Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>379
ブロックを置いた場所の気体は逃げれる場合は逃げるから消えない
サンドボックスで実際に試せばわかる
https://i.imgur.com/mGFF7vV.jpg
上は初期状態で酸素圧2kg
下はそこからブロックで領域を狭めた状態で酸素圧は5kgとなり鼓膜破壊されてる >>380
スクショまで貼ってくれてありがとう
隣の空間が同じ気体だとブロックを置いた際にちゃんと気体は逃げていたのか
勉強になりました ボルカニアの地下を掘り進めついに念願の原油ラインが完成したぞ
だがそのころには放置してたスリッスター製原油が20トンにもなってた…
電力は地熱で十分だし労力に合わねー 気密空間で耳がイカれるぐらい気圧も高まる中
さりげなくこかれたすかしっ天然ガスとか
関係崩壊待ったなしの非人道的行為だね すんげどうでもいいことなんだけどロード中に表示されるデュプの顔キモくない >>384
それでも交わされ続けるデュプ同士の交友に他愛のない雑談
どこぞの遭難者共も見習えって話だ 喧嘩するのは分かる、極限状態だからな
でもなんでもげだすんだ
デュプならもげてもねてれば治りそう 実績の肉食Carnivoreが難しいな…単独でクリアならそうでもないけど単独コロニーで全実績目指すと大概これが間に合わない >>388
limeが推されてるけどbadlandも良いよ。
採掘1段階あれば精錬鉄が掘るだけでかなりの量手に入るから、
浮いた人手で立ち上がりを早くできる。 スレ民のレベルがドラゴンボール並にインフレしてて怖いわ
どんだけ精鋭揃いだよ 精錬鉄が豊富にある惑星は手間がなくていいわ
鉛だと限界あるけど、鉄ならいくらあってもこまらん そういえばCarnivoreってパクーも使えるはずなのにパクーメインで取るっていう人は聞かないな
基本的にハッチだし パクーは25匹でやっと1600kcal/サイクルだから立ち上げが間に合わなさそう。
緑藻あげたら一瞬で枯渇するし。 今後のことも考えてパクーは殖やすけどメインはハッチだな パクーは普通に食料として微妙だからなあ
餌やらずにポットから出てきたものを寿命で死ぬまで放置し続け、物量でゴリ押しはするけど普通に育てて増やそうとはヘドロ惑星でも考えないな
序盤は非常食としては助かるっちゃ助かるけど、その場しのぎだし パクーは放置しててもまぁまぁ美味しい食料を生み出す神生物じゃないか? 魚の切り身と卵の殻を生み出し続ける間欠泉でしょ。パクーって。 パクーはポッドの下に水溜り作って放置だな
鋼鉄量産という視点で蟹とどっちを
養殖するか昔悩んだが自分は蟹を選んだ パクーは一匹だけ餌やって数増やして、残りは別水槽で卵一個産んでもらって餌やらずに放置だな 製造ポッド産のパクーなら池だけ用意して放置でもいいしな
卵産むタイミングもほぼ同時になるおかげで個体数ほとんど減らないし これ何匹目からニヤニヤしてくるかな…
10超えた当たりからニヤニヤ止まらない感じ? >>398
その表現良いな。パクーがすげぇ魅力的に思えてきた 錆脱酸素装置って鉄鉱石出してくれるのか!
いまだに新しい発見があるからほんと困る アトモスーツロッカーの部屋に塩素充満させて腐肺病を持ち込ませないようにしてたんだけど
何度やっても二酸化炭素と汚染酸素が入り込むからなんだと思ってたらスーツ脱いだ時に気体が発生してた >>410
スーツの部屋にバディのつぼみの植木鉢置くとかじゃダメなの? >>281
モーブは中盤以降でパフが飢えちゃったときに意図的に増やそうとしたけどなかなか難しかったな この前のアプデからバルーンアーティスト機能してなくない?
アプデ前は風船持ってるやつ見かけたけど今は一人として風船持ってるやつ居ない…
バルーンアーティスト特性16人も居て士気もちゃんと高いし
ステータスに風船配り中だかの発動してます記載出てるのも見たのになぁ
発動してるだけじゃダメで更に必要条件あるんやろか タイミングが悪いだけじゃね
ついこの前やったときはなぜかバルーンが大量発生してた やっぱり世話が面倒だから実績にパクーは使わない感じなのね。ざっくり計算でボッドから出たパクーだけでも50サイクルかからずに達成できそうだと思ったんだけど。 別に緑藻やヘドロのある星ならそれでいいと思う
有限の資源とはいえかき集めれば肉食達成くらいまでは十分に持つ
パクーは繁殖力が高いから、餌を与え続ける前提であればパクーはハッチより多く肉が取れる 切り身って肉扱いだったのかぁ・・・
グリグリBBQ祭り&8人トライアウト最近達成で\(^o^)/してたのに・・・ (´・ω・`)今日は蒸し豚になってた豚小屋レディオから今日のナンバー
https://youtu.be/RMV3mxC3380 精鋭スレと初心者スレ分けたら初心者もっと入ってくるかなあ? 3年くらい初心者続けてるわ
体調崩したり忙しくなったりで執筆してた時間は2〜3ヶ月くらいだからええよね 見よう見まねでロケット作ってみてるけど上手く動かんなあ
発射台はどのタイミングでどこに付ければいいんだ? 発射台は先端のあたりがコックピットのドアの真下に来るように
自動化で適宜出したり入れたりする
オキシライト投入用の通路としても使う 宇宙関連は今後のアップデートで
簡単になるって名言されてるから今はやる気起きん
一回大脱出したのも義務感が強かったし 7月上旬からやり始めて試行錯誤してるけど、どうも原油と石油精製が上手く出来ない
失敗の原因は熱と電力不足なんだけど、熱は精製装置に薄く水張るで良いよね?
電力は石炭と天然ガス使うんだけど、ガス間欠泉が休眠したら破綻してもうた…他の発電は上手く使えてなくて数のバランス含めて悩みが多い
ちなみテラです スマートバッテリーの使い方を覚えたら大抵の電力問題は解決する
研究したら岩石粉砕機で精錬金属を数トンで良いから作れ
石油精製装置は鋼鉄、作れてないなら金アマルガムで作るとオーバーヒート温度が高くなる
銅や鉄だと75度で止まるから水の蒸発前に停止するぞ
石油精製には人手が必要だが天然ガス吹き出すし部屋は暑いし生身でやる作業ではないからATMOスーツは必須
生身だと酸欠か火傷で仕事にならない 石油を作るのにいくつかパターンがああるんだけど、おそらく精製装置とは油井だよね
それなら水をまいてもあんまり効果ないと思う
油井の素材を精錬装置で作れる鋼鉄にしたら熱問題はほぼ解消される
電力は自動化で節電し、天然ガスは1kgも無駄にしないよう気体貯蔵庫などに保管したほうがいい 宇宙簡単になるのか それはありがてえ
回路とか冷却装置とかを工夫して作るのは楽しいけど
ロケットは特に工夫できるところがなく建設がめんどくさいだけなのが苦痛だった ジェットスープが重いから梯子でやるけど色々届かないのも地味にうざいんだよな 深夜にジェットスープは小ヒットする
俺はロケットの空間だけジェットにしてる
熱を利用して蒸気発電もしてるけど、タイルが近すぎるとシェルタータイル貫通して壊してくるから困る 経路に開閉中のシェルターが指定されるとデュプが動かなくなるからそういうのが増えるジェットスープは使わなくなったわ DLCでロケットが簡単になるってどういうことなんだろ
今でもロケット自体は燃料計算に外部計算機が必要な以外特に難しいところはないと思うんだけど…
宇宙がめんどくさいのって専ら隕石に付随する問題への対応だよね 和訳貼る
すでにあるならすまん
新しいシステム:3つの主要な新機能があります。
同時に実行されている複数の小惑星上の複数のコロニー!孤独な鉱山の前哨基地から産業の繁栄するハブまで、各世界はあなたの文明全体の持続可能性に貢献できます。
新しい放射線シミュレーションとオーバーレイ、およびそれを科学と産業に利用するための導管のようなインフラストラクチャー!これを、成功したコロニーの多くの部分に統合された新しい基本システムとして追加します。
宇宙のゲームプレイが再考されました。宇宙の目的地は、着陸して定住できる実際に遊べる小惑星になりました。ロケット自体は、打ち上げがより簡単になり、制御がより面白くなり、小惑星間のインフラストラクチャーを提供することにより、より深い役割を果たすことができます。
新しいコンテンツ:新しいコンテンツの大部分はもちろん新しいシステムに使用されますが、独自のクリッター、植物、リソースを備えた小惑星クラスター全体に、新しい開始バイオームと複数の新しいバイオームが追加されます。そしてあなたのコロニーに統合します。 そこまで簡単にされたら流石に萎える
逆に個体でもおkにしてくれたほうが助かるくらい 公式映像見るに小型ロケットや宇宙マップ探索用のポッド?らしきものが追加されるっぽいし
既存の大型ロケットの前の段階として宇宙開拓用の気軽に飛ばせる小型ロケットが追加されるみたいな感じかもね
宇宙素材なり裂け目なりは今までと変わらず大型ロケットが必要だけど宇宙開拓は酸素直接ぶち込みくらいの気軽さで飛ばせる小型ロケットで始められる、みたいな まだ公開されてる情報が少ないから何とも言いがたいけど
3マス先の小惑星でも片道で残り22サイクルとか表示されているので
既存のロケット仕様は全部廃止されて完全に差し替えられるのではというのが俺の理解 水+石炭→水蒸気
みたいなボイラーが追加されるだけでも楽になりそうだよね オキシ生成装置みたいな感じで
気体化装置と液体化装置かも? 今までは移住ができない(できるけど実質エンディング)ので
ロケットがエンドコンテンツだから
ごちゃごちゃ複雑にしてたけど
今度は移住してその先の惑星開拓があるから
ロケットの打ち上げは相当カジュアルになるんじゃないかな
海外フォーラムとかだとなんて予想されてる? てか宇宙周り丸ごと仕様変更ならフラーレンの入手方法も変わりそうだしそれ以前に超冷却剤という素材が残るのか自体分からんよね DLCっていくらくらいするんだろ?
無料だったら相当ありがたいわ それくらいの金額なら全然アリ
宇宙素材手に入れたら無双できてしまう今の状況を変えてくれるなら文句なしかな 俺は消耗品は必ず永続入手出来る様に惑星建てて欲しいわ
具体的には金属火山一個と塩素ガス噴出口を最低一個ずつ 俺は破棄された人工衛星を開拓してなんか宇宙人とかが来て貿易とかしてえよ Rim World(Oxygen not Included) やたらたくさん見つかる二酸化炭素間欠泉を破壊させてくれ邪魔なんじゃ! ロケット下面のブロックって何がいい?
黒曜石でも溶解して消えちゃう ピップの作付けってマス辺りの最大数とかってある?
8個までは植えたんだけどそれ以上は動きが無い
上下左に植物は無いし地面は土なんだがなぁ 植える対象の自然タイルを中心に ↑5マス →5マス ←6マス ↓6マス の四角範囲内にある植物が2つ以下であれば植える >>455
1マスに2つの植物が重なって植わっているバグが起きてピップが植えてくれなかったことがあったから確認してみてちょ。
あと、ピンチャペッパは下向きだで条件が変わるからそれも注意 >>453
断熱黒曜石でいいんじゃないの?僕は溶かしたこと無いな 俺もシェルター
だけど真ん中だけどうやったのか何かが埋まってバグるんだよな >>461
惚れないバグは最新版で解消されたはずだよ >>456
そこは当然守って等間隔で植えていったんだが9つ目が植わらない
>>458
全部×1
それと下向きを考慮したシオカズラも特定マスが植わらない
周囲を処理したうえで試してみてもそこだけダメという スクショ、もっといえばセーブデータをあげるべし
本当に全ての条件を満たしているのに植えられないならバグもしくは未知の仕様(現在のピップの仕様はユーザー検証によるものなので未だ見ぬ未知の仕様がある可能性を否定できない)
まあ9割方の予想としては単に何かを見落としてるだけだと思うけど、いずれにしても文章だけでは何も判断できない F10とは言ったもののハッタリイバラみたいな観賞用の植物は見れないんだよねぇ
植物全部を目立たせる方法はないものか >>462
おおありがとう
惚れなくてむかつくから穴開けて表土にして下から崩せるようにしてたわ
これでちゃんと埋められる 一直線に並べているので作付け環境に差異は無し
上下空間に作付けはしていない
9個目の上下タイルを念のため破壊してみたが植物は無く何もない状態でも変わらず
10個目11個目は何事も無く植える
デュプの優先順やら経路やら配管やらの問題と違って至ってシンプルな状況
聞いていると15マスに8つの植物が限界でそれ以上は同じ間隔では植えられないって事でもなさそうだな
お騒がせ様でした 俺もピップが8植えたら1マスあけないと植えてくれないことあったな
多分、ペッパーだったと思う
上下は彫り尽くしてほとんどなにもない状況
左上にオイルバイオームがあったけど、そこもあらかた彫り尽くしてるから関係ないと思う >>429、430ありがとうございます
状況が上手く説明出来てなくてすまなかった、今日改めて失敗の原因をみたら、別々の理由で破綻してた
電力は、
拠点の水無くなった→間欠泉の水冷やそ→氷40tと液体クーラー二個通せば良いだろ→天然ガス発電機フル稼働→ガス枯渇
熱は原油を集めるプール作ろ→下部が高熱→金アマルの原油精製設備オーバーヒートしまくり&酸性ガス発生しまくり→拠点に酸性ガスが侵入→オワタ
わざわざ教えてくれたけど説明不足ですまんかった >>470
へぇ状況によってはやっぱなんかあるんかな
違う場所でアーバーツリーを9つ植えたがこっちはすんなりだった
植物間の空けるマス数が関係あんのかな 精錬装置に入力した仕事の10倍以上の仕事が出力されるバグはいつ治りますか? ガラス作るやつはいい加減なんとかしてほしいわ
すぐに破損するし、15tくらい溜まってたから破壊したら出てくるかなと思ったら消えた お掃除ロボにジェットスーツのっけるとメチャかわいい 何がなんでも腐敗病菌を大気中に撒きたくないんだけど難しいかな
塩素に沈めてもしっかり汚染酸素出すしコンベアで運んでる最中も撒くしデュプは何かと取り落とすし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています