Oxygen Not Included Part38
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ
Oxygen Not Included Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1592376263/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おめっとう!!次は他の惑星やってみると楽しいゾ!
・ライム → 寒冷惑星。新鮮な気分で楽しめるがテラ並の難易度。
・アーボリア → 森バイオームスタート。塩水・塩素等も活用して頑張るモード。
・ボルカニア → 周辺に数百℃熱源が散らばってるアチアチ惑星。 >>178はバイオーム構成から察するにライムか
ライムもオーバーヒート考えなくてよいからかよく話題に上がるというか人気あるね 熱問題への対処を会得する前に逃げ出すみたいに感じて
魅力を感じつつもライムには手を付けていない
量産型テラリセットおじさんです >>178はライム
オーバーヒートしにくいし腐敗菌もいないからとにかく楽 人のコロニー見さしてもらうのってやっぱり良いものですね〜 なんか毎回似たようなコロニー作っちゃうなあ
初期地点の真上はベッド、左はトイレ、右は厩舎、下は発電施設
拠点外の左右どちらかには密閉した大きな施設部屋を作って精錬装置やら熱をがでる設備を封じ、蒸気発電 高温蒸気間欠泉(赤いやつ)
休眠中にwikiに載ってるポン付け型を作って
活動期に入ったからさぁ存分に発電してくれたまえって思ったら
蒸気室が100℃にあったまるぐらいでとてもじゃないけどとうてい125℃に達しない
これだと無害な低温蒸気間欠泉と大差ない
20サイクルぐらい様子見しないとダメなやつかね 前に作ったけど活動期には安定してたぞ。水の戻し過ぎで間欠泉止まってない? 蒸気口2個開けた蒸気発電機2つを設置して上手く回ってたよ
ところでポンづけって何だろうね。ただの設置とは違うんかね。 ポン付けといえば、ポン付けタービン
元々ターボチャージャーが付いていない自動車のエンジンに、あとからターボを付けたことによる他への影響などを考えずに、とりあえずポンっと付けることを言う >>189
某ノートがバグ技まで使った壮大な設備を紹介してるからそれに比べてただ付ければ動くよってことだと思う 何も知らなかった頃にタイル(花崗岩)の上に蒸気タービンつけてご満悦顔してたなぁ…
何かを間違えて少しづつ学んでいくのが楽しいかった思い出 理論分かってることを前提にこう作れば動くってのが情報が沢山あるから
理論分かってない奴は斜め下の事をやって動かない
初心者には食べログのレシピぐらい役に立たん 食べログじゃなくてクックパッドだった
なぜ混同した 液体輻射パイプを壁の中に通すのと、空気中に通すのとだと
壁に埋め込んだほうが遥かに熱交換すると思うんだ。
なんか壁の中に埋め込んだほうが熱交換しにくいみたいなこといってる動画があったが
うそっぱちだよな? 比熱容量的な話で壁の温度が上がりにくいならわかるけど?
温暖化を遅らせて延命するために壁を通そうとかそういう趣旨? 水素間欠泉のうえに蒸気発電おいて……水と間欠泉を隔てるのは熱伝導率良くしたいから金属タイル置いたろ!
素材は……余ってるし鉛でいいだろ。金属だからいけるいける
ONIの罠なところはすぐには問題が発覚しないところ
しばらくうまく回ってくれるから慢心して放置すると気づかないうちに問題が発生する >>188
蒸気室の水蒸気を減らしたらガンガン発電し始めた!ありがと! 自動掃除機の「コンベアレセプタ」と「コンベアシュート」の違いって何でしょう?
というか初めて掃除機作ってみたらレセプタの方は動かし方が分からなかったのでシュートを繋げるとポンポン落としてくれるんですがレセプタってどうつなげればいいのかわからない
動画とか見たら掃除機の左右にローダーとレセプタと繋げてるんだけどそれだと遠くに運んでくれないよね? >>200
レセプタってのは郵便受けみたいなものでレールで送られてきたアイテムを一時的に保管する
基本的にローダーで送ったものをレセプタで受けてそこから掃除機が取り出して貯蔵庫にしまったり設備に送ったりする
だから接続はシュートと同じく出口側
最初はシュートが存在しなくてレセプタだけだったんだが、シュートが追加されてからレセプタはほとんど要らない子になった
シュートで落としたのを掃除機に拾わせても同じ事だしレセプタは容量が小さいから詰まる
空中に設置出来るってメリットはあるけど へー最初はレセプタだけだったのか
今年からやり始めたプレイヤーだけど
なんで二つあるのか疑問だった >>201
分かりやすい解説ありがとう!
レセプタは特に要らないんですねすっきりしました 今となってはシュートで済むことが多い設備だね
詰まる特性を利用してレール上に出口を複数設けるような使い方はなくもない
超巨大なウィーズウォート農園のリン鉱石供給コンベアとかね 石炭送るときはレセプタつける
自動掃除機はちょうど3台分あるから3の倍数に送りたいときに便利 ピップがする植える範囲の確認ってピップが視認できる範囲ですか?
それとも壁貫通して確認しちゃう? >>206
貫通しちゃう。
ルームが分かれているとかは関係ない ちょっとみんな頼む。
さっきから以下のメッセージが出て起動しないんだ。
Another instance is already running
具体的には起動しようとするとそのメッセージが出てくる。
昨日まで全く問題なかったしMODも日本語化以外入れてない。 多分メッセージ通りだと思うからとりあえずPCを再起動して試したらいかが 二重起動してるとか?
タスクマネージャーでONIが複数起動してないか確認してみて フラーレンが取れるGas giantに貨物ロケット飛ばしてきた
https://imgur.com/et6z4Mj.jpg >>210
ありがと!!
タスクマネージャーをよっくよく見たら二つ同時に起動する瞬間があった。
どうもタスクバーから起動しようとすると起きるらしい。
デスクトップのショートカットからなら問題なかった。
ホントありがと!! >>211
これは採掘ロボとかのオーバーヒートどうやって防いでいるの?
この形にしたいけど出来なかったのでよかったら教えて欲しい レセプタは資材庫から設備に資源送るのに使う
シュートは資材庫に資源やら完成品を送るのに便利 >>213
単に表土で冷やしてるだけ。
宇宙素材で作ればオーバーヒートが1000度ぐらいになるから、300度の表土で「冷却」できる。
あと、各マイナーは互いに届く範囲に置いて表土に埋もれても別のマイナーに救出させる必要があるのと、
狭い場所でこれをやるとたまにマイナーが全部埋没するのには注意。 !逃げろ
この表示アラートが左上に出てきてすぐに消えたんだけど何があったんだろ >>215
あーテルミウムで作るのか
宇宙は作るの面倒だから安定した後作り直すの考えなかったわ >>220
むしろ素材が集まってから太陽光パネル張ってるわ
一回でも回収できればいいんだし。 最近スレで貼られてるスクショ見ると
ソーラーはずらーっとたくさん並べる感じじゃなくて
さらっと4〜6機だけの人が多いね
自分は過去に20個ぐらい並べたけど結局大量に並べたバッテリーの発熱を
また色々と処理したりで大がかりなったから数個ぐらいがバランスが良いのかしら
プレイの目的にもよるが(とにかく大脱出したいのか何千サイクルと過ごすのか) 20個ぐらい並べる土地をシェルターとかで確保するのがめんどy 宇宙は毎回この形で落ち着いちゃってる
一回水素ロケット飛ばすと満足して次のコロニー作り始める
https://i.imgur.com/PcRt9Co.jpg
>>220
機械の後ろに石膏ボードを貼り付けてそこに気体を流し込むだけで70℃くらいまで冷却出来るよ
宇宙開発に着手すると宇宙に垂れ流してた二酸化炭素や酸素が重要になってくる
スクショのは後ろに超冷却材を流してるから無駄に冷えすぎてるけど
https://i.imgur.com/nMFasZE.jpg
https://i.imgur.com/cviO7ZQ.jpg ズダダダーと並べてガガガーと建築してポンっと完成だぞ
ね?簡単でしょ 一昔前のSF映画や小説によくあるような、床がベルトコンベアなやつがほしいなあ
わざわざ自動掃除機並べて回収するのが面倒だから地面に落としたらそのまま輸送してきてほしい
1タイル100wでもいいからさ >>226
これバッテリーはどうやって冷やしてるの?
あと自動化できないのに大容量じゃなくてスマートバッテリーを使ってる理由は? >>229
バッテリーの冷却は室内を酸素で満たして超冷却材を流した輻射パイプを通しているだけ
スマートバッテリーを使ってる理由は、大容量バッテリーの存在を完全に忘れてた… 基地側グリッドと繋ぐと残量ズレを起こすから俺は大容量は使わないなぁ 色々なスペックを比べると大容量バッテリーの利点はスペースくらいしか無いんだよね
スマートバッテリーはあらゆる面で優秀 地表にアトモスーツが放置されてた...誰がなぜ脱ぎ捨てたのか謎すぎる
https://i.imgur.com/yAEquHl.jpg 携帯もあるからそこに設置してたロケット設置してたんじゃない?
それに積んでたスーツでなくて? >>233
スーツを操縦席に持っていこうとしたけど、途中でお腹すいて帰っちゃったんじゃ 実害は少ないけど食べ物投げ捨てられるのか個人的には一番イラッとくる ちょっと細かい事を色々教えて欲しい
1)掘っていくと真っ黒の部分があって「機密ドア」ってのがあって「生体スキャン実施」ってボタンが出てくるんだけど
それを押しても誰も何もやってくれないのはどうすればいい?
2)酸素って宇宙に放出する以外に捨てる方法ってある?最大気圧って出て通風口から酸素が出なくて困ってる
3)紡績機って必要?アトモスーツで何でもやってるんだけどダメなのかな?
4)塩素の使い方が全く分かんないんだけどまだ宇宙未体験の者には不要のモノ?
基地内に漏れてるのは気体貯蔵庫とかにまとめてたほうがいい? >>240
1.スキャンする扉は地味に裏表がある。
逆側にアクセスできるようにしてみて。
2.パフに食わせるとかして、オキシライトにして保存するとか。一応無限に気体を圧縮する方法もあるけど、僕は使ったことないからわからん。
3.お洒落なスーツ着せておけば装飾値に若干のボーナスが入るからお得。
4.錆バイオームに塩素を吸って塩を作ってくれる植物があるよ。あとは食料などの殺菌のために塩素で保管庫を作る人もいる。 全実績達成記念にコロニー全景を貼り付け。
動画かなにかにしてまとめようかなぁ
https://imgur.com/YRUqUTO.jpg >>240
1)施設が存在しない方向のドアまで複製人間はたどり着けますか?
複製人間をクリックして「ここまで移動」を試してみてください。
2)捨てる方法はありませんが。こってりパフやふさふさスリックスターを育成を検討してみてはいかがでしょうか。
なお、気圧超過を回避する方法はいくつかあります。
1.8kg以下の液体がある場所に通風孔を置いてください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2209094.jpg
3)おしゃれスーツの併用がおすすめです。
おしゃれスーツは装飾値を30上げるので士気が増加します。
4)やかましやかましパフの育成や殺菌に使います。
1サイクル貯水タンクを塩素で満たしていると病原菌が死滅します。
私はトイレ汚水の食中毒菌を消毒するのに使っています。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2209095.jpg.html
初心者なので間違ってたらごめん。 不明ゾーンって機密ドアない場合あるけど「ここに移動」やれば明らかになるんだよな >>242
おおーバッドランド仲間発見
是非動画上げてほしい 2に関して言うと、このゲーム気圧の周囲との平均化が割とゆっくりなのでその場所だけ気圧が上がりすぎてるんだろうね
他の人も書いてるように無理やり排出はできるけど、酸素といえども気圧4kg超えたらストレス要因になっちゃう
なのでパイプ分岐させて酸素薄めのところに分けて出したほうが無難かな 240です
みんないろいろありがとう
畜産はハッチしかしたことないので勉強します! >>240
1について、ドアの前に床がないとスキャンできないという罠がある
複製人間はドアの前に立てるか確認してみよう。ハシゴはダメだったはずだ 発電機からバッテリーまでを電線でつなげて
バッテリーから精錬装置までを大容量電線でつなげたら故障してしまうのはどうしてですか?
それと、必要以上の電気容量を持った電線を使ったら無駄に電気消費量が増えたりしますか? >>249
そういう仕様だからです
バッテリーと発電機の間に変圧器を挟む、つまり
発電機→(小容量電線)→(入力側)変圧器(出力側)→(大容量電線)→バッテリー→(大容量電線)→精錬装置、と繋ぐか
精錬装置使用中は発電機とバッテリーの間の電線を遮断する仕組みを作れば大丈夫です
大きい電線を使っても消費電力が増えたりはしません、大きい道路を作っても車の通行量が変わらなければ消費燃料の量は変わらないでしょう?それと同じです
ただし大容量電線は装飾値が極悪なのでデュプから見えるところに貼りまくると士気に悪影響を及ぼします SCPSっての作ってみようと色々実験してみたけど
何か思ったよりも万能じゃない感あったり不可解な部分あるな
自分が見たスイッチトキャパシタの解説とかだと1バッテリーを2遮断器で挟む×2の仕組みだけど
あんまバッテリー量少ないと切り替わりが激しくてウザいから
遮断器で挟んでるバッテリーの数増やしたろと思ってやってみたけど
何か電線一瞬赤色になって変な所バチバチする事がたまにあるな…
バッテリー1カ所で複数連結するのはアカンのかなぁ
CP側の総蓄電量増やすには1バッテリー2遮断器×2+変圧のセットそのものを
幾つも作る形にしないとダメなんやろか? >1バッテリー2遮断器×2+変圧のセットそのもの
作ったのすごい前だからうろ覚えだけどこれがいくつも必要でメインの電力網に出すとこにも必要だったきがす
あとは過去スレでそれ作りまくったらFPS一桁になった人もいた気がするw >>251
>何か電線一瞬赤色になって変な所バチバチする事がたまにあるな…
自動化構成みないと断定できないけど、
これはNOTゲートの遅延を考慮してなかったとかでは SCの解説読んだときは凄い感心したけど、結局自分のコロニーのグランドデザインに組み込めないっていう >>252
もしかしてSCPSてあんま主流じゃないのかな?
>>253
あぁなるほどなぁ
NOTゲートとかの自動化のやつて作動する毎に遅延発生するのか…
advanced note のやつ見たらNOT以外にORも使ってたけど
自分なりに回路考えた時にコレ要るんか?分かりやすくする為に置いてるだけか?と思って
OR抜いちゃったんだけどその事完全に忘れてたわ
はぁえ〜これが真偽値同期てやつだったんか これ踏まえてちょっとまた試してみるわサンクス 電気は何も考えずに全部大容量電線で繋いでしまうわ
装飾終わるけど 装飾による士気は常に-1
+に持っていくのはエンドコンテンツだと思ってる
実際食べ物や公園で事足りるし 出来るだけ大容量電線が目に入らないようにする工夫ぐらいは最初からできるでしょ それはできるけど低装飾のペナルティが低すぎるからそこに注力するの無駄だなって
大広間でもう打ち消して余りある士気が得られるからねぇ
装飾値に関わることは永続的なライフラインが整った後になっちゃうな かと言って装飾値の-補正でペナルティ増やされるのも嫌だよなぁ
洞穴の中で生活してて何で飾り立ての有無にストレス感じてんだよって話になりそう 装飾値がエンドコンテンツってのは難しく考えすぎだよ
あんなん家具いっぱい置けば簡単に士気を稼げるし、
大容量電線なんて宇宙か液体クーラーくらいしか使わないでしょ 電気食う工業機械は発電機の近くにおいて大容量電線でまとめて繋いでるけどな うちのコロニーは大容量電線と移動チューブが一体となってはりめぐらされている
装飾値ヤバイ >>249
バッテリーだけを解体してみると分かるけど、あなたの電力網は
途中まで電線、途中から大容量電線になってます。
ここに製錬装置の1200Wを流すと電線が過負荷で壊れます。
バッテリーに入力用・出力用の2つのソケットがあると誤解してますね。
電線容量を切り替えるには電力変圧器(大型でも可)を挟みましょう。 電線張り替え終えたと思ったら過電流警告でるとき
最初はビクっとなるけど、今じゃチョチョイのちょいよ
配管や電線をデュプを介さず切れるMODはもう手放せない 装飾気にしてる人って送電網用の大容量電線はブロックで隔離してるの? 電力は縦に大容量電線引いて変圧器かまして横に伸ばしてるな 熱を均一化するときの効率が、
輻射パイプ+汚染水 < コンベアレール+何か
だった気がするんだけど、
液冷は 熱容量4.179(汚染水) ×10kg
固体冷却は 熱容量 1.000(火成岩) × 20kg
で液冷のほうが優勢に思えてしまう。
火成岩よりいい素材あるっけ? 熱伝導率的にダイヤ使ってるスクショを見たことある
サンドボックスで実際試してみればはっきりするんじゃない? >>268
レールなら丸太(生命の元)が良いぞ
熱伝導はそんな良くないが比熱容量3.47あるし熱で溶けない
熱伝導重視するならアルミ >>270
上の植えられたウィート6つの冷やす機構が気になる
本数が少ない理由も >>272
パイプぐっちゃくちゃだから、わかりづらくて申し訳ないんだけど
右下の液体クラーで-5℃まで冷やした汚染水を循環させてる
ウィートの数は7人で回してるコロニーだから、これだけあれば十分足りる
もし不足したら隣の蒸留器取っ払って拡張すればいいかなと
https://i.imgur.com/s8bYJoa.jpg
https://i.imgur.com/mT0zGDb.jpg >>273
スクショありがと!
ああやっぱりたった6本でも肥料やればそれで賄えるからなのねー >>268
ループで熱を均一化するテストした
対象の種類や質量、熱交換するパイプ/レールの長さなどの条件で結果が変わる可能性もあるけど、
このテストだと輻射パイプが一番効率よかった
ちなみに輻射パイプの素材は銅
・テスト構成
https://i.imgur.com/mWTpKI5.jpg
https://i.imgur.com/FObj7XT.jpg
・2サイクルほどループで熱交換した後の温度
https://i.imgur.com/90x7OOV.jpg レールと輻射パイプ両方使えば最強ということでよろしいか? スクラップボックスってたまに日本語なのに日本語がおかしい記事あるよね
なんかすごく不気味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています