Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>91
優先度下げればいいだけだな
ちゃんと読んでなかったわ 硫黄の使い道ってまだなにも追加されてない感じ……? 核が来るらしいからそうなったら硫酸需要でてくるだろ 原子力発電所ですべての発電施設が過去のものに・・・ 事故でコロニー瞬殺されるなら扱い切れる自信ないぞ
俺は大体の設備で何回か事故ってきたんだ >>97
新しい施設建てるたびにあれがこれがああなってあれ?あれ?おい!!!
ってなるのも面白いよなoniは キッチン周りで食材が腐るのが嫌で嫌でたまらないからキッチンを塩素で充満させてスーツ着せて調理させてるけど、こういう運用は少数派なのか? ぺっぺってしてるの見たくなくて食糧周りは塩素で満たしてる スーツ着たくないし塩素消毒もするけどデュプも塩素部屋に入れたくないぼくが考えた(ry
ついでに増やしたパクーの養殖場も兼ねて隙はない
URL貼るのはミスったけど >>103
キッチン全自動化しようとすると、消費量の少ない食材(ペッパー等)がどうしてもベルトコンベヤに滞留して痛んでしまう
冷蔵庫に入れたらいいんだろうけど冷蔵庫の消費電力を考えるとスーツの方がいいんじゃないかと思ってしまう ブロック内に設置したベルトコンベアで食材を移動させたら腐敗するんだっけか? 必要な量だけローダーを動かせば良い。ローダー1秒の20kg単位だが そういう奴隷デュプに食わせるエサって何がいいんだろうな
バーベキュー? 昔ここで誰かが言ってた十字にタイルおいて真ん中くり抜いてそこに1x1の塩素部屋作れば解決だよ
作るときはそこから吸い出せば問題ないこれ覚えてからキッチン周りはクソ楽になった 菌の殺菌までしたいなら塩素だが腐敗防止だけなら二酸化炭素でいい 最終的に手間がかからない食料はバーベキューやね。たまにサーフアンドターフ
火山から火成岩が給餌機に運ばれ、卵は水に落ちて、孵化したらお肉になって調理場に運ばれる。
温度管理も雑でいい。 >>114
そこまでやっちゃうとプレイヤーチート感がね レセプタや冷蔵庫で受けずにコンベアシュートで二酸化炭素部屋に落としてためとけば詰まりなんて起きないけどそういうのも嫌なのかな
調理器具置いてる上のタイル2つ抜いて掃除機1つはさめば食材供給も完成品格納も自動だし気体要因で調理止まったりしないし便利だけどなあ いつもアトモスーツの洗浄、居住区・食糧区の気密、持ち込み品の制限と洗浄とかしててそもそも菌つかないからキッチンは二酸化炭素派やな
塩素は二酸化炭素に押し上げられてどっか行くのを対策するのがなんか億劫
焼けば無菌になるしな! 食卓に食べきれなかった分を落としていくのが悩みなんだけどどうやって解決してる?
そもそも落とさない? >>120
移動時間長すぎて休み時間足りてないのでは
食事の途中でスケジュール変わると落としていくぞ なるほど。スケジュールの切り替わりだったのか。
掃除ロボは使ってみたけど最終的に掃除機使わなきゃならないから、それなら直接空気ドア挟んで掃除機設置すればいいやってなった >>120
大広間に冷蔵庫置いて、自動掃除機でお片付け
冷蔵庫の食料が少なくなると塩素室から自動で運ばれてくる 毎食同じだとデバフが掛かるようになったら楽しそうだよね デュプが何をどの順番で食べてるのか知らんからなあ
とりあえず生肉や生魚は食べるのやめてね。あ、まずい食事は非常食だから食べちゃダメ。としてる程度 アビサライトアイテム化したら熱交換するのかと思って水の中に放り込んだけどやっぱり熱交換しなかったわ
仕様がよくわからん 瓦礫の熱交換はセルと瓦礫の熱伝導率の低い方で判定なので、アビサはむしろ瓦礫化すると熱交換ほとんどしなくなる
アビサを掘ると原油が沸騰したりするのは、セル同士の熱交換がセルの熱伝導率の平均だから
もし、原油、低温アビサ、高温アビサ、マグマ、みたいに並んでると、
原油と低温アビサ、高温アビサとマグマは(原油やマグマの熱伝導率に引っ張られてしまって)熱交換が起こるけど、
低温アビサと高温アビサの間はアビサとアビサの平均熱伝導率=アビサそのままの熱伝導率=ほぼゼロが使われるので熱が伝わらない
ここで低温アビサを掘って原油と高温アビサが接触すると、
原油とアビサの平均で高温アビサから原油に熱が移るので無視できない規模の熱伝導が起こる https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Thermal_Conductivity
平均値や最低値が混ざってるのがややこしすぎる
平均でもセル同士は相乗平均でパイプは相加平均で、断熱パイプになると最低値 >>128
なんとか理解した
普通に高温のアビサに水置くと沸騰してたのか
なんか掘った瞬間に沸騰してた気がしてた >>130
掘ることで表面にあった低温のアビサが除去されて下の方にあった高温のアビサに直接接触しちゃうからそうなるのよ その理屈だとアビサライトが原油が石油に変化する温度以下になるとピタリと熱伝導が止まる現象の説明つかなくね? 907 名前:名無しさんの野望 (オッペケ Sr75-AtIk)[sage] 投稿日:2020/07/16(木) 11:25:25.18 ID:Bn1CGlE/r (SB Android)
温度変化で他の物質に変化する物質と高温のアビサライトを接触させるとアビサライトが高速で熱交換し出す謎現象が発生する
例えばマグマ付近の高温アビサライトと原油プールを接触させるとアビサライトの熱がすごい速度で奪われて原油プールの一部が石油に変化していく
しかし原油プール全体の温度はほとんど上がらず、にもかかわらずアビサライトの熱量が残っている限り石油への変化が続く
ところがアビサライトの温度が原油が石油に変化する温度を下回ると、まだ温度差があるにも関わらず熱交換がピタリと止まる
前スレのこれの事か
温度差が大きいほど熱交換は大きく差がなくなったから止まったってだけの話じゃないんかね
安定した時点の温度差とか具体的な数字が無いからわからんけど >>133
ライムで発見した現象だけど
零下の原油プールを高温アビサに接触させると、原油プールの温度はほとんど変わらないのに原油が石油に変化していって(なお石油だけが高温になっているわけでもなく原油プールの温度と同程度の温度、低温のまま石油に変化した)アビサが急激に冷却されていった
ところがアビサが400℃切ったあたりで熱伝導がストップ、原油+石油プールの温度は零下のまま 掘る→空いた空洞に原油がちょっと移動→石油になる→熱伝導でもとの温度に戻る
が続く感じじゃない?
アビサライトは結構熱容量が大きいから、それが冷えるって相当な熱が消えてることになる。 サンドボックスで試してみたけど確かに物質の変化が起こる条件では激しく熱交換が行われてるな
アビサが石油変化の下限を下回った400度で止まった 高温アビサライトが液体を状態変化させるのは普通とは別の熱交換仕様によるものだから、通常の熱交換の方程式で考えても意味ないよ Fixed Ore Scrubber
前スレで鉱石洗浄機で雑菌が残るって言ってた人用のMOD 二酸化炭素間欠泉ってガチで使い道無いな
これ一回の活動でウォート何本分の冷却量なんだろ… 二酸化炭素間欠泉によって、電力と表土から酸素が生み出せるから使い道がない訳では無い そりゃあ水電解の方が圧倒的に簡単で早いね。
水資源の余裕が全然ない時に使える方法ってだけよ。 あ、ごめん。水を使わない酸素生成方法があるのか。
一旦汚染水にして脱臭剤にかけるのかと思ってた。 炭素スキマーと浄水器の閉ループ配管にして、浄水器から出た汚染土を脱臭剤にかければ二酸化炭素と表土(濾過素材)を消費するだけになるよ。 森バイオームある所で遊ぶと水がマジで少ないからな。
ボルカニアとかで遊んだあとで初期惑星で遊ぶとつい過剰断熱してしまって
火成岩地帯が40℃しかないやん!と無駄に驚く。 モーを救済してほしいわ
餌用の浮草に液体塩素用意するくらいならレタスの栽培に回すし
厩舎の場所は地上に限定されるけどそこで天然ガス出してもらうくらいならソーラー発電するし
まずモー連れてこれる段階なら天然ガスは原油から無尽蔵に精製できるしコイツを持ってくるメリットが実績解除以外に見いだせない モーは卵産めないのがなあ〜
産めたらマスコットとしての活路があった
DLCの短い予告PVみたら
青い謎の生き物や
蜂みたいなのがおったね
蜂蜜作れたりするのかねぇ 俺は普通に地中の塩素部屋に浮草と一緒に放り込んだままだわ 手洗い設備に使う水に食中毒菌が混入していた場合、感染しますか? 菌まみれの水で手を洗っても体に菌は付着しないから大丈夫よ
不思議だね 食中毒菌水の手洗いでキレイキレイなるのは相変わらずだがいつか修正はきそうである。 仮に手洗いに無菌の水が必要になるナーフが入るなら、同時に水中の菌を除菌可能な専用設備も一緒に実装されないといけない
そうしないと手洗いの度に無菌の水がどんどん少なくなっていく事態に陥るから
勿論液体タンク+塩素殺菌で解決できるが、それは知ってる人じゃないと使えないテクなので初見ではまず無理
とはいえ仮に塩素消毒装置みたいなのを作ったとしても、先の液体タンク+塩素殺菌がある以上、初心者から脱却したらすぐ死に装置になるのが目に見えてるので、今更それを実装するのか?っていう話にもなる
じゃあ液体タンク+塩素殺菌を今からナーフで潰すかっていうと、それはそれで既存ユーザーからの反発が多きいからやはり厳しい
もろもろの事象を鑑みると、結論として手洗い水の無菌必須ナーフは多分今更実装されることはないだろうと予測
強いて言うなら製品版になるタイミングが最後の実装チャンスだった 浄水器に除菌機能の拡張オプションでもつければいいのでは プレイヤーの知恵がつくと死に装置になる例は既に他にもあるしなあ
むしろ既存の装置をそのまま使うレベルからいかに工夫して電力と資源をエコにするかみたいな楽しみ方もあるし 浄水機による無菌化は一瞬考えたけど、やっぱり今更なんだよな
というかそれをやると水に食中毒菌が混入するリスクが減って食中毒の脅威度が更に下がる
バランス的に菌付き水で手洗い可能な現状より更に食中毒菌の影響力が下がるだろう
あとは、根本的に手洗い水の無菌化は言うほど望まれてるか?というのもある
既にこれまでで確立されてきた手法にメスを入れるリスクを冒してまで実装すべき案件かというと、はっきりいって割とどうでもいいことだし 液体ちょろっと床に浸して排気口設置は便利すぎて困る
短時間、小資源、省スペース、ほぼ100%使用できる、放っておいてもおkだからなあ 対策できない序盤がキツくなって
中盤以降は対策の手間がかかるだけ
という面倒にしかならなさそうだよね 手洗いで水の菌量が移らないのは確かに変なんだけど、
そもそもが水洗いだけで全身無菌になる装置だからなぁという気はする シャワー浴びないと全身の菌は落ちませんよとされてもそれはそれで面倒だし… どんぐり仕様変わった?ピップさん全然出してくれないんだけど そんなにすぐにはピップのケッツからひねり出なかった記憶がある
家畜化しても数十サイクル回して一つって感じ
だから気長に待つしかないわ 火山の工事用に真空エリア作ったら塩素が湧いてきたんだが、漂白石以外に塩素出すものってある? アーバツリーは収穫の際にどんぐりが生成されるかの判定があるらしいので積極的に収穫するといいかも アーバーツリーは水耕タイルに植えて
汚染水を流しまくる+ピップを同じ部屋に入れると
格段に種落とすよ
自生+ピップの組み合わせだとなかなか増えなかった 勝手に勘違いしてたけどアーバーツリー70kg汚染水と+10kgの土でシンプルリードは汚染水160kgいるんだな
アーバーツリーのほうが汚染水使うと思ってたわ アーバーツリーは石油発電機から汚染水出てくるからもっと少ない
リードくんは汚染水がぶ飲みしすぎやねん トイレの直上を一面リード畑にするだけで菌まみれの汚染水処理が完了する手軽さ リセットおじさんだけどやっと大脱出できたわ
クリア画面みたいなの見れて満足
https://i.imgur.com/jNS96z6.jpg おめっとう!!次は他の惑星やってみると楽しいゾ!
・ライム → 寒冷惑星。新鮮な気分で楽しめるがテラ並の難易度。
・アーボリア → 森バイオームスタート。塩水・塩素等も活用して頑張るモード。
・ボルカニア → 周辺に数百℃熱源が散らばってるアチアチ惑星。 >>178はバイオーム構成から察するにライムか
ライムもオーバーヒート考えなくてよいからかよく話題に上がるというか人気あるね 熱問題への対処を会得する前に逃げ出すみたいに感じて
魅力を感じつつもライムには手を付けていない
量産型テラリセットおじさんです >>178はライム
オーバーヒートしにくいし腐敗菌もいないからとにかく楽 人のコロニー見さしてもらうのってやっぱり良いものですね〜 なんか毎回似たようなコロニー作っちゃうなあ
初期地点の真上はベッド、左はトイレ、右は厩舎、下は発電施設
拠点外の左右どちらかには密閉した大きな施設部屋を作って精錬装置やら熱をがでる設備を封じ、蒸気発電 高温蒸気間欠泉(赤いやつ)
休眠中にwikiに載ってるポン付け型を作って
活動期に入ったからさぁ存分に発電してくれたまえって思ったら
蒸気室が100℃にあったまるぐらいでとてもじゃないけどとうてい125℃に達しない
これだと無害な低温蒸気間欠泉と大差ない
20サイクルぐらい様子見しないとダメなやつかね 前に作ったけど活動期には安定してたぞ。水の戻し過ぎで間欠泉止まってない? 蒸気口2個開けた蒸気発電機2つを設置して上手く回ってたよ
ところでポンづけって何だろうね。ただの設置とは違うんかね。 ポン付けといえば、ポン付けタービン
元々ターボチャージャーが付いていない自動車のエンジンに、あとからターボを付けたことによる他への影響などを考えずに、とりあえずポンっと付けることを言う >>189
某ノートがバグ技まで使った壮大な設備を紹介してるからそれに比べてただ付ければ動くよってことだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています