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Oxygen Not Included Part38
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイW c11a-DNjT)
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2020/07/18(土) 17:37:58.70ID:5DziLj3S0
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0817名無しさんの野望 (ワッチョイW 53c0-/Jt2)
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2020/08/07(金) 22:09:00.40ID:6gl0aZsK0
>>816
じゃあ間違いないか
どこに書いとこうかな
コロニー外ではアトモスーツ活用しようとか、宇宙の隕石の熱が伝わるとこは真空にした方がいいとかと一緒に宇宙ページ辺りに書くのが無難かな?


簡単なクーラータービンセットは既にTipsの熱関連に書いてあるけど、もっと分かりやすい場所とか題名、内容にした方がええんかな

回路の遅延はとりあえず書いといたけど
0819名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-Ea0s)
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2020/08/07(金) 22:32:17.31ID:5dbapO060
>>817
いや鵜呑みにする前に一度確かめるようにしたほうが良いよ
暗闇の部分は物理法則が変わってるのは間違いないけど時間は止まってない

ゲーム開始直後にデバックでとったSS
https://i.imgur.com/CxPb1vJ.jpg

サイクル経過後にデバックでとったSS(もちろん最初のデバック確認後に一度ロードし直してる)
https://i.imgur.com/ZeYUiWh.jpg

このように暗闇の中でも隕石は落ちてきてる。
更にSSでは見えないだろうけど、最初からあった表土の自然タイルには隕石の熱も伝わっていた(とはいえ最初の表土は極寒状態だから温まるまで時間がかかる)
更に社長室のタイルは暗闇では温度変化を受け付けてなかった。デバックで暗闇解除した直後から温度変化が始まった。
つまり人口タイルと自然タイルでは暗闇での熱交換法則が違うように見えた。

あと多分動物や植物は暗闇を解除したときに出現してる気がする。(明確に確かめてはいないので多分)
0820名無しさんの野望 (ワッチョイW 53c0-/Jt2)
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2020/08/07(金) 23:08:19.47ID:6gl0aZsK0
>>819
検証と資料提示ありがとう。
自然と人工で法則違ったんやね。
じゃあアビサ無いとこが熱伝導しとったのは気のせいじゃ無かったんやな。
動物は暗闇だと出現してないと思う。
開示した後リロードして、しばらくしてから行ったら寿命同じドレッコがいた記憶がある。
0821名無しさんの野望 (ワッチョイW 61bc-z1N+)
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2020/08/08(土) 03:43:36.71ID:rHtH2Ym/0
200サイクル以上遊んだ状態で暗闇を解除したとき
蒸気間欠泉の周辺温度が30℃だったり、
バッドランドのやかましパフが生きていたりするから、
たしかに解除した瞬間から時間が動くor
動物が出現するってのはありそう
宇宙やマグマの熱交換だけは暗闇でも動いてそうな気はするけど
0824名無しさんの野望 (プチプチ a158-Ea0s)
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2020/08/08(土) 11:55:20.75ID:1T5rZkrW00808
>>821
隕石は降って堆積するから
複雑な計算が必要な熱とか
動物の進路計算とかは止まってると考えるのが妥当だな
0828名無しさんの野望 (プチプチW d1b1-LF8c)
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2020/08/08(土) 13:43:41.12ID:+fJZBYon00808
>>826
鋼鉄空気ドアなら脱走されないらしいぞ
0831名無しさんの野望 (プチプチ 13ca-e++8)
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2020/08/08(土) 13:50:44.41ID:+uxV5xf900808
>>818
ポッドの供給品から入手するか
掘ってたら埋没して種になったのが出てくるかもしれんか
ありがとう

視界広げただけでは取り敢えず見える範囲には
ムックルート以外いばらすら自生植物がなくて驚いたんよ
0833名無しさんの野望 (プチプチ e11f-Ea0s)
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2020/08/08(土) 14:16:40.22ID:I0IWVUxg00808
まぁ多分自然地形の中に種が埋まってるんじゃないかな

それで思い出したけどwikiのアリディオの項目
>豆はおろかエタノールも存在しない。
これ確かに生えてはないけど
種自体は普通に錆バイオーム掘ってたら出てくるから誰か加筆してくれ
ずっと種もなくて栽培は不可能かと思ってた
0835名無しさんの野望 (プチプチ 13ca-e++8)
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2020/08/08(土) 14:22:39.05ID:+uxV5xf900808
掘り散らかしたらミールウッドの種といばらの種はいくつか出てきたわ
普段意識してないから気付かなかったけど埋没物には種もあるんやね
お騒がせしました
0838名無しさんの野望 (プチプチW 9136-tf+w)
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2020/08/08(土) 15:42:07.61ID:xLcZCPTC00808
ネズミと空気ドアはちょっとややこしくて、
通常状態の空気ドアは素材関係なく抜けられないんだけど、埋められたときは鋼鉄のみすり抜け不可になる
0844名無しさんの野望 (プチプチW 9136-tf+w)
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2020/08/08(土) 17:33:55.67ID:xLcZCPTC00808
>>841
今サンドボックスで確かめてみたが、やっぱり鋼鋼鉄ドアを表土と鉄鉱石で埋没させてもネズミの経路として表示されない
銅鉱石ドアは通り抜けるルートが表示される
MODは日本語化のみ
吐き出したブロックはまた違うのか?
0845名無しさんの野望 (プチプチW 9136-tf+w)
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2020/08/08(土) 17:45:13.00ID:xLcZCPTC00808
スマン>>844読み返したら喧嘩売ってるみたいだな
サンドボックスで生成した表土タイルでしか確認してなくて、ネズミに吐かせて検証したわけじゃないってことが言いたいだけなんだ
0846名無しさんの野望 (プチプチ 01b1-Ea0s)
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2020/08/08(土) 18:04:36.51ID:7lr4H00b00808
>>844
ごめんこっちが間違ってた、鋼鉄空気ドアは埋められても通れないわ
先の検証はちゃんとネズミの排出したタイルで通り抜けたところまで確認してから書いたけど、
今もう一度検証したら通り抜けなかったことから、どうも検証作業にガバがあったらしい
素材選択はした記憶があるから、多分選択先をミスったと思われる
0848名無しさんの野望 (プチプチ 33cd-HICl)
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2020/08/08(土) 19:19:25.45ID:eR2D0QEU00808
うちの地表設備見て
着工から大体100サイクルくらいかかったと思う
https://imgur.com/2zJ07Uq.png
0851名無しさんの野望 (プチプチ a158-Ea0s)
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2020/08/08(土) 20:33:15.88ID:1T5rZkrW00808
望遠鏡はオブジェクトとして置いてるな
置物としてはわりとかっこいいからな
0852名無しさんの野望 (プチプチW 2962-yZo3)
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2020/08/08(土) 20:49:15.21ID:IVV0UZh900808
>>798
クーラー止まってても水流れるようにしないとおかしくならない?
初心者のときはそれで詰まっていろいろ調べた
ブリッジの仕様を理解したら大体のものはできるようになったな
0857名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-l3c6)
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2020/08/09(日) 00:11:25.07ID:W8nIKhEfa
>>856
超わかる
そして増える気体の演算処理で激重になるやつや
0858名無しさんの野望 (ワッチョイ 4996-kEq8)
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2020/08/09(日) 02:09:45.20ID:yM+Et+Ze0
全部そこそこパーツのPCだけどセーブ時にしか重くなったこと無いなあ4000日回して一回ブラックホールに飲まれたけど
DDR3の1333mhzという最低ランクだけどメモリ36GB積んでるのが良いんだろうか
0861名無しさんの野望 (ワッチョイ a11e-FoHg)
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2020/08/09(日) 03:22:32.35ID:oW44R/rR0
開幕は肉食と地産地消の実績を取りに行くからあまり増やすと計算とリカバリーが追い付かなくなるんよね
縛りじゃないんだけど取れる実績は取りに行きたいプレイ方針
0868名無しさんの野望 (ワッチョイ a158-Ea0s)
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2020/08/09(日) 11:49:01.40ID:35WsMZ2k0
肉食は20で60cycle 10で90cycleぐらいだな

超持続性は人数少なきゃクリアできないとは書いてない
ただ開発の足かせとしては肉食や地産よりもたちが悪い
(生産リソースと消費の両立)から
緊縮財政で長引かせるよりはとっとと終わらせたほうが楽だという話

あと自分の場合はソーラーよりも先にロケットが飛ぶタイプだからな
0869名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-KqdE)
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2020/08/09(日) 12:04:50.23ID:6d2wuyR4a
液体クーラー蒸気発電初めて作って「熱問題は全部これで解決や!」と惑星の至る所に作りまくって発電燃料枯らして滅ぶまでが既定路線
0870名無しさんの野望 (ワッチョイ e11f-Ea0s)
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2020/08/09(日) 12:52:07.24ID:Enhk/aet0
自分もソーラーは補助で2個ぐらいまでだな
初宇宙とその次の惑星は調子に乗って20個ぐらいバラまいてたけど
あれもなかなか夢のような装置じゃないよ
0871名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa55-Ea0s)
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2020/08/09(日) 16:40:44.86ID:OBvdmkMAa
遺跡溶かすために鋼鉄を液体にするところで苦戦してるんだけど、何かアイデア持ってる人いない?
0873名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-KqdE)
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2020/08/09(日) 16:48:35.04ID:6d2wuyR4a
真空で鋼鉄製製氷機
0874名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa55-Ea0s)
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2020/08/09(日) 16:56:42.30ID:OBvdmkMAa
>>872
すまんMODは無しで
>>873
製氷機ってオーバーヒート温度追加されてできんくなったんじゃなかったっけ?
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-Ea0s)
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2020/08/09(日) 17:00:00.38ID:LacLZnQN0
製氷機はオーバーヒートついてもう無理になった
真空で液体クーラー溶かしてそのままかけるのが多分一番簡単
あとはロケット付けて噴射熱で溶かす

遺跡(鋼鉄製)なら、液体クーラー(ニオブ)を溶かしてかける
ニオブがないなら液体クーラー(鋼鉄)を溶かしたあと溶解鋼を精錬装置で更に加熱する必要があると思われる
0877名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa55-Ea0s)
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2020/08/09(日) 17:21:23.59ID:OBvdmkMAa
>>875
液体クーラーってどうやって溶かせばいい?
溶ける温度に達する前にオーバーヒートして動かんくなることない?
0878名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa55-Ea0s)
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2020/08/09(日) 17:22:22.07ID:OBvdmkMAa
窯は盲点だったわ。ありがと
0880名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-Ea0s)
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2020/08/09(日) 17:29:23.68ID:LacLZnQN0
ああ、クーラーの冷却液は水もしくは超冷却材ね
水より低い熱容量の冷却液では試したことないから出来るかわからない
水ならどんな素材のクーラーでも壊れる前に溶かせる
0882名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-Ea0s)
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2020/08/09(日) 17:57:38.59ID:LacLZnQN0
>>875
少しだけ訂正というか補足

液体クーラー(ニオブ)を溶かしてそのままかけるのは、やっぱりあまりよくないかも
溶けた液体ニオブは凝固点ギリギリだから遺跡に熱吸われてすぐニオブの自然タイルに変化する
そうなったらニオブの回収に一度溶かすか採掘する必要があり、採掘だとニオブの質量が半分消える

結局ニオブでも精錬装置で少し加熱するのがいいかも

もしくはデルミウムのクーラーを溶かせばニオブ溶かすより高温になるので多少有効かもしれないが、
デルミウムは溶けるとニオブになるからもったいない気もする
0883名無しさんの野望 (ワッチョイ a158-Ea0s)
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2020/08/09(日) 18:19:13.40ID:35WsMZ2k0
金属火山で熱した物質(ダイヤ等)を真空コンベアで目的地に運ぶ
これでも理論上は溶かせるな 手間がひどいが
0884名無しさんの野望 (ワッチョイW 33cd-/Jt2)
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2020/08/09(日) 18:58:51.47ID:k8YuIulQ0
レールが溶けるんじゃね?
0885名無しさんの野望 (ワッチョイ a158-Ea0s)
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2020/08/09(日) 19:15:25.09ID:35WsMZ2k0
熱伝播する必須条件は当該ブロックが
【流体で満たされている】もしくは【流体を通さない個体パネルに埋まってる】こと
つまり真空ではブロック内のすべてのオブジェクトの熱交換率は0が確定する
(これがわかってると高温MAPで裸でも真空掘りでケガせずに進むことができることに気が付く)

つまり真空中にレールを設置すれば(正確にはドアに埋め込み真空を作り出せば)
道中でいかなる素材でも溶けることはないぞ
(ローダ自身の発生する微細な熱の冷却に少々知恵をつかうことにはなる)

現地に着いたらレールを鉄マンガン重石にでも変えておけばいい

が めんどくさいな(笑)
施設を溶かしたほうが楽だな
0886名無しさんの野望 (ワッチョイW 61bc-z1N+)
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2020/08/09(日) 19:52:31.56ID:7JYbH/p50
寒冷バイオームが無いオアシッセでひんやりバーガーを作りたいと思っているのですが
宇宙船飛ばして別の星へ行けば
スリートウィートって入手できるんでしょうか?
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ 61bc-Ea0s)
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2020/08/09(日) 20:29:47.96ID:7JYbH/p50
>>887
>>888
うおお、スクショまでありがとうございます!
ちょっと宇宙開発して取りに行ってきますっ
0892名無しさんの野望 (ワッチョイW 33cd-/Jt2)
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2020/08/10(月) 01:54:06.66ID:595C8Xbh0
宇宙船は隕石でダメージ受けないからそもそも解放してる
0894名無しさんの野望 (ワッチョイW 6112-BWlW)
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2020/08/10(月) 06:20:41.08ID:IoNVi98T0
スキャナーの回路を一機だけ別系統にしてNOTかまさずそのままロケットサイロ上のシェルタードアに繋ぐだけ

建て替え等でロケットの制御カプセル壊すとスキャナーの選択肢からロケットが消えて勝手に隕石が選択されるから注意
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 3356-f2iR)
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2020/08/10(月) 14:05:41.87ID:aJbhuu8r0
>>894
それ面倒だから一回、あえてエンジン破壊限定でシェルタードア近くに作ってからエンジンだけを破壊して固定するわ
いちいち制御カプセルと自動ドアとスキャナーに繋いだ自動化を作り直さなくても良くなるから後々まで楽
0903名無しさんの野望 (ワッチョイW d1b1-LF8c)
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2020/08/10(月) 16:19:41.78ID:Ef9YkMXi0
>>901
セイジハッチで石炭発電すればいいと思うよ
0904名無しさんの野望 (アウアウウー Sa55-KRae)
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2020/08/10(月) 17:16:50.84ID:/d3tEqICa
ONI七不思議:水を電解してからその水素で発電すると電気が増える
そもそも水素発電って燃料電池かと思ったら酸素消費してないし、一体何で発電してるんだろう
核融合でもしてるのか?
0906名無しさんの野望 (ワッチョイ a158-Ea0s)
垢版 |
2020/08/10(月) 17:49:12.50ID:7xsUcUgZ0
なにも残らないことから
水素原子の質量をそのままエネルギーに変換するオーバーテクノロジーと思われる

しらんけど
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ a11e-FoHg)
垢版 |
2020/08/10(月) 18:26:26.70ID:cmEu3QxR0
水素を鋼鉄製気体タンクに突っ込んでも何の問題も起きない…が
液体をドアでギュッギュと詰め込むとよく大惨事が起きる
ONIヒヤリハットは謎だらけ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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