Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>270
上の植えられたウィート6つの冷やす機構が気になる
本数が少ない理由も >>272
パイプぐっちゃくちゃだから、わかりづらくて申し訳ないんだけど
右下の液体クラーで-5℃まで冷やした汚染水を循環させてる
ウィートの数は7人で回してるコロニーだから、これだけあれば十分足りる
もし不足したら隣の蒸留器取っ払って拡張すればいいかなと
https://i.imgur.com/s8bYJoa.jpg
https://i.imgur.com/mT0zGDb.jpg >>273
スクショありがと!
ああやっぱりたった6本でも肥料やればそれで賄えるからなのねー >>268
ループで熱を均一化するテストした
対象の種類や質量、熱交換するパイプ/レールの長さなどの条件で結果が変わる可能性もあるけど、
このテストだと輻射パイプが一番効率よかった
ちなみに輻射パイプの素材は銅
・テスト構成
https://i.imgur.com/mWTpKI5.jpg
https://i.imgur.com/FObj7XT.jpg
・2サイクルほどループで熱交換した後の温度
https://i.imgur.com/90x7OOV.jpg レールと輻射パイプ両方使えば最強ということでよろしいか? スクラップボックスってたまに日本語なのに日本語がおかしい記事あるよね
なんかすごく不気味 このゲームトラップ多すぎるねん
ワイ「残量を分かり易くするために水と汚染水はそれぞれ一か所にまとめて一元管理したろ」→ONI「違いまーす。菌の有無と温度によって細かく分けて下さーいw」
ワイ「この機械からアチアチの二酸化炭素出てるな。青ニンジンで冷やしたろ」→ONI「はい間違い。正解は水素を冷却でーす」
ワイ「石炭発電機は二酸化炭素出すんか。なら下方に設置したろ」→ONI「ブッブー。発熱施設は上方が正解でーす」
しかも気付けない人は一生気付けないからタチ悪い 他はともかく発電所を上にするか下にするかはそこまででもないな 一つの問題を解決して完全勝利したつもりでいると
裏で既に次の問題が生まれてくるのは本当に凄いと思うし
このゲームの中毒性を増長させる原動力だと思う めっちゃググルし、めっちゃMOD入れるし、めっちゃ動画サイト見て上手い人の機構を真似する エアーロックMODをいれるか悩んでたけどとうとういれたわ むしろググらずにコロニー何度も崩壊させて萎えるより
さっさとググって知識身につけたほうがいいゲーム筆頭でしょ ゲーム内での説明不足がハンパないのでwikiはマニュアルだと思って見た方がいい
失敗しながらやってる動画なんかは参考になるし楽しみを阻害しいないと思う
アドバンスドノートは初心者が見たら面白くなくなると思う 火力発電所の休止が続いた時の、エタノールおもらしってなんかいい処置方法ありますかね
気化しないように冷却するぐらいしか考えつかないんですが 動画はプレイしてる人とのフィーリングが大きいなら
めっちゃうまくても喋りかたが合わないと見ない
仕事なら感情を排除して見るけど
趣味だしやりたくないことはやらない 燃料パイプに遮断機またはドア付き貯蔵庫を(涼しい場所に)付けてスマートバッテリーは発電機ではなく燃料パイプを制御する
遮断ポイントから発電機の中身まで全部燃やすまで回しっぱなしにして燃料切れで止まるようにし、発電機そのものの自動化はずっとオン お漏らしが起こる原因は発電機が止まってるのに中身の燃料が滞留し続けることにあるので、燃料が残らないようにすれば漏れない
燃料を自動化で抜きたいなら全部燃やすのが一番早い コロニー崩壊してどうしようもなくなったらググるくらいでいいと思うけどな
もしくはこのスレで質問する
エスパーさんはそんなにいないので質問する時はきちんと聞きたいことを脳内でまとめてから来てくれると助かる 同じ冷やすなら石油発電機本体を冷やすのが最も冷却効率が高い
何故なら石油発電機は自分の温度(もしくは最低40℃)の汚染水を出すから
発電機が80℃なら80℃の汚染水が出るが、40℃なら40℃の汚染水が出る
出た後の熱い汚染水の熱を冷やすより、出元の発電機を冷やして温い汚染水低を出させるほうが低コスト >289>290
>燃料パイプを制御する
>発電機の中身まで全部燃やすまで回しっぱなしにして燃料切れで止まるようにし、発電機そのものの自動化はずっとオン
それがですね、その通りにやってるんですが、燃料切れで止まった時に、ほんのちょっとだけ発電機内に燃料を残したまま止まるんですよー >>293
発電機にミリ残しになる燃料は温度変化しないと思うんだけど >>295
うちは周り余裕で100度超えてるけど70度ちょいで止まってるなぁ >>287
俺は熱を貯める設備は一箇所に固め、上部に蒸気発電をポンとおいてるから貯水湖を別に作って
そこで例えば30℃以下ならエタノールを使うように自動化してる
んで、使いきれなかったエタノールは液体貯蔵庫を通してまた貯水湖に戻るようにする
なんにせよ高温の場ではパイプ内の液体は止まってる状態が一番悪い
断熱パイプも些細な保険程度にしかならない >>297
問題はそこじゃなくて発電機の中にエタノールが残るから長時間発電機を止めるとエタノールが加熱されて気化するってとこだと思う そういうことね
まあ微量だからそのくらいなら俺は気にせずに使うかな
設備内に格納されたら一切の温度変化が起きない精錬装置のようになればいいのにな。くらいは思うけど 基本的に設備の中身は外と熱交換するものが多いし、高温になれば蒸発もする→油井の水とかよく蒸発する
設備によっては完全断熱が設定されてるものもある→精錬装置や製氷機などがそう
液体タンクなんかは周囲と熱交換はするけど沸点超えても蒸発はしなかったりする
設備ごとに違うので一貫性はあまり期待できない 皆さんどうもです
しばらくゲーム内の様子を眺めていたら、発電機停止後に機器の温度に向けて、エタノールが0.1〜0.05度/秒で温度変化してました
と、その時、エンジニアがすっ飛んできて、金属火山直送?の熱々200度近いマイクロチップを発電機に投入し、発電機の温度が上昇するよりも早くエタノールの温度が急上昇
以降適温のマイクロチップしか投入せずで詳細は不明ですが、いろいろ要因はあるんですね 畜産始めようと思ってドレッコを飼い始めたんだけど
食料はプランターでミールウッド育てればいい?←これだと仮定して
種子を食べるの?なら刈り取らず放っておけばOK?
ミールライスを食べるなら食料保管庫作ってあげるの?
話ずれるけど
>279の「水素で冷やす」って空調設備に水素入れるっていう意味?
汚水を液体クーラーで冷やすしかやった事なかったんだけど水素のほうがいいのかな?
それと発熱施設を上方に置くのが正解の理由を教えてほしい!ずっと下方に置いてた(理由は279の通り) ウィーズウォートは「なんであれ気体を5度冷やす」という仕様なので比熱の大きい気体を吸わせて本命の対象は間接的に冷やした方がたくさん冷やせる
具体的にはウィーズウォートを水素で満たした部屋に入れて外壁の金属タイルなりなんなりで間接的に冷やすのと、二酸化炭素で満たした部屋に直接植えるのとでは、同じ本数・同じ肥料で冷却力が3倍変わる
発電設備を上に置くのは熱は上に上がりやすい傾向があるせいだけどそこまでホルホルするような話ではないと思う >>302
ドレッコは生えてるのを直接食うからミールウッド選択して収穫無効化すればいいだけよ
それとプランターだとダメ ウィーズウォートで数十トンの水を冷やそうとしてた頃が懐かしい
頑張ってくり抜き法で液体のど真ん中に金属タイルで囲った空洞作って水素入れて人参を8本くらい植えた
全く冷えなかったよ! 発電所の場所は海外の上級者のプレイ動画でも「発電所を上に置かない奴は雑魚www」みたいな風潮は特にないな
要素としては他の立地の都合の方が大きい ぶっちゃけ自分で容認できないほどコロニーが回らなくなるなった時以外は君の作ったコロニーが一番なんだから「○○する雑魚www」みたいな話は無視しても全然ええんやで 最大限効率化するのが好きな人もいれば、労力に見合った効果が無ければやらない人もいるし、最低限の設備だけでロケット飛ばして終わりの人もいる 割と効率求めていっても色々個性でるのは面白いと思う
何回もやり直してるとパターン化してくるけど 拠点で一つ。
ルームの士気ボーナスって重複するの?するとしたらどういう風に?
お願いします トイレや食堂や公園のような上位互換のルームは重複しない
上位のルームが勝つのではなく後から通った部屋が勝つので下位互換のルームを残すと弱い方で上書きされるのに注意 >>311
ありがとう。上位とか下位とかあるんやね。しらんかった。 俺のコロニーはもうだめだ。
隅々までパターン化がなされている。
部屋の高さはどこにいっても4マスだし、
大広間の下には薄暗い二酸化炭素だまりがあって、料理人が宇宙服をきて肉を焼いている
壁の中には所せましと汚水が流れている
トイレで使用した水は100%再利用され、手を洗うときに微妙な表情になる
通風孔からでる空気がときどき便所臭い >>279
最高効率を追求せずにはいられない人はそうなんだろうが、その程度の非効率なら別に致命的じゃないでしょ >>312
トイレと洗面所、食堂と大広間、公園と保護区、みたいなやつね。これらは重複しないだけでなく上書きされるので保護区作ったのに公園残したりしてると悲しみが起こる 正直ウィーズウォートなんか平気で酸素の中に植えてるわ俺 ドレッコの厩舎に一本ずつ植えてるな
彼奴等地味に体温高くてすぐ30℃越えるから困る もう自分の型が出来ちゃって何度やっても同じようなコロニーになるという人には
胞子ランを眺められる食堂を作るとかそういうヘンテココロニーに挑戦してスクショ上げてほしい 病気とかばい菌はもっと増えてもいいかも
遠い星に行けば行くほどヤバいの貰って帰ってくるとか >>308
このスレの猛者…というか日本人の上手い人って
だいたいその三タイプに分かれるイメージ
(海外だと変態アイデア型もいる)
アドバンスノートの人がガチガチの一番目だからなあ
自分は二、三番目の中間目指してるから情報が少ない プレイ中に落ちてからONIを起動するたびにPCが強制終了するようになってしまった…
元々古過ぎて毎回100サイクル前後でガックガクになってたし、もっと先のことまでやってみたいからPC新調しようと思うんですが、MOD入れたりサイクルが長くなってもある程度快適に動作するスペックってどれくらいのものがあればいいでしょうか? win8.1 64bt
intel i7-4790
cpu 3.60GHz
メモリ 16GB
グラボ GTX970
5年くらい前にほどほどのスペックで買ったけど、結構いける
1000サイクル超えてもわりかし平気。ジェットスーツでカクカクになる
今ならGTX2070やらかなあ
俺はゲームもPCもコスパ優先するからこんなもん
まあ予算によって上限変わるから、BTOスレとかで聞くといいよ >>322
オアシッセで肉食と地産地消と超持続の同時動画みたけど、無駄がなくて猛者すぎ Ryzen3500
GTX1660Ti
メモリ16GB
これが今のゲーム用PCの中間だと思ってるわ
4Kや最新ゲームを最高画質でスムーズに動かしたいなら足りないけど
自分がどこまでPCに予算を出せるか >>324
>>326
ありがとうございます!
今までPCゲームをやった事がなかったのですが、ひとまずONIをもっと遊びたいので、頂いた意見を参考にしっかり環境を整えようと思います! ボルカニアで惑星に点在する1000度ぐらいの黒曜石で地熱発電したいんだけど
タービンの冷却はできれば液体クーラー使いたくないから
タービンの上に水素で満たしたウォートでも植えようか考えてるけど
他に何かアイデアとかあるかな
ボルカニア黒曜石発電はスレでもあまり話題にならないから 黒曜石発電やったことないから分からんけど、
クーラー系もウォートもなしなら復水で自己冷却でいいんじゃない? >>313
タイルを作らない縛りをしてみたら?
地形を考えてコロニー作るのも面白いですよ ドレッコの畜産で質問した者です
いろいろアドバイスありがとうございます
ミールウッドをエサにする場合プランターはダメとの事ですが
自生している空間を見つけてそこに毛刈り端末と動物解放ポイントを置いて厩舎にするって事ですか? >>332
農耕タイルを使うってことね
一番いいのは農耕タイルなしでピップにミールウッドを植えて貰う ピップさんの保管庫への強い憎しみは何処からくるのか… >>335
ピップ様と呼べ下賤め
ピップ様が格納庫をお荒しになるのは「しもべども我にアーバーツリー農園を献上せよ」とお怒りになられているのだ
ピップ様にご満足いただく義務を怠った己を恥じつつ早くアーバーツリー農園を作るのだ メモリ16GB
グラボRTX2070
で正常に三倍速されないんだけどやっぱりCPUが駄目なのかね?タスクマネージャーだど余裕ありそうなんだが 970だけどMODで10倍速でもロケット飛ばすまでくらいはヌルヌルやぞ 宇宙素材使わずに金火山使って原油精製しようとして初めて金の熱量の少なさに驚いた 268です
>>275
検証ありがとう!
すくなくとも気体・液体相手には輻射パイプのほうが強いのね。
scrapboxの人が固体が効率良いって言ってるし、金属タイル越しも後で確認してみるわ。
>>271
熱容量3.7もある物質あったのか。。
丸太は気付けなかった。そうなると高温環境ではレールの限界まで扱えそうだね。
気化しちゃって液体パイプが使えないとこには固体式が使えそう(というか固体式しか使えなさそう)なの見落としてたわ 鉄火山でもタービン1基で殺し切れるほどの熱量しかないし >>328
俺がボルカニアやって時は地下に原油流してキンキンに冷えた原油を通したりしてたな。
ボルカニア黒曜石発電は結局自己完結の冷却クーラーを付ける事になるからスペースも取るのが難点。 氷雪間欠泉を掘り当てたけど使い道が思いつかん
リード育てるくらいかなぁ >>339
ありがとう
うーん10倍速の方が処理安定する可能性有るからmod入れて試してみる。
他に同じ症状の人居ないかな?モップがけのスポンジが編み目だけになったりデュプが北斗神拳使い始めたり()するんだけど >>344
冷たい水は貴重だけど、別にそうじゃない惑星もあるからなあ
水も酸素も温度も土もなんの問題もないならいいんじゃね DLCが夏ということはひょっとしたらあと一ヶ月も
しないうちに出る可能性もあって少し焦る
まだ全然無印やり尽くした感ないのに DLCは秋予定だったのがコロナの影響で年内目標に変更だよ えっマジで
てっきり夏かと思ってたわ
まだまだゆっくり無印堪能したいと思ってたからちょうどいい 今でも少し飽きが来てるからこまったな
まあ今まで以上なペースでやってたから休憩しとくか 1000時間プレイしたが
まだ本命の惑星すら決まってないのに
さらにDLCとか時間なさすぎ DLCくるまでリムワやるか
ONIとリムワとkenshiローテで無限に遊べるわ MODマシマシでプレイしてたらロケットの必要燃料が3倍も要求されたがどれが干渉してるのか分からなくて凄まじく長いロケット打ち上げてる >>354
Bigger Capacityじゃない?アレの手動コンフィグにRocketFuelMultiplierて項目あるぐらいだし ロケットの燃料はちょっと手を加えてほしいな
外部サイト利用して1kg単位で調整してるけど、そういう手間をなくしてほしい 炎とか化学反応とかいつか追加されるんかね
今のままのシステムじゃちょっときついか >>356
距離とロケットパーツを設定したら必要量を算出して欲しいよなぁ 化学反応なんて入れたらそこらの水素が大爆発起こすけどよろしいか? 天然ガスや水素と酸素が良い感じに混ざり合った場所で採掘するのがデュプの成人の儀ぞ 発電方法をリアル寄りに突き詰めるとソーラー以外の発電方法は各種燃料用蒸気発生ユニットと共通のタービンユニットって感じになるんかね なんか液体ロックが変な形にゆがんでるなと思ったら屁こき虫の天然ガスのせいだった
専用の排気も作らなきゃならないし手の届かないところにかゆいところを作りやがる ■
■□■
XXXXXX
■がタイル、□は水素、Xは酸素
この状態で□にタイル作ったら気体が消えたんだけど、そういう仕様だっけ?
物理的に圧縮したろうと思ったら消えてちょっとびっくりしてる
逃げ場があるときは移動するだけだと思ってたから リアルでも液体クーラーと蒸気発電で地球温暖化を防げるのだろうか >>365
圧力に差があると見えなくなる
圧力が下がってくるとまた姿をみせる
天然ガス保存空間でよく見る >>367
サンクス
一応、どこかに残ってるならいいんだけどね
これで消えるとなったら気体部屋の扱い難しくなるから >>365
気体ではっきり試したことはないけど、ある液体の中に1マス別の液体が混ざったときにブロックで潰して消せたから、同じ挙動ではないかと思う 気体って液体と違って逃げ場があってもタイルで消えなかったっけ >>366
熱容量の高いアチアチ素材を宇宙にポイポイすれば温度下がるかもよ知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています