Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 寒冷バイオームが無いオアシッセでひんやりバーガーを作りたいと思っているのですが
宇宙船飛ばして別の星へ行けば
スリートウィートって入手できるんでしょうか? >>886
入手出来る
wikiが間違ってなければ宇宙に必ずあるらしい
いくつかのセーブ見たけど必ずあったから多分あってる >>887
>>888
うおお、スクショまでありがとうございます!
ちょっと宇宙開発して取りに行ってきますっ 宇宙船帰還時のシェルターの解放回路ってどう組めばいいのだろう?
ずっと手動でやってたから良く分からないわ 宇宙船は隕石でダメージ受けないからそもそも解放してる 今回はずいぶんと拠点が表層に近いな〜、と思ったら途中に宇宙空間があるマップだった。
https://i.imgur.com/pb1Y45E.jpg スキャナーの回路を一機だけ別系統にしてNOTかまさずそのままロケットサイロ上のシェルタードアに繋ぐだけ
建て替え等でロケットの制御カプセル壊すとスキャナーの選択肢からロケットが消えて勝手に隕石が選択されるから注意 >>893
こんなとこに宇宙空間が生成されることあるのか
いや、ある意味便利だが… Steamにもっとスクショ公開下さい
アクティビティ見るのが日課なのだが
他人のコロニーもっと見たい >>894
それ面倒だから一回、あえてエンジン破壊限定でシェルタードア近くに作ってからエンジンだけを破壊して固定するわ
いちいち制御カプセルと自動ドアとスキャナーに繋いだ自動化を作り直さなくても良くなるから後々まで楽 水素溜まりとか現実にあったら恐ろしいよな
居住区には当然酸素あるし プロパンでお店吹っ飛ばすか肥料で港を吹っ飛ばす現実 俺のコロニーは農場区画にあるコンベアシュート真下に、数トンじゃきかないレベルの肥料が転がってる
やばいかな >>894,897
やっと我がコロニーにもシェルターを壊さない宇宙港が…thx
たまに壊しちゃうけど事故だと割り切るか >>901
セイジハッチで石炭発電すればいいと思うよ ONI七不思議:水を電解してからその水素で発電すると電気が増える
そもそも水素発電って燃料電池かと思ったら酸素消費してないし、一体何で発電してるんだろう
核融合でもしてるのか? よくわからないエネルギーはダークマターのせいにすれば解決できる なにも残らないことから
水素原子の質量をそのままエネルギーに変換するオーバーテクノロジーと思われる
しらんけど エネルギー効率が高いんだろう
ちょっと漏れて熱エネルギーになってるのはご愛嬌 水素を"消費"していることから質量を電力に変換している可能性があり
むしろエネルギーは減っているといえる 水素が消えてるにしては発電量しょぼいんだよな
E=mc^2で毎秒100g消えてるってどんだけのエネルギーなんだか 水素をヘリウムに核融合してるのかも?
ヘリウムはONIの資源じゃないから見た目消えてるように見えてる? 水素を鋼鉄製気体タンクに突っ込んでも何の問題も起きない…が
液体をドアでギュッギュと詰め込むとよく大惨事が起きる
ONIヒヤリハットは謎だらけ ONI世界の発電機は燃料?からエネルギー取り出す謎の機械なんだ
石油だけしか入れてないのになぜか二酸化炭素が発生するんDA! 野生の植物は何を栄養源にして成長していくのだろうか?
それはピップ神の祝福 燃料を入れたら電気が生まれると信じて使うと実際そのように動く機械たち デバッグモードででデュプのトイレや食事を無効にすることってできますか?
Alt+F7(無敵)は関係ないですか? デュプの経験値とか特性はデバッグモードでいじれるもんなの?
サンドボックスで検証したいときにどうしたらいいかわからなくて >>912
つまり石油や石炭、水素自体に酸素が含まれていると・・・oxygen included ONIってタイトルだけど
実際酸素問題って水さえあればあと電解装置一つか二つで事足りるし
酸素より熱、ストレス、食料あたりの方がめんどくさい気がする
緑藻あるマップなら緑藻分解で数十サイクルは持つしな 気圧の上がった二酸化炭素がせりあがってくる恐怖を忘れるな 自動間引きをONにしたら
デュプが動物開放ポイントで捕縛した動物をそのバで直ちに解放するという謎挙動をひたすら繰り返してるんだけど
これ何か使い方が間違ってるんだよなやっぱり >>921
間引いた動物の移動先作ってやるといいんじゃない 最近、長続きしない
なんかあるとすぐリセットをおしてしまう ゲーム知識がたまってくると完璧病がね
発病する閾値はひとそれぞれだけど >>924
いっちゃん面白いのが
手つかずの土ホルホルする100サイクルまでだと思うから
リセット教はある意味正しい >>923
このゲームの超基本だけど優先順位をつける >>917
特性を弄ろうとするならmodの力を借りる必要があるな >>925
でそのうちに不完全な環境こそ面白いという真理にたどり着くまでがテンプレ 一通りのことを経験して
自分の心地よいプレイスタイルがわかると
そればっかになるからなあ
シード値厳選なしで
惑星特性も見ずにスタートして
大脱出後にネタバレするの好き >>923
優先順位を上げる
開放ポイントの動物数・種類をチェックする
動物ポイントが隔離されていなくて開放ポイントの動物上限数を超えている >>885
あんまり理解してないんだが
真空中のコンベアレールの下にタイルがあるとそのタイルと熱交換するから
真空中だからって熱交換しないと過信しないほうがいい(キリッ >>925
そう、それなんだよー
ちょっと食糧アラートがなったりとかでも、
はー!計画失敗した失敗した失敗した!リセット! >>932
コンベアの下にタイルがある時点でそのマスは真空じゃないのだが 真空の一つ下のマスと熱交換したっけと思ったら直下かい コンベアのマスを真空にしても1マス下の固形タイルには熱が伝わるっていうことでしょ
アイテムは、アイテムのあるマスおよび1マス下の固形タイルと熱交換するからその仕様がコンベアで移動中のアイテムにも適用せれるせい
真空に置いた格納庫の中に高熱のアイテムを入れたら格納庫は熱くならないけど下のタイルは熱くなるのと同じこと
これは別に直接レールが熱くなるわけじゃないけど、この現象を知らないと下手をうつ可能性はある
レールの1つ下のタイルに伝わった熱が別の液体に伝わって蒸発し、レールの真空が壊れる、みたいな 上下左右の隣接タイルって理解で良いんだよね
下だけ? こんな仕様あるんだ…
1000時間遊んでるけど知らないことばっかりだわ
300時間遊んだ頃は全てを知り尽くした気になってたもんだけど 肉食と地産地消とれたし超持続も満たしている
もはや全実績クリアしたも同然だから次の星いくぞ! >>927
>>931
開放先が捕縛元より絶対に優先度高くないといけないんだな
飼育室、孵卵室、屠殺室だったら
孵卵室>飼育室>屠殺室でないといけないのか、むずかしいな >>946
自動間引きいれてたら別に低くても大丈夫 >>946
捕獲元の動物数を0にすると全部持っていってくれるよ 自動間引きをオンにしていて他に仕事が無いのに回収しに来ないのはなんでなん?
手動で懐柔を指示すると、空きがあれば牧場、無ければ屠殺場に運ばれるんだけど
孵卵室が自動化ディスペンサーと解放ポイントしかない6マスの部屋なのがいかんの? >>921
よくわからんのだが、この現象ってそんなに優先度設定云々で発生する事象?
自動間引きで動物を縛るのは部屋内の動物数が閾値超えているからであって、
そこで縛った動物を閾値超えてるはずの同じ部屋の解放ポイントで解放するのはおかしいと思うんだが
縛って解放してのループが発生するって、なんか普通にバグってるように聞こえる
同じ部屋に別々に設定した解放ポイントが2つあるとかなら、片方で縛って片方で解放の無限ループが発生してるっていう話で理解できるんだが・・・ >>949
書き忘れていたけどコンベアシュートもある。そして12マスに拡張してもダメだった
ってwiki読んだら幼体は対象外って書いてあるやんけ…
解放ポイントをクリックしたときの数字には入っているのにダメなんか
肉を無操作で生産するなら成体になるまで追加で5サイクル必要なのか >>948
孵卵室はそう設定してる
飼育室から卵を回収して孵卵室に投げ込む
孵卵室から成獣になったのを自動捕縛で回収して
飼育室にあきがあったら飼育室に
なかったら屠殺室に で、飼育室に物の弾みで9匹入っちゃったときに
縛る→その場開放ループが発生した >>954
それって普通は発生しても一過性の事象で終わるからループにはならないはず
延々とループしてるならバグだと思う 気がつくとがコロニー内にオムレツが転がっているんだけど、原因がわからない
オムレツの調理指示を出してなければ、製造ポッドから支給されたわけでも無いのに
コロニーの何箇所かにオムレツが転がってた
原因がわからなくて凄いモヤモヤする ロードすると液体ドアした塩素部屋入口に火成岩ができて道を塞いどる
最初はグリグリがいたずらしたのかと思ったけど、どうもなんかそうじゃないっぽい
なんやろなあ >>956
生卵を熱すると自動的にオムレツになる
>>957
理屈が分かっている事象としては、何らかの理由で火成岩タイルに火成岩アイテムが埋め込まれると、ロードで真上に出現するというのがある。
あとは理屈はよくわからないけどテレポートしてくるバグがまだあるかも。
ちなみにぐりぐりネズミは火成岩は吐かない ベリーがヤバい温度になったら
グリルベリーになったりするんかな >>958
確かに言われてみればオムレツが転がってたのは宇宙につながる通路の真下だったから
上の方で卵が熱せられて落ちて来たってことなのかな
教えてくれてありがとうございます あのオムレツ、卵を割る前からかき混ぜられている…妙だぞ? たった今さっき始めた者です
不束者ですがよろしくお願いいたします
テラリウムに汚染水のボトルがたまっても
だれもボトル空けに運んでくれません
(ボトル空けの設定で汚染水をonにしているはずなのに)
なにゆえでありましょうか ボトル開けの優先度の変更と
そもそも清掃、運搬設定のでゅぷがいるか確認するのだ 今見れないんで正確か分からんがボトル空けの項目の右上だかにボトル化?有効無効があるからそれを有効に ボトル空けをクリックして作業タブを開くと、何番目に作業してくれるか表示できるよ。 さきほどオムレツが何故かコロニーに転がってるとか言ってた者だけど原因がわった
製造ポッドでグリグリネスミの卵を選択して、厩舎の格納庫に入れたまま忘れてただけだった
アホや
https://i.imgur.com/myuR77S.jpg 作った覚えのないオムレツが廊下にべろんと落ちてるって
実際遭遇したら恐怖で固まりそう
恐る恐る近づいて見ると赤黒い液体で「マヨネーズ」って書いてあったら
恐慌状態で逃げ出しそう 964です
ありがとうございます
なおコロニーは壊滅しました(x_x)
またはじめます >944
このゲームってダニング・クルーガー効果みたいなの体感しやすいと思う
その瞬間ちょっといい設備やシステム作ってやったぜって思っても
将来の自分が見たらよくこんなので得意げになってたなぁってのが多い 機械の消費電力が1000W超えてしまい電力変圧器を使おうと思うのですが、電力変圧器の1000W以下側に水素発電機を繋げたら電線にダメージはいきますでしょうか?
先日初めて腐敗病に怯えながらヘドロバイオームに突入し、間欠泉を見つけた程度の腕前です
【水素発電機】ー【計720W消費の機械群】ー【電力変圧器】=【スマートバッテリー】=【石炭発電機】=【人力発電機(初期起動用)】=【電力変圧器】ー【360W消費の機械群】
ーは電線、=は導電線
720W【吸水ポンプ、浄水器、気体ポンプ、電解装置、気体フィルター】
360W【気体ポンプ、炭素スキマー】 >>973
発電機と負荷を変圧器の上流下流で混ぜたらダメよ
電気の流れは一方通行にしないと
発電機=バッテリー→変圧器→負荷 >>973
水素ー人力ー石炭
|
変圧器
↓
負荷
これが基本形
変圧器より下に発電機混ぜると、バッテリーに充電出来なくて無駄になる
電線は、変圧器より下流は負荷の合計容量、上流は発電機の合計出力か全部の負荷の合計容量のどちらか大きい方を基準にすればよかったはず。
上流側いつも大容量線しか使わないから間違っとるかも… >>966
自動ボトル化って手押しポンプで汲んで持ってこさせる設定やで 今日は初めての宇宙開発するぜー!
とか考えていたのに、農場の熱処理と発電の燃料確保に追われて全く宇宙開発が出来なかったぜー!はっはー。
しかも、非常食としてドレッコ、ハッチ、スリックスターを屠殺したくせに、人間10人が死にましたがなにか?
というか、油井を4つ稼動させて、マグマ熱の石油精製場を完成させておきながら、天然ガス間欠泉が3つあるから石油発電機の整備は後回しでいいやー、とか考えたのが甘かった。
まさか直後で3つ同時に休止状態になるとは。普通にガス枯渇したよ。 >>974
>>975
流れは一方通行
よくわかりました、ありがとうございます! 間違ってたらだれか訂正してくれ
>>973
変圧器は一方通行だからその書き方だと不十分
(変圧器をよく見たら矢印が書かれてるはず)
・【計720W消費の機械群】→【電力変圧器】→【スマートバッテリー】
これなら水素発電800Wの余りがバッテリーに充電される
逆なら>>975の言う通り余剰分が充電できないが、
何かあった時にバッテリー側から電力が供給される 途中送信してしまった
(電解装置かな?気圧超過で水素供給が途切れて止まった時に
バッテリー側からの電力供給で持ち直せる)
・【人力発電機(初期起動用)】→【電力変圧器】→【360W消費の機械群】
これは逆にしたら動かないから気を付けて
慣れれば考えられるけど面倒だから
発電機、バッテリー → 変圧器 → 設備
は守ったほうがいいと思う
複雑に作るメリットほぼ無いし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。