBl0
>>399
化石は運が良ければ結構な埋蔵量がある
いくつか新規MAPで適当に確認してみたけど、MAP全体での化石タイルの量は200t〜500tくらいあった
化石を掘削して石灰にして精錬して作れる鋼鉄の量の計算は、化石タイル質量×0.25=生成可能な鋼鉄の量になるので、200t〜500tの化石があれば50t〜125tの鋼鉄が作れることになる

ロケット1本に使う鋼鉄は、多くても10tもないだろうから、そこそこの余裕があるといえる

ちなみに参考までに
モニュメント1台に必要な鋼鉄は17.5t
端から端まで全天バンカーにするのに必要な鋼鉄は32t
0407名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-+N8O)
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2020/08/26(水) 19:51:37.33ID:4T30qWL1a
>>405
なるほど サンクス
ドレッコ牧場作ったし次はパフ牧場でも作ってみるかー
折角汚染酸素間欠泉見つけたし
腐敗病に汚染されたヘドロを蒸留すると出てくる汚染水も腐敗病に汚染されてるってプレイヤーズノートに書いてあるけど
これって食中毒菌まみれの汚染水溜めにぶち込んだら相殺してくれるんかな?
0408名無しさんの野望 (ワッチョイW 61b1-5HTd)
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2020/08/26(水) 21:50:44.75ID:Nafn1CYW0
汚染水(腐敗)と汚染水(食中毒)は混ぜれば普通は食中毒が勝つはず・・・そもそも腐敗病菌は汚染水内で凄くゆっくりだが勝手に死ぬ
0412名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-95e8)
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2020/08/27(木) 14:38:17.20ID:Xakm37OQa
アーバーツリーからエタノール精製って手もあるでな
0413名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e7d-yRqa)
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2020/08/27(木) 15:08:24.52ID:S5op8zrw0
動物園作るときの参考にでも
ツリーの導線は近くに建設すると自動化するとき楽かな

[モーブ]→汚染酸素→[パフ]→ヘドロ→『蒸留器』→緑藻→[パクー]→汚染土→[ポークシェル]→砂→[ハッチ]
[ドレッコ]→リン鉱石→[シャインバグ]
[ピップ]→土→[ハッチ、セイジハッチ]
ヘドロ、緑藻、汚染土、土→[セイジハッチ]
『蒸留器』→汚染水(+砂)→『浄水器』→汚染土
0414名無しさんの野望 (スププ Sd22-Mfdk)
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2020/08/27(木) 16:03:51.66ID:iOGpnry6d
リソースが繋がっていくのは確かなんだがそれぞれ満足な量を作ろうと思ったらとんでもない規模になるよね
緑藻とか特に消費に追いつけない
0417名無しさんの野望 (ワッチョイ 799e-yRqa)
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2020/08/27(木) 16:56:41.81ID:CrpzF5dM0
動物は動物である程度まとめておかないと、牧畜スキル持ちの通勤時間がな
電力とプラスチックが有り余っているのなら移動チューブで良いのだろうけど

それはそれとして原種パフを飼うメリットがよくわからない
キノコの施肥といってもパフを飼ってまで品質4止まりのものを作るの?ってなるし
パクーにしても熱帯〜がぶ飲み全対応にして餌無しで数を維持する方が簡単だし
セイジハッチに食わせるには個体数で3倍も必要だし
0422名無しさんの野望 (スッップ Sd22-nUCc)
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2020/08/27(木) 18:27:03.84ID:eLKIocZWd
そのうち割れる
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 799e-yRqa)
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2020/08/27(木) 21:23:52.56ID:CrpzF5dM0
>>424
倍どころか4倍。食う量も出す量も。それに一生の内に何個も卵を産むので殖やせる
一時的な汚染土・腐った塊の処理要員としてポークシェルを使う場合や
望みの場所に自生植物を生やすためにピップを使う場合等
野生のままの方が飢えない分使いやすいケースはもちろんある
0430名無しさんの野望 (ワッチョイ 61b1-yRqa)
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2020/08/27(木) 21:54:27.85ID:dCEbEI9S0
食事と排泄は4倍、産卵は10倍

魚とシャインバグは餌無しで放置しても数を維持できる
またシャインバグは餌無しても撫でるだけで数を増やせる

カロリー0になってから餓死するまで10サイクルの猶予があり、その間に少しでも餌を与えれば餓死までの10サイクルカウントがリセットされるので、上手くやればほんの少しの餌でも餓死を回避できたりする
例えば飼育カニと浄水器を一緒に置いた場合、浄水機が落とす汚染土を小刻みに食うことで飢餓状態がリセットされるのでカニはなんだかんだで天寿を全うする
複数匹いて飢餓の10サイクルの間たまたまずっと食えなかったりすると餓死する
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ 61b1-yRqa)
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2020/08/27(木) 21:59:48.87ID:dCEbEI9S0
あ、ただし飢餓状態の動物は幸福ではないので、生産効率は高くない
この状態で長生きさせるメリットとしては、餓死しないので卵を産ませて数を維持できるということくらい
0432名無しさんの野望 (ワッチョイW a911-Ppzt)
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2020/08/27(木) 22:16:41.01ID:VGWsfrn50
そういやその内取り行こうと思ってたパフが絶滅してる事あるんだけどなんでか分かる?
野生動物って干渉しなきゃずっと一匹はいる印象だったんだけど
0434名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-+N8O)
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2020/08/27(木) 22:28:10.31ID:4oDsGwv+a
牧場をずっと放置してると過密ペナかかるけど
卵全部外に出したらいずれ動物居なくなっちゃうわけで どうすればいいんだろう
牧場の中の格納庫に卵入れて孵化まで格納庫で待ってもらえばいいのだろうか
0437名無しさんの野望 (ワッチョイ 0203-xiBb)
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2020/08/27(木) 22:45:33.31ID:QyArt4r90
卵を格納庫に入れると死んで卵が割れてしまうので地べたに置くか孵卵器に入れる必要がある
卵をかえすための部屋に動物解放ポイントを置いて自動間引きON最大0匹にしておけば
成体になった時点で自動間引きが反応してデュプが勝手に捕獲してくれる
(自動間引きという字面にギョッとするがあれは制限数オーバーした時に自動的にデュプが来てぐるぐる巻きにする機能)

あとは元の部屋に動物解放ポイントを置いておけばそこまで運んでくれる
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ 8284-JI6e)
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2020/08/27(木) 22:49:53.94ID:2QNHx9Py0
孵卵器に入れて残りは格納庫に入れておけば
格納庫に入れた方は勝手に腐って割られるからオムレツに
孵卵器の数だけの卵は常に確保するって風にもできるぞい
0439名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-+N8O)
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2020/08/27(木) 23:10:10.16ID:4oDsGwv+a
>>437
間引きって殺すわけじゃなくて捕縛なのか!知らんかったわ
動物解放ポイントにもそんな使い方があったんやな
サンクス まだまだONIは知らんことばっかだなあ
0441名無しさんの野望 (JPW 0H16-9vwp)
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2020/08/27(木) 23:20:20.68ID:IeSWUi8yH
宇宙周りが自力じゃ難しかったからwiki真似しようと思ったんだけど
スキャナの真下にある2種類の回路はなんて回路?
研究も宇宙関連以外は終わってるし作れないはずないんだけど
何回見ても同じ回路がない
https://imgur.com/a/bah5CKm
0442名無しさんの野望 (ワッチョイ 61b1-1etN)
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2020/08/27(木) 23:20:57.83ID:InrNew5D0
むしろ自動屠殺がないからデュプの手を使わないなら水没で溺死になる

電源未接続の孵卵器は中々良いぞ
産まれた卵を自動でセットしてくれるし孵化したら空いてる部屋へ
孵卵器を沢山並べておけば次世代の最低数は確保出来るし
孵卵器にセットされない余った卵は水に落としておけば勝手に肉になる
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ 0203-xiBb)
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2020/08/27(木) 23:29:09.66ID:QyArt4r90
ANDゲートとNOTゲートかな?
だいぶ前に形が変わったからwikiだと古い画像があるね
四角い奴の左上のマークが今はゲート自体の形になってて
横長の奴の真ん中のマークは今もNOTゲートの真ん中に小さく付いてる
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ eec0-mEBg)
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2020/08/28(金) 00:33:08.56ID:Mi6JqiuE0
今のゲートはゲート自体の形が、古いゲートに描かれてる記号の形になってるから外形を見比べるといいぞ

これはMIL記号っていうゲームに限らず論理回路でよく使われる記号だから
こういうゲームが好きなら覚えとくと役に立つ…、かもしれん
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ eec0-mEBg)
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2020/08/28(金) 00:35:29.23ID:Mi6JqiuE0
ってよく読み返してみたら >>443 で既出だったわ
寝ぼけてくる深夜ではちゃんと気をつけないといかんな
0449名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-+N8O)
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2020/08/28(金) 03:27:53.67ID:aJJjnKpIa
つまり
牧場→最大8匹(ドレッコの時)
孵卵室→最大0匹 電源未接続孵卵器を大量設置
屠殺室→最大20匹 水で溺死させる(or自然死待つ)
更に優先度を牧場>屠殺室にすれば牧場の8匹を維持しつつ残りを肉に出来るわけか
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 799e-yRqa)
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2020/08/28(金) 07:43:23.23ID:vOlk648z0
>>449
だいたいそれであってる
孵卵室と屠殺室を分けるのなら、電源未接続の孵卵器を並べる必要はないよ
コンベアシュートや自動化ディスペンサーで地面に落としておけばOK
卵を水中に保管して孵化後即屠殺するのなら、必要分を孵卵器等で確保する必要がある
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